家庭 > 親子関係

これって、精神的虐待ですか?

私はアラフォー、既婚、子供2人いる主婦です。
自分の子供を育てるに当たって、私の母親の言動に疑問がでてきました。

私は小さい頃は喘息持ちで体が弱かったし、おとなしかったので、母親はイライラしていました。

私が新しい事にチャレンジしたいと言うと、お前には無理だ、お前なんかに出来るわけがないと否定ばかりされて育ちました。

そして、ヒステリーな母は機嫌が悪いと私に八つ当たり、叩かれたこともありますし、茶碗を投げては割っていて、私は怖がったので、母親の顔色ばかり伺っていたように思います。

あまり褒めてくれる事もなく、できのいい弟と比べられていましたが、私も自己評価が低かったため、当時は私が悪いんだ、何にもできないし。と自分のせいにしてました。

が、自分が子育てするようになって、なぜそんなひどい事が言えるのか?と段々イラついてきました。
それでも母親か、と怒りがピークに達し、つい先日母親にどなりちらしてしまいました。

すると、そんな昔の事を今頃言うなんてと言われましたが、私のあまりの怒りが怖かったのかしぶしぶ私の機嫌をとるようになりました。

今は完全に私の勝利です。
介護の時に仕返しするのが今から楽しみ。
どんな言葉や態度でばかにしてやろうかな。

トラウマ返しは必要だと思います。
母親も自分のした罪を反省する事になるでしょう。
今、子供に虐待しているお母様方、必ず将来仕返しされますから覚悟してくださいね。

アミ(99歳)ID:vtYoI・05/17

1018

最新のコメントへ

  1. レイカ(30歳)ID:Euj7I・05/17

    毒親で検索して毒親項目チェックしてみて下さい。対処法や克服の仕方も書いてます。
    一度当てはまるか見てみて下さい。

  2. アミ(99歳)ID:vtYoI・05/17

    以前チェックしましたが、ほとんど当てはまっていました…。

  1. ヴァネッサ(88歳)ID:myHQA・05/17

    主さんと同じ扱いを親から受けてきました。
    未だに人生の妨害をしてきますし、女として張り合ってくるのがうざくてたまりません。
    親として自分に接してこられてはなかったんだと最近よく思います。
    他人より悪質なフレネミーみたいな存在です。
    今徐々に距離を置いています。

  2. アミ(99歳)ID:vtYoI・05/17

    お辛かったですね。
    私も母が女として張り合ってきます。
    以前の元カレがイケメンだった時、実家に紹介しに連れて行った時は、私をじとーっと睨み怖かったです。

    私が可愛い芸能人とかを褒めると、大したことないわよと絶対褒めません。
    ライバル視してるのかな。滑稽だわ。

  3. ステラ(40歳)ID:Fsm45・5日前

    私なんか一度付き合いだした恋人家に連れて行って席を外した時に散々ありもしないことを恋人に撒き散らかされ別れることになった経験があります。そのあとも同じことされました。ないこと散々いいます。

  1. ティファニー(35歳)ID:n34OJ・05/17

    〉トラウマ返しは必要だと思います。
    母親も自分のした罪を反省する事になるでしょう。

    いや、反省しないんですよ…。
    私も母から理不尽な扱いを受けて、主さんと同じように成長してから母を責め立てたことがあります。
    が、覚えていないんですよね。
    困った顔で「お母さんそんなこと言った…?」とか言われて力が抜けました。
    私の人生をボロボロにしておいて、覚えてすらいないのかと。
    反省なんて期待するだけ無駄です。
    反省するような母親なら、多分もっと早くに後悔して懺悔してきているはずですから。

    トラウマ返しなんて無駄だと思いますよ。
    時間と労力の無駄です。
    自分を醜くするだけだと思います。
    自分の抱えたトラウマは自分で昇華するしかないと私は思っています。
    悔しいですけどね、本当…。

  2. アミ(99歳)ID:vtYoI・6日前

    覚えていない…。
    いじめと一緒で、やった方は覚えてないけど、やられた方は一生忘れないですよね。

    いや、私は絶対介護のときに仕返しします。
    同じように、叩いたり、ばかにしたりします。
    介護はお嫁さんがしますから、時々来て、見下してやります。

  3. ジゼル(36歳)ID:1rgCz・5日前

    私は、孫嫁の立場ですが…。嫁の立場からすると、まったくいい迷惑┐(-。-;)┌
    実母を叩くような姑です。(知的障害があるので、しかたないとはいえ、もう少し何とか自立させれなかったのか…。)義祖母は今、介護施設にいますが、一時期は同居しながら在宅介護していました。ちなみに、おばさんもいましたが、ノータッチ。私は、乳飲み子抱えながら義祖父母を(おばの両親)介護していたのに。もっとも、問題起こして我が家に出入り禁止でしたけどね。現在は姑を在宅介護しています。
    主さんとはまた、状況は違いますからなんとも言えませんけどね。何だか、お嫁さんが不憫だわ。

