恋愛 > 失恋

婚約破棄をしてしまったというトピを立てた者です。

何度もごめんなさい・・・後日談があり
どうしてもモヤモヤするので吐き出させてください。
長文です。

前トピも前々回のトピにも
お返事できてなくて、本当にごめんなさい!!
厳しいお言葉、励ましのお言葉
どれもありがたかったです。

婚約破棄をし、数日経ってから彼に連絡を取り話し合い
これで本当の別れ、と思っていたのですが
トピでご報告したすぐあとに彼からラインがきました。

やり直したい、もう一度俺と付き合ってもらえませんかと。

私が最初に別れてほしいと言った時
説得もせず、言葉だけ鵜呑みにし
何故そんなことを言ったのかを聞きもしなかったことを
後悔している。
別れてほしいと言われ怒りで
慰謝料請求のラインを送ってしまったことを謝罪したい。
自分勝手なことを言っているのはわかってるけど
少しでも俺に気持ちがあるなら
やり直してくれませんか?
最後の電話では強がって素直になれていなかった。
こんな内容でした。

私は凄く驚き、パニックになりました。
ですが、同時に喜んでる自分がいたのです。
嫌いで別れる事になったわけじゃないので
やり直せるならもう一度!と心弾みましたが
一番心に引っかかっていたのは彼のご両親のことです。

彼の家は厳しいご家庭で
彼自身も親の顔色を伺いながら生きてきた人です。
婚約破棄するような女と復縁だなんて絶対に反対される。
それが気がかりで彼に何度も確認しました。
彼は親は関係ない、自分がどうしたいか考えた時に
私とずっと一緒にいたいんだと言ってくれました。
それでも私はすぐに受け入れることが出来ず
真夜中まで彼と電話で話していたのですが
途中で彼の体調が悪くなり切りました。
精神的なものからくる吐き気と過呼吸になったそうです。

次の日、体調は回復したのか心配になり
彼にラインをしたら
もう一度私に会いたかった
でも自分の体はボロボロだ
ごめん
と返され、それを見た途端
どうしても彼に会いたくなり
後先を考えず、彼の家へと行きました。

会いに行った時、彼はかなり驚いていて
やり直してほしい、親は絶対に説得するから
と泣きながら強く言ってくれたので
私も覚悟を決め、やり直す方向で話をしました。
その日の夜に彼は親に私とやり直すと電話で伝えたのですが
予想していた通りに大反対され
結婚は何十年経っても認めない
また同じ事を繰り返す
誰にも祝福されないよ
など、怒鳴り声が隣にいた私にも聞こえてきました。

私もショックを受けましたが
彼は相当ショックでまた体調が悪くなったのです。
それでもその時はまだ結婚は出来ない
同棲になるけど二人で生活していこうと言ってくれてました。
私は彼と一緒にいれるなら同棲でもいいと伝えたのですが
彼は自分に言い聞かせるように
誰にも祝福されないけど二人で生きていこう
もう誰にも頼れないけどやるしかない
何度もぶつぶつと言ってました。

実の親に拒絶されたから一番辛いのは彼だろうなと
思いそっとしていたのですが
それから二日間一緒に過ごし
だんだんと彼は無口になり考え事をしている時間が多くなって
明らかに後悔している様子が見えたのです。
このまま一緒に暮らしても彼は後悔ばかりでダメになる
と思ったので、私からもう一度考えてみてと言いました。
あなたにとって一番良い選択はどれかを考えて決めてほしいと
言って家に帰ってきました。
受け取ったばかりの新居の鍵も返しました。

次の日の夜に彼から
やっぱり親への気持ちを断ち切ることは出来ない
別れましょう
中途半端に接して、申し訳ない
のラインがきました。

ほぼ、こうなる事は予想出来ていました。
考えてみてと私が言った時に
彼はホッとした顔をしていたし
もしこれでお別れになったら私はどうするの?と聞いてきたし
最後を匂わす言葉がいくつかありました。

ラインを読み
最後に電話で少し話しました。
一日で決断したけど、親と話し合いはしたのかと
聞いたら、誰にも相談していないとの返答。

あれだけ親を説得すると言っていたのに
結局一度も説得していないこと。
私が二人で何度でも会いに行って誠意をみせて
認めてもらおうと言ったのに拒否したこと。
誰かに何かを言われたら、すぐに気持ちが揺れてしまうこと。
結婚への憧ればかりが強くて覚悟がなかったこと。

本当にこれが最後だと思ったので思ったことを言いました。
彼はもう面倒くさそうに、何を言っても投げやりでした。
前々から精神的に弱いとは思っていましたが
こんなに気持ちがふらつく人だとは思わなかったです。

