家庭 > 家庭総合

共働き夫婦です。
子供はおりませんが、37歳くらいでもし授かれたら産みたいとは思っています。

夫は4歳年上のサラリーマンですが、前からの夢だった田舎に引っ越してログハウスを建ててそこでカフェをオープンしたいと言い出しました。
私の仕事は尊重してくれているので、別居して週末で行ける時は私が行く生活になるのかなと。

でも今の家賃や駐車料金は私の給料だけでは無理があるし、もっと狭くて安いところに引っ越すか、義両親の家に入るか、思いきって2時間近くかけて通勤するか。。。
夫の甲斐性でやることですし、夢を応援してあげたいし私があれこれ言えることではないのですが、夫からはもし良ければ一緒にやらないかと言われています。

あれだけの安定した収入と地位を棄てて、カフェやりました、ダメでした、諦めましたで終わるような人ではないのですが、カフェの経営ってどうなんですかね?

漠然とした感想でも何でもコメントいただけたら嬉しいです。

カナ(32歳)ID:HHv2c・11/30

569

最新のコメントへ

  1. ビアンカ(31歳)ID:Wo2gu・11/30

    2人だけの生活ならアリかもしれませんが、子供を産む事を考えてるなら非現実的かなと思います。

  2. カナ(32歳)ID:HHv2c・11/30

    コメントありがとうございます。

    逆に言えば子供を産まなければ、二人で生きていける可能性はあるということですね。

    「僕だってそんな甘く考えていない。それで食えなければバイト程度の仕事で力仕事でもなんでもする」
    って言っていますが、あの人に力仕事なんて出来るわけないし、やっぱり私が仕事を辞めちゃうわけにはいかないですね。

  3. ビアンカ(31歳)ID:Wo2gu・11/30

    そうですね。
    大人2人だけなら、共働きすればなんとかなるとは思います。
    出産に関しては主さんが後悔しないように決めればいいと思います。

  1. ジヌディーヌ(38歳)ID:1E1ue・11/30

    本当に、漠然とした感想です。
    失礼を承知で言います。
    37歳くらいで子どもを授かれたら産みたいというのが
    まず認識として甘いと思ってしまいました。
    「そんなの夫婦で決めること!」と
    批判されるのを覚悟で主観で書きました。
    高齢出産を批判したいわけではないです。
    私も37歳で出産してますので。
    それも踏まえて・・・ですが
    もし子どもがいたら「カフェやろう」と言うかな?
    主さんは「カフェやっていいよ」って言えるかな?
    そこ、大事だと思うんですがどうですか?

  2. カナ(32歳)ID:HHv2c・11/30

    ごもっともなご意見だと思います。

    正直な話、今もずっと避妊しています。
    37歳という目安は、私は一生涯今の会社で勤めるつもりなのですが、ある昇格昇級試験を受けられる、そして昇格出来る最短が37歳なんです。
    その試験に受かったら収入も全然違いますし、そこから産休育休を取って、、、と考えています。
    もし授かれたらと表現したのは、授かれなかったら授かれなかったでいいって思っているんですよね。自虐的に言いますと母性も強い方でないし、子供をもつ自覚も備わっていない、今の生活水準は下げたくないなどと、偏った考えであることは認めます。

    子供が今もしもいたら、うーーーん、それは分からないです。
    ただ、私の収入だけでも子供一人くらいは経済的には育てられるとは思っています。でも前述した通りに今の生活水準は下げたくないというのは叶いません。

  3. ジヌディーヌ(38歳)ID:1E1ue・11/30

    大変失礼なコメントでしたが
    冷静に返信いただきまして・・・
    なんか、ありがとうございます^^;

    仕事と妊娠出産育児の兼ね合いというのは
    本当にまだまだ課題が多いと思わざるを得ません。
    生活水準を下げたくない、これもシビアな問題ですよね。
    私はキャリアとは無縁の人間です。
    子どもも37歳で産んだのは3人目です。
    生活水準は、どうしても下がります。
    欲しいという気持ちが少しでもあるのなら
    そして出来る可能性がある以上は
    夫婦の意思を統一していく話し合いは不可欠。
    カフェはいいけど、子どもができたらどうする?
    それでもやる?そもそも子どもについてどう思う?
    そこはやっぱり大事かな。
    子どもも、仕事も、夢も・・・
    現実は厳しいですが
    諦めるだけが人生ではないですよね。
    用意だけは周到に。といった所でしょうか。

  1. アニエス(101歳)ID:56f2l・11/30

    田舎といくことは人口が少ないですよね。
    といいことは、そこに住んでる人たちだけのお客で収入を十分に見込めるのかは不透明。
    よほどの目玉があって県外からも来るような人気店ならいいけど、ど素人が田舎ぐらしに憧れて始めるには見通しが甘いと思います。
    今や街中のカフェでさえ経営が苦しいところはたくさんあります。
    ちゃんと収益をシミレーションしてお互いの収入でどう生活していくのかなど話し合うことは山ほどありますよ。

