家庭 > 姑・舅

10ヶ月の娘。
夕食時お箸やお茶碗マグなどを机の上でガンガンガンガン遊び始める。

私:ごはん食べる道具で遊んではいけません。
と、とりあげる。
娘:グズる
姑:あらー。こわいこわい。厳しいねぇ〜。

私間違ってないよね?

舅も舅で、娘を膝の上に乗せてお箸を両手にもたせてお茶碗をカンカン。
もちろん注意します。でもまたやります。


みなさん、どこから、何歳から注意してますか?
私は赤ちゃんだろうが、10ヶ月だろうが、3歳だろうがダメなことはダメで注意した方がいいと思うんですが…(昨日までよかったのに今日はダメとかはおかしな話で…)
でも、いっても10ヶ月だしどこまでをどう指導?注意すればいいのかよくわかりません。


10ヶ月の娘に対してガンガンをするのを注意するのは厳しいんでしょうか?

ユキ(26歳)ID:HWsIw・4日前

185

最新のコメントへ

  1. べツィー(99歳)ID:JrJd1・3日前

    1歳2ヶ月の娘がいます。
    私は注意しますよ。10ヶ月の時にも注意してました。
    ダメなことはダメだと、例え理解できないとしても伝えるべきだと思っています。

    うちの義父も悪いことを教えたい人で、テーブルの上にも平気で「乗れ乗れ。」って言うので、「うちは、そういう事は教えてません。」と、少しきつめに言いました。
    不満そうでしたが、親は私です。
    躾をするのも親の私です。
    子供が恥ずかしい思いをしないように、教えていかなくてはいけないと思っています。

  2. ユキ(26歳)ID:HWsIw・3日前

    コメントありがとうございます。

    ベツィーさんの義父もそうなんですね。本当厄介ですよね。
    今日も食後、コタツ机に義母の足を台にして登ってました。机の上は登っちゃいけないよ。と言って下ろしました。それを3回ほど繰り返して、義父と義母が
    せっかく食後の運動してるのにそのくらいいいじゃんなー。成長だよ。せーいーちょーうー。
    って言われました。無視しましたけど。
    一言言ってやればよかった。

    負けずにこれからも注意し続けます!

  3. べツィー(99歳)ID:JrJd1・2日前

    なんか、義父母イラってきますね。

    うちの義父は、いただきますとごちそうさまができない人なので、義父と一緒にご飯を食べる時にはあえて大きな声で娘に向かって言ってます。

    そう言えば、うちの子は茶碗などをカンカンしたりしないです。
    ただ、今でも嫌な食べ物はポイってするので、その都度怒ってます。

    個性と言えば個性なんでしょうけど、躾は大切ですもんね。

    義父母に負けずに頑張って下さい。

  1. サンドラ(35歳)ID:xCIQ4・3日前

    10ヶ月だろうが、悪いことは悪いで怒っていいと思います。
    私も主さんと同じ考えで、ずっとやらせててある程度の歳になったときに急にダメだと怒られても子供は納得できないから、小さな頃からダメだと教えてあげるのが優しさだと思います。
    義父母のことは旦那さんに言ってもらわないとですね。

  2. ユキ(26歳)ID:HWsIw・3日前

    コメントありがとうございます。

    保育園に相談したところ、お昼の時にガンガンやっているそうで保育園からは
    音が出るのが楽しいのかみんなやっています。やらないよ。と注意します。根気よく注意していきましょうね。とありました。
    これからも注意していく意志は変わりませんがなんだかな。って感じです。

    主人は口だけです。
    それに主人の言うことは義父はあまりききません。主人も義父に注意することに抵抗が少しあるみたいです。
    今夜、今回のこと主人と話し合うつもりです。

  1. リホ(37歳)ID:FuhB0・3日前

    同じく10ヶ月の娘がいます。
    ほったらかしです(^^;
    と、いうか、最初からお皿なしで、キレイに拭いたイスに付属のテーブルに、手づかみ分のおかずを直接おいてます(^^;
    スープとか飲ませるとき奪われるスプーンなんかは、投げられても良いように常に三本用意してます(^^;
    上手に食べるとほめるけど、投げたら軽く「だめだよー」くらいしかいってない。

