家庭 > 家庭総合

こんなことを書いたら愛猫家さんたちに怒られそうな気もするけど、切実にアドバイスを求めています。

うちには猫がいるんですが(10歳のメス、アメショです)、私が飼っていたわけではなくて旦那が実家で子猫の頃から飼っている子で、結婚したので我が家で飼っている子です。

もともと毛のふさふさある動物があまり好きではありませんが、大嫌い!ってわけでもありません。そんなに好きではない、とだけ。。。

結婚当初は、猫も旦那の実家の子なのでそっち(実家)にいたのですが、旦那の両親の病気もあって我が家にやってきました。年明けからです。

前にもうちの夫婦でその子を飼っていた時期もあったのですが、その頃は夫婦2人で暮らしていたのでそんなに大変でもなく、素直に可愛がれたんですが…

今は二歳前になる娘がいて、さらに第二子妊娠中。
つわりの時期はすぎたけど、つわり期はほんと猫自身もトイレも餌もすべて匂いがダメになり地獄でした。(一応言いますが、だからってトイレ掃除を怠ったり餌をやらなかったりはしてません。お世話はしています。)

娘も猫が好きで遊んだり、たまに手加減わからず叩いてしまって軽くやり返されることはあってもそこそこ仲良く過ごしてると思います。

でも最近、暖かくなって抜け毛も増えて…つわりは過ぎても匂いに苦手意識がついてしまって、なるべくか関わりたくなくなってる自分がいます。
そこに大量の抜け毛。絨毯を何回掃除機してもまた毛が…。
まだまだ序の口、これからさらに毛が抜けることも、前に一緒に暮らしていたのでわかってるんですが、もう今から憂鬱です。

愛猫家さんからはきっと、飼う資格ない!と怒られそうですが、苛めてるわけではないですし虐待?的な、叩いて怒ったりご飯をやらなかったりそんなことはしていませんし、手離す先もないのでもちろん最期まで看取るつもりで義両親から引き取りました。

自分のなかでこども優先過ぎるからか、余計に毛だったりトイレの衛生面だったりに敏感になってるんだと思いますが、日に日に関わりたくない気持ちが大きくなってきて猫自身も、旦那→娘→<越えられない壁>→私くらい私には壁がある感じです。

きっと餌をくれる人くらいに思ってると思います(旦那の仕事の時間もあり餌は私の仕事。臭いが嫌で息止めてます)

どうしたら猫と楽しく過ごせるか、もしくは楽しくなくてもいいから不快感をなくしたい。猫の本とか読んでみて、猫はこんな気持ちなのねーとかも学んでみるんですが、寝かしつけ中に「にゃーん」と鳴かれるとイライラマックスです。

子育てしながら猫も一緒に過ごしている人、たくさんいますが、毛の対策はどうしてるんでしょう??
臭いの対策などは良いものありますか??
臭いと毛が解決しても私の心の問題は解決しないかもしれませんが、こんな飼い主でごめんねと思いつつイライラする自分…。

二人目が生まれたらもっと余裕がなくなってしまいそうで心配です。

ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・2017/03/21

153

最新のコメントへ

  1. パンジー(34歳)ID:Yyt3a・2017/03/21

    せめて絨毯は処分出来ませんか?
    匂いとダニの温床になりそう…。

  2. ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・2017/03/22

    コメントありがとうございます

    娘もまだ床に転がることもある時期で、寒さもあるのでここをクッションマットに変えるのも現状は厳しい…。

    でも、ダニのこともありますね。絨毯はマメに干してますが、ダニについても考えなきゃ行けませんね。

  1. ナルミ(41歳)ID:VrARo・2017/03/21

    私は飼ってませんが、実家に猫ちゃんがいます。

    義祖母の所にも、居ます。

    理由あって、実家には妊娠7ヶ月から生後1年は居たし、完全家猫だったので、アレルギーは出なかったけど、義祖母の家に行くとアレルギーが酷いです。

    悪阻で苦しいなら、部屋を一室に決めて猫ちゃんは綺麗好きなので、マスクをして処理してみてはいかがですか?

  2. ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・2017/03/22

    コメントありがとうございます

    つわりはもうすぎたのですが、トキソの心配もありトイレは常にマスクと使いすてポリ手袋です。
    人がくると「そんなに臭う?笑」と言われるくらいなのできっとそこまで臭さが充満してることはなさそうなんですが、たぶん苦手意識でしょうね。
    旦那はよくわからないといいますが、トイレというより猫の臭いを感じて…

    なれる他ないですよね…。

  1. ユリ(45歳)ID:eEAMK・2017/03/21

    里親探した方がいいと思う。

    何故なら、赤ちゃんできてからじゃあ遅いし、赤ちゃんが動物アレルギー無いとも言えないから‼

    近所の方や友達に言ってみたら?

  2. ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・2017/03/22

    コメントありがとうございます。

    里親は今のところどうしようもない理由がない限り考えていません。赤ちゃんが生まれて、アレルギーがわかったら、いろいろ探すことはあるかもしれませんが…

    うちの猫はまだすむ家と飼う人がいる状況なので、もっと里親が早く見つかるといい猫はたくさんいると思うので、そういう子達が早く見つかるといいなと思いますね。

  3. リンカ(99歳)ID:2LduX・2017/03/22

    その年齢から他の家に行かさせるのはかわいそうです。
    人間の勝手です。猫も生きてます
    感情もあります

  1. ジェシカ(100歳)ID:UV53H・2017/03/21

    お高いけどファーミネーターと言うブラシなら
    ごっそりと毛が取れるので抜け毛はとても減りますよ。

    臭いとはおしっこや💩のことですか?
    したらすぐに掃除をすること
    砂を良いものに変える
    ホームセンターなどで売ってる餌は
    原料も良くなく、身体にも悪いので
    余裕があるなら良い餌に変える(ロイアルカナン等)
    餌を変えると嘘のように臭いもしなくなります

    最後まで可愛がってあげてください
    よろしくお願いしますm(__)m

  2. ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・2017/03/22

    コメントありがとうございます!

