家庭 > 子育て・教育

危険だと感じる子どもについて(長いです)

全て同じ子、6歳の幼稚園児の女の子です。

・命令、脅迫をする
(怒らせたらイエローカード1枚。3枚溜まったらすんごい怒ると言うなど。遊ぶのを断ったら、あげたカードを目の前で破れという。)

・被害妄想が強い
(子供同士たまたまぶつかっただけでもわざとだと言い張って責める。)

・自分より得していることが許せない
(自分より良いもの、良い思いをしているとけなす。禁止する。)

・ズルをしてでも勝ちたい
(かけっこなど、自分より早い人は自分を抜かした時点で取り消し。いきなりスタートしてなんとしてでも勝ってこれみよがしに喜ぶ。)

・大人の前では良い子を演じる
(悪事は大人に見られていないところで。言いつけら怒る。)

・ふとした時目が死んだような無表情
(行事に業者のカメラマンが入った時、その子だけほとんどが無表情の写真だった)

・ママに甘えてる子を見るとじーっと無表情で見る
(赤ちゃんみたいと言いに来ることもある)

・友達が痛がっていたり、泣いていたりすると笑う
(自分がやった事でも一瞬笑う。自分から謝ることはない。)

・逆に自分が泣かせた事が大人に知られると、泣いた子を責める
(私はそんな事で泣かない。泣くなんておかしいと泣いてる子に言う)

・でも自分が転んで擦り傷程度でも声を張り上げて泣き叫ぶ
(その場にいる大人を見てすごい泣く)

・大人に厳しく注意されても自分が悪いと思わない。ケロっとしてる。
(相手の子に、私が嫌だからやった。あなたが我慢してと言う。)

・嫌がらせをするくせに、相手が嫌がって離れようとすると執着する。
(毎日毎日近寄っていく。大人に注意された相手の子には特に。)

・小さい子にも容赦なく大声で怒る。

・相手が嫌がっているのにしつこくやって、拒否されたら逆ギレする。
(髪を触るなど些細な事。)


これは近所で娘と同じ幼稚園の女の子の事です。
過去のトピでバスのトラブルがあり、離された子です。その後も執着されて大変でしたが、幼稚園で先生方が対処してくださりかなり落ち着いてきました。
こんな子に会ったのは初めてで、ただ気が強い乱暴な子とか単純な話ではないなと感じていて、何かあるんじゃないか?と思ってます。
私はこの子を見ていてモラハラをする人みたいだなと感じました。

親はいつもいつも子どもを庇うので、あてにはなりません。
ですが小学校も同じなので心配でたまりません。

なぜ6歳でこのような曲がりくねった子になるのでしょうか?
やはり家庭環境でしょうか?
それとも何か生まれ持ったものがあるのでしょうか?

身近にこのような子がいる人はいますか?

最新のコメントへ

  1. エレナ(49歳)ID:pfEEP・12/02

    家のなかでお姫さま扱いされてるから 外でも 自分の思ったようにいかないことが 許せないんではないですか?

    6歳なら今後こわいですね。

    もうなおらないでしょ。

    何か発達的に凸凹を、持ってるのかもしれないですね。
    気を付けてください。

  2. チェリー(99歳)ID:PceE5・12/02

    コメントありがとうございます!
    確かに、下に弟と妹がいて下の子たちはまだ幼くて大人しいのでやりたい放題感はありますね!

    ただ女王さま気質だけではなく、この子からは闇をすごく感じます。
    自分に自信がない、自己肯定感が低いと思います。
    無表情の時は本当に無です。
    私がこの子の親だったら、小児の精神科やカウンセリングに連れていくと思います。

    とにかく娘には近づけたくない要注意な子です。。

  1. アオイ(99歳)ID:3P0Sy・12/02

    なんか「私を見て」アピールが強い子ですね。
    怒らないというより、子どもに無関心な親なのかな?それとも先天的な何か疾患を持ってるのか?

    でも園で何度も問題を起こしていることから目を背けている母親の態度からして、養育環境が良いとは思えないですね。

  2. チェリー(99歳)ID:PceE5・12/02

    コメントありがとうございます!

    無邪気に子ども特有の自分アピールはあまり見られません。
    どちらかというと、そういう子を横からじーっと睨んでいて、『私もあるし』とか急に怒り出したりする子です。
    しかも大人の前ではせず、死角に入った時に相手の子に怒ったりします。

    お母さんは、庇い方が本当にずれてるんです!
    幼稚園から電話かかってきて対処もされているのに、あまり危機感を感じないし子どもと向き合ったりしていない様子で、ただただ周りが大袈裟に言ってると思っているような態度です。
    被害者母の私にも笑顔で話しかけてきたりして…逆に怖いです。
    子どもに無関心なのかもしれないですね。
    だから現実が見えてないのか、何かおかしいのか…。。

  1. クレール(30歳)ID:FR21S・12/02

    その子のお母さんが、ひどい人格なんでしょう!

