おしごと > 無職・フリーター

ここで言っても無意味だとは分かっていますが、第三者に話しを聞いて欲しい、今の気持ちを自分を知らない誰かに吐き出したいので、うちあけます。

今年度、四年制大学を卒業する予定の就活生です。(が、仮進級の身なので、単位取得に奮闘しています)
ですが、正社員になる気が起きず、フリーターで良いと思っています。
もともと、今の大学(理系)に進学したのはその専攻が勉強したかっただけで、将来を考えたり、就職に活かそうとは考えていませんでした。
三年通って、「私はこの業種には向いてない、就職したくない」と思ったぐらいです。

そこで、アルバイト感覚でやっていた派遣の軽作業のような仕事が自分に向いている、と常々思っていたので、このまま就活をせず、そちらでフリーターをしていてもいいかなあ、と思っています。
両親にはなんどか打ち明けましたが、特に母が「一度で良いから就活して、正社員にはなっておいた方がいい」と半ギレ、父は「自分がそうしたならすれば?」と母に比べればかなり落ち着いた様子でした。
母は「せっかく四年も大学に行ったのに」と言っていて、一方父は、そもそも私が高校・大学で「ここに行きたい」と言って他は全く考えなかった(とりあえずの校名は出しつつ、行きたかった学校にそのまま行った)ような性格なので、「何を言っても無駄」と思っているのだと思います。

私も、母の言うとおり正社員になった方がいいとは理解しています。
世間体や40代50代になったとき、老後の生活も考えれば、正社員になるのが一番です。
しかし、後になって後悔することは理解してても、正社員になる気がまったく起きません。
派遣先で「正社員にならない?」と言われれば喜んで飛びつくと思いますが、とにかく"今は正社員になる気が起きない"のです。

が、とうぜん、同学年の友人や同じ研究室の人たちは、みんな就活をしていて、就職先が決まった人もいます。
そういう人たちを見たり話を聞いたりすると「私も就活しなきゃいけない」と焦って、就職サイトを見たり募集を探したりしますが、一方で「どうしても正社員にならなきゃいけないのかなあ」とも思ってしまい、手が止まってしまいます。
研究室の教授にその旨を話してしまえば一番気が楽なのかもしれませんが、分かってくれるかどうか不安で、話が堂々巡りになってしまいそうで怖いです。
教授に先日「就職についてそろそろ話がしたい」と言われ、胃がすごくキリキリします。
話をして多少は前に進めることを期待するしかないのかな…。

チトセ(22歳)ID:h8gBP・05/22

30

最新のコメントへ

  1. チトセ(22歳)ID:h8gBP・05/22

    長文乱文になってしまい申し訳ありません。
    吐き出して少し気が楽になりました。

  1. サンディ(27歳)ID:z1hzf・05/22

    まあ、自由だとは思う。
    だって、何言われても就活する気ないんでしょ?
    なら、どうしようもないよね。
    私は実年齢アラフォーなんだけど、ちょうど高卒の時にバブル弾けて超氷河期。進学してその間に少しでも景気が良くなればと思ったけど、たいして変わらず。
    何とか正社員で就職したけど、周りは実際フリーターもいたよ。
    だから、折角チャンスがあるなら〜とも思うし、主さんより長く生きてる分正社員で働けるチャンスがあるならそのチャンスを生かすべきだとも思うし、お母さんの気持ちも理解できる。
    でも、主さんにその気がないならどうしようもないよね。今、苦労するか?10年後苦労するか?20年後か?30年後か?は誰にも分からない。
    取り敢えず今のバイト先に正社員で採用してもらえないか打診してみたらどうかな?

  1. ジェシー(31歳)ID:w9QYX・05/23

    主様の人生なので主様が決めればいいと思いますが、私はお母様と同じ考えです。
    当たり前のことですが、新卒で就活できるのって人生一回きりなんです。
    大卒新卒枠で採用試験を受けられるのって幸せなことだと思いますよ。
    今はまだ周りの同世代が就活していたり、就職していても勤続年数が浅かったりと、まだ学生というレールが敷かれた人生から時間が経過していないので「差」がわかりにくい年齢ではあると思います。
    でも、あくまで「今はまだ」です。
    10年後、20年後、いろんな意味で差がついてきても後悔しない自信がありますか?
    理系だとしても大学で学んだこと(研究内容)が就職先に直結するとは限りません。
    「この業種には向いていない」と感じるのであれば、あえてその業種の企業の説明会に行ってみるのもいいと思います。
    その結果他の業種にしたっていいんです^ ^
    そのままフリーターはもったいないです。

  1. カレン(33歳)ID:c1mUi・05/23

    今の大学(理系)に進学したのはその専攻が勉強したかっただけ…なら
    研究室に残るってことは考えられない?
    その派遣だかアルバイトで学費を稼ぎながら大学院に通う。
    案外、助手→助教→講師…っていう道も拓けてくるかも。
    一流大学の教授や名を残す研究者にはなかなかなれないけど
    将来は意外と、名もない短大や大学の講師くらいにはなれるもんですよ。
    それも結構いい人生ですよ。

  1. ティナ(101歳)ID:qoHpk・05/23

    親の立場なら就職してほしいと思いますが。
    そんなやる気も無く仕方なく就職しようかな~くらいの子を雇いたいところなんて無いでしょ。

おしごと の人気トーク

  1. 1 実の妹の事です。歳が10近く離れており、小さい頃から家族全員で可愛...

    (おしごと>無職・フリーター)

    ノエル(30歳) ID:C4dLC・1時間前

    • 24
  2. 2 今働いてる職場に同じ時期くらいに入ってきた、50過ぎの独女。最初からクセ...

    (おしごと>職場での悩み)

    シャロン(43歳) ID:4GoZS・21分前

    • 11
  3. 3 給料は良いけど精神的につらい職場と給料は安いけど楽しく働きやすい職場...

    (おしごと>キャリア)

    フェリシー(99歳) ID:g9hM6・37分前

    • 10

9/21の人気トーク

  1. 2 泰葉さん大丈夫かしら?2年後の58歳で引退&妊活ってヽ(;▽;)ノ...

    (雑談>独り言)

    マリア(33歳) ID:M3BwH・8分前

    • 194
  2. 3 以前からあったことなのですが、友人は結婚をし地元を離れ県外(離島)に嫁ぎま...

    (雑談>オンナ友達)

    ルカ(37歳) ID:mFzFU・27分前

    • 142

関連したトーク

  1. 就活中の大学4年です。卒業と共に遠距離恋愛の社会人の彼と地方で生活する事が決まっています。(両家の家族も応援してくれています)...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サエ(23歳) ID:muN2A・03/08

    • 11
  2. 4月から大学卒業して2年、就職浪人2年目。現在は派遣で銀行で働いてます。就活に失敗した友人たちもみんな就職したみたい。あとは、...

    (雑談>独り言)

    カリン(28歳) ID:Uj5jt・2013/03/28

    • 0
  3. 『就活でしょ?大変やね』て言われます。私自身、就活してません。やからハッキリ『してないんですよー』て言います。してない理由とし...

    (雑談>独り言)

    ベレンガリア(24歳) ID:Bqnip・2014/03/10

    • 31

このページのトップへ