雑談 > 独り言

大切な人の死って、どうやって乗り越えるんだろう。

母方の祖父が骨折して入院→医師から癌だと告げられた。
あちこちに転移していて出処が分からないと。
骨にも転移していて溶けてきているから簡単に折れたんだと。
糖尿持ちで心臓も悪いらしく、骨折箇所の手術をするにも先に心臓の検査をして…等時間がかかるよう。

私は「大切な人の死」を経験した事がない。
父方母方両方の祖母はもう亡くなってしまっているけど、中学校に上がってから祖父母も含め親戚付き合いがほとんどなくて、祖母との思い出も少なかった為あまり泣かなかった。
亡くなってしまった悲しみもあったけど、妻を亡くした祖父の泣く姿や、普段私達の前では絶対に泣かない父が泣いた姿を初めて見た時の方が悲しかった。

父も、母も、おじいちゃんっ子だった旦那や亡くなった義祖父の息子である義父も、みんな元気で何事もなかったように生活してる。
当然、故人を思い出して悲しくなることもあるだろうし、今でも誰も見てない時に泣く事もあるのかもしれない。

でももし、私の家族の誰かが亡くなったら、私はどうなるんだろう?
旦那や息子が、父や母が、もし事故や病気で急逝してしまったら?
立ち直れる自信がない。
旦那や息子とはまだまだやりたい事行きたい所が沢山ある。
父や母にはまだまだ親孝行出来ていない。
誰かが亡くなれば、しばらくは現実を受け入れられないしきっと数年は泣いて暮らすんじゃないかと思う。
その後もきっとふとした時に思い出しては泣くんじゃないかと思う。
でもみんな、故人の話を笑顔でするの。
「死んだばーちゃんはこう言っててな」とか、「じーちゃんと何処其処に行った時」とか、サラッと思い出話をするの。
懐かしいなぁっていう感情は分かるし、それを人に話したくなるのも分かるけど、同時に思い出して辛くないのかな?とも思う。
思い出せば当然会いたくもなるだろうし、そうなれば寂しさも溢れてくるだろうと思う。
一つ思い出せば、あれもこれもと次々思い出してもっと寂しくなるんじゃないかと思う。
そして母方祖父の癌の事。
もし祖父が亡くなったら、母は立ち直れるのだろうか?
仕事もあるし祖父宅の片付け等しばらくは忙しくてきっと泣く暇もないかもしれないけど…。
母方祖父は最初の妻と離婚後、母や叔母を引き取り男手一つで育てたのちに亡くなった祖母と再婚したらしい。
母にとって、きっと祖母の時以上の悲しみになると思う。
恐らく今までで一番「身近で大切な人」の死になるんじゃないかと思う。

ネットサーフィン中に、たまたま、ご主人が急逝してしまった奥様のブログ?のようなものを見つけてなんとなく読んだ。
いつもと同じ日常だったのに、さっきまで元気だった旦那の様子が一変してわずか数日で亡くなってしまった時の様子を記したものだった。
人っていつ死ぬか本当に分からないんだと改めて思って、上記の事を悶々と考えていたんだけど。
色々考えては想像なのに泣いてしまったり、何を書きたいのかもイマイチ纏まらなくて内容メチャクチャかもしれないなぁ…。
でもなんだかこの悶々を吐き出したくて。
もう何が言いたいのかわかんなくなってきちゃったから話の締め方も分かんないや(笑)

リオ(26歳)ID:1pRbp・11/30

25

最新のコメントへ

  1. ヴィーナス(28歳)ID:0gTfN・11/30

    独り言に投稿してすいません。
    私もたまに家族の死について考えます
    涙がでますよね想像するだけで
    大切な人が亡くなったら寂しいし悲しいし涙すると思います
    親孝行すれば良かったとか
    もっと優しくすれば良かったとか
    思うんだろうと思います。
    だから、私は親や家族に甘えるし、親や家族に時間をさきます。お互いの時間を共有してお出かけしたりご飯食べたりお話しをして思い出をたくさん作ろうとおもってます。
    大切な人が先に亡くなるか自分が先に死ぬかですから。残された者の後悔が少なくなるように時間を共有したり、感謝の気持ちを伝えたり、お互いの笑顔を見れる間にできることをしたいですね。リオさんが幸せで笑顔でいることが親や家族にとっての幸せだと思います(^-^)
    リオさんの投稿で私も考えさせられました。
    ありがとうございます

  2. リオ(26歳)ID:1pRbp・11/30

    いえいえ、コメントありがとうございます。
    父方祖母が亡くなってから、父がよく「親孝行したい時には親はいないって、ばーちゃんがよく言ってたんや」と言うんですが、その通りだなと思います。
    普段、相手が元気であれば死を意識する事なんてなかなかないですからね。
    いつも何気なく見ているニュースの事件や事故の死、そして報道されない死も沢山あるし、今も何処かで誰かの命が消えかけているかもしれないし、当然大切な人を亡くして悲しみに暮れている人も沢山いるわけで。
    そう考えると今両親や家族が元気に過ごせているのは当たり前ではないんだなと。
    ヴィーナスさんのコメを読んで、思い出を沢山作る事も大切なんだと思いました。
    思い出が多い分思い出す機会もきっと増えるだろうし、その分寂しくなって辛いのかもしれないけど、きっとやり残した後悔の方が辛いのかなと。
    私も出来ることを出来る時にしておきたいと思います。

