雑談 > 独り言

パワハラを受けた方や職場全体で辛い環境にされた方はトラウマになりましたか?また克服できましたか?

私は、16歳から学生アルバイトとして18時から22時まで、18歳から契約社員として8時~17時まで勤務していた会社があります。

そして20歳直前に結婚・妊娠を機に退職しようと思う、と上司(男性でした)に相談したところ「産休と育休が取れるからまた戻っておいで」と言われました。
子供の事で迷惑を掛けてしまうことがあるかも…と言いましたが、「職場は、子育てを終えた女性ばかりだから大丈夫だよ」と言って貰えたので
産休・育休(1年半)を取得し、その後復帰しました。

1歳半の春に保育園へ預け、春~秋口くらいまで毎週・毎月のように欠勤しなければいけなくて、冬には小児喘息と診断され通院必須になったので
通院してから出勤するような事も発生してしまい遅刻する事もありました。

申し訳なく思いますし、迷惑を掛けている分さらに頑張るように努力して
欠勤してしまった時は、出勤時に菓子折を持って言ったり謝ったりしていました。
他の契約社員さんから、残業かわって!と言われたら、もちろん変わっていましたし、
夕方バイトが来れないから22時までお願いと上司に頼まれれば勤務していました。

最初はその程度でしたし、私も私ができる事は引き受け精一杯していました。

ですが、徐々に残業の代わりや勤務延長では済まなくなり
・他の契約社員さんから菓子折を指定される
毎回、ゴディバのトリュフ2つ入りの物を人数分買ってくるように指定され、ゴディバですか?と返信すると“あんたのせいで迷惑かかってるんだから”と返って来るので
私も迷惑をかけているんだから仕方ない、と思って毎回購入し、持って言っていました。
2つ入り×人数分(大体毎回12人くらい)で菓子折だけで多い月は五万くらいの出費がありました。

・上司からは、会社はボランティアじゃないんだ!!・迷惑だ・アルバイトに戻れば楽だぞ・まぁ休む頻度は変わらないよな・これだから子持ちは……など言われてしまう。

・契約社員さんから菓子折を指定される事や上司からこういう事(上記の言葉)を言われてしまったが、契約社員からアルバイトに戻ることは可能か?と
会社の相談担当の人に相談したら、直属の上司に注意勧告が届いたらしく…
その事についても上司から・お前のせいで始末書問題になった・お前の勤務時間も1回が長すぎる、とバレてしまった、これからは退勤のタイムカードを押してから残業するように
と注意を受けました。

復帰から1年くらい踏ん張りましたが、体調が悪くなって入院してしまい、そのまま退職扱いになりました。


退職して1年ちょっとが経ちましたが、
また働こう、と面接を受けようとすると
またこんな事があったら…と思うと動悸や息切れをしてしまいます。
我慢して面接をうけ、採用され、勤務が始まっても“この人はこう思ってるんじゃないか…”と疑心暗鬼になってしまい長続きしません。。

どうしたら以前の職場を忘れることが出来るのか分からないんです……

もし、こうしたら大丈夫だった等のアドバイスがあれば教えてください。

最新のコメントへ

  1. コマチ(50歳)ID:JOAB0・02/12

    お辛い経験でしたね(・_・;)
    子育てなさっているならば無理に働きに出なくても良いのではありませんか?
    私は主婦になってからは様々なパートに就きましたが、どんな場所で働いてもストレスはあり、気丈さと上手な気持ちの切り替えができないと家事と仕事の両立は難しいと感じます(;^_^A
    何も情報無しで働き場所を選ぶと、ハズレな職場も多いので、周りの評判や知り合いからの紹介などの方が安全な気がします(^^*)
    ご家族の為にも主様の心身の安定が一番大切です
    焦らずゆっくりと探されてはいかがですか?
    少ない時間の仕事や人と関わりの少ない職種、探せばいろいろありますよ(*^^*)

