ココロとカラダ > ココロのこと

どこにも愚痴が言えないので、はかせてください。長文で失礼します。
私は11月半ばより、ガンの検査で入院それから治療へとずっと入院中です。
シンママなので、発達障害者である子供達(子供といっても成人と高2)は、家で留守番の状況です。緊急事態なのにすぐにはヘルパーさんとか入れられず、みんなで分担してしないと生活できない状態です。そこで、知人や友人に何かあった時に動いてもらえるように、入院の件を連絡したのですが、一人の友人はよかれと思って、支払いとかの金銭管理をしてくれると言いだしました。でも、比較的知的な障害がない息子に私はお願いしていたのでそれを伝えると、「一緒について行ったけど時間かかりすぎて他の人に迷惑だ。私に任せる方がいいんじゃない」といい。息子は「僕が任されたんだし、今、自分たちで覚えないと、親が何もできなくなった時に困るから」とその場は譲りませんでした。それから、友人も仕事や両親の介護で忙しい中、何度か家に食料を運んだりはしてもらっていましたが、電話があり、「車で移動するにも高速代やガソリン代や、食料代、いろんなことにお金がかかるから、その分を出してもらわなければ…ただでは、動けない。」それはわかるんです。だからいくらか多めに払うことは承諾しました。でもそのあとの手当や障害者年金のもらった金額を聞いた上で「あんた達は、社会のお世話になってる、生活保護で生活してるんだからね。私達が納めた税金で暮らしてるんだからね。汗水流し一生懸命働いて納めた税金、私達家族もみんな払っているそれで食べてるんだから、それぐらいはしてもらわないと、みんなお金ないと動いてくれないよ。」といいました。
私はそれをいわれた時に、涙がボロボロ出て、精神的ダメージを受けました。
障害者である子供達には介助が必要で働こうにも時間がなく、やむを得ず生活保護で生活しているのに、その上、自分自身がガン宣告を受けたばかりで入院中だからしょうがない環境の中、そういう風にいわれたら何か、生きてるのもダメなのかと思ってしまう。
私は、以前よりうつ状態だったのでかなりのダメージでした。

ここまでいわれても、関係をこわしたくないのでちょっと距離をおいたり、つかず離れずの関係でいようと思いますが、やっぱり離れた方がいいのでしょうか?

ローザ(52歳)ID:J2yRN・2016/12/18

60

最新のコメントへ

  1. アカリ(28歳)ID:tsjla・2016/12/18

    離れられるのなら、離れた方がいいと思います。
    今の関係は、主さんにとってもご友人にとっても負担になっているようですから(´・_・`)

  1. ガブリエラ(47歳)ID:Ehgfc・2016/12/18

    友達・・・・・なのかな(´・ω・`)?

    私なら友達の一大事に金金言わないかなぁ

    家族の事もあくまでもフォローする立場で
    友達や家族がどうしたいのかを最優先にし
    《私が私が》なんて言わないよ(^_^;)

    今回はお願いしてキッチリお礼もして
    少しずつ距離置いた方がいいのかも

    自分の身体に悪いよ(T_T)

  2. ローザ(52歳)ID:J2yRN・2016/12/18

    直接的に知り合ったわけでなく、親友だった人の幼なじみということで、親友を通して久しくなった人です。その親友が亡くなり、たまに会うぐらいの間柄だったので、友人と言えるかといえばそうではないようにも…
    みんなのいうように少し距離を取った方が良さそうですね。

  1. テレーゼ(53歳)ID:qt1dg・2016/12/18

    お友だちとは距離を置いたほうがいいかも。

    社会のお世話?いーやん!どんどんなっちゃってください。
    世の中には、無償で助けたい思いの人もいますよ!でもそれがなかなか難しいから、生活保護などがあるんです。
    実費は支払うにしても、それ以上の報酬を求めたり、感謝を強要するのは、間違ってると思う。
    精神衛生上、よろしくない人とは、離れた方が病の治癒のために大切です。

