家庭 > 姑・舅

実父が癌かもしれません。
義実家への対応について質問させてください。
長くなります。


まず、義実家はお金に関して不自由はありません。
実家は毎月12〜3万でなんとか両親2人で暮らして言ってるという状況です。

実父は9月まで仕事をしてましたが、ずっと体調がよくなくて、今年に入ったくらいから週に1〜2回しか仕事に出れなくなりました。

10月にはとうとう月に2回に減らされ…事務所に相談すると、体調のことを思ってきちんと入れられないからやめて欲しいといった内容でクビになったようです。

それはしょうがないと思います。

母もいくら稼ぎが少なくとも実父の性格上、40年ずっと専業主婦でした。
が、今は月に2週間ほどシルバー人材センターの仕事に出るようになりました。
これは月に2〜3万ほどだそうです。

これにより、生活が上記の通り月に12〜3万で生活することになりました。


で…舅から実父の状況を聞かれる事に困ってます。


舅に悪気はないのですが、たびたび『お父さん元気ね?』『仕事どうしとらすね?』

と聞かれます。

ウソをついても仕方ないというか…
それを横で聞いてる姑があたまのお金の算段がされるので、余裕がないことは伝わっていた方がいいと思い、ウソは言えません。

仕事が週に1〜2回となった時も…仕事を辞めるとなったときも…

親に対して心苦しいというか…
なんとも言えない気持ちでした。

また、気まずい空気も流れました。

それでも会えばたびたび聞いてきます。

しばらく前から父が咳と熱がおさまらず、個人病院に行っていたのですが、『肺の数値が悪い』という理由で今日、総合病院のようなところに詳しい検査に行きました。

私が昨日子供を産んだばかりだったのですが、咳が出てると聞いたので、母とは病院の結果を聞いてから面会に来たらいいよなどとはなしてました。

昨日も舅に会った時に『お父さん具合どがんね?』と聞かれ…
『よくないです』と答えてましたが…

夕方母から連絡が入り『肺に腫瘍があるみたい。15日に大事な話をするからお母さんも一緒に来てって言われた』『とりあえずなんの病気ともわからないから咳が出てるからそっちに行くのはやめておく』と。

父はこないだ69になりましたが、身体は悪いところだらけです。
ポリープは何度も見つかってますし、脳梗塞、肝硬変など…最近は100mの距離の駐車場まで歩くのもしんどそうでした。

タバコもお酒も量は減らしたものの辞めきれない父です。

癌かもしれない。
そうおもいました。


こんな父も昔はとても元気で、体が資本の仕事を60歳くらいまでやってました。

ここ数年、みるみるうちに衰えたのです。

正直舅は心配してる気持ちもあり聞いてくるのだとは思います。

でも62歳の舅と64歳の姑は2人とも私より体力ありそうなくらい元気で、年金も65になれば20万ほどは入るでしょう。
今も月に16万ほどの仕事と退職金で余裕とまではいかないまでも生活に問題はありません。


あまりにも家庭の状況が違うのでこれ以上家庭や父の状況を聞かれるのがツライと感じてます。

この感情はおかしいでしょうか?

また、いつもは自分でなんでも話しますが私からはさすがに言えないので夫から『嫁の実家のことを聞くのはやめて欲しい』と伝えてもらうのは心配してくれてる義両親に対して失礼でしょうか?

涙が出そうな状況ですので批判などは控えて貰えると助かります

エステル(33歳)ID:R6k2F・2日前

124

最新のコメントへ

  1. ジジ(28歳)ID:2ZLKw・2日前

    他にもご病気されているみたいなので心配なのでしょうね…
    私の母はがん闘病中です。化学療法で入院クールを繰り返しています。
    義両親に会うたびにお母さんどう?と聞かれます。
    私の義両親はあまり無理して欲しくないということで、仕事のことや病気や治療具合を知りたいみたいです。
    今は癌かもとまだ戸惑っているところでしょうし、大丈夫、また何かあればこちらから話すなど旦那さんからか主さんからか言えばいいと思います。

