家庭 > 姑・舅

同居している義両親が嫌いになってしまった。
愚痴らせて下さい!長くなります。


義母は思った事を考える時間もなくすぐ口にするタイプです。本人は悪義ないし事実をハッキリ言っているだけと言っていますが、わたしからしたらいい大人が言動に気を使う事ができないのかなと思います。あとは、自分の考えを優先して周りに何もそうだんせず勝手に物事を決めたりします。
義兄(夫の姉の旦那)も勝手に決めるなら中止にすると言うくらい自己中です。

義父は出産を機に勝手に部屋に入ってくるようになりました。あとは禁煙していましたが、内緒でまたタバコを吸い始めています。臭いが残るのでうすうす気づいていましたが、この間吸っているところに遭遇してしまい凝視しました。
内緒にするくらいなら堂々と吸っていただいてかまわないから手をしっかり洗って頂きたいです。

結婚をしたタイミングで義両親と同居をして1年半。
子供を妊娠するまでは、上手くいってると思っていました。ある程度目をつぶれば自分にはほとんど害はなかったから。

しかし妊娠してから少しづつ干渉するようになってきて、出産してからは今まであった壁を軽々越えてきました(T_T)

特に義母。出産前から出産後、今もありますが、上に書いたように失礼な発言やわたしと子供を侮辱するような発言。軽いので言えば、義父の前で「生理はもう始まったか?」など。産後の恨みは一生。早く死ねと思ったくらいです。

今は孫大好き過ぎて体中にキスしてきます。夫に怒ってもらいましたが夫だけが怒っていると思ったのか、まさかのわたしの前で口にキスをしました。本当に今すぐ死ねと思いました。
今度は夫と二人でもうしないでくれと言いました。
首がすわってない新生児の時も首を支えないで抱っこして首がガクンとなったり、泣かせとかないと抱き癖が付くだの白湯飲ませないからいけないんだとか昔の知識を押し付けてきます。病院の先生に言われていると説明しても最初は納得しますが、後からやっぱり昔のやり方が良いと言い始めます。
抱き癖がどうの言うくせに、無理やり預かるからと言ってきてしょうがなく預けるとずっと抱っこしてます。
欲望だけの矛盾。

そしてわたしは孫をあまり会わせないようにしています。あまり会わせないとうるさいので抱っこ紐して抱っこさせません。
買い物や散歩、ちょっとでも出かける時はどこいくんだ?帰ってきた時はどこ行ってたんだ?干渉が度が過ぎてる気がします。

今は無理やり預かるコールがしつこいです。正直、夫が家に居るのにわたしが預かるから出かけろと言ってきます。
もううんざり。




子育てはすごく楽しいし、子供の成長が嬉しくてたまりません。夫もかなり育児に参加してくれて、夫婦仲も良く、とても幸せな毎日です。
そんな夫の両親なので本当は穏やかな気持ちでいたい、夫にも義両親に言ってもらいたい事がある時以外は愚痴は言いません。
義両親がかなり高齢なので早く孫を見せたかったのですが、産前産後の侮辱発言が許せなくもう顔見るのも苦痛です。

同居を解消したいくらいですが、まだ家のローンもあるし義両親が高齢でいつ介護が始まるかもわからないので我慢してます。

このストレスを発散するのに、メモ帳に悪口を書いたり実母に話を聞いてもらったり友達に愚痴ってます。

限界がきてとうとうこちらに投稿してしまいました。
長々愚痴ってしまいましたが、ありがとうございました。

サリー(31歳)ID:m9O6a・11/29

48

最新のコメントへ

  1. レイラ(36歳)ID:AjNaW・11/29

    うちも同じ。

  2. サリー(31歳)ID:m9O6a・11/30

    レイラさん

    似たような人は存在するのですね。反面教師です!!
    わたしは絶対息子の嫁に同じ想いさせない!

