家庭 > 姑・舅

尊敬していた姑の事が産後生理的に受け付けなくなってしまいました。
普段から本当によくしてもらっていて本当に感謝もしていたし尊敬もしていたのですが、半年前に2人目を出産する為に姑が手伝いに来て下さり、その時の姑の態度に気になる事があり徐々に自分で感情が抑えられなくなってしまいました。
・赤ちゃんが泣いたら
ばぁばがおっぱい出たら良かったんだけどね〜
ばぁばはもうおっぱいが出ないんです〜残念〜
とずっと言い続けながらあやす
・私が上の子と遊んでいたらゆっくりしとけと言って私を避けて上の子と遊び出す
その間私は子供に近づいたらゆっくりしとけ、寝てろと言われるので何も出来ず少し離れた所で様子を見る事しかできない(これは産前からありました)
・産後上の子がやきもちからか落ち着かなくなってそれまではばぁばばぁばと姑に懐いていたのに急にママママと言いだしたのをきっかけに張り合ってくるようになった
→私が上の子を抱っこしていたらばぁばの所においでと抱っこしている腕から奪っていく
→私が上の子と遊んでいたらばぁばと昼寝をしよう、散歩に行こうと嫌がってぐずる子供を抱っこして連れて行く(私からも断ったにも関わらず)
→子供にフォーク等を使わせずに自分の使っているお箸でご飯を子供に一口ずつ食べさせようとする
→私がぐずる上の子を散歩に連れて行こうとしたら(自分の代わりに散歩に連れて行ってくれて)ありがとうと言われる
等、母親を押しのけて自分が世話をしたい‼︎という感じがすごく感じられる事があり、それまではずっと悪気はないんだ、可愛がってくれてるだけなんだと思い込んで嫌な感情を持たないように我慢していたのですが、これをきっかけに我慢の限界に達してしまいました。
正直な話、これ以前にも引っかかる部分や今のは故意に嫌な事をされたのではないかと思う事もあったのですが、それ以上に感謝する事や尊敬する事がたくさんあったので悪気はないんだと思い込むようにしていました。
半年前の出産の時の件はいずれも主人が仕事で家にいない時の事ですが、後で私の態度が良くない、表情が怖いと主人に言われ上記の事と我慢の限界だったと伝えたところ主人からは姑は悪気は無い、考えすぎではないかと言われ主人に対しても愛情が無くなってしまいました。
半年経ちましたが私の中でまだ消化し切れず、だけど前のように嫌な感情を持たずに接していけるようにしたいと思って自分なりに努力してきましたが、このゴールデンウィークに再会して姑の半年前と変わらない態度にまた嫌悪感を持ち生理的に受け付けなくなってしまいました。
またお盆にも帰省があるのですがその時までにまた消化し切れそうにありません。
初めての投稿で話もうまくまとめられず相談などというよりただの愚痴になってしまいましたがこの程度の事ならみなさんは許容範囲の事でしょうか。
産後お姑さんの事が嫌になってしまったという方はいらっしゃいますか。

オードリー(31歳)ID:846pC・2017/05/14

16

最新のコメントへ

  1. ダイアナ(30歳)ID:f4uoN・2017/05/14

    うちもバァバではなく母親になりたがる人です。
    幸い旦那が理解ある人なので敷地内同居ですが必要以上会わせていません。
    それ以外にも沢山色々あり会わない選択をしています。
    まずは旦那さんの理解を得るしかないと思います。
    会う回数を減らす、会っても母親になりたい行為があったら注意してもらうなどしましょう!
    お互い頑張りましょうね!

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・2017/05/14

    母親になりたがるばぁばはどこにでもいるものですね。
    主人はいつも実家で何か嫌な思いをしたら言えと言ってくれていたのですが、いざ話してみると理解してもらえなかったので残念でしたが、主人が目にしているのは怖い表情の私だけで実際の姑のこういう所は見てないので仕方なかったのかもしれませんね。
    また我慢出来そうになければ話してみようと思います。
    コメントありがとうございました。
    お互い姑とうまく付き合えたらいいですね。
    お互い頑張りましょう!

  1. エジェリー(91歳)ID:7YORn・2017/05/15

    うちの義母も孫を息子(夫)の分身とでも思っているようです。

    義実家から自宅に帰る時も抱っこしている孫を「渡したくない」と言ったり、「お世話をお願いしますね」と言ってきます。
    「育ててくれてありがとう」などの発言も多く、【嫁の子】より【自分の孫】って気持ちが強いんだなと常々思っています。

    息子(夫)ラブなので出産前は子離れできてない感じでしたし、出産後は対象が息子と孫なった感じですね。

    私の育て方もいいように思ってないようで、「孫の為には言ってあげた方がいいよね」など、夫に言っています。

    夫も「悪気はない、私が考えすぎ」と言う人なんでイライラします。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・2017/05/15

    育ててくれてありがとうって言葉、うちもあります。
    本当に母親からすればすごい違和感ですよね。
    最初は義姉(主人の姉)に子供がたくさんいるのでうちの子は初孫でもないし、嫁の産んだ子供であるにも関わらず可愛がってくれる事にすごく感謝していたのですが、帰省の最中事あるごとに子供は見てるから旦那と2人で出かけておいでと言われたり、子供をおんぶ紐で常におんぶした状態でいられたりする事に良く思っていませんでした。
    でもたまにしか会わないし可愛がってくれてるんだからと我慢していたら私達が出かけている最中に勝手に爪を切られていたり、離乳食は白米しかあげないでくれと頼んでおいたのに
    さっきりんごやったら喜んで食べてたわよ〜
    と言われたりする事もありました。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・2017/05/15

