おしごと > 人間関係

距離感がおかしい人の対応について。

※仕事やプライベートで同じような経験のある方のお話、どのように対応したかを聞きたいです。
※恐れ入りますが批判コメントのみは受け付けていません。

私は個人でネットショップを運営しており
SNSと連携して情報発信をしています。

元々販売員だったので
お客様との距離感は心得ているつもりでした。

接客でどんなに仲良くお話ししても
あくまで【お客様】と【店員】であって
お友達ではありません。

ですが、時々勘違いして(同性です)
接客を独占したがり(長時間拘束するのに買わない)
買いに来た別のお客様の接客を割り込んで妨害。

プライベートを根掘り葉掘り聞き出し
プライベートでも関わりを持とうとする方がいました。
店頭に立っているとこちらは逃げることができないので
徐々に距離をとり
ひたすら無難な回答をする。
こちらから質問は投げかけないなどドライな対応をするなどして振り切ってきた方もいます。

ネット販売では、店頭販売での教訓を活かして
SNSはあくまでも商品の情報発信を目的とし
私生活は出さないスタンスを貫いています。

私生活を出すことで親近感を持っていただくことも
ひとつの方法ですが、ごく一部
距離の取り方がおかしく、依存する方がいて対応に困るので私はこのような方法にしました。

ですが、このようなスタンスを取っているにも関わらず
初めての商品のお問い合わせや予約の際のやりとりで
(基本的にはテンプレート形式でお返事してます)
世間話を挟みプライベートを聞き出そうとしてくる方がいて困惑しています。

私にはこの種の方が何を考えているのかわかりません。

あなたに憧れているから
私生活が見たい
私物を見たい
仲良くしたい
個人アカウントを持っていますか?

連携しているSNSを通じて接触してきます。
一度お買い上げいただきお客様には変わりないので
無下にはできません。

一般的に通販サイトの人と仲良くしたいと思うものですか?
SNSのプロフィールには商品のご紹介。
通販など明記しています。

個人的には買い物が目的であり
画面の向こうの方との交流なんて考えたことがありません。

ものすごい勢いで一方的に距離感を縮められ
正直怖い。と感じてしまいました。

商品に興味を持たれる限り
お問い合わせには対応しなければならないしもちろん対応していきますが
その度にプライベートを根掘り葉掘り聞かれたり
不必要な雑談に付き合わなければいけないかと思うとウンザリしてきました。

私は店員と客のどちらの立場にもなり得るのですが
一般的にお客様の立場のみの方は
店員(通販も)に対してこのように友達のような感覚になってしまうものですか?

どのような心理なのでしょうか。
そちらの意見もあればぜひお聞かせください。

よろしくお願いします。

アイリ(31歳)ID:QpEjO・05/10

13

最新のコメントへ

  1. アイリ(31歳)ID:QpEjO・05/10

    締め用

  1. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・05/10

    心の病気の人は、誰にでもやりますよ
    店員でも隣人でも、きっかけがあれば道で歩いてる人相手でも

    誰でもいいのです
    寂しい
    関わりたい
    っていう、心の病気なんだと思う

    そして、その心理を理解する必要はないです
    ただ突き放すだけ

    理解しようとしてあげてる主は優しいんだと思う
    そして、そういう人を嗅ぎ分ける嗅覚がすごいんですよ、病んでる人って

    とにかく答えられません、と良くも悪くも「特別扱いしない」で他の人と同じ位突き放すと、消えてくれます!

  2. ミナミ(99歳)ID:yGSlD・05/10

    >無下にはできません。

    夫や友人で仕事でSNS活用してる人は、
    度を越えた人は、サクッとアク禁か
    気づかなかった事にして、スルーしてます

    そして、「その事に罪悪感を持たない」
    これが一番大事です

    罪悪感を持つ=反応しちゃうと、相手も食いついてきます
    不思議ですよね!笑

  3. アイリ(31歳)ID:QpEjO・05/10

    コメントありがとうございます(^^)

    やはり心の病の方なんでしょうね…
    なんだか仕事でもプライベートでもそのような方に
    一方的に好かれてしまうことが多く
    疲れてこっちが病みそうになってしまいました…

