家庭 > 姑・舅

カテゴリ違ったらすみません。

出産を終えたばかりなのですが、普通なら実家に帰省する所を訳あって義実家にお世話になっています。
義母はマシンガントークをする人ですが悪い人ではありませんし、何よりお世話になっている身の私が何か口出しする権限もございません。けれど、息子に対しての事でピリピリしてしまいます。孫を可愛がってあやしてくれるのはとても助かるしありがたい事なのですが...オムツを替えた時にギャン泣きしてしまった息子をちょっと置いて手を洗いに行っただけでもすぐにあやしに抱きに来たり、必要以上に厚着させたり...義母なりに気を使って可愛がっているのだとは思いますが、どうしてもイラッとしてしまいます。
ガルガル期?だと思うんですが、これって次第に落ち着くものでしょうか?私がもっと心広くなれればいい話ではありますが...口答えしてしまっては自己嫌悪の繰り返しで、精神的に塞ぎ込んできてしまっています。一ヶ月ほどお世話になる予定ですが、これなら自分の家に帰った方がお互いにいいのかなとも思い始めています。

皆さんはガルガル期、どうやって過ごしてましたか?息子の為にも心穏やかに居たいのに、こんな調子じゃあ息子にも義母にも申し訳なくて...

最新のコメントへ

  1. ジゼル(24歳)ID:8vFcn・12/02

    出産おつかれさまでした('ε'o)
    今が1番慣れなくて大変な時期だと思います。
    義母さんからするときっと手を出してるわけではなくて、抱っこしたいだけだと思いますよ。
    本当はもっと抱っこしたいんだと思いますが、フルールさんに気を使って遠慮はしてると思います。

    否定されてる気持ちや、こっちのペースがあるのに…と思うこともあると思いますが。

    一度預けで1人の時間を作るのはいかがでしょうか(*´꒳`*)?

  2. フルール(27歳)ID:Z94Ob・12/03

    義母が孫を可愛がりたい、もっと抱っこしてあげたいっていうのはあるんだろうなぁとは思ってます。もちろん、私に気を使って極力ちょっかい出さないことも。
    預けて1人の時間...いいかもしれませんね。でも子どもの手足が冷たいのが気になるのかやたらと厚着させるので、それが心配で預けられません。前からちょこちょこ注意してますが直してくれないので...もし預けて突然死になったらと思うと怖くてできないです(T_T)

    旦那と相談しつつ、もう少し考えてみようと思います。
    コメントありがとうございました!

  1. ジョジョ(100歳)ID:UW4jU・12/02

    わかるわ〜わかりますよ〜
    一人目のときはずっとガルガル言ってました!

    私は耐えなかったですね。
    旦那に言ったり義母に直接言ったり。言ったら旦那泣いたな。ハハー。

    悪気は全くないんだよね。
    でも、カチンときちゃうんだよね!
    うちは、遊びに行ったら、勝手に着替えさせられたり(義母が購入してた服)、ホットカーペットに寝かされたりしてたから、それとなーく言ったかな。
    義母抱っこでギャンギャン泣いてるのに代わらなかったりね。
    そのあたりから私の態度が急変したんで、2人目はいっさい触れてこないよ!
    すーごい気を使ってるのわかる。

    なので、早く自宅に帰って、赤ちゃんとの時間をつくったほーがいいかと。
    赤ちゃんの今の時期は今しかないからね〜
    2人目里帰りしなかったけど、なんとかなるなる!
    バンバン手を抜いても旦那も死にはしないしさ!

    ママと赤ちゃんが穏やか〜に過ごせるのかいちばんよ♡

  2. フルール(27歳)ID:Z94Ob・12/03

    私もどちらかというと耐えてない方だとは思います。気になるところはバンバン言ってますし(;´Д`)受け入れてもらえてないですが…

    ジョジョさんの義母さんは結構構ってくるタイプなんですね。そういう人もいると思えば私の義母なんて可愛いもんなのかもしれません...でもお世話になってる分私も気を使うし義母も気を使ってるのがわかるから余計にしんどいです(T_T)

    旦那に相談してみて、早目に切り上げるかどうか決めようと思います。ただでさえ寝不足で疲れてるのに心労まで溜めたらいけないですよね、子どもの為にも心穏やかになれる選択をします( *˙ω˙*)و
    コメントありがとうございました!

  1. カノン(27歳)ID:mf486・12/03

    実母になんやかんや言われてもイラっとするのに
    言い返せない義母だと思うと、、無理( ´ཀ`  )
    義母とは関係は良好だと思いますが産後は、、無理( ´ཀ`  )

    食事さえあればなんとかなるので、自宅で宅配でも頼んで
    息子さんとゆっくりしたほうがいいと思います!
    貴重な新生児期を塞ぎ込んで終わらすなんて勿体無い( ˙꒳​˙ )

  2. フルール(27歳)ID:Z94Ob・12/03

    実母でもそうなんですね!私も義母とはそんなに悪い仲ではないと思ってましたが、産後のメンタルがこんなにも不安定だとは思わず...(;´Д`)

    やっぱり離れて少しのびのびした方が母子共にいいですよね...新生児期なんてあっという間だと聞きますし...( ´・_・` )

    旦那に相談してみて、早目に切り上げるかどうか決めてみます。
    コメントありがとうございました!