  1. ユリ(47歳)ID:lZ32A・11/30

    悪気がないという大義名分で好きなことを言ってくる人には同じことをしてみたらどうかなあっていつも思う。
    矛盾してること。言われたら「えーー!この前言ってたことと違うーー‼️」って笑いながら言うとか。
    正論をぶつけてもわからないだろうから感情の赴くままを笑いながら言う。
    「預けたくないって言ってますよね〜。日本語わからないんでしたっけ〜?」とか(笑)
    何か言われたら「あら!悪気ないんですよ。思ったままを言ってるだけです🎵おなじですね🎵」とか。
    ま、それでは同じレベルに成り下がるという考え方もあるだろうけど少しはストレス解消になるんじゃないかしら?

  2. サリー(31歳)ID:m9O6a・11/30

    ユリさん

    コメントありがとうございます。
    わたしは嫁に行く前からいい子ちゃんしてて、義母からすると「文句ひとつ言わない良い嫁、うちは幸運だわ」らしいです。
    同じレベルまでは下がりたくないけど、同じ事してわからせてやりたい気もします。
    最近はやんわり言い返して、根拠を求められたらしっかりそこは言い返してます。


    勝手に「今日はわたしが孫をお風呂に入れる」と言い出したので、風呂の横でずっと監視してやりました!乱暴だからいつ無茶な事されるかわからないので。
    そんなに世話したいなら自分の娘の孫を可愛がれと思います。

  1. エリス(41歳)ID:zlyGE・11/30

    うちも全く同じです笑
    特に舅の干渉が凄かった。

    混合栄養でしたが、ミルクは何cc飲んだか、何時間寝たか、子供が泣こうものなら、わしの可愛い孫が泣いているといっしょに泣きだすこともあり、うんざりでした。

    しまいにミルクとオムツがあれば、親はいらないと言われた事もあります。

    結婚後、実母が他界、実父は結婚に反対していたので実家に帰ることもできず、その頃友達も近くにおらず、
    新生児訪問に来られた年配の助産師さんが、私の顔を見て何か感じられたそうで、帰りぎわにこっそり、遊びにおいでと住所が書かれたメモを渡してくださいました。

    嬉しくて時々遊びに行きました。その時、母親は貴方、義父母はお金のかからない、ベビーシッターだと割りきりなさい。とアドバイスをいただき、なるほどと気持ちが軽くなりました。

  2. サリー(31歳)ID:m9O6a・11/30

    エリスさんのところはお舅さんだったんですね!!

    実家に頼れなかったというのささぞかしお辛かったですね。わたしはまだはけ口があったからよかっただけで、もし一人で耐えられるかと言われたら絶対に逃げ出してしまいます。

    同じく新生児訪問の助産師さんにわたしも助けられました!昔の育て方を否定するわけじゃないけど、今は今で根拠があって現代の育児法を指導しているからそれを伝えてと言われました。そして、児童館にその助産師さんが月1回赤ちゃんクラスを担当しているので遊びに来てと言われ、今はママ友も出来てだいぶ楽になりました!


    今のわたしは不安定なのか気分の落差が激しく、こんなに孫を可愛がってくれてキスしたいくらい好きでいてくれてると思う日もあれば、発狂したくなる日もあり。
    無料のベビーシッターさんだと思うように頑張ります!!

  3. エリス(41歳)ID:zlyGE・11/30

    子供は、もう少ししたら、親と祖父母の役割の違いがちゃんとわかります。

    大丈夫、愛情を持って育てれば、母親にかなうはずがありません(^^)/

    愚痴りたい時は、またここで吐き出せばいいよ。では、お互い子育てがんばりましょうね。

  1. アイ(54歳)ID:JaGvk・11/30

    お疲れさまです。
    今はガルガル期だから余計に癪にさわりますね。
    でも、お子さんが大きくなり次々にお子さんが増えると
    逆に預かってほしくなるんですよ。
    そして、今度は「面倒見させられて体が辛い」とか言うんだな〰〰
    まあ、可愛がってもらえるのは子供が幸せよ、ちょっと我慢かもね。
    ただで使えるベビーシッターだと思っては?
    私は母より祖母が好きだったので余計にそう思うのかも、
    祖母との触れ合いは大切だと思います。
    ちなみに、私の子供たちは、同居の祖母(義母)はずっと嫌いだったんだって!
    最近聞いてビックリしました。

