ココロとカラダ > ココロのこと

見捨てられ不安が強い方いますか?
境界性パーソナリティ障害と呼ぶようですが、私は20年間その発作と戦ってます。
見捨てられ不安が襲った時どう自分を言い聞かせ、落ち着かせますか?

ケイト(99歳)ID:adAkB・12/16

17

最新のコメントへ

  1. ガブリエラ(35歳)ID:eCjrI・12/16

    私もそうです。
    主人とワンコと3人暮らしなのですが
    主人の帰りが主人の言った時間より1分でも遅くなるとパニックを起こし、主人を執拗に責め、物などに当たったり、とにかく怒りがおさまらず暴れまわったりしてしまいます。

    どうせ私なんかどうでもいいんでしょう?
    だから遅くに帰って来るのでしょう?
    (実際は仕事を終えて何処にも寄らず毎日帰って来てくれています)
    こんなに暴れまくる私なんかどうせもう好きじゃないのでしょう?

    などとまくし立てて、ベランダから飛び降りる素振りを見せたり、裸足のまま外へ飛び出したり、ワンコを抱えて国道まで出たり、薬を大量に飲んだりしてしまいます。

    全ては彼の気を引く為です。

    私も多分境界性パーソナリティ障害です。

    生きているのが本当に辛い時があります。

    こうなってしまった時は自分でも歯止めがきかなくなります。

  1. ガブリエラ(35歳)ID:eCjrI・12/16

    続きます。

    そうなった時は、自分が落ち着くまで横になったりするしかありません。

    自傷行為もしてしまう時があります。
    本当に辛いですよね。。。

    ケイトさん、どうか自分を責めないであげて下さい。
    そして自分がひとりきりだと思わないで下さい。
    同じ病気で悩んでる人間がここにいることを思い出して下さい。

  2. ケイト(99歳)ID:adAkB・12/16

    実は私も同じような発作を抱えてました。
    婚約してた彼に、それが原因で別れられました。
    ご主人は付き合ってくださるんですね、優しい!!なんて羨ましい…


    今の主人は私の発作が大嫌いでとにかく絶対に許してはくれません。結婚当初からです。
    少しでも発作の気配を見せるとすぐに暴言を吐き、家を出ていってしまいます。
    すごく苦しいです。

    だから発作を抑えるしかありません。

    でも話してて気づきましたが、このさみしさや怒りは発作なんですよね。
    発作。
    現実ではない。
    幻覚のようなもの。

    そう言い聞かせます。。。

  3. ガブリエラ(35歳)ID:eCjrI・12/16

    ご主人に理解してもらえないのは精神的に辛いですよね。
    もちろん全てを理解してくれ、とは言いませんが…
    少しでも「こういう面を持った人間なんだ」ということ、わかって下さるとこちらもラクになれますよね。
    それってエゴなのでしょうか…

    なんか書いてて矛盾してしまっていますね。ごめんなさい。

    ケイトさんの気持ち、痛いほど分かります。
    自分でも自分のことを持て余してしまうというか…どうしたらいいか、分からなくなっちゃいますよね。

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・12/16

    私もずっとそんな感じで生きてきましたが、、、

    悩んだ事がなかった(>_<)

    人生色々あって、、、
    近年気付いたんです

    見捨てられるのが怖いのが何故か?
    自分が!自分に見捨てられる事がこわかった、、
    だから相手が胃くらいっても不安は消えなかったんだ

    自分の気持ちを無視したり、自分はどうなっても構わないとか、そうしているうちに、自分が!自分を捨てていた、、扱いが雑だったんだ、、と自分に沢山謝りました。
    すこしづつ、自分を大事にするようになったら、不安がすこしづつ消えていって胸が温かく感じるようになってきました(^-^)

    私は病院にいったら、沢山びょうめいがつくと思うから行かないの(^^;付いた所で変わらないから
    自分と向き合い、自分を知り自分を大事にするようにしたら、一つ一つうまってきたものがあります

  2. ケイト(99歳)ID:adAkB・12/16

    そうですね、自分が自分のこと愛せてないんでしょう。
    愛せるようにがんばります…

  3. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・12/16

    返コメ読ませてもらいましたが、、、

    旦那が隠れてパチンコ行ったり女と一日限りのメールしていたら、捨てられる、、と不安になるのですか?
    実際に捨てられてないし。。。

    私も毎日、彼に言ってたわ、、
    もう嫌いになった?もう捨てる?とね

    自分の気持ちを捨てるな!って教えてくれたの。
    お前が俺を嫌いになっても俺はお前をきらいになることはない。
    俺は自分の気持ちを簡単に手離したりしない。

