おしごと > キャリア

仕事が嫌になったとき…
みなさんはどうしていますか?

アラサー 独身 一人暮らし
結婚の予定は当分ないです。
フリーターの時期を経て今は正職員になってまだ5年も経っていません。
給料は、贅沢しなければ1人で生きていくことは出来る程度です。
残業は50〜70時間くらいですが、休日が少ないし定まらないし、急に休みも変更になります。
丸一日仕事のない日は月に4回くらいです。

なんかもういっぱいいっぱいで…

正職員として働く決心をしてからは、どんな仕事でも、給料も低くても、まずはワガママ言わずにとにかく頑張ろうとやってきて、疲れを溜め込みつつも長期的にある程度継続したモチベーションがあったように思います。

この頃、仕事をしてる自分(ワガママ言わない、いい人でいようとする、全体を考えての言動を心がける)という時間が長すぎて、辛くなってきました。
自分のことを話すことなんてほとんどないまま何年も経つと、自分が何者なのかわからなくなってきました(◞‸◟)
好きな服も、趣味もなくなって
ただただ体が疲れてて。
残業も休日出勤もあって、予定が立てにくくて。
1人の時間に、例えばちょっとお出かけしようとか、夜な夜なカラオケに行ってストレス発散、なんていうのも、だんだんと「お金がもったいないかな…」と思うようになってきて。
美容室も、そろそろ行かないとまずいなと思うから行くし
服も、着て行く服ないなと思うから買うし
いろんなことにたいして
やりたい!とかじゃなくて「やらないといけないな」みたいなのが先にある感じです。

彼氏ができて痛感したのですが
私っていつのまにかとんでもなく心の貧しい人間になっているな…と。

語れることがほとんどないんです。

時間的にもっとたくさん働いている人は世の中にいると思いますが、どうやって気持ちを回復させているんでしょうか…

仕事をしている、ある意味猫かぶった自分と
休日が定まらないハラハラ感とで
自分が無になってしまってます。

自分の時間が欲しいのか
体力が欲しいのか
お金が欲しいのか
趣味が欲しいのか

何を求めているかもよく分かりません。
このまま生きていくことももちろん出来るけど、なんのために…と思ってしまいました。
仕事での夢は無理やり持つようにしていますが、そもそもの「なんのために」と思ったとき、ちょっと仕事が嫌になってしまいました(;ω;)

似た環境の友達は周りにおらず
家族にもこういう病んだ部分は言いたくないし
彼氏にも、今は情けなくてここまで言えません。将来を考えている相手でないことがダメなのかな(^^;

無駄なお金を使わないことが貯金につながるので、かすかにストレスを食い止めてはいるのですが、余計に貧しい人になってます(◞‸◟)

みなさんは、どうやって仕事に向き合っているのでしょうか?
日常のモチベーションは何なのでしょうか?

ハッピーな思考がこの頃足りてないです(;ω;)

最新のコメントへ

  1. リオ(99歳)ID:BaTS8・05/02

    毎日お疲れ様です。

    いつも幸せでいる事はとても大事な事です。何をしていても楽しい、と感じられるようにしたいですね。極度の疲労や睡眠不足は自律神経失調症になります。思考能力低下します。判断能力がなくなります。

    時間の余裕は心の余裕にも繋がります。

    管理職になって、十分な人員を揃え、残業もなく休める職場作りが出来る自信がないなら、転職をお勧めします。

    今の貴女に必要なのは休息だと思います。

    頑張り過ぎないで!

  2. ロレッタ(29歳)ID:9y3HB・05/02

    ありがとうございます( ; ; )
    丁寧なコメントに心が落ち着きました。

    私の中でも、今回初めて「いずれは転職という手もあるんだよな」と僅かにですが頭をかすめました。
    弱音を吐かせてもらったことで少し冷静になれました。
    今の職場で改善すべきところは、休息の取れる環境作りなのだと思いました。
    何からしたらいいのかという判断もできず、あいまいなまま何も解決せずに来てしまいました。
    私に必要な道しるべを示してくださり、ありがとうございます。感謝です。

  1. フィオナ(32歳)ID:eTKpJ・05/29

    お疲れさまです。
    なんとなくガッツがあって頑張り過ぎる若い頃を思い出しました。
    心が貧しい、転職を…と冷静になれているだけスゴいですが、枯れてしまう前に、がつっと休んだくこ方が良いです!完全に病んでしまうと、飲み会もクラブも、全くつまらなくなってしまうので怖い。

    睡眠と休息(自分の時間)と栄養をとって、しっかり休む時間を作らないと、自分の意思で動くのも億劫になってしまいますよ!

