雑談 > 許せないオンナ

家に来た友達に、足で猫に触られて嫌な思いをしたと投稿した者です。皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました。自分の感じたことがおかしなことじゃないと分かってホッとしました。
彼女にはとてもお世話になっていてこれからも付き合っていきたいと思う存在であったために尚更ショックも大きかったように思います。(もちろん皆さんへのお返事でも書きましたが、この先家に来てもらうことはしばらくは無いだろうなと思っていました)
そんな存在だからこそ、「分かってもらいたい」「きっと彼女なら分かってくれるはず」「また彼女が他の家で同じことをしないように」という気持ちが生まれ、私が一人でモヤモヤしていることも良くないことだと思ったので正直な気持ちを話すことにしました。

あの投稿には書かなかったのですが、彼女はうちの猫に手作りのプレゼントを持って来てくれたんです。だからそんなに怖がるとは思っていなかったのもありました。


悲しかったことを伝えたら、「嫌な思いをさせたその事実は謝るとしてもプレゼントを作ったりした気持ちはあって、そこだけクローズアップされると私もなんと言っていいかわからない。ショック。」と返って来ました。
また、「私は悪くないと思ってやってしまったので友人関係存続の問題だね」とも来ました。

私が嫌な思いをしたことにプレゼントのことは直接関係ない。友人関係存続問題にまで発展させようとした訳じゃない(腹は立ってましたが縁を切るつもりはありませんでした)。ただ謝って欲しかっただけなのに。。。プレゼントをしたから私が嫌な思いをしたことは目を瞑れって言われてるように聞こえました。また、友人関係存続問題にまで発展させて私を困らせようとしてるようにも思えてしまいました。彼女にそんなつもりはないのかもしれませんが。
彼女は自分の非を素直に認めない節があります。やっぱりな、という気持ちと、がっかりした気持ちがありました。

そこでまた私の思いを伝えました。
・私が悲しい気持ちをしたことを伝えて次に同じことをしないで欲しかっただけ
・同じことを他の家でしたら相手も彼女も悲しむことになる
・プレゼントのことは本当に感謝してるけど、ここでの話とはまた別問題
・友人関係存続問題にまで発展させようとした訳じゃなく、そんなつもりがないからこそ伝えた

とメールしました。そしたら、、、

「足で触ったことに対して謝ります、申し訳ありませんでした」
とだけ返って来ました。


これは、きっと私の返信に腹を立てて一言で終わらせた、つまり分かってもらえなかったという解釈でいいですよね。
だとしたらエネルギーの完全な無駄だったな。

アイ(77歳)ID:ZqnJd・11/29

261

最新のコメントへ

  1. アーリン(99歳)ID:JrL2w・11/29

    そう解釈できます。
    主さまの話は筋が通っていて、友達が意固地になってるように思えます。
    ごめんなさい、が苦手な人なのかな。
    ごめんなさいと言うよりも、友達関係を終わらせる方を選ぶ人なんですね。

  2. アイ(77歳)ID:ZqnJd・11/29

    早速ありがとうございます!
    ごめんね・ごめんなさいという一言がなかなか言えない人です。「そのことに関しては謝るけど」と言いつつも結局ごめんねって言ってない、、、って思うことは多々(~_~;)

    友達関係がこんな簡単に破綻する関係だったことに愕然とします。
    怒っているであろう彼女に対して、なんて返事すればいいのかわからずにいます。

  1. ミミ(42歳)ID:hgItI・11/29

    一対一の人間関係では、どっちが正しいとか正しくないとかは全然意味のないことで、
    続けたいか続けたくないか、それがおたがい一致しないとダメなんだろうなぁ。って思います。
    こんな私と付き合わなくてオッケーって思われたならそれで仕方ないし、こちらもそれで良し!と思います。
    逆に相手が知れてよかったじゃないですか。
    相手は私よりペットのが大事なんだ、って思ってそうですね。そういうことじゃないんだろうけど。多分相手とはねじれの関係で交わらないんだろうなって。

  2. アイ(77歳)ID:ZqnJd・11/29

    確かに、続けたいか続けなくないか、ですよね。同じ気持ちではなかったということですね。
    今までも失礼なことをされても腹が立った時は伝えてきました。そういうはっきり言ってくれるところが好きだと言ってくれていましたが今回は違ったようです。
    寂しいけれど、去る者追わずです。

