おしごと > 職場での悩み

万引きに対する警察の対応について。

詳しい方がいらっしゃれば と思い、トピを立てました。

昨年末、勤務先で商品を万引きされ、被害届けを提出しました。
4月に 違う売り場で、同じ手口の犯行があり、防犯カメラで確認したところ、年末の犯人と同一人物だと判明しました。

今月に入り、犯人が捕まり、警察署から連絡を受けました。

商品が間違いないか確認して欲しいとの事で、休みの日でしたが、警察署に出向きました。
結果、着古された商品を返却されました。

新品なら ともかく…
今までの事例では、代金を支払ってもらう事になっていたので、ビックリです。

支払い能力がないのかと尋ねると、

犯人に身寄りがないので。

との説明。

その後、勝手に作成された調書にサインをして、そんなものかと思いながら 帰ってきたのですが、よく考えたら やっぱり おかしいような気がしてきました。
私も責任者とは言え、商品は、私の持ち物ではないわけで。

サインをして帰ってきてしまった私に 落ちどがあるのは 認めます。

でも、これは、当たり前の対応?
ご存知な方がありましたら、教えてください!

ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/19

348

最新のコメントへ

  1. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/19

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/23

    皆様、コメントありがとうございました。

    ハッキリと断言は 出来ませんが、代金は支払われる方向での話となりました。

    まず、届けを提出した経緯。
    何事もそうなのですが、何かが起きたら、私達は まず屋形への報告が最優先です。
    盗難も、気づいた時に 最初に連絡するのは 保安員さんです。ショッピングモールなどに お勤めの方は ご存知だと思います。

    保安員さんは元警察官(恐らく、どこもそうだと思います。)
    届けを出そう。会社に確認を取って。
    と、言われ、電話で言われたのが、
    業務に支障を来すからやめとけ。 でした。
    ですが、屋形の指示に従うのが普通です。
    余程 理不尽な事では ない限り、会社の言い分よりも 屋形の主張の方が尊重されます。
    もちろん、それだけではなく、日々、卑劣な犯行は許せないという 私の思いもあり、
    そのような背景があり、提出する事になりました。

  3. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/23

    犯人には、国選弁護人がつき、弁護士から 代金を支払うように促す方向で話を 持っていく。確実に支払われるとは 言い切れないが、犯人には 支払能力も充分にある。

    との 話を 昨日 聞きました。

    ただ、私には そんな説明なかったのが、? ですが。
    とにかく、私が やる事は 何もないそうです。
    なので、最終的な結果は 待ちとなりました。

    保安員さんも、今回のやり方には 少し 首をひねっておられましたが、(証拠品を返却するなど)嘘ではないだろうと。

    そして やっぱり、
    凶悪事件じゃないから ね…
    との事でした。

    トピを立ててから 日にちが経ってしまい 申し訳ありませんm(_ _)m

    勉強になるコメントも たくさんいただき、ありがとうございました。

  1. サラ(45歳)ID:tFZF2・05/19

    ごめんなさい、あまり詳しく無いのですが💦

    身寄りがないのと、支払い能力が無いのとは別ものと思います。
    少し時間をもらい、上司に聞いた方が良かったのでは無いかな、と私は思いました。

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/19

    サラさん
    コメントありがとうございます。

    そうです。
    支払い能力がないのか の問いに、身寄りがないと言われたのが、説明になっていない気がします。
    店舗の保安担当者さんとは、捕まれば売り上げになるよね と話していたので、その話もしたのですが。
    否が応にも 持ち帰るように言われ、その時は 何となく そんなものなのか?と 思ってしまいました。

    会社の方は 盗難に対して あまり関心がなく、届けを出す時も、年末だったので、業務に支障をきたすから やめとけと言われたのですが、私は どうしても そのままでは嫌だったので、保安を通して警察に連絡しました。
    だから、今回も全て終わった後に報告しました。

    やっぱり 警察から はめられた?のでしょうか。だとしたら、警察署までのガソリン代と、休日出勤の時給を換算して請求したいです(>人<;)

  3. アリス(44歳)ID:H3xhc・05/22

    サロメさん
    あなたのような考え方の人が盗むんですよ。
    幼稚とかの問題ではないです。

  1. アネモーネ(43歳)ID:zI3Vv・05/19

    商品金額全額弁償してもその商品が窃盗の犯人の所有物になる事はありません。
    その商品の代金分と慰謝料や罰則金などを課されたらそれを支払う事に応じる以外に道はないものなんです。

    警察のした事事態が違法行為。
    なので主が警察官に誘導されてサインしたその書類に法的拘束力はない。
    司法ではこういう判断になると思います。
    今からでも会社に報告したり上司に相談したりして解決の道を探したら。

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/19

    アネモーネさん

    コメントありがとうございます。

    警察がした違法行為とは、調書の件ですか?
    今まで何度か調書は取られました?が、常に 警察側から用意されますね。
    凶悪事件ではないから でしょうか?