    お前は、相手がばかりみている。自分の気持ちをみつめろ。と

    自分が自分を見捨てたら、、ね(;_;)
    不安もあり、寂しがりやで、鬱にもなったけど、最後まで自分だけは味方でいようと思ったわ

    それが自分なんだってね

    見捨てられるならとっくに見捨てられてるよ(;_;)
    一緒にいるってことは、見捨てられてないよ

  1. ジャスミン(99歳)ID:pVcnF・12/16

    わたしもおなじです、症状的にはガブリエルさんとまったく一緒です

    仲の良かった幸せな家族だったのに、母が癌で亡くなり症状がでました!見捨てられたと思ったようです

    ずっと闘ってきました!症状が出続けても夫はずっと傍にいてくれました

    結婚し8年ほど経ち、夫は裏切らないんだと安心しもう発作もでないし、凄くポジティブで明るくなりました!ずっと心療内科通ってましたが薬も減り、通院もなくなり、医師が驚くほどです

    夫には感謝しかないし、凄く幸せです

    完治できるようがんばります

  2. ジャスミン(99歳)ID:pVcnF・12/16

    ガブリエラさんでした!失礼しました

  3. ケイト(99歳)ID:adAkB・12/16

    私も夫は裏切らないんだと思って、症状がなくなっていました。ところが、私に内緒で帰りにパチンコに行ってる時があると分かり、そこで知らない女の子といた形跡が分かるメールのやり取りを見つけてしまい(1日限りのやりとりのものだったのですが…)

    そこからもう私の中の全てが崩れさり、
    信じられなくなり、
    発作で苦しんでいます。

  1. サナ(31歳)ID:XNfRT・12/16

    他のトピも拝見しましたが....

    旦那さんは、主さんがその境界性パーソナリティ障害だという事を理解していらっしゃるのですか?
    また、自らの言動はこの障害に起因しているという事を、旦那さんに理解を求めた事はありますか?
    心の病だという事を夫婦揃って向き合う時間はありますか?

    それもなくただ毎日不安と闘い、時には旦那に不満をぶつけてるだけなら、そりゃ旦那さんも「もう嫌!」ってなりますよね。

    私だったら、ただの気が狂ってる人だとしか思えませんし、そんな人と結婚生活を続けるのは無理ですね。

    だって少しでもいつもと違う行動をとっただけで、不安に種になってしまうんですもんね?そんな監視された生活、苦しいです。信用されてないみたいで。

  2. ケイト(99歳)ID:adAkB・12/16

    私の不安は過去が由来だと話したことはあるので、甘えには付き合ってくれます。
    が、彼も虐待を受けて育ってるので、こちらが、向こうに否定的な言葉を投げかけることにとても敏感で、否定的な事を言うと気がおかしくなったようになって家を出ていきます。

    で、私のこれは障害で、治療が必要だということは、本当に最近心理カウンセラーに相談して気が付きました。
    けど怖くて旦那には言えません。

    そんな面倒な人とやっていけないと思われそうで。

  3. サナ(31歳)ID:XNfRT・12/16

    ん~、私はむしろ旦那さんにちゃんと障害の事を打ち明けるべきだと思いますけどね(*_*;

    主さんの少し異常ともとれる言動は境界性パーソナリティ障害という「心の病」に起因しているのだとちゃんと旦那に理解してもらえるよう、まずは主さんが自分の病と向き合わなきゃ。
    そういう姿を見てたら、多少イラつく事があっても旦那さんだって気持ちの落とし所を見つけられるんではないでょうか?

    案外、メンタル持ちだと公言された方が付き合いが楽になる時だってありますよ。

    そうじゃないと、ただの気が狂ってる人にしか見えないです。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 不妊はなぜ生きているのか、みたいなトピがありますけど本当に不愉快ですよね!...

    (ココロとカラダ>不妊)

    サロメ(100歳) ID:UbO9B・1時間前

    • 20
  2. 2 たかがネットでwwwたかがGTでwwww何言っても関係なくね?wwww...

    (ココロとカラダ>性病)

    キャロライン(20歳) ID:Ax8DG・2時間前

    • 10
  3. 3 ご飯が食べられない。1週間前(15日)から熱と下痢と吐き気があり、17...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リオ(21歳) ID:1Nn3S・9時間前

    • 5

11/23の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・4分前

    • 97
  2. 2 不愉快なトピばっかり上げて気持ち悪い。何あの人。通報しても何にも改善しない...

    (雑談>独り言)

    ミケーレ(43歳) ID:7WFgI・25分前

    • 80
  3. 3 赤ちゃん連れの市議、天晴れ!!!どんどん、子連れで出れる様になればいいと...

    (雑談>馴れ合い)

    カノン(99歳) ID:p4rMO・2分前

    • 113

関連したトーク

  1. わたしはパニック障害です。鬱が治ったとたん、主治医に「パニック障害」と診断されました。たしかに、パニック障害の傾向はありました...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    ロージー(101歳) ID:C5jlN・2015/08/21

    • 13
  2. 私は現在身体障害と心療内科で不安神経障害を言われました。精神障害者手帳は取得してませんが精神障害者手帳を取得すると介護福祉士の資格剥...

    (雑談>40代以上)

    マリリーズ(44歳) ID:HUu2H・06/11

    • 18
  3. また知的障害の犯行…知的障害者全てが凶悪やことをするとは言わないが、あまりにも酷い!!知的障害だからって刑が軽くなると思って...

    (雑談>独り言)

    フローレンス(36歳) ID:gFsjD・08/27

    • 56

このページのトップへ