  2. カナ(32歳)ID:HHv2c・11/30

    コメントありがとうございます。

    夫は広告代理店勤務なので、どうしたら注目されるか、どういうものに人が集まるかについては私よりも一日の長がありますが、モノを製造して売る、モノを仕入れて売るについては私の方が長けています。
    その辺りも含めて知り合いの経営コンサル会社に相談もするらしいです。

    考えれば考える程、やはり私は仕事を辞めるべきではないとの方向に導かれますね。

  1. シノ(46歳)ID:zQTdk・11/30

    子供を先送りすること、また諦める選択も含めて、後で後悔しないでくださいね。
    夫婦二人と決めるには、まだお若いし、その旦那さんの喫茶店がうまくいかなくなって、別れるようなことがあったときに、子供が産めない歳になってたら…など、勝手に心配してしまいます。
    避妊やめてもすぐ授かるとは、言えないですしね。

  2. カナ(32歳)ID:HHv2c・11/30

    コメントありがとうございます。

    ダメだった時のリスクマネジメントはどう考えているのか?一番聞き辛いですが、それらも質問してみなくちゃですね。

  3. カノン(34歳)ID:onmHr・12/01

    ダメだった時を1番に話し合わなければならないのかな。と思いました。

    田舎でカフェ。かなり場所がよくなければ、田舎だと車がないと行けない。
    天候に左右される場所もあるかと思います。

    広告代理店にお勤めなので知識はあるかと思いますが実際やるとなると難しいかもしれません。

    田舎の人ほど、飛びつくのは早いけど飽きるのも早い。。田舎なら人脈も物をいいますね。
    知り合いとかいれば、来てくれたりもあるけど・・

    夢は応援したいけど、現実見るとなかなか踏み出せませんね。。

  1. ルル(39歳)ID:N2VSR・11/30

    旦那さんが本当にやりたいことならどうにかなるんじゃないかな〜。
    軌道に乗るまで主さんの収入は確保しておく…
    やらないで無理って決めつけるのもなんとも生き辛い人生じゃないですか。

    ってか、ここじゃなくて実際にカフェ経営してる人に聞いた方がいいよ!!
    相談するなら成功してる人ね。
    ここで答えてるのカフェ経営したことない人ばっかりだろw

  2. カナ(32歳)ID:HHv2c・11/30

    コメントありがとうございます。

    ルルさんのような方が私の夫のパートナーに相応しい人なんでしょうね。
    私はどうしても小心者で慎重派なので。

    あの人の元同僚でワインバーをそこそこ成功させている人がいます。
    家賃はバカ高いでしょうけど、ワインって粗利率が高いし、あんまり参考にはならなそう。

家庭 の人気トーク

  1. 1 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・42分前

    • 116
  2. 2 都会者と田舎者の違い…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・17分前

    • 55
  3. 3 ここ見てると息子が一生独身でも良いと思えてきそう💦姑舅嫌いなお嫁さん...

    (家庭>姑・舅)

    フウカ(99歳) ID:XnJEZ・9分前

    • 73

9/24の人気トーク

  1. 1 一気に信用を失いました。私が貯めていた(そんなに溜まってないけど)5...

    (恋愛>ダメ男)

    トリクシー(36歳) ID:uDO1U・51分前

    • 116
  2. 2 十代の頃の自分に一言…

    (家庭>家庭総合)

    ラヴィーナ(99歳) ID:U0SIZ・42分前

    • 116
  3. 3 朝は食欲ないってどんな感じなんだろう。私は朝からカレーでも丼でも肉でも...

    (雑談>今日の報告)

    コノハ(34歳) ID:NzorI・24分前

    • 114

関連したトーク

  1. 二世帯住宅の案をお断りしたいのですが、義両親に何を言われるか怖いです。私たち夫婦…20代、結婚2年目。夫は一人っ子、転勤もあるサ...

    (家庭>姑・舅)

    ホナミ(99歳) ID:av1BG・06/27

    • 87
  2. 長男嫁です長男である夫と結婚する時 義両親の介護は覚悟していました。でもそれだけじゃないんですね...墓問題。土地の相続問題...

    (家庭>家庭総合)

    リサコ(30歳) ID:DPT5A・2016/08/18

    • 14
  3. 諦めようと頑張っているけれど諦めきれない夢ってありますか。私は未だに調理系の仕事が無性にしたくなる時があります。もう、37歳で独身...

    (雑談>独り言)

    ジゼル(37歳) ID:TX7Cf・04/11

    • 11

このページのトップへ