家庭 > 家庭総合

40代後半、バツイチ3人の女の子の母親です。
他県にある母のお墓まいりで、母の男友達(60代)宅に何度か寄らせてもらうなどしているうちに親密な関係になり、彼の熱意に心を打たれて、仕事を辞め、数ヶ月前に娘を連れて越して来ました。
義父亡き後、私の母とは恋人だったことがあるようでしたが、彼の清潔で物静かなたたずまいが好きで、交流はなかったものの私のことも中学生の時から知っている安心感から彼のもとへ行くことを数ヶ月で決心しました。

住んでから彼のお姉さんに行きあい、私の母が彼の離婚の原因だった、その娘と一緒に住むなんて汚らわしい!みたいなことを言われました。
私は人になじられるような生き方をして来たつもりはないし、彼とのことは純愛だと思っていたので驚きました。

先日、彼の一人娘が持病で他界し、家にご遺体と元嫁が来ました。
元嫁は会うなり私に、あんたの母親があれだけのことをしてよくこの家にいられるな!、娘が死んだのはあんたのせいだ、ただで済むと思うなよ、と罵声を浴びせてきました。

私はこの親戚たちといるのが怖くて、葬儀が終わるまで子供達と私の弟のところに身を寄せていました。

5日経ってそろそろ落ち着いた頃かと思って彼に連絡したところ、葬儀は昨日終わった。話し合いたいと。

彼は娘の死に責任を感じており、このまま自分だけ幸せになれないから、もう一緒に暮らせない、娘と同年代の私の娘と一緒に住むのはつらい、と言われました。

彼の悲しみ様を見ていると、私自身の主張をするのもはばかれますが、仕事も住まいも手放してきたのにこんなふうに言われて、とても戸惑っています。

どうしたらいいのか、まったく何もひらめかないんです。みなさんのお知恵をお聞かせ願いたく、よろしくお願いします。

ジャンヌ(48歳)ID:QG8sg・2016/11/29

88

最新のコメントへ

  1. コハル(101歳)ID:r1e5S・2016/11/29

    それでも居たいと図太く居座る。
    娘さんは亡くなってしまったわけだし・・・
    いずれ、必要になるのは、あなたなのでは?

  2. ジャンヌ(48歳)ID:QG8sg・2016/11/29

    コハルさん、コメントありがとうございます。
    確かに彼は今冷静じゃないと思います。
    でも、彼の家族が私を反対しているし、私も娘と離れて暮らすのは本意じゃないし、
    元どおりに楽しく暮らすのは難しいのかなあ。

  1. リリー(87歳)ID:PdvuO・2016/11/29

    えっと…実母さんは再婚!?
    義父亡き後にその彼とやらとお付きあいされてたの?あちらの家族の離婚は貴女の母親が原因だよね?て事は あちらの言い分はごもっともだと思います 何故また母親の付き合ってた相手と?と思う 貴女は理性効かなかったんですか?

    これからどうすれば良いのか!?答えは出てますよね?速やかに彼の前から姿を消して下さい 子供さんは大きいでしょ?貴女の年齢からするとさ

    もう親子で他所様の家庭を乱さないで下さい。

  2. ジャンヌ(48歳)ID:QG8sg・2016/11/29

    やっぱりそうなりますか?
    私にとっては母のいいお友達という感覚だったものですから、純粋な気持ちでつきあったんです。

    彼の方が年上なので、鬼嫁に尽くされなかった分私が幸せにしようと決めて。

    抜け殻になっている年老いた彼を置いて行っていいものでしょうか。

  3. ジュリエット(31歳)ID:TU4JU・2016/11/30

    えっ、でもその彼が、出て行ってくれって言ってるんですよね?

  1. エリナ(37歳)ID:njQha・2016/11/29

    母親が不倫?だったかどうかは知らなかったわけだし、
    娘さんの死はあなたのせいでもあなたのお母さんのせいでも、んで彼氏のせいでもないんですよね?
    持病なんだから。

    とりあえず自分の家は確保してパートでもいいから自活はしましょう。
    これは別れる前提ではなく、生き方として。

    多分散々元嫁になじられたんだろうけど、彼氏さんが落ち着くまで49日まではバタバタでしょうから、それからちゃんとあなたの母親の事とは別で気持ちはどうなのか話し合ったらいいかと。
    60代なら親戚も対して介入する話ではないんだけどね。
    嫁の親族でもないんだし。

  2. ジャンヌ(48歳)ID:QG8sg・2016/11/29

    ありがとうございます。
    そうですね。
    まあ、なんとかなるとは思っています。
    次女は地元に彼氏と残ったので、彼女が迎えに来てくれて姉妹は今彼女のところにいます。
    私にもおいでと言ってくれていますが、
    他県で簡単には戻れないし、もうすぐ職安の認定日もあったりして、今は一人こっちに残っています。
    でも、彼は娘のことでいっぱいで、心ここに在らずです。

  1. ロール(41歳)ID:EKK41・2016/11/29

    本当の父親だったりして

  2. ジャンヌ(48歳)ID:QG8sg・2016/11/29

    それはない😓

  1. カオル(45歳)ID:YG3es・2016/11/29

    貴女のお母さんとの関係が理由で離婚していた事を言わない時点で
    彼には、貴女に対しての誠意も愛もないのでは?

  2. ジャンヌ(48歳)ID:QG8sg・2016/11/29

    聞いています。
    でも、私と始まる前に過去になっていたので、特に詮索したり嫌ったりしませんでした。
    でも、今回一緒に暮らせないって言われる時点で、もう愛がないかもしれないということは事実として受け止めないといけないのかもしれません。

家庭 の人気トーク

  1. 1 女子高生のスカートが短くて、パンツが見えそうだと体をかがめてパンツ見ようと...

    (家庭>夫婦関係)

    セリナ(25歳) ID:QS8yw・2分前

    • 94
  2. 2 やっぱり嫁なんてどうでもいいんだろうなと思った出来事。私と旦那はえびア...

    (家庭>姑・舅)

    アメリア(25歳) ID:H76Hy・17分前

    • 40
  3. 3 幼稚園の送迎について。来年幼稚園に上がる子供がいるのですが、入園時に、...

    (家庭>子育て・教育)

    ジョヴァンナ(42歳) ID:1zrt9・1時間前

    • 18

4/23の人気トーク

  1. 1 子供の頃にやってた遊び

    (雑談>馴れ合い)

    ブリジット(29歳) ID:DT56S・6分前

    • 139
  2. 2 女子高生のスカートが短くて、パンツが見えそうだと体をかがめてパンツ見ようと...

    (家庭>夫婦関係)

    セリナ(25歳) ID:QS8yw・2分前

    • 94
  3. 3 旦那がとある区役所に行ったら、いしだ壱成夫妻がいて、公共の場でもいちゃつい...

    (雑談>独り言)

    ノエル(99歳) ID:qS6Ud・1分前

    • 198

このページのトップへ