家庭 > ママ友・ご近所

甥っ子(小1)が犬に噛まれました。

近所の猫を追っかけてお姉ちゃん(小4)とお姉ちゃんの友達と一緒にお友達の近所のお家の敷地に勝手に入り込んで噛まれました。

ご近所はいまどきの一戸建てで塀もなく簡単に入れます。
犬は繋いであったのですが、吠えてきたと同時に噛み付いてきたそうです。飼い主に寄ると、犬は以前小学生に意地悪をされたそうで小さい子供が大嫌な犬だったそうです。

パパが飼い主のところに狂犬病等の予防接種を受けているか確認に行ったところ、予防接種は受けているとか…でも、『勝手に入ってきたんだし、噛まれても仕方ない。そっちが悪い』という態度だったそうです。

甥っ子は噛まれた箇所が腫れ上がり外科に通院しています。

確かに甥っ子が勝手に入っていたので悪いのですが、100%甥っ子が悪い事になってしまうのでしょうか。

飼い主に対して何か対処できることってありますか?

アメジスト(41歳)ID:sRa7o・2017/03/30

6698

最新のコメントへ

  1. アイリ(102歳)ID:ynRtL・2017/03/30

    うーん。個人的な意見としては、甥っ子が悪い。
    そして、そのワンちゃんは家を守っただけとも思える。

    お散歩してるわんちゃんにもよくいます。
    子ども大丈夫だったり、苦手だったり、好きだったり。

    私も犬飼ってるので、わかるんですが、面白半分で近寄ってきて、家とか、おばーちゃん家で飼ってるんだろうなって子は、犬の扱い方わかってるし、優しい。でも飼ったことない、ただ犬に興味ある子は、変な構い方をして、うちの犬も興奮してしまって、ごめんね。それはびっくりして怒るかもしれないからやめてね。って言ったことあります。

    子どもが苦手なわんちゃんなら、尚更勝手に敷地に入ってきた時点で吠えるだろうし…

    勝手に入ったことがまずいかな。
    小学1年生なら、もう勝手に敷地に入ってはいけないこととか覚えないとダメだよね。

    動物なんて絶対噛まないなんて保証ないんだから。教えるないと

  2. アメジスト(41歳)ID:sRa7o・2017/04/19

    皆さまコメントありがとうございました。

    パソコンが壊れてしまい、アクセスできずにいました。

    結果です。

    保健所に連絡したところ、「飼い犬が(どんな状況であれ)人を噛んだ場合は保健所に飼い主が報告する義務があります。今回は飼い主さんからは報告がないのですが、噛まれたのは事実ですので指導します。」と言うことでした。

  1. ハヅキ(28歳)ID:YVp3W・2017/03/30

    そういった事に詳しくは無いので飼い主さんにも責任があるかどうか分かりませんが、飼い主さんの態度が気に食わなかったから何か仕返ししたいという風に感じました。
    その気持ちが飼い主さんにも伝わってしまっていたのではないですか?

    今時の塀がない戸建てだろうが何だろうが、敷地ということは他所様の家に勝手に入った事になりますよね?
    狂犬病の注射の有無を聞きに行ったとき、その事については謝罪されたんでしょうか?

    甥っ子さんの怪我、綺麗に治るといいですね。

  1. アリッサ(100歳)ID:wzBui・2017/03/30

    自分の敷地内に繋いであった犬。
    勝手によそ様の土地に入って繋いである犬に自分から近づいて行った甥っ子。

    どう考えても100 : 0で甥っ子さんが悪いでしょ。
    甥っ子さんが100%悪いわけじゃないと思うのはなぜ?飼い主に何か対処ってなに?
    うちのバカ犬が甥っ子様を傷つけてしまい申し訳ありませんでしたとでも言わせたいの?
    まさか治療費とるつもり?
    どんだけ甥っ子さんが可愛いのか知らないけど冷静に考えればわかるよね。