  1. ユリカ(99歳)ID:ydz2z・11/29

    相手は自分が謝罪する事に納得してないんでしょうね。なんだよ!しつこいな!!位しか感じてないような気がします。
    相手の本性って、ちょっとしたきっかけで分かるもんですよね。
    彼女が自分が悪いと思ってない以上、もう何を言っても無駄ですもんね。
    もう仕方ないんじゃないですか?
    価値観が合わない人と付き合って行くのは疲れますよ…

  2. アイ(77歳)ID:ZqnJd・11/29

    納得してませんね明らかに。
    ここまで伝わらないとは思いませんでしたね。
    考え方の違いはありましたがそれを尊重し合える相手だと思っていたのですが、違ったようです。疲れました。

  1. リア(99歳)ID:sPxDF・11/29

    動物飼ったことない人にはわからないのかな?
    足でさわられるのムカつくってことが。
    納得できてないんでしょうね。
    そんなに腹立てること?って思ってそう。
    でも、相手がそんな態度ならもう関わりたくもなくなってくる。。

  2. アイ(77歳)ID:ZqnJd・11/29

    それが、彼女にもペットがいるのです。彼女のペットに私が同じことをしても腹が立たないそうです。
    もうそんな態度なので距離を置くしか仕方がないです。

  1. リア(99歳)ID:x2oOz・11/29

    私は犬と猫は大嫌いです。
    てか、動物が苦手なので無理です!
    なので飼ってるとわかっていればまず行かない。
    近寄ってきたら方針状態になりますので_(^^;)ゞ
    お友だちみたいに蹴る可能性もあります。
    外で犬や猫がいたときは早歩きで逃げるくらい。
    怖いけど勇気をだして行ってみたけどって感じだったと思いますが、蹴るのはいけないことですからね。
    お友だちも行かなきゃよかったのにと思っちゃいました!
    そしたらこんなことにならなかったのに。
     
    最後の連絡で関係は終わったも同然でしょうね。
    主も許せないですよね??許せるはずがない。
    ちゃんとした謝罪でもないから!

  2. アイ(77歳)ID:ZqnJd・11/29

    友達は蹴ったわけではなく、足で触ったんです。手で撫でる気持ちと同じだそうです。もちろん悪気があってのことではないのは分かってますから、言い訳とかせずに謝ってくれたら済んだ話だったんです。それをショックとか納得いかないみたいに言われたから腹が立ったんですよね。

雑談 の人気トーク

  1. 1 不妊様って本当に面倒だな…愚痴です。高校時代の友人グループ4人でグル...

    (雑談>オンナ友達)

    リア(28歳) ID:JTRkI・13分前

    • 248
  2. 2 ノースリーブで仕事にきたりする女が嫌いなんだけど私だけかな?家の中とか遊び...

    (雑談>許せないオンナ)

    ユリエ(32歳) ID:ZCMOj・5分前

    • 165
  3. 3 皆さんの好きなアイスはなんですか?わたしはパルムのノーマルなやつです。

    (雑談>独り言)

    キャリー(30歳) ID:mnFCd・25分前

    • 157

8/24の人気トーク

  1. 1 不妊様って本当に面倒だな…愚痴です。高校時代の友人グループ4人でグル...

    (雑談>オンナ友達)

    リア(28歳) ID:JTRkI・13分前

    • 248
  2. 2 ノースリーブで仕事にきたりする女が嫌いなんだけど私だけかな?家の中とか遊び...

    (雑談>許せないオンナ)

    ユリエ(32歳) ID:ZCMOj・5分前

    • 165
  3. 3 塾の夏期講習代金を子供に見せました。約20万弱の請求書です。どぉ思い...

    (家庭>子育て・教育)

    グロリア(44歳) ID:n9vH9・23分前

    • 132

関連したトーク

  1. ずっと悶々としていました。友達と思っていた人に立て続けにひどいことをされました。付き合い方を反省したいです。その中でも最...

    (雑談>許せないオンナ)

    カレン(36歳) ID:mv2Gr・04/10

    • 2
  2. すれ違い…一年前、向こうからアピールしてくれたけど、近すぎる存在で、そんなこと考えたこともなくて、その気になれなくて…でも落ち...

    (恋愛>失恋)

    ジェシカ(31歳) ID:cWzk6・01/06

    • 2
  3. 友達の誕生日プレゼントをあげた時に「私が沢山あげたからくれたの?」と言われすごく嫌な思いをしました。先日、友人の誕生日だったので...

    (雑談>オンナ友達)

    シホ(99歳) ID:5LMpp・2016/07/13

    • 2

このページのトップへ