  2. ロレッタ(29歳)ID:9y3HB・05/30

    ありがとうございます。
    投稿してから約1ヶ月になり、疲れきっている自分を認めようというところから意識改革されてきたように思います。
    たまたまですが2.5連休など久しぶりのまとまった休みなどもあり、それを機にリフレッシュする感覚を思い出しました(^^)
    たった一度連休があっても、その後また忙しいなら意味がない…なんて今までの自分なら思っていたかもしれませんが、あるのとないのじゃ全然違って、心のゆとりからまた仕事への意欲も生まれてきました。
    勤務環境の改善は長い道のりになりそうですが、そんな中でも必ずしっかり体と心を休める時間は確保しなくてはという、働く上で大切なことを身をもって学びました。
    コメントをいただいて、この気持ちをまたしっかりと自分の心に刻めました。ありがとうございます!

  1. マユ(33歳)ID:gJQ2N・06/04

    ロレッタさんはとても真面目な方のようですね。

    そして繊細で気持ちの優しい方なんだなぁと、文面から伝わってきました。

    きっとこれまで一生懸命頑張ってきた反動?みたいな感じで不安になってしまっているのだと思います。

    人間ときにはゆっくりと考える時が必要だと思います。
    なんだかとても漠然とした不安を感じているようなので、有給などとれるようであれば思い切ってちょっとお休みしてみては?

    少しの時間でも、いつもの日常(会社に出勤する毎日)から離れてみるといいかもです。

    何かしら気づいたり、感じたり見えてくることもあると思います。

    これまで頑張ってきたのですから少しくらい甘やかしても誰も文句いいませんよ^^

    どうか心と身体を健やかに、お大事に頑張ってくださいね♩

  2. ロレッタ(29歳)ID:9y3HB・06/04

    ありがとうございます。優しいお言葉に心が癒されましたm(__)m
    今思えば、悩みのピーク時は年度始めのバタバタもあって普段以上にストレスを感じていたのかもしれません。少し時間が経って、ピーク時よりは心にゆとりが生まれつつあります。
    ただ、これだとまたいつか同じような悩みにぶつかると思い、おっしゃって頂いてることは意識的に自分の心に持っておきたいです。
    今日は休日で何年振りかに自転車を買ってみて、あてもなく土地勘のない近所を散策してみました(^^)これだけでもとってもワクワクして、開放感があって、いい買い物したなぁって思いました。
    やらなきゃいけないから、必要だから…という考え方の少し先を行って、やってよかったな、買って良かったなと思える自分の心にも嬉しくなりました。
    仕事以外の時間を大切にすると、いろんなことの見え方が変わるように思いました(^^)!!

おしごと の人気トーク

  1. 1 勝手な事ばっかり言うてんなよ!

    (おしごと>パワハラ・セクハラ)

    ナディーヌ(99歳) ID:DOUfZ・9時間前

    • 6
  2. 2 モヤモヤすることがあったのできいていただけるとありがたいです。今週夏休み...

    (おしごと>職場での悩み)

    アンドレア(34歳) ID:IhAX8・6時間前

    • 9
  3. 3 初日は、夕方に保育園から迎えにきてくださいと連絡。次の日は熱があって休...

    (おしごと>職場での悩み)

    サンドリーヌ(46歳) ID:hhU10・5時間前

    • 4

8/18の人気トーク

  1. 1 岡山の動物園から逃げたゾウガメ君懸賞金50万かかった途端発見されたもら...

    (雑談>今日の報告)

    キャリー(99歳) ID:1nX6P・5分前

    • 278
  2. 2 飛行機の窓のシェードを開けるか閉めるか?質問です。国内線で昼ごろのフラ...

    (家庭>家庭総合)

    アイリ(38歳) ID:aEvwj・11分前

    • 91
  3. 3 死ねよクソ旦那お前の精液異常で自然妊娠できないから不妊治療してやってん...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ベリンダ(34歳) ID:rZ1Ty・1分前

    • 119

関連したトーク

  1. 水商売なのに今月GWあったせいか暇すぎて昼間働いてたときより給料が少ない。ミニドレスやめろって言われて、約14000円が無駄に...

    (雑談>独り言)

    ローズ(100歳) ID:jfMhj・2016/05/31

    • 1
  2. 結婚6年目の専業、4歳、2歳、0歳の子持ちです。旦那に愚痴っても全く聞く耳を持ってくれないのでここに吐き出させてください。・お小...

    (家庭>夫婦関係)

    ナタリア(26歳) ID:ojsKu・11/29

    • 32
  3. 今でも細々とホステスをしています。もう4年くらいです。ちょっと独り言になりますが、ここでどうやったらもっと成績を上げられるよう...

    (おしごと>夜のおしごと)

    ソフィー(28歳) ID:b8rtn・2014/12/06

    • 13

このページのトップへ