おしごと > 職場での悩み

とある飲食店で働いています。
長くなるので一部省略します。

うちの店は外国人のオーナーですが、まだ日本語がぺらぺらに喋れる訳ではないので、その傍(バック)に日本人が1人ついています。
しかし、先日その同じ日本人(仮にHさんとします)から、注意された内容がどうしても納得できずに裏泣いてしまいました。

飲食店と言っても居酒屋とかバイキングではなくレストランです。
事の始まりは、出入り口のレジでした。
『レジには必ず1人立っていないとダメだ』と、そのHさんは多い時には1週間に1~2回、少ない時は半月、月に1度来るか来ないかという人が、様子見で来るたびに私に言いに来ます。

最初は『はい。わかりました。』と言っていたのですが、ずーっとレジに立っているだけでは壁や隅にいるお客さんの様子やテーブルの上の皿等の様子も、他の仕事も出来ませんし、他のスタッフが手を取られていたら、私もお客さんに呼ばれたら行かなくてはいけないし、片付けや料理も運ばなければいけないので、ずーっとは居られない時もありました。
勿論、私がレジにいない時は他の方がレジ(会計)をして下さったり、レジに立っていたりもします。

ある日、タイミングが悪かったのかHさんがふらーっと来られた時、何度かレジにいない事がありました。そして1週間ほど前に、お客さんが1組しかいなくて、暇なので店内(テーブルやグラス等)の掃除をしていた時、Hさんが私を指名で呼び出されました。

そこで『何度言ったら守れるんだ?守れないなら辞めろ』と遠回しに言われ、私は「なるべく居るようにしていますが…」と上記の(ご案内、オーダー、片付け等で居られない時もある、と)理由を述べました。しかし、逆にそれが言い訳だ、屁理屈だ、とも言われてしまい、内心(はぁ?)でした。

私はそこに居たくない訳ではなく、店が忙しい状況の時は、そういう事もありますので、そこはご理解下さい、とただ『理解して欲しかった』だけなのに、『私の意見に刃向かうのか』と言われ、最終的には『申し訳ありませんでした』と謝罪。

ただただ悔しかったです。

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  1. リオ(99歳)ID:BaTS8・05/20

    私も長年レストランの店長をしていました。
    上の立場からの考えでコメントさせて頂きます。

    もしも何かトラブルになったとしても、私が責任を負うので指示には従って欲しいです。貴女が全責任を負えるのではないですから。業務命令は従うべきです。従えないのなら、与えた仕事が出来ません。と言っているのと同じ。辞めてもらうしかないです。

    厳しい事を言ってごめんなさい。今は飲食店で働いていませんが、異業種でも管理職の私からしたら、全責任を私が負うので業務命令を遂行して下さい。と言います。

  2. パメラ(99歳)ID:gSnZB・05/21

    店長の経験がある方からのご意見は嬉しいのですが…
    確かにアルバイトに何か責任があった場合、責任(謝罪)するのは店長やオーナーです。それはわかります。
    だからこそ、「こうしてああして」と言われたことはやりますが、今回のは「その現場や状況判断をせずにほぼ頭ごなしに無視され、言われたこと」が私は納得できないのです。
    しかし、その意見を100%守ることと、フロント(レジ)優先でお客様をほったらかしにするとでは、また違いますよね?Hさんはオーナーではありません。
    店にずーっといる訳でもありません。
    Hさんの口から「俺が責任を取る」という言葉を聞いたこともありませし、「俺は経営者じゃない」という発言も度々残しています。(これはほぼ全スタッフが知ってます。)

    沢山の飲食店がありますし、お店によってやり方も違いますし、店長さんよってそれぞれ何を守るべきか、何を優先すべきか、色々違ので大変ですよね。

  1. イズミ(31歳)ID:WBnv2・05/20

    私もサービス業ですが、
    現場に出てない上層部の言う理想的なマニュアルと
    現場のドタバタで臨機応変に対応しないといけないところで
    必ずすれ違いって起きるんですよね

    そして上のリオさんの言うように
    板挟みになるのは主任的な立場の人…
    結局マニュアルを変えるには、
    まずマニュアルを守りできる限り遂行するよう努める
    その中でお客様を犠牲にすることもある
    その場合「どれだけ、どのような無理があったか」の統計と対策案を出す
    ってめんどうくさいことをやってます
    正直こんな手順踏まないといけないから
    スタッフも面倒なことにならなければそれでいいって気持ちに寄っていって
    お客様に寄り添う心が減っていくんですけどね…

    私ならパートなら辞めちゃうかも?!
    守りたいのは山々なんですけど現実的に無理なので、今後も私にはできないと思います!仕方ないので辞めていいですかね?!って笑

  2. パメラ(99歳)ID:gSnZB・05/21

    そうですね。私も飲食店は色々とやっていますが、「その現場を見ている、やっている人」とそうでない人と色々な視点や疑問があるので、すれ違いはどこに行っても起こりますね(苦笑)

    お店って、お客様がいないとお店は成り立ちませんし、50~70人ぐらい来るお客さんを少数人のスタッフで回しますから、お客さん全てに満足は難しくても、その気持ちは大事に、と教えられてきました。
    勿論、社長とかはいくら気持ちだけあっても数字とか、スタッフ同士の問題とか、色々抱えて大変だとは思いますけど…私が手伝える範囲も知れてますしね。

    辞めてくれ、と遠回しには言われましたよ(笑)
    でも、その方オーナーでも社長でもなんでもないので(笑)他の正社員とかが「は?あいつにそんな(人をクビにする)権限ないよ」と言われ、今のところ繋がってます(笑)

  1. ユーナ(30歳)ID:12Xua・05/20

    え、もし他の従業員が全部オーダーや料理提供でいない時にお客さんに声かけられても動くなということ?極端な話だけど。
    社員さんてそういう考えなんですかね。
    私がバイトしてた時、料理がばーっと出ていて呼び出しもされて、どんなにすごいことになってもレジから離れない店長がいました。
    しかも、お会計のお客様が来るタイミングで裏に行ってることが多い。まじで使えない人でした。
    そのHさんは実際現場に出たことはあるんですかね?モヤモヤしますねー。

  2. パメラ(99歳)ID:gSnZB・05/21

    そうです。そういうことです。
    「お前は、この店で一番長いんだからレジに居ろ!
    掃除も料理運びも他の奴にさせればいいんだ。」とハッキリ言われたので、「それは違う。」と言ったら「屁理屈言うな」と怒られました(^^)

    レジにずーっといても、お客さんが来ない時は暇ですし、お店はみんなで回しているものだと私は思うので…それで「ずーっとは居ることはできない時もあります。」とお伝えしたら、怒られました(笑)

    「それは仕方ない。じゃあ、そういう時は、他の子がいて、あまり空けない様に。お客様を待たせるのも良くない。」って、理解してほしかったですねぇ…。

    まあ…そういう方なんだな、と私や他のスタッフは半呆れています。

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