    思えば一人目はちゃんと注意してたなぁ、、、、。
    ちゃんとします。反省。

  2. ユキ(26歳)ID:HWsIw・3日前

    コメントありがとうございます。

    うちは歩行器のコロと前のオモチャを外して食事の時に使ってました。
    お皿投げられそうになるので押さえてます。自分で掴みたいのは掴んで食べさせてますけど、納豆ごはんとかはもう必死で守ります。

    その家庭家庭でルールや環境が違うので違う意見が出て当然だと思います。ましてやお子さんが複数なら可能だったことも不可能になって来ると思います。(うちは一人っ子なので)

    ただ、他の家庭はどうなのか。と知りたかったのと義父母の愚痴を吐き出させていただきました。

  1. マユコ(31歳)ID:35rfd・3日前

    10ヶ月で自分で完全に食べる練習なんてすごいですね✨

    うちはスプーンにご飯を乗せるとこまではしてあげて自分で口に運ばせ、皿に戻してもらってます。
    徐々に自分ですくったり、おわん持って味噌汁のんだりできればと思いますが遅いのかなー😓
    お皿ひっくり返したり、スプーン投げることは滅多にないですがもしやらかしたら叱ります。

    ちなみに1歳1ヶ月です

  2. ユキ(26歳)ID:HWsIw・3日前

    コメントありがとうございます。

    完璧に食べる練習というか、食器等で遊ぶのがどうも納得できなくて…
    うちの子はまだ手づかみです。ただ、お箸やスプーンフォークに興味を持ち始めたのでもたせてみたり、補佐をしながら食べさせている段階です。
    その時に始めはよくてもお腹がいっぱいになってくると遊び出します。
    で、その遊びをどの段階まで許すのか…

    義父母と意見が違うので私が注意すると私が軽く注意されます。
    誰の子だよ。って感じです。

  1. スミレ(37歳)ID:CczPx・3日前

    10ヶ月でも、してはいけないことは教えていっていいと思いますよ。箸を持つなんてまだ危ないし。
    ただ、叩いて音が鳴ることを楽しむというのは大事なことなので、遊びの場面で太鼓のような物を(空き箱とか、あればミルク缶とか。ラップの芯で叩くようにすると危なくないですよ)用意してあげるといいと思います!

  2. ユキ(26歳)ID:HWsIw・3日前

    コメントありがとうございます。

    オモチャの太鼓などのバチとかはお箸と同じだと思ってしまうのではないか。というのと危ないので与えてませんでした。マラカスやクッキーなどの空き缶を手で叩く程度…
    ラップの芯ですね!今度やってみます!

  3. スミレ(37歳)ID:CczPx・3日前

    そこを、教えればいいんだと思います。お箸は食べる時に使うもの、叩いて遊ぶのはこっちだよ、と。
    手で叩くのも楽しいけど、棒を使うとさらにおもしろいですよ!

家庭 の人気トーク

  1. 1 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・5分前

    • 127
  2. 2 1億円の家をたてます。9000万35年ローン。返せるんだろうか。

    (家庭>借金・ローン)

    ニノン(33歳) ID:vz4YM・4分前

    • 92
  3. 3 みなさまならご主人にどちらに出席してほしいですか?来年の4月、行事がい...

    (家庭>家庭総合)

    ミッシェル(27歳) ID:z1HsR・3分前

    • 85

12/5の人気トーク

  1. 1 ものすごく嫉妬します。彼の言動で。ドラマをみてて、彼が、「石田ゆり子...

    (恋愛>恋愛総合)

    リノ(44歳) ID:CrB0J・0分前

    • 487
  2. 2 長文です。夫を本気で怒らせてしまいました。きっかけは些細なことなので...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(29歳) ID:l5QRc・5分前

    • 127
  3. 3 1億円の家をたてます。9000万35年ローン。返せるんだろうか。

    (家庭>借金・ローン)

    ニノン(33歳) ID:vz4YM・4分前

    • 92

このページのトップへ