家庭 > 家庭総合

主人の義両親の事。
義両親は離婚してます。
まず義父。かなりタカリ癖あり。なにか欲しい電気製品があると夫におねだり。

義母。いまだに私と会ったことがない。義母の誕生日にプレゼントを送ったら着払いで返ってきた。夫は許さないと激怒。

そして今日、特に用事があるわけでもないのに義母が新幹線に乗って夫に会いにきたらしい。
そして、夫が新幹線代を出してあげたと言ってきました。私に「良かったよな?」って聞いてきた。
私は「うん」と言ったけど内心モヤモヤしたんです…私の両親は、私や私の家族のためにお米や野菜などをたくさん送ってくれます。送料がバカみたいにかかっても送ってくれます。

でも、夫の親は…

なんだか泣けてきました。
私の心が狭いのでしょうか?

最新のコメントへ

  1. マルセル(38歳)ID:adZ4S・11/30

    気持ちわかる。
    うちは義親離婚してないから全く一緒ではないけど。
    義母が働けないの一点張りで、足りない生活費はうちにたかる。義父都合で退職したくせに次の当てもなく生活費数ヵ月分たかる。引っ越し代まで集られ電化製品も買わされた。
    私も嫌で嫌で散々旦那と言い合いになって喧嘩したけど、旦那は必要だから仕方ないの一点張りだった。
    それがもう何回と続いて旦那もしんどかったみたいで、はっきり断るようになった。
    そしたら義親は逆ギレでまだ更に集ろうとするし、今までの感謝どころか親子なのに何もしてくれない!と憎まれ口。
    もう私は義親に嫌悪感しかない。そして旦那にもそう。旦那も辛かったんだろうけど、それでも義親の意見を私の気持ちより優先してたことが積もりに積もって許せない。今は義親の存在が疎ましい。
    そうなる前に、旦那さんときちんと話し合ったほうがいいよ。旦那さんまで嫌いになっちゃうよ。

  2. ジュリアン(34歳)ID:6MNB6・11/30

    コメントありがとう。
    当たり前のように「新幹線代くらい良いよな?」って言われてモヤモヤして…

    せめて一言「事後報告でごめんな。急だったから…」くらい言ってほしかった…

    それだけだったんです…

  1. ジェイミー(88歳)ID:eg6hQ・11/30

    分かります、あなたの気持ち。
    割り切れないですよね。許せないですよね。
    ご主人は、本当に気の毒です。
    でも、あなたは きちんとした家庭に育ち、こんなにも愛情深い 立派な親御さんがいらして、幸せですね。
    お父さま お母さまに感謝して、甘えてください(^^)

  2. ジュリアン(34歳)ID:6MNB6・11/30

    コメントありがとう。
    もらったコメント読んでて涙が出ました。

    なかなか割り切れなくて、切なくて誰にも相談できなくて本当に苦しかったんです…

    本当、心からありがとう。
    すごくうれしかったです。

  1. アメリー(31歳)ID:Nc4CU・11/30

    逆に、主さんのご両親が子供(主さん)のために色々してくれてるのが辛かったりもしますよ。
    自分は親がバラバラなのに、自分の妻はずっと親に大事にされてる。。

    それこそ、バカみたいな送料かけて娘のために色々してくれる親がいる。って、旦那さんから見るときついと思います。

    私もそうなんで…。

    主さんには想像出来ないと思うけど、
    親に送ったプレゼントを送り返されるって
    それこそ子供としての自分の存在を否定されてるように思えます。

    うちは、もう20歳になった時点で親との関係は諦めたので旦那さんみたいに頑張ったりは出来ないですが、旦那さんはまだご両親と普通の関係を築くのを諦められないんじゃないかな?

    関係回復を諦めた私ですら、自分の旦那が親に大事にされてるのみるの辛いです。
    私がソレを持ってないのを知ってるのなら、せめて私の見えないところでやってくれ。

  2. アメリー(31歳)ID:Nc4CU・11/30

    続きです。

    って言うけど、全然変わらないし分かってないんだろうなって思います。


    主さんの気持ちや憤りは当然だと思います!

