雑談 > 独り言

日本ではベビーカー・子連れにとっても厳しいという記事もよく見るしベビーカーうっとおしい、鳴き声が煩わしい、というような投稿も見かけ残念な気持ちになります。

欧州在住で子供はいませんが、子供や子連れに対して社会が非常に温かいです。混んだ場所でのベビーカーに誰も文句言わないしバスに乗ればベビーカー専用のスペースはあるしなくても誰かスペースを空けてくれる。
市役所や郵便局で子供が泣いてると職員があやしに来たり順番先にしてくれたり、これは当然の権利だそうで妊婦や子連れは最優先です、と大抵どこにでも張り紙がしてある。


日本以上に少子化が進んでる国なので子は宝という考えがとっても強いのかな〜。

将来日本で子育てすることはないと思うけど、もともと個人主義で、さらに他人同士の助け合い・譲り合い精神がとても希薄になってきてるなぁと毎度帰国の際に感じる。

助け合える社会づくりって難しいんだな・・・
子連れ様なんて言葉があるくらいだし(涙)

最新のコメントへ

  1. アン(30歳)ID:i0pVN・12/01

    みんな自分のことしか考えてないのですよ。
    マザーテレサが日本に来た時に言っていた「心の貧しさ」がより目立つようになっています。
    誰かに手を差し伸べる心の豊かさがなくなっていますね。

  2. ヴィクトリア(33歳)ID:Mim9p・12/02

    心の貧しさ、まさにそれですね〜。日本は大好きですが遠く離れていてたまに帰ってくるとそうゆう部分が痛いほど見えます。

  3. ヴィクトリア(33歳)ID:Mim9p・12/02

    マザーテレサの言葉が気になって調べてみたら、1981年に来日した時の言葉だそうですね。こうゆう心の貧困は現代のもの、、と思っていましたが、バブル真っ只中でとても豊かだった時代からそのような世の中だったとは、驚きました。。。

  1. モア(32歳)ID:e8s0O・12/02

    すごい共感です!!日本の子育てって肩身が狭いですよね。

    未だに出産は痛みがあるからこそ愛が深まるとか。

    アメリカでベビーカーを買った時、畳づらくて重くてビックリしました。GTでよく見掛けるので、これじゃ迷惑になる、とも思いましたが、アメリカなら大丈夫か、とも。

    男性の育児休暇の理解のなさや、育児への協力も違いますね。

    社会だけでなくみんなで少子化を進めているような・・・

    ここは日本だから、という言葉もよく耳にしますが、どうしてお互いに良い所を取り入れようとしないのか不思議です。

    子連れ様!?子連れが迷惑かけるのは当たり前。
    周りが助けてくれ、素直に感謝する。
    そんなに難しい事なのかな・・・

  2. ヴィクトリア(33歳)ID:Mim9p・12/02

    確かにベビーカーはガッチリしてて安全なタイプばかりですよね。車輪も大きい。
    日本でよく使われる軽いタイプ?の細い車輪のはこちらの石畳ではすぐダメになると聞きました。
    社会ぐるみの助け合い、これは単純そうでなかなか根付かないんですよね・・・昔の日本にはあったそうですが、社会の多様性とともに失われてしまったみたいです。
    日本がダメとか外国はいい!なんて話をしてるわけでなく、お互い良いところがあるから取り入れられたらいいですよね。

  1. ビビアーナ(31歳)ID:GOGag・12/02

    一部にいるよね。そういう人
    まだ長女が一歳くらいだった頃バスの中で
    泣くとうるさいだろうと思って、膝の上で無言でぬいぐるみ動かして遊ばせてたら
    子供がすこし声出して笑ってしまった。
    そのせいか
    ここは家じゃないから家でやってってバス降りながら乗客に言われたことがある。
    隣のおばあさんに、そんな言わなくても良いのにねーって声かけてもらえたけど

    3人子育てしてるけど近所もどこもそれ以上に良い人ばかりだよ。裏でどう思ってるかは知らないけれど、優しくしてもらえてると子育てしてて感じるよ。

  2. ヴィクトリア(33歳)ID:Mim9p・12/02

    そうでしたか・・バスの中での出来事、悲しいですね。
    世の中いろいろな人がいますからね。日本でも私が住む国でもそれはあります。

    ご近所さんたちが温かいのは非常にありがたいですね!

