恋愛 > 結婚できない

人生の先輩方、どうかおしえてください。
恋愛ができません。結婚もできません。

私は今年で25歳になります。
20代半ばにさしかかり、友人たちが次々と結婚・妊娠・出産していきます。
素直に嬉しいのですが、それに伴い親から「結婚しないのか」と遠回しにプレッシャーをかけられることも増えてきました。

しかし結婚以前に、私は生まれてこのかた一度も男性とお付き合いをしたことがありません。
彼氏いない歴=年齢です。
今はもう縁を切っていますが、添い寝やキスだけの関係の友人がいたことはあります。

恋愛したい。結婚もしたい。
出会いが全くないわけではありません。
男性と食事に行ったり、デートしたことはあります。
しかし、それ以上に進めないのです。

明からさまなブス扱いを受けたことはありません。
よく「彼氏いそう」「彼氏いると思ってた」と言われます。
おじさんにはモテますが、同世代にはモテません。
添い寝やキスだけの関係だった友人は可愛い、タイプだと言ってくれていましたが、
マッチングアプリで会う約束をした方に写真を送ると、4人中3人と音信不通になりました。

最近、すごく悲観的になってどんどん自信がなくなってしまいました。
自分がブスだと思えて仕方ない。ブスだから好意を持ってくれる人もいない。
性格もすごく明るいわけではなく、落ち着いたタイプだからつまらない。
男性への接し方が分からず、うまく話せない。
LINEだって下手な返ししかできません。

同世代の友人が結婚し、さらには出産し、親にまでなっているなかで私は彼氏さえもいない。一生一人かもしれない。
つい周りと比べてしまう、そんな自分自身がすごく情けないですしつらいです。

自信を持つにはどうすればいいのでしょうか。
こんな私でも恋愛できますか?

この文章を読んで、励ましでもアドバイスでも
素直に感じたことを教えていただけたら嬉しいです。
人生の先輩方、どうかお願いします。

ミオ(24歳)ID:E8agO・05/13

135

最新のコメントへ

  1. マリア(33歳)ID:M3BwH・05/13

    自信がないから悲観的になって、口数も少なくなっちゃうのかな?

    お喋りじゃなくても明るい雰囲気や笑顔が多い女性ってモテると思いますよ(*^_^*)

    聞き上手の女性も素敵です♡

    あと容姿に関して服装メイクなどは頑張っていらっしゃるの?

    まだ25歳ならいろんなオシャレが出来そうだよ(*^_^*)

  2. ミオ(24歳)ID:E8agO・05/13

    コメントありがとうございます。

    魅力的だと感じる方を目の前にすると、「私なんかが釣り合うわけない」と思ってしまい、どうすればいいか分からなくなってしまうんです。。

    明るい雰囲気や笑顔は出せていなかったかもしれません。

    容姿に関しては、すっぴん顔が薄いのでメイクはかなり研究して顔を作っています( ; ; )
    同性から(お世辞もあるでしょうが)可愛いと言われる程度には頑張っているつもりです。
    ファッションはごく普通な感じ、でしょうか。

    「まだ25歳」というお言葉で少し心が軽くなりました。
    ありがとうございます。

  3. マリア(33歳)ID:M3BwH・05/13

    友達のご結婚やご出産で焦るお気持ちは分かりますが、結婚が早くても遅くても幸せになる人は沢山いらっしゃるよ〜(*^_^*)

    あまり悲観的にならなくて良いと思う♡

    メイクやオシャレも頑張っていらっしゃるみたいですし大丈夫だよ(*^_^*)

  1. シノ(46歳)ID:zQTdk・05/13

    25…その若さがうらやましいです。
    主さんは気づいてないかも知れないけど、失って気づく「若さ」がいまあるんですよ。
    それに、処女じゃないと嫌って言う男も世の中にはいるので、売りがありますよね。
    マッチングアプリがなにか知りませんが、「売場」を間違えてる気がします。
    アプリには、気楽に遊べる相手を求める人が多いので、主さんのことを深く知ると重くなって逃げるのでは?
    結婚紹介所はどうですか?

  2. ミオ(24歳)ID:E8agO・05/14

    コメント、ありがとうございます。

    失って気付く若さ ですか…
    そんなふうに思ったことはありませんでした。
    悲観的になって諦めるより、今できることもありますよね。

    売場を間違えている というご指摘、
    確かにそうだと思います。
    自分の売場も、セールスポイントに対する需要も、よくよく考えてみると分からないなと…。
    気付かせてくださり、ありがとうございました。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・05/13

    ブスなの?

    背伸びをして、好かれよう!合わせよう!としなくてもよいじゃん=(^-^)

  2. ミオ(24歳)ID:E8agO・05/14

    実生活でブス扱いを受けたことはなく
    それなりにデートのお誘いもいただいてきたので、
    いくつかコンプレックスはあっても自分自身のことをブスと思ったことはありませんでした。

    しかし、最近のマッチングアプリの出来事で本当はブスなのではないか、今まで周囲の優しさから気付かなかっただけなのではないか、と思い始めていまして…

    好かれよう! や 合わせよう!と思って「頑張ってる」感が出ていたかもしれません。
    実際、相手がどう思っているかをすごく気にしてしまうタイプなので…。
    アドバイスありがとうございました。

  3. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・05/14

    相手の好み、、相手の自由ですよ(^-^)

    好きな人に可愛いねーと言われるのが最高の幸せ!
    その他大勢は、、ありがとうの感謝です

    大勢多数が正しいのではなく、自分は自分を否定しない、大事にすること、尊重すること=相手をひていしない、相手を大事にすること、相手を尊重することに繋がります(*^^*)

    貴女を可愛いすきだよ!という彼がいたとして、その彼に周りがブスじゃね?と言ったとして、、

    いや、俺には最高にかわいい!それで十分!と自分を尊重する人がいいのか、、
    そう?やっぱやめるか、、と周りを気にする人がいいのか?