  1. パメラ(33歳)ID:RuOBd・05/17

    介護の時にどうしてやろうか。というより。
    私は親を捨てて、一切なんの面倒も見ない
    選択をしました。
    縁も切ったので、完全に放置状態です。

    ただでさえ大変な介護を、
    毒親の面倒なんて、自分の人生ただストレスしか
    ないと考えました。

  2. アミ(99歳)ID:vtYoI・6日前

    もちろん、私も下の世話なんて絶対しません。
    かなり太ってるし、絶対無理です。

    お嫁さんが同居してくれるので、多分してくれるでしょう。
    私はたまーに行って、ばかにしてやります。

  1. カナエ(31歳)ID:eBUoA・05/18

    すみません、
    違う方向からで失礼します

    私は今子育てしていて、子供にひどいことを言っている親の立場です。

    特に長女にひどいことを言ってしまいます。
    今は中1です。

    7歳くらいから、これではダメだと本気で悩んで、児童相談所に通所しながら指導を受けています。
    暴力は、後ろからお尻を蹴っ飛ばしたこともあるし、距離を置こうとしても歯向かってくるため、外に出すときに突き飛ばして転ばせそうにさせた事や、ティッシュを投げて、角が手に当たって当たりどころが悪くて痣を作ったこともあったり、一歩間違えたら大怪我させてたこともあるようなことをしました。

    口では、そんなんだとこれから友達できないわ!とか、あんたの顔見ると悲しいし嫌だからかはおねかねがいだからおばあちゃんちにいって!!
    とか、本当に傷つけることを言ってしまっています

    通所を通して最近は回数は減りました。
    けど

  2. カナエ(31歳)ID:eBUoA・05/18

    我慢するとその反動でまた喧嘩したときにひどいことを言ってしまいます

    今は月に一度くらい言ってしまっています

    お母様は何歳ごろまでそんなひどいことされてたんですか

    今更直してもやっぱりずっと恨みますよね、相談所では今からでも直せば、子供への影響もへる(子供も、かなり私の影響でマイナスに捉える性格になってしまって、それを懸念して通い出しました)って、言ってもらってるのですが、やっぱり今更優しくされて、スキンシップを取っても、子供への影響は減らないのでしょうか。

    恨まれたくないと言うわけでなく…それも本音ですが、それよりも私のせいで子供がイライラしてしまう子になってしまっていて、それを少しでも解消したいです。

    どうされたら少しでも気持ちがすっきりしますか
    子供目線で

    いっそ私がいなくなった方が
    と思ったけど、やっぱり子供と離れるのは辛くて、こんな

  3. カナエ(31歳)ID:eBUoA・05/18

    バカ親でも子育てが生きがいで…理想はいいお母さんになって、もっと子供に楽しい子をさせてあげたいです。

    この思いがやっぱり子供の目線に立ってないと言うのでしょうか。
    本当に子供のこと思ったら出て言った方がいいのか、それとも一緒にいて、死ぬ気でこの性格を直した方がいいのか。

    主さんにとっては、そんなお母さんだったらまだまだ思春期のうちの中1くらいで蒸発した方が幸せだったんでしょうか。

    意見を聞いても家を出ることはできないと思うのですが…

    ここでもこんな主さんの話なのに自分の話をして、本当私は自己中だと自覚しています。
    ごめんなさい

家庭 の人気トーク

  1. 1 赤ちゃんを親に預けて朝帰りする友人が許せません。他人の事なんだからほっと...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジヌディーヌ(99歳) ID:bUuj8・9分前

    • 274
  2. 2 旦那とセックスのために子供を親に預けて二人でラブホへ。あり?なし?

    (家庭>家庭総合)

    マイコ(99歳) ID:cCIT4・1分前

    • 148
  3. 3 義母の生活費を出してと言われています。義母は60歳前半、家は賃貸、貯金...

    (家庭>家庭総合)

    キラ(99歳) ID:Y7Fzo・2分前

    • 173

5/25の人気トーク

  1. 1 赤ちゃんを親に預けて朝帰りする友人が許せません。他人の事なんだからほっと...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジヌディーヌ(99歳) ID:bUuj8・9分前

    • 274
  2. 2 「あなそれ」(あなたのことはそれほど)視聴者あるある

    (雑談>エンタメ)

    エミリア(54歳) ID:IguhV・18分前

    • 154
  3. 3 旦那とセックスのために子供を親に預けて二人でラブホへ。あり?なし?

    (家庭>家庭総合)

    マイコ(99歳) ID:cCIT4・1分前

    • 148

関連したトーク

  1. 母親が統合失調症です。虐待話あります。初めて投稿します。母親が統合失調症です。母親は感情の起伏が激しく、小さい頃はよく殴られてい...

    (家庭>家庭総合)

    フミカ(28歳) ID:1dIPN・2015/08/19

    • 13
  2. 最近、主人に対して我慢できない事が多く、イライラしすぎてストレスが溜まるばかりで、そんな時に子供がぐずぐずしたり、言うことを聞かなか...

    (家庭>子育て・教育)

    マサコ(47歳) ID:L4suy・2013/02/08

    • 15
  3. また子供虐待のニュース。許せない!!今回は 190㎝で 体重も100㎏越えの暴力団の男。大人でも 見上げるぐらいの大男。小...

    (雑談>独り言)

    コマチ(101歳) ID:j8Usf・2016/01/30

    • 17

このページのトップへ