  2. エステル(33歳)ID:R6k2F・2日前

    ありがとうございます。
    まだ何もわかっていない状況なのに涙がでてきてます。

    聞かれたらきちんと答えるようにし、何かあればこちらから…と言ってみます。

    正直、状況がわかったからと援助をしてもらうわけでもないですし…なぜ聞くのか?と思ってしまってました。

    卑屈にもなってたのかもしれません

  1. アイ(53歳)ID:JaGvk・2日前

    お父様心配ですね。
    義親さんに、親御さんの状態を聞かれるのも、
    実家の生活レベルと差がありすぎると、引け目を感じてしまうのもよくわかりますが、
    義親さんにしたら、嫁の親だし
    親族になったのですし、知らん顔をするわけにもいかないという
    主さんへの心使いだと思いますよ。
    だから正直に答えればいいと思います。

  2. エステル(33歳)ID:R6k2F・2日前

    ありがとうございます。
    正直、生活レベルからしてもまともな治療が受けられないということも感じており、まだ何もわかっていない今ですら涙がでてきてます。

    でも聞かれたらきちんと答えるようにしていこうとおもいます。

  3. アイ(53歳)ID:JaGvk・2日前

    高額医療費は補助があったりしますから
    はじめから諦めず、
    病院内に相談する機関が必ずあると思うので、治療費は相談されたらいいと思います。
    いい治療が受けられますように。

  1. ナディア(101歳)ID:dyI3q・2日前

    ご主人から「嫁(主さん)が親のことで落ち込んでいるから、聞くのは遠慮してあげてくれないかな?」と言ってもらって良いと思う。
    それか、何聞かれてもよほどの変化がない限りは「変わりないですよ」と答えてスルーしちゃうとか。
    あまり気が利かないタイプの義両親さんのようなので、スルーする方が良いかもですね。
    お父様が元気になりますように。
    主さんもあまり無理なさらないようにね。

  2. エステル(33歳)ID:R6k2F・2日前

    ありがとうございます。

    さすがに状況が違いすぎるので、答えるのもちょっとしんどいんですm(_ _)m

    遠回しに察してもらえるよう頑張ってみます。

  1. アンバー(100歳)ID:0gJlX・2日前

    お気持ちお察しします。
    わが家は反対の状況で、義父がガンです。私の両親と主人が会うとき、うちの親はいつも私に相談していました。「様子を聞いてもいい?それともあまり話さない方がいい?」と。聞くにしても聞かないにしても気を使うようです。
    義父の体調がよくないときや、主人が病気に対して落ち込んでるときは、「病気のことは聞かないで。話題に出さないのが不自然だと思うなら、一言だけかけて終わってあげて。」と頼みました。

    ご主人に伝えてもらうか、もしお話できるようなら主さんが言ってもいいと思います。

  2. エステル(33歳)ID:R6k2F・2日前

    ありがとうございます。
    そうなんですよね…やはり悪気もないでしょうし、気を使って言ってくれてるんだと実感します。

    気を使わないでいいように、なんとか上手く話をしてみようとおもいます。

  1. カナメ(38歳)ID:mnJgd・2日前

    まず、病院で事実を知る勇気持ってください。
    癌かもならなおさら。大事な主さんのお父様のことなので心配してくださってると思います。なので、事実をしっかりと教えるべきだと私は思いますよ。

  2. エステル(33歳)ID:R6k2F・2日前

    ありがとうございます。
    とりあえず15日まで時間が長いので、その間は変わりないということ、事実を伝えるということをベースにしていきたいとおもいます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 親戚付き合いについて。先日、夫の姉が出産しました。明日の日曜日は夫が...

    (家庭>家庭総合)

    ジョルジーヌ(99歳) ID:6a7OD・12分前

    • 72
  2. 2 義両親と絶縁すべきでしょうか。長文失礼します。女29歳子供1人です。義両親...

    (家庭>姑・舅)

    パルミラ(40歳) ID:o8vtQ・13分前

    • 36
  3. 3 夫が風邪引くのは妻のせい????先日、旦那が風邪をひいたときに姑からそう...

    (家庭>家庭総合)

    レナ(99歳) ID:dfPKx・18分前

    • 60

12/4の人気トーク

  1. 1 私。どーしても嫌な気分になる!外のトイレの蓋がしまってること蓋を触...

    (雑談>馴れ合い)

    カナ(99歳) ID:XALsA・5分前

    • 134
  2. 2 素朴な疑問なのですが、「昔レースクイーンをしていた。」って自慢?誇...

    (雑談>独り言)

    チサト(32歳) ID:E5XTS・5分前

    • 81
  3. 3 サンタクロースが絶対言わないこと

    (雑談>X'masの報告)

    キンバリー(100歳) ID:jlop9・39分前

    • 132

このページのトップへ