    続きです。
    うちも息子ラブなので孫が生まれる前は私の名前を間違えて呼んでみたり(この後特に話をするわけでもなく何もなかった顔をして向こうへ行ったのでわざと違う名前で呼ばれたとしか思えない)
    結婚前はよく女の人を連れてきていたというような事を言ったり(これはみんなの前で言ったので旦那からも義姉からも何故そんな事を言うのかと言われていた)
    こんな感じの悪意があるとしか思えない事も何度かありました。
    私自身一度その人に対して嫌な感情を持ってしまうとどんどん嫌な所が目についてしまう性格なので頑張って嫌な感情を持たないようにしていたのですが、今回の件で我慢していた過去の事もフラッシュバックしてきた感じです。

  1. ドリス(24歳)ID:kezSQ・08/10

    私も1人目出産するまで姑のこと好きでした。
    陣痛中は旦那と母に側にいてもらいたかったのですが旦那から陣痛が始まった連絡をもらった姑は義理祖母祖父を連れて病院で陣痛で苦しんでる所に来ました。
    苦しんでる最中に笑いながら頑張れだの色々言われ痛い時に色々言われるとこっちはイライラしちゃってこんな姿見せたくなかったと思いながら出産しました。
    それからもう4年経ちましたが今でもあの時の陣痛中の事を笑い話にされますし姑の友達にも話のネタとして言われてます。
    そうゆう所がもう一気にダメになり好きから嫌いになりました。

  2. オードリー(31歳)ID:846pC・08/10

    陣痛をネタにするって理解出来ませんね。
    百歩譲って陣痛を経験した事のない人が言うならまだしも、自分も経験していてどれほどの物か分かっているはずですよね。
    しかも身内ならまだしも友人にまでそんな話をするって考えられませんね。
    私は結果的に立ち会ってもらったしそれで良かったと思いましたが、最初は旦那にも誰にも見られたくないと思ってましたよ。
    え、なんかほんとありえない。
    自分の事のように腹が立ってきました。

    うちの場合は1人目の出産の時は早朝5時前に生まれましたが、その日の数時間後には車で4時間程の距離を駆けつけてお見舞いに来てくれました。
    私自身はその時こんなにすぐに駆けつけてくれるなんてありがたいと思っていましたが、ネットとか見てると結構世間的にはありえない事だったんですね。笑
    確かに私まだかなりフラフラで辛かったです。

  3. オードリー(31歳)ID:846pC・08/10

    その時ナプキンも買って来てくれていたのですが、私は初めての出産だったのでナプキンもあった方が良かったのか、気がきくなぁぐらいにしか思っていませんでしたが、もしかして一般的にはそこまでされると気持ち悪いって感じだったんでしょうか。
    わりと私はそこらへん鈍感な方だと思うのでたぶん世間的に見ればこういうの嫌がられると思うよって思う点はちょいちょいあります。
    全く関係ないですけど義理実家は夏はエアコンをつけずに窓とかを開けて過ごしています。
    玄関のドアも全開です。
    なので虫とか当然ガンガン入ってきます。
    去年の夏は寝ていた時にエアコンが無くめちゃくちゃ暑かったのに加え、巨大Gが私の顔に乗っていました。
    大声をあげて泣きました。
    しかも見失ってしまいました。
    次の日は前日のとは別のGが私の腕を這いました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 プールや温泉で普通におしっこする大人がいる事に衝撃をうけた。信じたくない...

    (家庭>子育て・教育)

    サナ(30歳) ID:TaHyK・1時間前

    • 155
  2. 2 約2週間前に初めての出産を終えて、子育てスタートしたばかりの者です。長い...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    メロディ(30歳) ID:kqwL6・8分前

    • 146
  3. 3 信じられないんだけど。結婚して2ヶ月の新婚なのに、喧嘩ばかり。理由は旦...

    (家庭>夫婦関係)

    エミリア(40歳) ID:ls6G2・9分前

    • 85

7/21の人気トーク

  1. 1 私には右上腕と背中に刺青があります。腕は薄いタトゥーですが、背中は和彫り...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サナ(43歳) ID:2hrED・4分前

    • 259
  2. 2 綺麗好きなのはいいことだけど、度を超したらただの環境破壊だべ。別にちょ...

    (雑談>独り言)

    リノ(32歳) ID:r2O44・43分前

    • 102
  3. 3 プールや温泉で普通におしっこする大人がいる事に衝撃をうけた。信じたくない...

    (家庭>子育て・教育)

    サナ(30歳) ID:TaHyK・1時間前

    • 155

関連したトーク

  1. 子供が産まれるまでは仲が良かったけど、産後姑が苦手になった方、いらっしゃいますか?もちろん主人の実家にも行きますし、ウチに来られ...

    (家庭>姑・舅)

    アヤノ(36歳) ID:ISlAG・2016/07/16

    • 12
  2. 愚痴の吐き出し返事は出来ないと思います同居歴18年 家政婦扱いされながらも子供達には良い祖父母だったし、主人も出て行く気がサラ...

    (雑談>独り言)

    リア(39歳) ID:CEIY0・2017/02/20

    • 6
  3. 初トーク、まだ言いようのない怒りで興奮しているためわかりづらかい文面をお許しください。出産日、姑さんがいきなり出産日にアポなしで...

    (家庭>姑・舅)

    シルヴァーナ(31歳) ID:mhzAt・2016/09/28

    • 267

このページのトップへ