    昔うちの実家で全く同じ事あった。
    子供が繋いである吠えまくってるうちの犬に近づいてきて噛まれて、それを知った親がそんなバカ犬殺してやるって怒鳴り込んできてビックリしたわ。
    うちの息子が勝手に敷地内に入り申し訳ありませんでした。噛まれても仕方ないです。って謝りに来たのかと思ってたから。
    何年たってもこういう大人いるのねぇ〜〜。
    呆れるわ。

  2. サラ(32歳)ID:AvX6c・2017/03/30

    横レスすみません><
    その後はどんな話し合いをされたのでしょうか?そんな非常識な親子が来たら怖い;;どう対処したのか参考にしたいので教えて頂けたら有り難いです。

  3. アリッサ(100歳)ID:wzBui・2017/03/30

    うちは田舎の母子家庭でした。
    男親がいたら相手もそんな強気な態度に出なかったんでしょうけど、女子供しかいないとわかっていたから怒鳴り込むことができたのでしょう。

    父が残した家でしたので母は今後もその土地でそんなご近所さんと付き合いをしていかなければなりませんでした。なので100%相手が悪い状況でも母は頭を下げ、後日お詫びの品を持って謝罪に行きました。
    相手の親は調子に乗ったのかあんなバカ犬は殺せと言い続け、私たち親子は何一つ納得できないけれどこの先もこの土地でやっていかなければならない事から泣く泣く犬を処分することにし保健所に電話しました。

    その後職員の方が来てうちの犬と接して言いました。
    『こんな優しい犬が人を噛むなんてよっぽど嫌がる事をされたのでしょう。それに自分の敷地内に繋いであったのに勝手に入って来た子供が悪い。』
    つづく。

  1. サンディ(28歳)ID:z1hzf・2017/03/30

    主さんとしては、治療費を請求するとか、犬を処分させるとか相手方に何かしら懲罰的なものを与えたいって事なのかな?
    個人的には敷地内でちゃんと繋いでいたのなら飼い主に過失は全くないと思うけど。
    過失としては、甥っ子さんと姪っ子さんがまず悪いよね。不法侵入だから。
    後は、過失があるとすれば、悪いけど親である主さんのご兄弟じゃない?
    不用意に犬に近づかない事。勝手に人の家の敷地に入らない事を徹底して教えてなかったんだから。
    教えてたとしても守れなかったんだし。
    小1の甥っ子さんはまだしも小4の姪っ子さんまで不法侵入だからねー。ちょっとしっかり決まりごと守らせるように厳しくした方が良いと思うけど。
    申し訳ないけど、治療費も甥っ子さん親子、姉弟の勉強代だと思うしかないと思う。

  2. ミッシェル(39歳)ID:0FgOf・2017/03/31

    その通り‼︎
    犬は自分と家族を守る為にテリトリーを侵す相手には攻撃をする
    これは親が子供に教えるべき事
    他人様の敷地内には、どうぞと言われない限り入ってはいけない
    これも親が教えるべき事
    猫を追いかける これは猫にとって物凄いstressです
    動物好きなら徹底してやめさせる何故ダメなのか教えるべき事です
    主の兄弟は親として放置してるんでは?

  3. サンディ(28歳)ID:z1hzf・2017/03/31

    甥っ子さんと姪っ子さんが未成年である以上、親の責任ですよね。
    甥っ子さんはまあ小一の男の子となると落ち着きがないのも分かるんです。が、先に不法侵入してるの小4の姪っ子さんのようですし、普通お姉ちゃんが弟を止めると思うんです。
    『他所の御宅の敷地に勝手に入ってはダメ。』と。
    それを姪っ子さんが先頭でそれも猫を追いかけて〜とかって未就学児のような理由と言うのは、親御さんがやってはいけない事を教えてないのでは?と疑問に思います。
    トピで書かれてる『パパ』なる人物がどういったつもりで相手のお宅に行ったのか分からないですけど、まあ、犬が予防接種してるか?の確認までは分かるんです。
    が、確認と一緒に犬の飼い主の方に謝罪すべきだと思うのです。親ならば。
    それを向こうからの謝罪を求めるとなるともう私には理解できない思考です。
    トピ主完全に消えてますし、何なんでしょうね、このトピ。