    ファーミネーター、あります!
    ただ私もやり方が下手なのか猫も私が好きじゃないのか(たぶん後者)あんまりしっかりやってあげられてないので、土日とかで旦那に念入りにやってもらえるようにお願いしてみます。

    旦那は無頓着?鈍感?猫の毛がついてても気にせず出掛けるのでみっともないよ!とコロコロしてあげるんですが、きっと旦那の雑さと清潔にしたい私の差もありイライラが増してそうです。

    餌も臭いに関係してくるんですね!!
    そろそろ初老?というには早いのか?だし、餌のレベルも考えなきゃですね。ずっと銀のス○ーンでした。
    具体的なコメントで勉強になります!ありがとうございます!

  3. ジェシカ(100歳)ID:UV53H・2017/03/22

    国産の餌でお安くて成分的にも良いものはピュリナワンです。
    食いつきも良いので良かったら試してみてください。
    知人が調べまくって、私も周りではこの餌をあげています。

  1. ハンナ(38歳)ID:T1eNr・2017/03/22

    猫は賢いですからあなたの嫌だという気持ちもしっかり分かっていますよ。

    >絨毯を何回掃除機してもまた毛が…。
    猫を飼うとはそういう事なのです。
    元々はご主人さんの所から来たんでしょ?
    それなら猫からしたらあなたの方が邪魔な存在ですよ。

    猫を家族と思えないなら飼う資格ありません。
    臭いや毛の対策以前の問題です。
    だからといって捨てないで下さいね。
    最期まで看取ってあげて下さい。

  2. ソランジュ(31歳)ID:j6jpS・2017/03/22

    コメントありがとうございます

    そうですね、私のほうが邪魔なのはよーくわかってます…最初は夫婦と猫の暮らしでしたが、猫の「私のご主人様よ!」アピールを感じていましたが、そのときはこどももいなかったので絨毯も必要なく掃除もしやすく、私も余裕がありたくさん遊んであげられたなぁ…と思います。

    猫を飼う資格私には無いなぁと思うので、この猫の最期を看取ったら次にまたペットを…とは全く考えていません。

    もちろん、嫌だからって理由で捨てたり保健所つれていくなんてことも全く考えていないので、最期までみるつもりですよ。いじめたりもしていません。

  3. マキ(38歳)ID:nQ7qS・2017/03/22

    ぶら下がり失礼します。


    元々はご主人の所から来たのだから奥さんが邪魔な存在…?
    どうしてそんな飛躍するのかちょっとわかりませんでした…。

    ご主人の実家に猫ちゃん住んでいて、そこにトピ主さんご一家が入ったのなら、猫としては「え?なになに?私の縄張りに何が来たの!?」でしょうけど、そうではなく猫ちゃんが引っ越したわけですし。


    猫は元々はご主人の猫だったのでしょうけど、結婚するにあたってご両親に託されたのですから、その時点で猫の飼い主は猫の意識としてご両親になってると思います。

    私は猫好きですし飼ってましたけど、だからって「元々はご主人の猫なんだから、妻子とも全て投げ打って無条件で猫を愛して受け入れなければならない」とは思いません。

    猫は悪くないけど、別にトピ主さんだって何も悪くないですよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 義妹に会う度モヤモヤしていました。何故ならいつも我が家に来てはマウ...

    (家庭>家庭総合)

    フランシス(83歳) ID:ovzLS・1分前

    • 131
  2. 2 うちの子スゴイんです!!リアルで言ったらウザがられそうだからGTで。...

    (家庭>親子関係)

    エイミー(30歳) ID:DT56S・1分前

    • 160
  3. 3 これってアリ?去年、義実家の近所の戸建に引っ越しました。姑が緊急時の...

    (家庭>姑・舅)

    エリー(101歳) ID:F3QbF・3分前

    • 111

7/23の人気トーク

  1. 1 おーい、勝俣さん。「特に出産した女性は強いですよ」だって?おい...

    (雑談>独り言)

    アグネス(29歳) ID:l9Lmz・4分前

    • 251
  2. 2 今日プール行ったら若いカップルが流れるプールで1つの浮き輪の中に絡み合っ...

    (雑談>今日の報告)

    リリアーナ(24歳) ID:lkrAi・42分前

    • 175
  3. 3 ナイナイお見合い大作戦!五島の花嫁三時間スペシャル遅くなりましたが、今...

    (雑談>エンタメ)

    スズ(31歳) ID:4f2n6・0分前

    • 761

関連したトーク

  1. 今日猫シェルターに行ってきた。保健所、動物愛護センターから引き取ってきた猫たちがたーくさんいた。この子たちは引き取られなかったら...

    (雑談>独り言)

    ステラ(80歳) ID:6foHC・2015/02/03

    • 29
  2. 猫飼ってる方いませんかー??私は、3年前まで多頭飼いしてて今は、いないのですが5月末に野良猫を拾って今、飼ってます。何匹...

    (雑談>今日の報告)

    ルカ(26歳) ID:NOT3Y・07/11

    • 16
  3. 我が家は一軒家です去年、白猫を心臓病で亡くしました最近、壁の穴からニャーニャーと猫の鳴き声が聞こえ来ます一日中、鳴いてたので...

    (雑談>独り言)

    シャルロット(33歳) ID:ZUlGY・04/03

    • 18

このページのトップへ