  1. ビアンカ(31歳)ID:Wo2gu・12/03

    私は、出産時の里帰りは実家にしたのですが、子供が生後2ヶ月の時に訳あって義実家にお世話になりました。
    それまでは義両親の事が好きだったし仲も良かったのですが、初孫フィーバーの義両親に私のガルガルが発動しました。

    授乳後にウトウトして眠そうな子供にかまって寝かさず、子供が寝ていても起こしたり、機嫌よく遊んでいる子供を強引に抱っこしてギャン泣きさせたり…子供の事を考えてくれてるとは思えない行動ばかりでした。
    私が「子供のやりたいようにさせてあげてください」と言っても、夫が「そっとしておいて」と注意しても直してくれませんでした。
    もう私が耐えられなくなったので、本当は3週間の予定だったけど夫と相談して2週間で自宅に戻りました。

    もし自宅に戻れる状況なら戻った方がいいと思います。

  2. フルール(27歳)ID:Z94Ob・12/03

    ビアンカさんの義両親は強烈ですね(;´Д`)
    それでも二週間も我慢されたとの事...お疲れ様でした。凄いです。

    そうですね、まだお世話になって一週間ほどですが、旦那と相談してみて早目に切り上げるかどうか決めてみます。
    コメントありがとうございました!

  1. ミミ(35歳)ID:6T3fQ・12/03

    ティーンズの子供を持つママです。
    私の実家にも昔、兄嫁が里帰りして来ました。
    当時私もつわりで里帰り中で合宿状態でした。
    母は今までの生活が一変して気を遣ってお世話していましたが、理由は分からず予定より大幅に早く家に突然帰って行きました。
    今になって思うことは、色々思ってしまう繊細な方は、義実家で里帰りは無理があるんじゃないかということです。

    母もそれは必死にお嫁さんに尽くしていたのを間近で見ていたので、突然帰ってしまった時は、娘としては少し気分が悪かったです。
    お互いの為にも、ご自宅でゆっくりされて、ごはんだけ届けてもらうとか、お買い物を頼むとかそういったサポートの方がいいかもしれませんね。

    赤ちゃんは、その里帰りだけでおばあちゃんの方に懐くとかはないと思いますよ、10ヶ月一緒に過ごして来たお母さんが一番だと思います。どうぞ心穏やかに、お過ごし下さいね(╹◡╹)

  2. フルール(27歳)ID:Z94Ob・12/04

    嫌な思いをされたのですね。私も同じような事をしでかしてますが(T_T)

    義母からしたら途中で切り上げるのはやはり良い気はしないですよね...気を使わせてるのはわかってるんです、気持ちのコントロールが上手くできない私が悪いのだとも。
    それでもこのままだと険悪にしかならないと思うので、早目に自宅に帰ろうと思います。

    お優しいお言葉ありがとうございます。
    コメントもありがとうございました!

家庭 の人気トーク

  1. 1 彼氏の前妻が彼の実家に上がることについて。当事者の為、第三者から見てご意...

    (家庭>家庭総合)

    ケイコ(25歳) ID:yspNq・0分前

    • 94
  2. 2 え、えぇぇぇぇーー!スーパーの駐輪場に三輪車停めといたら友達の子供の三輪...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ソフィー(88歳) ID:oEDXx・33分前

    • 90
  3. 3 相談です。娘(中2)に彼氏が出来たと言われて、相手は高1だそうです。正...

    (家庭>子育て・教育)

    スー(35歳) ID:w4MqA・1分前

    • 64

4/28の人気トーク

  1. 1 こどもの食べたものについてアンケートでーす!!ポチっと方式で、ご協力お...

    (雑談>馴れ合い)

    ニーナ(33歳) ID:Ptpri・14分前

    • 68
  2. 2 障害児のお子さんがいらっしゃる方はご不快になる内容だと思います。障害者差...

    (雑談>独り言)

    カナ(32歳) ID:qsQDu・1分前

    • 205
  3. 3 毎朝犬の散歩で通る家のおばぁちゃん。私が妊婦の頃から見てくれてたみたいで...

    (雑談>今日の報告)

    ニーナ(33歳) ID:Ptpri・3分前

    • 62

関連したトーク

  1. ランキング上位の犬に噛まれた女の子の親が怒鳴り込んできた話。私も実家で犬飼ってたので、犬を飼う人の気持ちは多少わかりますけど、も...

    (雑談>独り言)

    ホタル(28歳) ID:dl1q0・2015/08/08

    • 11
  2. マグカップの底の茶渋って気になりませんか?私は気になるのでコーヒー飲んだらすぐ底を洗う、落ちなかったらハイターに浸ける、って感じ...

    (家庭>姑・舅)

    カノン(50歳) ID:zF9tG・2014/10/27

    • 10
  3. 実は私……ホイミが使えるんです。さっきも息子が腕をぶつけて痛がっていたので呪文を唱えました。「痛いの痛いのとんでいけ~!...

    (雑談>馴れ合い)

    カンナ(32歳) ID:1CLH6・11/13

    • 53

このページのトップへ