  1. リンカ(29歳)ID:JkLAJ・12/02

    先日夢の国でベビーカーを人に当たらないように押してたら…そうすると少し遅くなるんですが…後ろから来た女子大生くらいの集団の1人に当てられ(混んでたのもありますがわざわざこちらに寄って来てくれて)「痛!ベビーカーマジ邪魔ー」と言われました。

    えー。私まっすぐ歩いてたし。後ろに目付いてないし。
    どう気をつけろと…
    子連れ様は夢の国に来ちゃ行けないんですかね。

    はあ。愚痴でした。

    主さんの国はいいですね。
    子供に優しいくできる人はきっと高齢者や障害者にも優しいと思います。
    国全体がそうであったらいいのに。

  2. ヴィクトリア(33歳)ID:Mim9p・12/02

    わざわざ言われたのですか・・・。悲しい気持ちになりますね。
    自分の事しか考えてない、想像力のない人だったのでしょうね。。

    とか言うと「子連れ様」なんて言われるんでしょうかね。寂しい世の中です。

  1. アリッサ(35歳)ID:8o5KZ・12/02

    皆周りに気を使える程の余裕がないんだと思いますよ。
    日本だと子供に挨拶したり声掛けしたら、不審者としてメールで通知されちゃったり。
    あと欧州だと、子供が居ていい場所と大人だけの場所が区別されてて、子供を預けて夫婦でレストランで食事とかよく聞きますが、日本だと親子連れがどんな場所でも突撃してくもんだから、そう言うのが嫌われる元になってるんじゃないかなと。
    そんな事するのは一部の人で、大多数の親はちゃんとわきまえているんですがね…

  2. ヴィクトリア(33歳)ID:Mim9p・12/02

    子供に挨拶で不審者扱い、まさにうちの父が昔された事がありました。。(笑)


    そうですね、もちろんそうゆう余裕のない行為をする側も、された側も一部なんでしょうが一定数いらっしゃるなぁという印象です。
    欧州他国はわかりませんがイタリアだと子連れで入れない場合は高級レストラン以外はほぼないですかねぇ。ベビーカーでこられてる方多いです。

雑談 の人気トーク

  1. 1 洗濯機から出す時に、ハンドタオルが1枚床に落ちた。床に落ちた物は洗い直す...

    (雑談>今日の報告)

    ロレーナ(99歳) ID:XEjpW・9分前

    • 83
  2. 2 懐かしの昭和の家あるある

    (雑談>馴れ合い)

    ヴェロニク(41歳) ID:1ZnAl・0分前

    • 79
  3. 3 救急で病院へ付き添われたトピ見て…ビックリ。一番ひっかかったのが大人...

    (雑談>独り言)

    シルヴィ(24歳) ID:hBuWZ・0分前

    • 76

1/16の人気トーク

  1. 1 子供の名付けについて意見を聞きたいです。夫の希望は「結晶(ゆうき or...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    クロエ(33歳) ID:ljsDA・10分前

    • 383
  2. 2 今回離婚することになりました。離婚理由は旦那の金使いの荒さと姑問題です。...

    (恋愛>離婚)

    ミズホ(28歳) ID:2x8vX・7分前

    • 68
  3. 3 洗濯機から出す時に、ハンドタオルが1枚床に落ちた。床に落ちた物は洗い直す...

    (雑談>今日の報告)

    ロレーナ(99歳) ID:XEjpW・9分前

    • 83

関連したトーク

  1. 「ラッシュ時の電車」って住んでいる場所によって、想像しているものにかなり差があることに気付きました。私の使っている路線は、日本ト...

    (雑談>独り言)

    レイラ(32歳) ID:iRQkO・2014/05/30

    • 65
  2. 最近バスに乗ることがありベビーカー使用者についての看板を見ました。内容は使用者への注意事項と使用者には優しくというフレーズです。...

    (雑談>許せないオンナ)

    マコト(30歳) ID:sY2q4・2015/05/29

    • 1
  3. よく言われる【子連れ様】【ベビーカー様】その他エトセトラエトセトラ。それってホントに一握りの人のマナーの悪さが原因だよなーと思うので...

    (雑談>独り言)

    カリーナ(32歳) ID:SOkkq・2015/03/25

    • 18

このページのトップへ