    ただ、旦那さんの辛さや苦しさは主さんの思ってる以上に大きいものだと想像します。


    難しいですよね。


    でも、せっかくご夫婦になられたので旦那さんの苦悩を少しでも分かってあげて欲しいなと
    同じような立場の人間からすると願ってしまいます

  3. ジュリアン(34歳)ID:6MNB6・11/30

    コメントありがとう。

    義母への誕生日プレゼントを着払いで返却された時は、夫の前では笑って「仕方ないよね。そのうち仲良くできるといいな」って言ったけど、本当は悲しくて悲しくて、1人お風呂で声を殺して涙を流した記憶が忘れられません…

    夫は「ごめんな…」って悲しい顔をしてたので、責める事も目の前で泣く事も出来なかった。笑顔で気にしていないように装うしか私には出来なかったんです…

    そんな事があったから、さも当たり前のように新幹線代などを渡して「このくらい良いよな?」の一言だけだったので、モヤモヤしちゃったのかもしれません。

    まだまだ心が狭いなぁ…私。(笑)

  1. ミツキ(37歳)ID:9H4np・11/30

    世の中、家庭が複雑な人ってけっこう多いです。
    ご主人の気持ちも主さんの気持ちもなんとなくしかわからないけれど、ただ思うのは、そういう家で育ったご主人だからこそ、主さんとは温かい家庭を築きたいのではないかということ。
    義弟が多分そんな感じです。
    奥さんの負担が大きくなるのかもしれないけれど、この人と一緒になってしあわせだって、ご主人思ってますよきっと。

  2. ジュリアン(34歳)ID:6MNB6・11/30

    コメントありがとう。

    モヤモヤしてる自分ともう少しだけ格闘して、今日の夜には、また笑顔の溢れる家庭を築けるように努力したいと思います。

  3. マルセル(38歳)ID:adZ4S・11/30

    主さんじゃないけど、ありがとう!
    危うく自分の思いを忘れ去るところだった。私も結婚して初めて義家族の内情を知って、旦那ばかり目の敵にされてて家族の中ですら一人で生きてて、そんな中育った人だから社会の中でも一人ぼっちで。
    私だけは味方で、何とか助けてあげたい。幸せにしてあげたい、と思ってたんだった。
    危うく自分も旦那を排除しようとしてた。

    おもいださせてくれてありがとう

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・11/30

    自分が同じ状況だったら、同じようにモヤモヤすると思う。
    私はなんでも言うようにしましたよ。
    解決するわけじゃないけど、夫婦で気持ちの共有が大事。

    今回のことで言えば、
    新幹線代は仕方ないかもしれないけど、そのお金は節約した大事なお金であること。事後報告が悲しかったこと。
    は伝えますね。

    あと、ご両親の話は同時に伝えると誤解されるので別のタイミングで。
    次にご両親から何か送られてきたときに、
    送料だって高いのに、こんなに送ってくれて嬉しいね〜^ ^
    って話します。

    そして、義父のタカリ癖には注視していきたいですね(T_T)

  2. ジュリアン(34歳)ID:6MNB6・12/11

    気持ちを共有って難しいですね…
    主人の事は大好きですが、今回の事や義父のタカリ癖などを含めて少しずつ伝えていきたいと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 子供が子育て支援センターの職員に冷たく扱われてショックです。11ヶ月の...

    (家庭>子育て・教育)

    サンドリーヌ(35歳) ID:gFegl・1時間前

    • 57
  2. 2 ママ友さんから頼まれた許せない案件。 ママ友が ビデオカメラを撮りっぱ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    カイリ(43歳) ID:DSQFh・1時間前

    • 96
  3. 3 姑が亡くなって、遺産相続でもめています。約二年間、要支援Ⅰの姑の世話や介...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(98歳) ID:WPiMO・46分前

    • 65

6/29の人気トーク

  1. 1 使ってるアプリ(サイト)にポチしてください。

    (雑談>馴れ合い)

    カズヤ(99歳) ID:bUuj8・6分前

    • 159
  2. 2 納得できないんだよねー小型犬の飼い主が小型犬のリードを外した(離れ...

    (雑談>独り言)

    アーリン(28歳) ID:JcE2v・18分前

    • 112
  3. 3 個人情報保護法ってこういう時にも必要だと思いますか?大学生の息子が自動...

    (雑談>独り言)

    フウコ(56歳) ID:Allco・2分前

    • 69

関連したトーク

  1. 愚痴!吐かせてください!義父さんが誕生日なんだけれど...プレゼントは買わないらしい義母さんがご飯食べに行こう!って誘って...

    (家庭>家庭総合)

    マオ(22歳) ID:6GcOi・07/12

    • 11
  2. 先日義母との関係で離婚を考えている旨のトピを立てた者です。その後なんとか環境が改善されそうなのでご報告のトピを立てさせていただきま...

    (家庭>姑・舅)

    フラン(34歳) ID:MvUNt・2016/04/16

    • 5
  3. 孫の誕生日プレゼントに、人からの貰い物をあげる義両親。先日迎えた子供の初めての誕生会に義両親を招待し、プレゼントをいただきました。...

    (家庭>姑・舅)

    マミ(90歳) ID:ZvSPO・2014/08/19

    • 21

このページのトップへ