    年度変わりで、4月から担当刑事が全て変わってしまい、対応も変わったように感じています。
    会社は 面倒臭いので 犯人に対して 訴訟するようなことは しないようです。
    そんな事より、今日の売り上げって感じです。

    万引きされたからって、売り上げからマイナスされるわけじゃないんだから、そんな事でいちいち悩むなと言われました。

    犯人は もちろん許せませんが、今回の警察の対応が疑問です。

  3. アネモーネ(43歳)ID:zI3Vv・05/21

    窃盗だから刑事罰が科される事案です。
    だから示談成立すらしてないのに(話し合いすらしてない)状態で被害者が納得出来ない提案を警察官が勝手にしちゃいけなんですよ。
    その犯人を変に庇う理由が警察の方にあったんでしょうね。
    被害届の取り下げをせざる負えない状況に誘導して被害者側が一方的に不利益を被る内容に同意させる。
    こういうのを詐欺と言います。

  1. ルーシー(51歳)ID:KUD3g・05/19

    調書は物をとった犯人から聞き取りして作る物ですよね
    書類送検する際に必要ですから…取られた店側に聞き取りしても確認程度です
    犯人が言ってることが正しいのか確認するためです

    調書は警察しか作れませんよね
    作成基準がありますしね
    勝手に作られたって…誰でも作れる物ではないと思いますが…

    サインしたならきちんと内容確認してますよね
    内容が不服ならサインしなければよかったのでは?
    違う点を指摘すれば作成し直してくれるはずですが…
    何も言わなかったんですよね
    違う点がなかったんですよね
    サインしてから文句言ってももう手遅れではないですか?

    商品の弁償に関しては民事訴訟になるので警察は未介入になるのではないですか?

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/19

    ルーシーさん

    コメントありがとうございます。

    仰る通りです。
    なので、反論せずにサインしてしまったのは、私の落ち度だと認めます。
    手遅れなのも わかっています。

    弁償してもらえるだろうと、内輪で話をしていた事は伝えましたが、それに対しての返事が 身寄りがないとの説明でした。

    これが当たり前の対応なのかを知りたかったのです。
    今までの事例が逮捕の時点で全て 弁償されており、売り上げを立ててきたので、今回のようなケースは初めてでした。

    私が無知であり、また 他のスタッフとも 何だか変だよね?という話になり、こちらで お尋ねした次第です。

    警察が未介入という事は、私側から訴訟を起こさなければならないという事でしょうか?
    そのような説明は一切ありませんでしたし、私も 存じませんでした。

    とにかく 私が無知だという事が一番の問題ですね。

  3. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/21

    ビアンカさん

    コメントありがとうございます。

    そうなんですね。
    今までの事例では 売り上げになっていたので、今回は何故?という感覚でした。

    会社は盗難には あまり関心もないですし、訴訟となると、屋形を通さなければならないので まず 無理です。
    詳しく言えませんが、今回は 順序から 全て今までとは異なっていました。

    次回の為の勉強になったと思っておきます。

  1. パトリシア(99歳)ID:3bw7W・05/19

    警察の知り合い居ますが、
    警察は細かな面倒事はうまく丸め込みやがりますよ。

    だから被害者が納得いかないまま片付けられる事なんてザラにあります。
    今回もその一つかと思います。

    今回の警察の対応は正しいとは思えません。
    しかしサインしてしまった以上、また、司法で争えない以上、どうしようも出来ないかと思います。
    胸糞悪いですよね。。

  2. ナオ(49歳)ID:8Fmwf・05/20

    パトリシアさん

    コメントありがとうございます。

    うーん…
    実際 何が正しいのか わからないので、私達としては 今までの事例が間違いだったのか?
    どっちが本当?
    どっちも本当?
    という感じです。

    そうなんですよ。
    正に、丸め込まれたのかも? 感が 拭えなくて。

    私達には知り得ない部分もあるので、妥当な対応であればいいのですが、次の事があるので 確認したかったんです。

    たかが万引きと 思われるかもしれませんが、人を嘲笑うような行為は許せません!

おしごと の人気トーク

  1. 1 雇用契約書、もしくは労働条件通知書について社員、パート問わず仕事されて...

    (おしごと>職場での悩み)

    ミッシェル(36歳) ID:Mz8Ic・3時間前

    • 14
  2. 2 職場でもうすぐ辞める人に対して、優しくする人と冷たくなる人の心理の差は何で...

    (おしごと>人間関係)

    レイラ(43歳) ID:UZaH3・18分前

    • 24
  3. 3 バイト先がもってあと2ヶ月になりました。運転資金が尽き、人件費が8月に尽...

    (おしごと>職場での悩み)

    リュクレース(38歳) ID:XzhI0・5時間前

    • 9

7/21の人気トーク

  1. 1 お酌はマナーなの?他トピのコメントで見かけました。「お酌はマナーだ」...

    (雑談>馴れ合い)

    シャノン(99歳) ID:4n0bW・20分前

    • 230
  2. 2 松居一代泰葉上西小百合籠池妻で女子会したらすごそう。

    (雑談>独り言)

    シャロン(99歳) ID:IOp6R・46分前

    • 175
  3. 3 友達の子供を注意しますか?うちには生後4ヵ月の子が居ます。先日友達が...

    (家庭>子育て・教育)

    レオナ(31歳) ID:7THYr・2時間前

    • 36

関連したトーク

  1. アイドル殺傷事件で、やっぱり警察バッシングが始まったわ。なら、警察官の数を、今の20倍にするのはどうだろう?税金増えるけど。...

    (雑談>時事ネタ)

    ヴィッキー(100歳) ID:VI5wn・2016/05/27

    • 41
  2. 岡山の少女誘拐の事件。ほんと生きててよかったと思います。少女の心の傷を考えると本当に可哀想でなりません。ていうか、事前に...

    (雑談>時事ネタ)

    オリヴィア(39歳) ID:GuJDI・2014/07/21

    • 19
  3. アバター質問者ID非公開さん質問です。AppleiTunes Storeというところからクレジットカードを不正利用されました。...

    (家庭>借金・ローン)

    オルネラ(30歳) ID:u7V0z・2015/03/16

    • 15

このページのトップへ