家庭 > ママ友・ご近所

ブログやプライバシーについて
皆さまならどう思うかご意見ください。
長文です。

今年旦那の祖父の家を相続しました。
旦那の祖父は作曲家で、ググると名前が出て来る、その世界ではそこそこ有名人だったようです。

祖父母と息子(旦那の叔父)と3人暮らしでした。
息子は精神を病んで働けなくなり、50代でニートでした。
祖父母が認知症やらで介護が必要になり、出来る範囲でやっていたようですが、行政が介入する事も多かったです。

祖父母がショートステイに行っている時に、息子の彼女が家で大イビキをかいて起きてこない事を不審に思い、救急搬送され、3時間もしないうちに病院で亡くなってしまいました。
死因は急性硬膜下血腫。
お酒で肝臓はボロボロで肝硬変の末期、精神科薬の乱用で脳もメチャクチャだったそうで、それが原因だそうです。
死因が硬膜下血腫だったので自宅に警察が入りましたが、医師の診断書からすぐに現場検証も終わりました。

その後間も無く祖父も亡くなり、祖母は認知症でホームに入所され、空いていた家をリフォームして住まないかと義母から声をかけて貰い今に至ります。

前振りが長くてすみません。
ここからが本題です。

ふと思い立って祖父の事をググってみたら、一番最初にお隣のお爺さんのブログに当たりました。
祖父が亡くなった事、お焼香に来てくれた事などが書かれていましたが、その中に『自宅で息子さんが亡くなっていた』と書かかれていました。
叔父は自宅で意識不明で搬送されましたが、亡くなったのは病院で事実とは異なります。

私は凄く嫌な気分になり、記事を消して貰うか書き直して貰いたいと思いましたが、旦那は神経質だと言います。

皆さまならどう思いますか?

将来この家を手放すことになった時に不動産屋さんがこの記事を見たら評価が下がるかも知れないし、前向きに検討してくれてた買い手が尻込みするかも知れないし、私みたいに曽祖父の事を知りたいと思って子供達がググってこの記事を見たら同じように嫌な気分になると思う。この家で大叔父が死んでるのかと。

考えすぎですかね?
ご意見聞かせてください。

最新のコメントへ

  1. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/01

    考えすぎ。
    何とも思わない。

  1. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/01

    嫌だけどご近所関係を考えて何も言わない。

  1. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/01

    嫌だ。
    消して貰う。

  2. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/03

    皆さまたくさんのご意見ありがとうございました!

    様々なご意見、本当に参考になりました。

    結果として、たまたま同じブログを読んでしまった義母が、父や弟の事を適当な内容で記されている事に嫌な気分になったと、折を見て話してくれる事になりました。

    自分の事は匿名で、他人の事は実名で書くなんて勝手過ぎるし、有名だったのは何十年も前の話で、とっくに隠居した年寄りの家族の事を、あれこれ適当に書かないで欲しいと思ったそうです。
    実は叔父が亡くなった事以外にも、何箇所も事実とは違う話を作っていたので。
    私が気になったのは叔父が亡くなった経緯だけだったのであえて書きませんでしたが。

    そして念のため知り合いの不動産屋さんにも聞いてみました。
    更地だとしても気にする人はいるし、やはり評価に影響が出る事もあるそうで、出来れば消して貰った方が良いと言われました。

    続きます

  3. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/03

    旦那の次に子供達にも繋がるものだし、やっぱり放ってはおけないと義母も思ったようです。

    ここは大昔には幕府があり、合戦の地となった場所も多く、パワースポットと呼ばれる場所がたくさんある地域です。例えば処刑場とか、切腹の地とか。
    それ故にかなり古い情報でも知りたがる人が多いそうです。

    実際、祖父は土地を買う前にかなり古くまで遡って調べて、何もない場所だと分かった上でここを買ったそうです。

    そうまでして祖父が選んだ土地を、お隣のお爺さんに汚されたみたいで凄く嫌でした。

    こちらで聞いてみると、言わないと言う人が多いようなので、伝え方はしんちょうにいきたいと思います。

    本当に皆さまありがとうございました。

  1. ミシェル(27歳)ID:RJ0Fd・12/01

    不動産の価値というよりも、お葬式や近所の人が亡くなったことネットに書き込むこと自体がよくないと思うので、
    「祖父の事を検索したら、こちらのブログが出てきたので拝見しましたが、記事を消してもらうことはできませんか?
    叔父が亡くなったのは突然の事で、家族もとてもショックを受けたので、インターネット上で書かれているのはとても悲しいと、、、。」


