恋愛 > 結婚

結婚したくないと思ってしまいます。

私は20で下記の思いと彼自身の甘さから先日1年半付き合った彼と別れました。
私は母子家庭の姉(妹が一人)で、母親のことが好きですし、リウマチを患っている母親は今はまだピンピンしていますが将来的に介護が必要なのは目に見えています。
母親は介護してくれなんて口に出すタイプではありませんが、本音では老人ホームより自分の子供に介護されたいと思っていると思います。
結婚してしまったら相手方の親の面倒を見る可能性もありますが、正直他人の介護をしたいとは思いませんし、だからといって将来の旦那にあなたの親は介護しないけど自分の親は介護しますなんてワガママすぎるなぁと思います。
私が相手方の親と同居したくないんだから、大多数の男も相手方の親となんて同居したくないと思います。
前の彼氏の親が結構強烈なタイプ(その場で言った方が後腐れがないという理由で悪口レベルのことを面と向かってバンバン言ってくる)で、一口に母親といっても色んなタイプがいるんだなあと思いましたし、その人も母子家庭の長男なので、後々のことを考えると恐ろしくなってしまいました。
他にも、私は子どもを育てることにまだそんなに魅力を感じません。
子どもが嫌いなわけでなく、もし難病で生まれてきたり障害を持って生まれてきて、その子を育てられるだけの経済力はあるだろうか?と思ってしまうし、私はずっと働きたいと思っているからです。
でも、本当に結婚しないままでいると今は良くても30.40になったときのことを考えると、どこかで結婚しないといけないなという思います。
理想は子ナシ別居婚(定年退職してようやく同居)とかがいいですが、そんな結婚したいと思う人は恐らくいないだろうと思います。

結婚に夢を抱かないまま結婚した方がその後気持ちは変化したかとか、私と同じように結婚したくない人の気持ちを聞きたいです。

ハンナ(99歳)ID:5JvVA・2017/05/17

7

最新のコメントへ

  1. ジル(82歳)ID:NzvZl・2017/05/17

    私は主さんと同じように母が大好きで母子家庭です。結婚に憧れもなく、子供にも興味なかったです。でも、結婚しました。
    結婚出来る相手と出会えばまた考えが変わると思います。そして、まだ20歳。これからです。
    若いうちにたくさんの人と出会い、経験を積んでいけば変化していく。
    その彼や彼のお母さんの考えだけではなく、主さんの事を理解してくれる方がきっといると思いますよ。

  1. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・2017/05/17

    今のうちに、たくさんいい恋愛をして、仕事も頑張って(あれ?学生さん?だとしたら、学業に専念して)、キャリアを積んで…。
    とにかく、人をみる目を養って、良い人脈を拡げてください。何とかなるもんです。(私がたまたまラッキーだっただけかもしれませんが)
    私の状況、旦那の姑(同居)を介護しながら、自閉症の5歳児を育てています。介護施設には義祖母もいます。実家の両親は共にほぼ70歳。姑は60代前半(認知症)なので、介護が被るかもしれませんね。でも、その時はその時。
    親がどう思ってたって、あなたの人生。施設に入れなければならない時には入れるしかないと思います。今は、施設でなくとも、色々な福祉サービスもありますので、お母様もご自身で色々検討なさっていると思います。 また、10年あれば、新薬も出るかもしれません。
    そして、それは、お相手のご家族も同じです。
    在宅介護は、簡単なものじゃありませんから…。

  2. ジゼル(37歳)ID:1rgCz・2017/05/17

    ちなみに、私は、結婚後、舅と義祖父二人を看取ってます。
    義祖父の時は在宅介護も最後まで経験しました。貴重な経験でした。でも、それがなければ、関わる事のない方などとも繋がりができたし、世の中の出来事に自分自身も関心をもてたりして、人生が豊かになったと思います。ものすごく大変は大変ですけどね。

  1. シンシア(100歳)ID:CMIEj・2017/05/17

    まだ20歳だからね。
    今から結論出す必要はないでしょう。

    これから先いろんな人と出会って考えが変わる場合もあるでしょう。

    それから介護義務があるのは実子のみで配偶者に義務はありません。

  1. キラ(42歳)ID:TqrVJ・2017/05/18

    まだまだ結論を出すには早いですよ。長男の彼と別れたのは正解だと思う。
    これから沢山の出会いをする中で、条件(自分の親の面倒をみることを許してくれる人)は必ずいるはずです。
    キャリアを積んで、自立した女になるのもいいと思います。
    今は、いづれ訪れる選択にどう転がっても大丈夫なように自分を磨き沢山の出会いをする時期だと思いますよ。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 彼氏にドキドキしすぎてしまう時の対処法。4年付き合ってる彼氏がいます。...

    (恋愛>恋愛総合)

    ミユウ(26歳) ID:Zc3al・3時間前

    • 30
  2. 2 距離を置いていた彼から昨日LINEが来ました。「色々考えたけど、今の生活...

    (恋愛>恋愛総合)

    エミカ(24歳) ID:xMGt3・1分前

    • 24
  3. 3 飼っていたペットが他界しました。とても悲しくてやりきれなくて。一人...

    (恋愛>今日の報告)

    セイラ(31歳) ID:1e9zE・1時間前

    • 15

5/23の人気トーク

  1. 1 好きな対義語をのせます(ネットから拾って来ます)

    (雑談>エンタメ)

    ダリア(26歳) ID:Ue2JV・25分前

    • 178
  2. 2 日大の子…就活苦労しそうだね。それとも勇気を買われるかな?日大は…...

    (雑談>独り言)

    リリアン(75歳) ID:j3tN5・1分前

    • 79
  3. 3 結婚式、そんな盛大にしなくていいんじゃないかと義家族に言われました。もう...

    (家庭>姑・舅)

    パトリシア(33歳) ID:LkXQI・3分前

    • 77

関連したトーク

  1. 男の子を育てる時に将来的にロリコンにならないようにするには、どう育てたらいいのですか?真剣な回答お願いします。新潟の女児殺害の犯...

    (家庭>家庭総合)

    ヨランデ(99歳) ID:FRmhk・05/16

    • 39
  2. 妹の彼氏が自分の彼氏よりかっこよくて経済力あって最近同棲始めてそのうち結婚するらしいんですが素直に喜べませんw姉妹構成はこうです(...

    (家庭>家庭総合)

    セリーナ(27歳) ID:UGkE7・2015/06/15

    • 55
  3. ご相談です。私は24歳女性で、現在東京に住んでいます。上京した理由はいろいろありますが、一番は家族から離れたかったから、というよ...

    (家庭>家庭総合)

    セリーナ(27歳) ID:UGkE7・2016/10/24

    • 19

このページのトップへ