  1. レーヌ(38歳)ID:acWd3・2017/03/30

    それは気の毒だけど文句言うのは筋違いじゃ。当たり屋みたいというか。
    自宅の敷地内、繋いでありそこにいただけの犬。
    知らない人間がいきなり侵入、怖かったんじゃ?
    お散歩していてリード繋いでなくて噛み付いた、とか
    公園とか人が居る公共の場所で飼い主が目を離した、とかなら文句言うだろうけど、自宅に勝手に侵入しておいて文句はおかしい。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義母の発言にイラッとしてしまいます。小学1年の子どもがいます。学校か...

    (家庭>姑・舅)

    ホタル(32歳) ID:2htYj・5分前

    • 91
  2. 2 前提として、保育園に通わせてる方の批判ではありません。この前、1、2歳...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ヒナタ(31歳) ID:JuEeP・2分前

    • 50
  3. 3 男の子のママさん!家のトイレは座らせてますか?立ったままさせてますか?...

    (家庭>子育て・教育)

    マーリン(99歳) ID:keg7F・11分前

    • 77

9/19の人気トーク

  1. 1 義母の発言にイラッとしてしまいます。小学1年の子どもがいます。学校か...

    (家庭>姑・舅)

    ホタル(32歳) ID:2htYj・5分前

    • 91
  2. 2 助けて下さい。高齢者の一人暮らしの母親の家に夜だけ泊まってもらえるサービス...

    (雑談>独り言)

    ヨシコ(35歳) ID:9ZRgm・6分前

    • 206
  3. 3 いとこの子供が中学生です身長体重が大人でもありえないサイズで身長は1...

    (雑談>独り言)

    ミウ(51歳) ID:VObtB・3分前

    • 109

関連したトーク

  1. 犬の散歩の時小さい子供が犬を触ろうとするけど、うちの犬は力が強いから引っ掻いたりするんだよねそれに興奮すると噛むし子供が噛まれ...

    (雑談>独り言)

    アユ(31歳) ID:ZOrye・2017/04/01

    • 24
  2. ペット飼うならちゃんと飼い主として犬の事考えてよ。知り合いの犬飼ってる人の話。年1回の狂犬病の予防接種。伝染病などの混合ワク...

    (雑談>独り言)

    ドリス(32歳) ID:1vK40・2016/01/24

    • 8
  3. 難しい…。今朝の犬の散歩。犬連れ禁止の表示はない一般的な公園。たぶん付近の住人だと思われるおじいさんに、「犬いれたらあか...

    (雑談>今日の報告)

    エリアーヌ(52歳) ID:YyTZ5・08/15

    • 31

このページのトップへ

GIRL’S TALKにログインする

Ameba新規登録(無料)はこちら

9/19 編集部Pick up!!

  1. 仕事に行くフリして働かない夫
  2. 妻を家政婦扱いする夫に呆れた
  3. 「孫依存」の母に振り回される

人気トークピックアップ

  1. 助けて下さい。高齢者の一人暮らしの母親の家に夜だけ泊まってもらえるサービスな...

    ヨシコ(35歳)ID:9ZRgm・23時間前

    • 206
  2. 12人に1人くらいはやってそうなこと私もそれやるー!って人はポチお願いし...

    サエ(25歳)ID:2GXlO・8時間前

    • 18
  3. いとこの子供が中学生です身長体重が大人でもありえないサイズで身長は18...

    ミウ(51歳)ID:VObtB・22時間前

    • 109

9/12〜9/19の人気トークランキング

  1. 1今、騒音のトピ上がっててふと考えてみたみんなならこの...

    デイジー(99歳)ID:xFwQA・1日前

    • 281
  2. 2上の階の人のシャワー音が毎晩この時間帯に聞こえる。私たち...

    マユ(27歳)ID:dQrO1・2日前

    • 537
  3. 3どっちがいい?

    ウェンディ(34歳)ID:YNZPj・1日前

    • 128

人気ブログランキング

  1. 1

  2. 2

  3. 3