    特別優しくしてる自覚はなく
    他の方と同じように接しているだけなのですが
    プライベートでは相手にされないでしょうから
    仲良くできるかも!と一方的に感じたのかもしれませんね…

    事務的に対応し
    【そのことに罪悪感を持たない。】
    肝に命じておきます。

  1. ジョアンナ(44歳)ID:gpcrV・05/10

    美容室、ネイルサロン、料理教室、これらの人はそういう要望が多そうですよね。
    スタッフブログなどよく見かけますし、個人として顧客を抱えるところもありそうなので。
    ネットショップでも個人作品の販売ならセンスとして興味を持たれたり、リピート販売の商品ならば実態のない店舗に安心目的もあるのかなと思います。
    相手としてもメールなどの場合身構えていたりしますので必ずしも本心というわけでもありませんし、そこに対して真正面に受けるのも考えものでしょうね。

  2. アイリ(31歳)ID:QpEjO・05/10

    コメントありがとうございます(^^)

    確かにそのようなところだとありそうですね。

    私の場合は個人作品のハンドメイドなどでもなく
    輸入した商品を細々と販売しているだけなので
    そのような感情をもつ意味がわかりませんでした。

    基本的にテンプレート形式のメールなのに
    勝手に想像力を膨らませた会話(メール)を
    ひたすらしてくるので
    なんだか不気味に思えてしまいました。

    確かに真に受けるのも考えものですよね。
    冷静に対応します。

  1. サヤ(90歳)ID:yWpCM・05/10

    大変ですね。

    私は接客業ではないのですが、すいません・・・
    でもお客様とはよく電話でのやり取りをします。

    ちょっと怖いですね。
    普通じゃないと思います、そういう人。
    友達のような感覚に、ならないでしょ(^_^;)

    お客様だからって考えていたら、きりがないと思いますので、そこそこの塩対応でいいのでは?
    他に、商品に関して聞きたい事のあるお客様には、大変迷惑だと思います。
    客の立場から見ますと、その世間話のせいで1人お客様が去っているかもしれないんじゃ、と感じました。

  2. アイリ(31歳)ID:QpEjO・05/10

    コメントありがとうございます(^^)

    お電話でのやりとりでもなんだか色々ありそうですね。
    全然いいんですよ。
    私の感覚がおかしいのか、どうなのか知りたかったので。

    やはり怖いですよね…
    なんでこの人私にそんなに興味があるんだろうか
    と若干ストーカー気質な気がして
    病みそうです…

    そうなんですよ。
    店頭販売をしていたころは
    無駄話によく付き合わされて実際客を逃していました…

    顧客の中でもお話好きはいますが
    買いたそうな人をみたら、
    私は今日はお話ししにきただけで大丈夫だから、
    どうぞ行ってあげて!
    と大抵の方が気を遣ってくださるんですが

    この手の方は、買う気がないくせに
    お話しだけはしっかり聞いてもらいたいらしく
    独占して、本当に買い物に来た方の邪魔をするほどなんです…

    そこそこの塩対応にします。

  1. グロリア(46歳)ID:LbImA・05/10

    客商売は大変ですよね


    距離感は余程長い付き合いじゃない限り保ちたいですね



    私もお店を開いているので苦労している部分あります


    昔のお店からの付き合いで
    そのまま勤務先を、変えても

    貴方に付いていくって言ってくれて

    付いてきて下さったお客様だけには個人的な情報を話してコミュニケーション取ってます



    他のお客様には休みの案内するツールのみ、

    使い分けてます


    自分のスタンスに合わないお客様は他のお客様に迷惑かかりますので

    私の中では塩対応でもしかたないかなって

  2. アイリ(31歳)ID:QpEjO・05/10

    コメントありがとうございます(^^)

    お店をされているのですね!
    客商売はホントこちらでは選べないから
    難しいですよね…

    そうなんですよね!とてもいい顧客様は
    ブランドや店が変わってもついてきてくださり
    ありがたく思います。

    そのような個人的なやりとりを
    する方はホント選びますよね…

    私も塩対応でも仕方ないなと思うことにします。

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