ココロとカラダ > 不妊

不妊治療中です。私は精子の運動率が足りなくて不妊治療をしています。

皆さんの経験を聞かせてください。
先日2回目の移植が失敗に終わりました。凍結してある胚はあと2つ。1つは受精後そのまま保存したもの。もう1つは胚盤胞…
今までの2回は自然周期で胚盤胞を移植し、1度目は着床し妊娠反応出たものの1週間で流れてしまいました。2回目は反応なしでした。
次回3回目の移植ですが、また自然周期か次はホルモン補充周期か迷っています。現在の病院は2つは妊娠の確率に差は無い。ホルモン補充周期の方がデメリットが多いので自然周期が良い。5回くらい移植してダメだったらホルモン補充が良いと言われました。
その話をしたのが2回目の妊娠確認に行き、ダメだった事を聞かされた後でもあり 泣きそうなのを堪えていたのでそれ以上詳しく聞けませんでした。
しかし、友人の通う病院では先生の勧めで3回目の時にホルモン補充に切り替えて妊娠した。変えてみたら?と言われました。

私の通う病院では、移植前1度注射をうち、移植後15分くらいで帰宅を促され数日後にまた1度注射を打つのみで、後は移植前からの妊娠判定の日までルトラールを飲みました。
しかし、周りの人やネットは膣座薬なるものを入れた、とか、貼り薬を処方されたとか…皆さんはどんな治療で妊娠に至ったのか聞きたくて。
今の病院は家から近く、生殖医療科があり通っているのですが病院を変える事も考えています。ただ、まだ後2つの受精卵があるので…それまでは今の病院に行くつもりです。

日々、貯蓄とメンタルが削られているので少しでも早く授かりたいです。

参考までに、皆さんの治療方法や、自然周期移植かホルモン補充移植だったかなどを伺えたらと投稿しました。宜しくお願いします。

最新のコメントへ

  1. マリア(31歳)ID:pqCyO・05/11

    2回目の移植、残念でしたね(;_;)

    2回胚盤胞で自然周期移植がダメならホルモン補充に切り替えた方が可能性ありそうですよね。

    私のクリニックは胚盤胞しか移植せず、ホルモン補充の方が若干結果がいいらしく、特に自然周期を希望しなければホルモン補充での移植です。
    そちらの先生は何故ホルモン補充はデメリットが多いとお考えなのでしょうか??

    私もホルモン補充で移植でしたが、ホルモン補充だと決められた日に決められた数の薬を確実に使用しないといけません。
    移植前も移植後もエストラーナテープ(貼り薬)とルトラールでした。

    次の移植でどうかうまくいきますように。
    もし凍結胚無くなれば(こんな仮定をしてすみません) 多少遠くても実績のある不妊治療専門クリニックに転院をオススメします。
    納得いく方法で卵ちゃんお迎えしてあげてくださいね。

  2. アギー(35歳)ID:IhGOe・05/12

    コメントありがとうございます。
    私の周りもホルモン補充を進める病院の方が多い様なのですが、私の通院しているところは考え方が違う様ですね…
    病院を変える事もしっかり考えて行きたいと思います。

    病院から言われたデメリットは、金銭的負担、身体的負担、そして血栓ができる確率が上がると言われました…お恥ずかしながら話を聞いたタイミングが悪くそれ以上詳しく聞けていません。もう一度きちんと聞いてみようとおもいます。

    ありがとうございました

  1. ソフィー(99歳)ID:4IJvc・05/11

    私はお医者さんからの勧めで、最初からホルモン補充の移植でした。
    この時点でストレスが溜まっていて、また薬を飲んで自己注射することを考えると泣きそうでした。(お金も時間もかかるし)

    でも自然周期では、身体が妊娠する為のホルモン準備がなかなかできなかったんじゃないかな?と思いました。(私の場合)

    ホルモン値、子宮内膜の厚さ…準備ばんたんの状態で移植出来たので良かったと思います。

    移植は医師の技術が大きく左右すると聞いたことがあります。納得がいくように転院を考えるのもいいかもしれないですね…
    私も最初の病院では、のんびり大丈夫大丈夫という感じで時間を無駄にしてしまったなと思いました(;_;)

    次の移植が上手くいきますように‼︎

  2. アギー(35歳)ID:IhGOe・05/12

    コメントありがとうございます。
    今のところ、ホルモン値、子宮内膜の厚さは問題ないと言われてはいるのですが、何回もしてからホルモン補充に切り替えるなら今からでも…と考えてしまうのですが病院はあまり勧めないと言われて悩み投稿しました。

    私も自己注射など採卵の事を考えると残りの卵で妊娠できたら…と望んでいるのですが、年間契約で凍結してあるので、そのままにして他の病院を探すかも考えてきました。

    ソフィーさんも病院を変えてらっしゃるようですが、どの様に病院を探して選びましたか?