もちろん、発端は私からの別れの言葉なので
全面的に私が悪いのは事実です。

ですが、今となっては
あのまま何事もなく結婚していたとしても
長続きはしていなかったのではないかという思いもあります。

彼に対してガッカリした気持ちと
まだ好きな気持ちといろんな感情が入り混じり
複雑な思いです。
やり直せると思った分だけ辛さも増えました。

とても長くなりましたが
今度こそ、これが結末です。
読んでいただき、ありがとうございました。

あ、前トピで心配いただいた慰謝料の件ですが
払った分のお金は返してくれたし
残りも払わなくていいと言ってくれました。

メイ(99歳)ID:iJrrJ・6日前

1694

最新のコメントへ

  1. レオン(36歳)ID:6Uh8J・6日前

    ざっと拝見した感じですと、この男は多分(必ず)また連絡してくると思います。
    主様がどうかまた惑わされませんように…。
    ハッキリ言えるのは、こんな人生の大事な場面で辛いんだかなんだか知りませんがすぐ体調悪くなったり過呼吸になったり挙句の果てに投げやりになるような人間ましてや男は、結婚どころか関わらない方が良いです。

  2. メイ(99歳)ID:iJrrJ・6日前

    コメントありがとうございます。

    また連絡してきますかね?
    私はもう二度と会うことはないと決めているので、もし連絡があったとしてもスルーしますよ。
    体調が悪くなったのは本人の意思ではどうにもならないから仕方ないし可哀想だとは思います。
    投げやりな態度はいかがなものかと思いましたが。

  3. サンドラ(35歳)ID:TWpxn・3日前

    違う違う!
    体調悪いのは確かに可哀相だけど
    そこで体調悪くなるのがおかしいんだって!
    普通、ならないんですよ。過呼吸には。
    それは、誰しもストレスをある程度コントロールしてるから。
    みんないろんな辛いことたくさんあるでしょ。
    でもそんないちいち倒れたりしてないでしょ。
    コントロールしてるんですよ。
    そこを勘違いして優しくなりすぎると
    次にまた同じような男に振り回されることになるよ!
    気をつけて!

  1. ワカコ(38歳)ID:oglpG・6日前

    精神的に弱い人は、長い人生これから起こり得る困難にも立ち向かえないと思います。
    辛いでしょうが、それはお互い様。
    だから次いこ次ー!
    自分の過ちは成長の糧にして、後悔したって何もプラスにはならないから前進あるのみです(´∀`*)

  2. メイ(99歳)ID:iJrrJ・6日前

    コメントありがとうございます。

    今は正直辛いです。まだ好きですから。
    でも終わった事なので、今思う存分悲しんだら前を向こうと思います。

  1. アイリ(34歳)ID:JmtHC・6日前

    お疲れ様でした。
    今度も期待を裏切られてガッカリされたと思いますが、これでやっぱり彼はダメなんだと主様の気持ちに整理がつき、前に進む一歩となることを願ってます。
    好きでも、相性が良くても、結婚に向かない人っています。責任感がなかったり、精神的に弱かったり、自分だけを極端に守ったり、被害者意識が強すぎたり…。
    結婚前にわかって良かったと思います。
    私は子供はいなかったものの入籍後でしたから、バツイチ。これからの自分の人生が不安でした。
    それでも、前を向いていればまたご縁はまたありますし、主様も人を見る目は養われたはず。
    これからは明るい未来しか待ってないですよ(^^)

  2. メイ(99歳)ID:iJrrJ・6日前

    コメントありがとうございます。

    そうですね、ガッカリな気持ちもあります。
    やっぱり価値観というか、お互いズレがあったのだと思います。結婚ギリギリになるまで見ないふりをしていたツケがきたんだなと思ってます。
    好きだけではダメなんだと身をもって実感致しました。
    彼にも言いたいのですが、お互いこれからの未来に向けて今回の事を糧にして生きたいと思います。

  1. ミツキ(37歳)ID:9H4np・6日前

    なんか様子を聞いてると彼はかなり精神的にまずい感じがします。
    発端は主さんに別れを告げられたことなのだろうね。
    よほどよほど、トラウマレベルに傷付いてるのだと思う。

    これ以上彼を責めるのはやめなよ。
    一度は結婚まで考えた人のこと、あなたが病ませた人のこと、そんな風に言うあなたの人間性が疑わしい。
    前トピからそうだったけど、なんでも人のせいにするのやめなよ。
    私が親でも大反対するよ。
    憎しみすら抱く。
    息子を壊した女を快く受け入れる親なんかいない。