    気を落とさないでくださいね。
    治療に専念しましょう!
    お大事になさってくださいね。

  2. ローザ(52歳)ID:J2yRN・2017/07/13

    皆さんのコメントのおかげ様です。ありがとうございます。
    やっぱり、精神的にきついので、あのあと向こうから夜中に電話がきたので、言いたいこと(反論)を言って、別れました。
    「誰に向かって言っているのか?」とか、「いい加減なことを言って、明日も仕事だし迷惑だ」とか言われましたが、逆でしょって思いながらやっと縁が切れました。

  1. ミウ(101歳)ID:cnvAW・2016/12/18

    知的な障害であることを、税金の話に代えるのは人としてどうかと思いますよ。誰だって税金のお世話になってるのに、その人、何様のつもりでしょうか?

    しかも、いきなり人の家のお金を管理するとか、お金を請求してくるとか、警察に相談してもいいレベル。

    丁寧にお礼を言って、介助を断り、縁を切りましょう。じゃないと家庭を壊されますよ。

  2. ミウ(101歳)ID:cnvAW・2016/12/18

    途中で送信してしまいました💦

    がん治療、大変ですよね。
    弱気になることはないですよ。息子さんたちを信じて、頑張ってくださいね。

  1. ジジ(50歳)ID:w0J6a・2016/12/18

    その人は介助向きじゃないよ。言い方が酷いわ。

    でも、温かく助けようって人が少なくなってる気がしますね。
    年老いた親の介護だってお金を払ってする訳だし、その価値観が当たり前になりつつあるのかも?

  2. ローザ(52歳)ID:J2yRN・2016/12/19

    そうですよね。私も言い方がストレート過ぎて…精神的ダメージの方が大きいでした。
    彼女はあなたのためにいうって言ってましたが、自分のいいようにしたいっていうのが見え隠れしてるように思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 元旦那の事なんですが、胃癌からの、脳転移で、頭やからだに、湿疹がでてます。...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    マデリン(47歳) ID:plV3e・1時間前

    • 19
  2. 2 私は30代で、子供は息子と娘。夫は男前ってほどじゃないけど、私の好みのタ...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    アン(37歳) ID:mBjdu・7分前

    • 24
  3. 3 脱ファンデしたら、肌がきれいになりますか??ニキビ肌です、ファンデ毎日...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ミライ(30歳) ID:UAts1・1時間前

    • 4

7/23の人気トーク

  1. 1 結婚してるって偉いの?子供がいるって偉いの?

    (雑談>独り言)

    ユメ(39歳) ID:SxgUG・11分前

    • 289
  2. 2 おーい、勝俣さん。「特に出産した女性は強いですよ」だって?おい...

    (雑談>独り言)

    アグネス(29歳) ID:l9Lmz・6分前

    • 183
  3. 3 今日プール行ったら若いカップルが流れるプールで1つの浮き輪の中に絡み合っ...

    (雑談>今日の報告)

    リリアーナ(24歳) ID:lkrAi・8分前

    • 97

関連したトーク

  1. 「障害者年金」と「障害者手帳」を持っている人にも、「それって贅沢!!」って云うんだろうか?生活保護の家庭での贅沢というトピ、盛り...

    (雑談>独り言)

    マコト(48歳) ID:SQQeb・2017/03/12

    • 8
  2. 生活保護を今年5月に、辞めて障害年金生活になりましたが…皆さんの税金だから、障害年金生活も辞めようと思います。今まで皆さんの税金を使...

    (雑談>独り言)

    リュシエンヌ(47歳) ID:BHzKD・2014/09/29

    • 35
  3. テーマ間違ってたらごめんなさい。発達障害を持っていて求職している人にたいしてコメントしている方々の意見に疑問があったので独り言書...

    (おしごと>無職・フリーター)

    レイチェル(28歳) ID:YFDZR・2016/12/12

    • 6

このページのトップへ