  2. サリー(31歳)ID:m9O6a・11/30

    アイさんコメントありがとうございます!

    ガルガル期は初めてしりましたが、確かにガルガルしてます!!
    わたしも長い目で見てこの先ちょこちょこ動き回るようになったらお願いしたいと思うかもしれないし、また子供ができたらそれこそわたしが寂しい思いをさせるかもしれないなら尚更お願いしなきゃいけないと。
    普通に預かってもらう分には喜んでお願い出来たと思うのですが、キスとタバコさえ気にならなければと(T_T)

    無料のベビーシッターと思えるように頑張ります!!

    ちなみにわたしはおじいちゃん子で育っていて、祖父は人生で一番尊敬出来る人だったので、是非義両親にもそうであって欲しいと願います。
    間違いなく今は孫の中で一番可愛がってくれてます!

  1. リア(43歳)ID:cpFru・11/30

    いちいち干渉してくる義父母、鬱陶しいですね!
    うちも義母が悪気はない、と言ってズケズケ言われます。その度主人がシメてくれますが、その度色々送ってきて、受け取った連絡が少しでも遅くなると常識がない!と怒られます。
    悪気はない、と一点張り…。
    読んでいて思い出しましたが、産後義母がうちに来てお世話になってましたが、やはり自分は正しい!と言う言動ばかりで、挙げ句の果てに携帯で主人に義母の愚痴を言ってたらいつの間にか立ち聞きしてました…。今は距離を置いてます。産前産後の言動は忘れられないですよね。
    トピ主様のご負担が少しでもなくなります様に。育児楽しんで下さいね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 『無痛分娩で死産。病院を提訴』の記事。子宮破裂で全摘。促進剤過剰投与...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コニー(30歳) ID:MASry・5分前

    • 142
  2. 2 娘を虐めた奴ら絶対許さない!

    (家庭>子育て・教育)

    ジゼル(35歳) ID:5aSfd・26分前

    • 54
  3. 3 3ヶ月前に遠方に嫁いだんですが、つらいです旦那には家のこと何もしない、料...

    (家庭>家庭総合)

    ヒナコ(30歳) ID:IMrrx・3分前

    • 62

9/20の人気トーク

  1. 1 息子3才。う〇こしたオムツのまま爆睡中。多分朝まで起きない。朝にな...

    (雑談>今日の報告)

    ミシェル(25歳) ID:NHRIM・3分前

    • 201
  2. 2 「30過ぎて家の食器が百円ショップってヤバイよね~」って話してる人がいて内...

    (雑談>今日の報告)

    リタ(42歳) ID:xPBoR・17分前

    • 173
  3. 3 飲み会あるある!!!あればどーぞ共感できたら♡してね。

    (雑談>独り言)

    リリス(99歳) ID:UDbVp・5分前

    • 96

関連したトーク

  1. 妊娠、出産、産後にいろいろあって一切受け付けなくなった義両親がいます。夫が隠れてコソコソ子供を会わせている事が分かりました。どうし...

    (家庭>姑・舅)

    リン(32歳) ID:RcGIB・2016/07/13

    • 141
  2. 誰かに言ってみたいだけです義両親と20年同居してますが、ここ1年ほど小姑(50歳後半)の訪問があまりにも多いため、ストレスたまり...

    (家庭>姑・舅)

    フルール(40歳) ID:96jlw・07/07

    • 50

このページのトップへ