  2. メイ(99歳)ID:iJrrJ・6日前

    コメントありがとうございます。

    厳しいご意見ですね。
    確かに私の別れの言葉が発端です。それは本当に申し訳なく思っています。なので、彼だけを責めているわけではなかったのですが、文面から伝わらなかったのですね・・・残念です。
    すべては私が引き起こした事なので、全面的に私が悪いし罪悪感でいっぱいです。
    今でもまだ彼の良いところが思い浮かんできて、好きな気持ちは大きいですし、そのせいか彼の決断した別れを受け入れるのに必死なんです。
    でも確かに人間性を疑われても仕方ないですね。

  3. ミツキ(37歳)ID:9H4np・6日前

    伝わりません。
    自分が全面的に悪いと思っているなら、彼の行動を責めるより自分を恥じたらいい。
    罪悪感でいっぱいなのに彼の非を主張しなくては気が済まない?

    あなたが謝罪しにいくんですよ彼のご両親に。
    それなしに、許してくれないご両親を説得すらしないところを責めるとか、話にならない。
    彼の周囲の立場で考えてみなよ。
    それこそ彼が婚約破棄された残念な人になったご家族の気持ちを。あちこちにそれ報告しないといけないご両親と彼の気持ちを。
    そこ両親に主張されたら彼にだって気付きはあるんじゃないの?
    あちらからすればあなたは爆弾だよ。

    彼の相談だったら彼にも言いたいこと少しはあるけど、あなたはまず彼を責めるより自分がとんでもなく恥ずかしいことした自覚持ちなさいなってこと。

  1. マティルダ(90歳)ID:NQXEg・6日前

    彼、自殺しちゃわない?大丈夫?
    っていうのが感想です。
    彼は主様と一緒に生きていける→親と少しは距離おけるかもしれない
    など夢見ていたんではないでしょうか

    説得しなくたって成人してるなら二人で式挙げてもいいじゃない。

    でも主様は頼りない人は嫌なのよね

    まぁ私もそうだけど

  2. メイ(99歳)ID:iJrrJ・6日前

    コメントありがとうございます。

    彼は自殺はしません。
    電話で話した時に、逆に私に自ら命を絶つことは辞めて欲しいと言ってましたから。
    私も親関係なしに結婚とかも考えましたし、彼が嫌じゃなければ同棲でもいいと思っていたのですが、彼にその覚悟はなかったのです。
    彼に弱い所もすべて受け止めるからと言いましたが、結局私は受け止められなかったのでしょうね。

  3. ナナコ(58歳)ID:0uRaj・3日前

    自殺しないなんて いいきれない。
    本人しか 病気の 辛さ わからないんだから。
    主さん 自分の言った言葉に 責任感じて欲しいです。

恋愛 の人気トーク

  1. 1 ホワイトデーとして、ピアスをプレゼントされました。ただ、このピアスがわた...

    (恋愛>恋愛総合)

    リコ(77歳) ID:bobV6・0分前

    • 77
  2. 2 私は過去に結婚をしていて、子供が出来ずに何年も不妊治療をしていました。体外...

    (恋愛>今日の報告)

    クレア(99歳) ID:Ianao・1時間前

    • 32
  3. 3 彼のお母さんに好かれる方法を教えてください。まだ、お会いしたことがな...

    (恋愛>恋愛総合)

    カノン(21歳) ID:BB3iO・36分前

    • 55

3/24の人気トーク

  1. 1 イジメられた人って本当に謝ってほしいの?今話題のトピですがあんな事...

    (雑談>独り言)

    ジャスミン(38歳) ID:xU56L・8分前

    • 383
  2. 2 『ひとり○○』どこまで出来る?

    (雑談>馴れ合い)

    マコ(89歳) ID:PEocP・11分前

    • 134
  3. 3 質問。娘のテストが返ってきたんですが、王様は「おおさま」ですか?「おうさ...

    (家庭>子育て・教育)

    エリナ(36歳) ID:njQha・0分前

    • 148

関連したトーク

  1. 婚約破棄してしまいました。まだ気持ちの整理がつかずとりとめもない文章になっているかもしれませんがそしてお返事は出来ないかもし...

    (恋愛>失恋)

    メイ(99歳) ID:iJrrJ・03/13

    • 141
  2. 婚約破棄をしてしまったトピを立てた者です。たくさんのコメントありがとうございました。お返事が出来ずに大変申し訳ありません。お...

    (恋愛>失恋)

    メイ(99歳) ID:iJrrJ・03/14

    • 28
  3. どうやったら一発で効きますかね? カテ違いですが、以前彼の借金についてお話を聞いていただいた者です。今回も長文になると思いますが...

    (恋愛>ダメ男)

    ミラ(33歳) ID:mqp5A・09/24

    • 4

このページのトップへ