  1. シルヴィア(26歳)ID:T0FMH・11/30

    10年前に母方の祖母を膵臓癌で亡くしました。
    末期でした。
    お婆ちゃん子だったので、亡くなってしまった事実を受け入れるのに3年の月日がかかりました。
    今でも思い出すと涙が溢れてきますし胸の奥にぽっかりと穴が空いたような感覚は消えません。
    そんな時はキマグレンさんの『天国の郵便ポスト』を聞いて思いきり泣きます。
    生きている以上必ず別れは訪れます。
    悔いが残らない様日々を大切に生きてください。

  1. クレール(99歳)ID:NCFQo・11/30

    私は夫を亡くしました。
    昨晩まで隣で寝ていた夫が朝見送ったまま亡くなってしまい、現実を受け入れるまでが大変でした。
    周りからは冷たいと思われたかも知れませんが、涙も出ませんでした。他人事のような夢の中にいるような…。
    でも、どんなに泣いても戻っては来ないし、一緒に過ごせた時間に感謝して楽しかった思い出話を子ども達に話してます。そうすることで少しずつ亡き夫を思い出に変えられるような気がします。

    辛いことばかりに囚われずに、残された家族が毎日を楽しく暮らしていくことが亡くなった人の望みだと思います。

  1. セリーヌ(35歳)ID:KGcgS・11/30

    母を亡くして10数年です。
    母っ子だった私はどう生きていけばいいかわからなくなりましたし、後を追うことすら何度も考えたこともありました。主人、子どもの存在と、母は病気で亡くなったので生きたくても生きる選択ができなかった母の事を考えたら出来ませんでした。

    今から思うと、精神が壊れる寸前だったかも知れません。

    先の方もおっしゃってましたが、時間がだいぶ楽にしてくれます。
    でもその死を乗り越えるか、乗り越えれないかは人それぞれだと思います。

    私は母の死をマイナスのままにはしたくなかった。人生の中で母との(大事な人との)別れは今でも辛い事ですが、あの出来事のおかげで強く優しくなれました。今までより深い部分で人を大事に出来るようにもなれました。
    幸せをより深く実感できるようになりました。
    当たり前の事に感謝できるようになりました。
    まだまだ足りない所は沢山あるけど、

  2. セリーヌ(35歳)ID:KGcgS・11/30

    頑張って生きたいと思えるようになりました。

    そんな私から何か言えるとしたら、なってもいない事を悩むのはもったいないです。
    辛い事は辛い事が起きた時はどうしても向き合わなくちゃいけなくなるので、そうなっていないうちから、悩んで自ら辛い気持ちにならなくていいです。
    それならもっとプラスに今からでも今いる周りの人たちを大事にしてあげよう!でいいと思います。

    どんだけしてももっと出来たんではなど後悔はするし、別れはつらいものですが、何もしないままよりはいいはずです。

  1. リリー(35歳)ID:B8E5y・11/30

    10年前に父が亡くなりました。
    自他共に認めるファザコンで父が大好きだったので、お通夜で和尚さんがもらい泣きするほど泣いて、その後も立てないくらい泣いてました。
    今も父を想うと泣けてきます。
    それでも私は生きて行かなければいけないし、割り切る事で寂しさを解消しました。
    イタリアに行こうね。ってずっと言ってたのに行けなかった。子供が大好きな父が娘をどんな風に可愛がってくれたかな。たくさん孫がいてきっと喜んでるだろうな。もっともっと話したい事があった。一緒にお酒飲みたかった。一緒に映画見たかった。
    思い出したら泣けてきた。

    こないだ姉と父のことを話してたら2人とも泣いてました。
    きっとぽっかり空いた穴は埋まらないし寂しいけど、今を幸せに笑って過ごす事が1番の供養なのかな。って思ってます。
    お父さんに恥ずかしくないようにしっかり生きなきゃな。

雑談 の人気トーク

  1. 1 福島の野菜などの食品は買いますか?私は全く気にしません今日家で何...

    (雑談>独り言)

    アガサ(44歳) ID:kKGVO・0分前

    • 288
  2. 2 貴方なら、どうしますか?子供の中学の入学式と同じ日に、祖父の葬儀がありま...

    (雑談>40代以上)

    サマンサ(77歳) ID:j7ebz・4分前

    • 108
  3. 3 8月下旬に、学生時代の友人の結婚式があります。打診の時点では出席すること...

    (雑談>オンナ友達)

    ナルミ(32歳) ID:slkU4・3分前

    • 49

7/23の人気トーク

  1. 1 福島の野菜などの食品は買いますか?私は全く気にしません今日家で何...

    (雑談>独り言)

    アガサ(44歳) ID:kKGVO・0分前

    • 288
  2. 2 障がい者の特集多すぎ。擁護しすぎ。障がい者があるのにここまで出来た。こん...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    アン(40歳) ID:i0pVN・17分前

    • 152
  3. 3 貴方なら、どうしますか?子供の中学の入学式と同じ日に、祖父の葬儀がありま...

    (雑談>40代以上)

    サマンサ(77歳) ID:j7ebz・4分前

    • 108

関連したトーク

  1. 母の死。このゴールデンウイークに、母が亡くなりました。63歳でした。前日まで元気だったのに心不全で自宅で倒れ、そのまま帰らぬ人...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エミリー(30歳) ID:pTkX7・2016/05/16

    • 4
  2. 突然ですが…私の祖母が亡くなり、それから程なくして父がなくなりました。叔父から祖母の相続について連絡が来たのですが話しの的を...

    (雑談>40代以上)

    アメジスト(100歳) ID:yCffB・1日前

    • 17
  3. 身内の死の悲しみが癒えません。昨年1月に伯母が食道癌になり入院治療してました、過去に2度癌になり手術で完治させてました。でも今回は場...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ドーラ(99歳) ID:ad2IX・06/20

    • 6

このページのトップへ