    貴女は後者ですよね(^^;
    前者がすきなら、自分が前者のように自分の軸をしっかり持つことです(*^^*)

  1. ローレル(89歳)ID:THYeD・05/13

    頑張らなくていいじゃーん

    出会いってホントに思わぬ時にありますよ

    それより自分が今楽しいって思えること楽しもう‼

  2. ミオ(24歳)ID:E8agO・05/14

    最近かなり気に病んでいたので、「頑張らなくていい」というお言葉に涙が出ました。
    こんなに悲観的な状態では、魅力的には映らないですよね。
    毎日楽しく笑顔で過ごしている人の方が魅力的だなと私自身も思います。

    一旦頑張ることは忘れて、楽しめることを楽しみたいと思います。
    ありがとうございました。

  1. ネネ(44歳)ID:NKBSB・05/13

    悩める年代ですね。私も早く結婚したくてジタバタして苦しい思いをした経験あります。

    私は私です。まずはご自身を好きになりましょう。外側を磨くのも大事だけど、内側磨きが重要です。好きなことや得意な事ってなんですか?お菓子作りや運動など何でもありです。できる事を増やして自信をつける事です。自分を好きになるのも大事です。自分を好きにならないと相手を大事にできないからです。

    結婚は本当に自分に合った居心地のいい相手とするものだと思います。見た目やスペックも大事だけど、基本的な事がちゃんとしてるならそれはそれでOKだと思います。焦って選んで結婚しても失敗の元です。私は36で結婚しました。ジタバタ苦しんで自分が思い描く年齢に結婚しなかったけれど、それはそれで良しです。

  2. ミオ(24歳)ID:E8agO・05/14

    今年に入ってから知人の結婚式に呼ばれることが急に増えまして。
    幸せそうな「結婚した友人」と「結婚できない私」を比べると、なんだか不幸せな気がしてしまい焦って悲観的になっていました。

    自分のことを好きになれません。
    自信を持って得意だと言えることがありません。
    そういった部分が今の結婚できない・恋愛できない私に繋がっているのだと感じました。

    そして、内面的な部分を磨く ということを見落としていました。
    彼氏ができないのも、結婚できないのも、平凡な見た目のせいだと逃げてきたように思います。

    私の至らない部分に気付きました。
    気付かせてくださり本当にありがとうございました。

  3. ネネ(44歳)ID:NKBSB・05/15

    気づいたならそれが吉日ですよ。私は適齢期を意識して婚約破棄をしました。焦ったせいでとんでもない人と結婚する手前までいきました。あの時の私は結婚式をしたかっただけなんだと今になって思います。結婚式は本当に幸せいっぱいですが、その後の生活が重要です。結婚しても愚痴や僻みばかりではけっして幸せではありません。だったら、遅くなってもいいから自分に合う人と結婚するのが一番ですよ。私は友達の中で一番ビリでしたが、羨ましがられる相手と結婚できました。結婚式をしてくれる相手はいくらでもいるけれど、結婚生活を営める相手は1人きり。だから焦らずに納得できる相手と結婚して欲しいです。自分を卑下すると変な相手に出会いやすくなるので、絶対自分を安売りせずに得意な事を増やして自信付けて下さいね。私は暇な時は料理や手芸、語学等の教室に色々顔を出してました。見聞を広げて知識を付けると自ずとレベルの高い相手と出会えますから

恋愛 の人気トーク

  1. 1 男性から、数日おきに「こんばんは」だけのLINEがきてめんどくさくなってし...

    (恋愛>恋愛総合)

    サオリ(30歳) ID:G9N0S・20分前

    • 68
  2. 2 大変長文です。彼氏のケータイを見てしまいました。ずっとパスワードがわ...

    (恋愛>浮気)

    マリー(28歳) ID:3BW7M・12分前

    • 70
  3. 3 不倫や浮気をしている方に素朴な疑問が湧きましたので、質問させてください。...

    (恋愛>不倫)

    ローレンシア(43歳) ID:sSBdw・22分前

    • 51

11/25の人気トーク

  1. 1 主婦が旅行に頻繁行くのはありですか?この12月にお産が控えています。...

    (家庭>家庭総合)

    マデリン(31歳) ID:bdnnq・1分前

    • 195
  2. 2 ならば、アラフイフあるあるいってみよー(笑)

    (雑談>今日の報告)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・23分前

    • 115
  3. 3 お時間のある方、たまたま開いてしまった方、ポチにしてアンケートにご協力お願...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ドリアーヌ(31歳) ID:guYoT・2分前

    • 46

関連したトーク

  1. 理想が高いと言われてこのままだと彼氏なんかできないと言われて、自分なりに条件を少なくしてみました。好意を持ってくれて私のこと...

    (恋愛>彼氏いない)

    ルナ(27歳) ID:aoFOe・2014/03/20

    • 11
  2. 彼氏いない歴=年齢。処女なのはもちろんキスもしたことがなく、そもそも好きな人ができたことがないです。恋愛経験値ゼロ。そんな中、周...

    (恋愛>彼氏いない)

    シノ(32歳) ID:lhfiI・01/02

    • 32
  3. 恥ずかしながら、彼氏いない歴=年齢です。二十代前半ならまだしも、アラサーでそれって一般的にもう女性として魅力がない、ダメって事なの...

    (恋愛>彼氏いない)

    テレサ(102歳) ID:mxnX0・2014/02/06

    • 4

このページのトップへ