  2. チェリー(99歳)ID:PceE5・12/02

    コメントありがとうございます!

    そのお母さんとは年少の時から一緒なのですが、話を聞く限り旦那さんに問題ありっぽいです。
    それって…モラハラじゃない?と思うこともしばしば。
    でもお母さんは全く悩んだり旦那さんの事をおかしいと思っている様子はないのが不思議です。

  1. リリス(22歳)ID:Zg4Ut・12/02

    やばいやーつ

  2. チェリー(99歳)ID:PceE5・12/02

    コメントありがとうございます!

    やばいやーつです。
    間違いない!!!!
    放っておいたらどんどんエスカレートしまして、もう許さないやーつです。

  1. ローレンシア(99歳)ID:uE2MC・12/02

    母親からの愛情を感じてないのかなって、感じました…。自己肯定感が低いのは、例えば、お前はバカだ!とか、可愛くない!とか、否定をされて育つとなると聞いたことが。あと放置。
    そして、ママに甘えてる子を見ると〜も、家庭内で我慢してるのかな?って感じます。下の子がいるなら尚更、赤ちゃん返りだったり、いい子にならなきゃ、我慢しなきゃって自分の甘えたい気持ちに蓋をしちゃってるのかな…って。
    でも、あくまでも憶測ですが。

    そのお子さま程ではないけど、同じような子がいます。お母さんは下の子に付きっ切りで上の子を放置状態。で、子供はやりたい放題。割にちょっとしたことで泣き喚いて暴れる。それ以上に酷いことや酷い言い方を周りにしてるんですが、お母さんも見てみぬふりで何も注意しません。お母さんが酷い言葉を投げかけてるとこは見たことないですが。
    私も不安です。同じ学区なので。

  2. チェリー(99歳)ID:PceE5・12/02

    コメントありがとうございます!

    それはあると思います!
    子育てに関しては、身の回りの事はとても丁寧でいいお母さんだなと思っていたんですが、子どもに対しての接し方や子供の要望への対応とかふとした時に急に冷たいと感じることがあります。
    子どもの話をしていても、その女の子に対しては諦めというか『いつか痛い目見るのよ』とか『口ごたえばかりで可愛くない』とか言ったり、本人に対しても両親揃って直接的な言葉で否定をしているようです。

    娘が私にベタベタしている時や抱っこおんぶしている時に必ず視線を感じるのですが、その子も母親に同じようにしてもらおうとしてもあしらわれています。

    ローレンシアさんの近くにいる子も似ていますね!子供でも嫉妬から愛されてる子に攻撃してきたりします。
    本当!注意して見る事をお勧めします!!

家庭 の人気トーク

  1. 1 彼氏の前妻が彼の実家に上がることについて。当事者の為、第三者から見てご意...

    (家庭>家庭総合)

    ケイコ(25歳) ID:yspNq・24分前

    • 52
  2. 2 マイコさんとかアリさんとか、一体どのようなことなんですか?(笑)色々トピ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ヨランダ(25歳) ID:oOJYk・1時間前

    • 17
  3. 3 え、えぇぇぇぇーー!スーパーの駐輪場に三輪車停めといたら友達の子供の三輪...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ソフィー(88歳) ID:oEDXx・17分前

    • 75

4/28の人気トーク

  1. 1 こどもの食べたものについてアンケートでーす!!ポチっと方式で、ご協力お...

    (雑談>馴れ合い)

    ニーナ(33歳) ID:Ptpri・27分前

    • 58
  2. 2 障害児のお子さんがいらっしゃる方はご不快になる内容だと思います。障害者差...

    (雑談>独り言)

    カナ(32歳) ID:qsQDu・3分前

    • 107
  3. 3 ATMでお金おろすときに10千円で入力すると千円札10枚でおろせるからね(...

    (雑談>独り言)

    マーガレット(80歳) ID:PsYDQ・7分前

    • 121

関連したトーク

  1. 幼稚園で先日子どもの怪我について苦情をいう親に遭遇しました。「青いあざになってます!ちゃんと大人が子どもを見ていて!」と怪我の程度や...

    (雑談>独り言)

    リア(36歳) ID:g86Qq・1日前

    • 43
  2. 年少、幼稚園で指しゃぶりについて。小さい頃からお気に入りの毛布を噛んで寝たりと口に何かを入れる事が比較的多かった子です。現在家で...

    (家庭>子育て・教育)

    ジョジョ(36歳) ID:f2FyN・2015/07/06

    • 45
  3. 幼稚園の最初の懇談会等で娘の障害について話すべきか悩んでいます。ご意見ください。我が子は軽度の身体障害です。知的には問題がなく見た...

    (家庭>子育て・教育)

    ノドカ(34歳) ID:ZmA5u・02/12

    • 146

このページのトップへ