ココロとカラダ > 悩み総合

会食恐怖症について質問です。私は慣れない人との食事、とくに外食が苦手です。

先日、転職して先輩からランチをご馳走すると誘われましたが吐きかけてほぼ全て残してしまいました。
体調が悪かったわけではありません。

こういったことは小学生の頃からです。
席替え後の給食は地獄、中高の部活でも食べられないことを怒られていました。

社会人になってからも職場の人とランチのときはお腹があまり空いてないとか、体調不良と言ったり、好き嫌いが多いと言ってごまかしてます。
両親であっても外で食べるのは苦手です。

症状は吐き気、手足の震え、変な汗。

取り皿があって自分の好きな量で食べれたり、テーブルが大きかったりして周りの人と席が離れていると大丈夫です。

社会人になると付き合いで食事を避けるわけにはいきません。

同じような症状で困った経験がある方がいないか検索したら、たまたま会食恐怖症という言葉が出てきました。

治したいのでいいアドバイスをお願い致します。

レナ(26歳)ID:1E6ly・11/28

1

最新のコメントへ

  1. マオ(28歳)ID:gEOmX・11/29

    自分が無理なく食べれるものだけお弁当箱に詰めて持参。
    私は会食恐怖症とかではなくて、ただ節約の為と、食が細く外食しても残すばかりしてしまうのでいつも弁当です。
    毎日弁当にしてると、この子弁当やからな〜って感じで、無理に誘われることもないです( ´ ▽ ` )
    歓送迎会とかもあったりしますが、自分のペースでゆっくりちびちび食べてます。あの子食べてないんじゃない?!とか、いい大人がいちいちそんなん見てないですよ( ´ ▽ ` )
    食べれないなーってなったら、お冷やをちびちび飲んで、人の話を真剣に聞いてるフリしたりしてます。笑。
    克服法でなく、やり過ごし方の話になってしまってすいませんでした。私みたいな食の細い人も居れば、主みたいな人もいるし、食事制限していたり、アレルギーがあったり、いろんな人が居る訳だし、自分のペースで食べれるものを食べるのが一番ですよ。

  2. レナ(26歳)ID:1E6ly・11/30

    コメントいただいてからお弁当実施しました。
    主に一緒に働くのは男性社員なのでお弁当と伝えると他のメンバーだけで外食に行ってくれて、気が楽でした。
    今、転職して3日目なのですが、初日のランチで失敗して以降、2日目の昼休み後・2日目の夜の歓迎会・3日目の昼休み後、すべて先輩から食べてるか聞かれて嫌です…
    歓迎会のときは上記の先輩と席が離れていたにも関わらず大きな声で「ちゃんと食べろよ」と言われ、食べてますと苦笑いしかできず…
    私も少食なのですが、多分自分の体には合っているので支障はないし気にしないでもらいたいのですが、どうしたらいいでしょうかね(T_T)

  1. サラ(45歳)ID:gysSI・11/29

    きちんと職場の方に言ってみた方がいいのでは?
    外食が出来ない理由。
    全ての人に理解してもらえる訳ではないでしょうけど身近な人にだけは言っておいた方が少しは気が楽になるんじゃないかな。

  2. レナ(26歳)ID:1E6ly・11/30

    以前の職場で先輩に伝えたことがあります。
    世の中の大半の人は食事の時間が好きだと思うので、なかなか理解は得られませんでした…
    理解をしてくれている友達との食事は手の震えは無くなるので、周りにそういった人を増やしていく努力が必要ですね(^^;

  1. エレン(35歳)ID:jWOlS・11/30

    そうなってしまった原因はわかりますか?
    私は父のモラハラが原因で、小さい頃から20歳前半までそうでした。
    会食恐怖症だったのかはわかりませんが、外食や父との食事は震え、目眩、吐き気、喉が詰まってしまうなど体調不良でした。
    パニック障害と言われたことも何度かあります。抜け出せない場所や状況などに体調不良を起こしているのか…

    今では外食大丈夫ですが、隣の席とテーブルの間隔が狭いのは苦手です。

    無理をしないことが一番でした。
    「外食苦手」を公言して、理解を得る事が近道だったのかも。
    お店に入ると「残したら悪いなぁ」という罪悪感がプレッシャーになって余計に良くないです。
    「残していいよ」「残したら食べてあげる」など言われてたら楽になりました。
    食べなくても飲み物から始めてみてはどうですか?私はやりましたよ。

  2. レナ(26歳)ID:1E6ly・11/30

    身近な人からのモラハラは逃げ場がないので大変でしたね…;;
    今の私も職場は逃げられない場所と状況なので同じようにパニックを起こしているのでしょうか…

    原因かな?と思われる出来事があります。
    子どもの時から少食で、小学校に入学してすぐの給食で食べきれず、昼休みになっても席に残され、無理して食べたら吐きました。
    そのトラウマがあってか中学卒業まで給食が大嫌いでした。

    自分が食べられる量をお皿に盛れる食事のときは比較的平気なので、残すのが罪悪感になっているのかも。残してもいいよ、なんて言われたら安心して食事ができそう…!!