    有名な方だとインターネットに書かれることがあると思います。
    私も親戚にテレビによく出る全国的に認知度の高い人がいますが、良いことも批判も書かれていますし、家族の事(子供の人数とか奥さんの憶測)が書かれています。
    家族の事は書いて欲しくありませんし、情報はほぼ違っています。

    有名な本人ならまぁ致し方ない点もありますが、家族の事は書くべきではないと思います。
    なのでせめて叔父様の件に関しては消してもらうべきかと思います。

  2. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/01

    コメントありがとうございます。

    そうなんです。
    なぜ実名で書くのか、また自宅で亡くなったなどとネガティヴに捉えられる事を書くのか。
    しかも事実ではないし。

    先日たまたま義母も同じブログを見てしまったようで、凄く嫌な気分になったと言っていました。

    資産価値などの話はしないで、事実ではないという事、この記事に傷付いた事を伝えられればと思います。

  1. ザザ(42歳)ID:jRJp1・12/01

    事実とは異なるから嫌だとか、そういう問題では無いかと思います。例えば、事実を刻名に記載されていれば問題ないのですか?

    プライバシーの侵害ですよ。れっきとした犯罪。
    公的手段にでることだって出来ると思いますが、まずは一言言って削除してもらいましょう。

  2. モモカ(34歳)ID:AytrR・12/01

    プライバシーの侵害だけでは犯罪ではないですよ?
    内容が個人の名誉を毀損するものであれば名誉毀損。
    衆人の下、侮辱する内容であれば侮辱罪。

    今回のケースでは本人は亡くなっているので、どちらも当てはまらないんじゃないですか?

    「事実ではないので…」と訂正をお願いするくらいかなぁ、と思います。

  3. ティファンヌ(38歳)ID:0ohxE・12/02

    コメントありがとうございます。

    そうですね、事実と違うから…と言う問題ではないですね。

    他所の家の事を、しかも実名で書くなんて、と言うのもかなり不快です。
    他にも子供達の事とか勝手に書いてないか、見たくもない爺さんのブログを熟読してしまいました。

    この結果を踏まえて良く話し合って見ます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 ドーベルマンという犬種皆さんの自宅近くに飼育されている家があったら、どう...

    (家庭>家庭総合)

    ナオ(21歳) ID:ryXdO・34分前

    • 45
  2. 2 義両親と距離を置いてもいいと思いますか?義両親との関わりが辛いです。...

    (家庭>姑・舅)

    オリーヴ(99歳) ID:Z7Dtg・57分前

    • 25
  3. 3 深夜1時、突然旦那の足音。娘の泣き声。どうした?休日前は旦那が娘と2...

    (家庭>夫婦関係)

    ミウ(36歳) ID:dndMO・2時間前

    • 20

11/18の人気トーク

  1. 2 キライじゃないのにスキになれないタレント…

    (雑談>エンタメ)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・5分前

    • 72
  2. 3 驚きと混乱..二人目出産のお祝いに、女友達が会いに来てくれました。元...

    (雑談>オンナ友達)

    エミリー(24歳) ID:6fmc0・26分前

    • 22

関連したトーク

  1. 義父が亡くなった。(カテゴリーいろいろ絡んでいるので、違ったらすいません…)義母は私が嫁ぐ前には他界しており会ってはいないのです...

    (家庭>姑・舅)

    アリー(37歳) ID:4j7jy・2014/09/16

    • 19
  2. 愚痴らせて下さい。昨年、子連れ離婚し、私の実家(?)でもある祖父母が建てた家に住んでいるんですが、今は実父と兄、私本人、息子の4...

    (雑談>嫉妬)

    セイラ(34歳) ID:FM9se・2016/01/20

    • 9
  3. ずっと前に出版された本田靖春著「誘拐」を読んでいたら、「客観報道主義を標榜する日本の新聞は、社内の意見を記事中に盛り込もうとすると...

    (雑談>時事ネタ)

    エリーザ(101歳) ID:dOE40・09/25

    • 0

このページのトップへ