    もし良ければ参考にさせてください。

    コメントありがとうございました

  3. ソフィー(99歳)ID:4IJvc・05/13

    私も通常でホルモン値や子宮内膜の厚さに問題はなかったのですが、
    胚盤胞を移植するにあたり、
    普通の状態で移植するより、ホルモン補充によってこれから妊娠しますよってホルモン値を整えてもらって良かったなと思いました。
    着床できるタイミングは短いらしく、ホルモン補充だと薬で上手くタイミングとれるらしいのですが、自然だとこまめにチェックしないと難しいと聞きました。
    薬を使うのに抵抗がありましたが、年齢的に焦りがあって早く妊娠したかったので、医者が薦める最善の方法をとりました。
    でも医者が自然を薦めるなら、それなりの理由があるんでしょうね(>人<;)

  1. マリリン(36歳)ID:C78G7・05/12

    私もアギーさんと同じ様にホルモン値等に問題ありませんでした。一度目の移植は自然周期、二度目はホルモン補充でどちらも陰性でした。どちらの場合も移植時のホルモン値に変わりがなかったので、三度目の移植は自然周期で行い陽性となりました。

    ちなみにどちらの場合でも移植後はエストラーナテープとプロゲスタン(膣座薬)を使っており、それぞれ卵胞ホルモンと黄体ホルモンを補充して妊娠に近い状態を作るためでした。
    ただ人工授精のときはこれらではなく、ルトラールとプレマリン(飲み薬)を処方されていたので、病院の方針かと思います。

    三度目の移植では採卵をし直したところ、良い受精卵ができたので、それが良い結果に繋がったのではないかと個人的に思っています。

    アギーさんも良い結果になることをお祈りします。

  2. アギー(35歳)ID:IhGOe・05/13

    コメントありがとうございます。
    自然もホルモン補充周期も状態次第ということですね…きちんと説明をして貰えるよう、頭を整理して病院に聞こうと思います。

    私の病院は人工授精の時は、薬も何もありませんでした…
    今、顕微なんですが受精卵をした直後の注射とルトラールでして、膣座薬やテープは一切使用していません。
    その辺も詳しく聞いて、確率が上がるなら頑張りたいと思います。

    コメントありがとうございました。
    まだまだ先が見えませんが、頑張ります。

  3. マリリン(36歳)ID:C78G7・05/13

    おそらく移植後の注射は黄体ホルモンだと思いますので、膣座薬と同じ効果があるのだと思います。
    私が過去に打ってもらった注射と同じだとしたら、効果は1週間くらいあるはずなので、結果を見ながら追加で打たれるのかもしれませんね。

    いずれにせよ、病院とは信頼関係があってこそお任せできるものですし、納得のいく説明をしてもらえるといいですね^^

    くれぐれもご無理されませんように!

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 体重が重いです。160cm90kgです。本当に太る食生活はしていない...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    シオン(19歳) ID:o8J2H・54分前

    • 11
  2. 2 分かる方がいたら教えてください。1週間前に人間ドックを受けました。初め...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヴィオレーヌ(37歳) ID:JykRh・37分前

    • 11
  3. 3 生理後のこと。7月5~11日まで生理あり8月7~12日まで生理あり...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ジョヴァンナ(25歳) ID:4pc0W・14時間前

    • 8

8/22の人気トーク

  1. 1 なぜ人を急に招けないの?ってお家の広い人のトピ。散らかるのは子供のおもち...

    (家庭>家庭総合)

    ナギサ(36歳) ID:KqmQq・6分前

    • 267
  2. 2 久しぶりに会った友人私の子どもを連れて友人とランチに行きました。食事...

    (雑談>オンナ友達)

    ロザリー(31歳) ID:RkPpf・9分前

    • 72
  3. 3 皆さんカーテン洗ったらどこに干してますか?とある掲示板(アンチ掲示板)...

    (雑談>今日の報告)

    チナツ(27歳) ID:FTGtQ・6分前

    • 68

関連したトーク

  1. 稽留流産しました…。結婚5年目、34歳の主婦です。長年の不妊治療の末、7回目の体外受精で、やっとやっと陽性判定を頂きました。胎...

    (ココロとカラダ>不妊)

    アオイ(35歳) ID:8NWxc・2016/07/30

    • 13
  2. 黄体機能不全の妊娠について今年20歳になります。2年間不妊で通っていた病院では黄体機能不全で黄体の数値が圧倒的に足りてないか...

    (ココロとカラダ>不妊)

    エレアノール(77歳) ID:M1ehC・2016/08/15

    • 3
  3. 不妊治療半年、挫けそうです。愚痴の長文ですが、吐き出させて下さい。私36歳、主人30歳の結婚3年目の夫婦です。多嚢胞性...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    スティファニー(35歳) ID:mLp6Q・05/11

    • 20

このページのトップへ