  3. エレン(35歳)ID:jWOlS・11/30

    それは辛かったですね。
    無理して食べるのも辛いのに、吐いてしまうなんて尚更です。

    バイキングや料理のシェアなどは楽ですよね。
    とてもわかります。

    外食の機会があったら、残すとこから始めてみて下さい。
    残しても大丈夫です。
    無理して食べて体調崩してしまうより、残しても笑顔でいれる方がいいですからね。
    辛さがわかるので克服できたらいいなって思います‼︎

    とにかく無理は禁物ですよ〜。

    あ、パニックは大丈夫だと思いますよ^^

  1. ソニア(29歳)ID:NmefG・11/30

    外食苦手よくわかります!私もそれに近いです。苦手な食材が出てきた時や、食べれなかったらどうしよう。お腹痛くなったらどうしよう。帰れなくなるほど体調崩れたらどうしよう。などなど。様々な「どうしよう?」が出てきて極度の緊張と動悸腹痛吐き気がでてきます。目眩までは今のところありませんが、目眩がきたらどうしよう。と考えてしまいます。
    ですが、忘年会のこの時期、会社の人と親睦を深めるために出たいと思っています。外食が全くできないわけでもないんです。
    私の場合、頼れそうな人がいるかどうかがかなり鍵になります。体調崩しても、いいよいいよ。大丈夫?帰ろうね。と優しく言ってくれる人がいれば行けます。
    夫はそのタイプ。食べれなかったら俺が食べるから。体調悪くなっても、大丈夫?帰ろうよ。と嫌味なく言ってくれます。
    知らない場所知らない人の会食はほぼ無理です。場に行くだけならできます。お金も出します。

  2. ソニア(29歳)ID:NmefG・11/30

    でも、絶対何も口にしません。飲み物くらいです。飲み物も夏でも温かいものをもらいます。
    披露宴も友達が居ない時はほとんど食べません。それでいいと思うけどなぁ。バレないように食べてるフリしてますよ。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 【緊急】すぐに効果の出るダイエット法求む

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    サンディ(31歳) ID:Ajsnv・3分前

    • 144
  2. 2 ピル飲んで10年。今はルナベル服用中。休薬10日前から不調が始まる…...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ハナ(35歳) ID:fvr4a・1時間前

    • 20
  3. 3 初めて投稿します。妊娠5ヶ月、そろそろ6カ月の妊婦です。先週?位まで...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ミッシェル(29歳) ID:UX5Mp・10時間前

    • 13

1/18の人気トーク

  1. 1 昭和の子供はな〜昭和の生活はな〜あの頃を思い出す

    (雑談>馴れ合い)

    ルカ(41歳) ID:mu7xk・0分前

    • 287
  2. 2 子供へのちゅーのはなし。誰まで許せますか??今、生後6ヶ月の息子が...

    (家庭>家庭総合)

    ルカ(34歳) ID:TqBGb・5分前

    • 69
  3. 3 小学校は休ませちゃマズイですか?妹の幼稚園のお遊戯会が平日で小学校のお...

    (家庭>子育て・教育)

    ミキ(36歳) ID:ywIV5・7分前

    • 93

関連したトーク

  1. 家族でフードコートへ。屋内の席が満席だったので、屋外のオープンテラスで食事していたところ、ハトにエサ(ポテト)をあげる親子連れが…。...

    (雑談>今日の報告)

    メグ(45歳) ID:LHi8D・10/04

    • 9
  2. も〜やだ!自分、社会人1年目。ようやっと職場に慣れてきたところです。先輩や同僚に恵まれてストレスは比較的少なく、それなりに快適に仕...

    (おしごと>人間関係)

    エルダ(23歳) ID:vLLQi・11/29

    • 4
  3. 食事が苦手です。中学生の頃に体型でいじめられ、食事することが苦手になりました。苦手ながらも食事をするように両親に言われなんとか...

    (ココロとカラダ>摂食障害)

    ジューン(23歳) ID:KlcO6・09/13

    • 1

このページのトップへ