  2. シオン(23歳)ID:oLsHR・02/12

    確かに両立は凄まじいものでした……
    子供が小さなうちにできるだけ貯金を…と考えて探したりしますが、中々ですね…。
    友人伝いで入ると私が迷惑をかけてしまった時に友人の評価に響くと思い、紹介とかも考えていませんでしたが、雰囲気だけでも聞いてみようかな、と思います。

    それでも厳しそうだったら…もう少しゆっくりさせてもらう事にします(´`:)

  1. カイリ(29歳)ID:8WHSw・02/12

    大丈夫ですよ。
    忘れちゃいけないのは、主さんは人としてダメではないってことです。パワハラされると、人格まで否定された気分になりますが、あなたにはきっと家族も友人も居ますよね。あなたの味方は、その会社の人たちよりも多いんですよ。
    辞めてしまえば、そんなこと言った人達と何の関係も無くなって良かったじゃないですか。
    絶対あなたを理解してくれる会社ってありますよ。

    もしまた…って思う気持ち分かります。私も経験あります。でも、ちゃんとあなたを評価してくれるところはありますよ。

    嫌な経験しましたね。


    もっと早く辞めてしまってもよかったんです。



    パワハラする人たちって、責任は絶対自分達って認めないですからね。思考がおかしいんですよ。ほっときましょ。

    あなたが全部悪いなんて絶対無いです。
    やめて正解、良かったです。


    働く上で、大切なのは家族や自分の幸せでいいんです。私はそう思います。

  2. シオン(23歳)ID:oLsHR・02/12

    そうですよね…もっと早く辞めてしまえば良かった、ほんとにそう感じてます。

    契約社員なのに育休なんて取らせて頂いて復帰したからには休んだ倍働かなきゃ!って思っていました。。
    大した役職がある訳でもないし誰かに言われた訳でもないのですが…

雑談 の人気トーク

  1. 1 貴花田親方。貴方みたい事するのは、一般的な、会社員が、会社の中では、通用し...

    (雑談>エンタメ)

    カエデ(43歳) ID:kyEiw・6分前

    • 82
  2. 2 バスに乗って嫌な気持ちになりました。久しぶりにバスに乗って出かける途中、...

    (雑談>今日の報告)

    メグミ(51歳) ID:EZ3VR・7分前

    • 56
  3. 3 生活保護費引き下げ反対の署名活動する元気あるなら働けばいいのに。

    (雑談>独り言)

    レティシア(18歳) ID:NOfGn・19分前

    • 40

12/12の人気トーク

  1. 1 たまたま主人が仕事休みだったため、主人、私、子どもで子どものためのインフル...

    (家庭>子育て・教育)

    アガサ(27歳) ID:r5Hw5・31分前

    • 118
  2. 2 母の勝手に困っています。2年前の兄の結婚式披露宴のことです。私は地方出...

    (家庭>家庭総合)

    カサンドル(99歳) ID:d5uhE・1分前

    • 90
  3. 3 ホームパーティについて。何だか分からなくなってしまいました。クリスマ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    モア(29歳) ID:KkDuk・4分前

    • 54

関連したトーク

  1. 悩んでます。去年育休から復帰した同僚がいるのですが、やはりお子さんの風邪等で必然的に休みや早退が多い状態で、彼女の仕事を引き受けて...

    (おしごと>職場での悩み)

    コトネ(102歳) ID:rg0w0・2014/07/08

    • 83
  2. 今の職場に勤めて7年目。当時は扶養内でって事で入社したけど時給が上がり103万超えてしまう為仕事がない時は時間調整で休みにして貰っ...

    (おしごと>職場での悩み)

    テレーズ(31歳) ID:oooz4・07/27

    • 1
  3. はじめまして。長くなりますが、聞いてください。今私には一歳九ヶ月になる娘がいます。主人と同じ職場(部署は違います)の正社員(...

    (おしごと>職場での悩み)

    エレーヌ(33歳) ID:l9Bnd・2016/12/06

    • 2

このページのトップへ