ココロとカラダ > 不妊

2人目不妊で通院して2年経ちましたが、出来ません。
諦めるべきなのか今非常に悩んでします。

一人目はAIH 4回目で妊娠に至りました。

最初の1年でAIH 8回、年明けにステップアップして採卵3回しましたが受精しなかったり、胚盤胞にならなかったりで移植が一度もできませんでした。
(ちなみに、クロミッドを使う自然周期法です)

どうにか一回は移植してそれでもダメなら諦めようという気持ちでしたが、病院の休みや都合がつかなかったりで、ようやく4回目の採卵に挑戦しようと10月の周期に通院を始め、薬と注射を打ち…の段階で採卵日前に体調を崩しキャンセル。
そこで心がかなり折れました。
挑戦も出来ず、何も出来ない、体調はいまだに悪くて体を整えるどころか、薬をしばらく服用することになってしまい…。妊娠してはいけない気がします。

どのみち年内は不妊治療はお休みするのですが、年明けにもう一度最後のチャンスとしてやるべきが、もう諦めるべきなのか悩んでいます。

お金の問題もあり、本当は働きたいのですが、一人目出産時に仕事を一度辞めてしまい再就職したい思いと、もし妊娠したら…という思いがあり控えていました。
通院回数も多いし、子供が幼稚園に入ったので風邪などで休みばかり言い出すことになるのが目に見えてました。
何よりこんなに長引くとは思ってなかったのが本音です。予定ではもう今年は二人目産んで働いているはずでした(苦笑)
不妊治療は私の貯金からまかなっており、生活費に支障は出してないのですが、減るばかりで増えることはないので悲しくなって来ます。

住宅ローンもあるし、主人の新車購入でまたローンが増えます。主人はついに私に働いて欲しいと言いました。
私だって生活のため、子供の為にそうしたいけど二人目を諦めるのかどうなのかで決めきれません。
主人は私がハッキリと言わないので、まだ続ける気なのか諦める気なのか分かっていません。
どちらにしろ私の意見で良いという考えの人ですが、今は新車のローンと自分の給料のことで頭がいっぱいでお金がヤバいと思っていそうです。
そこまで貧困ということではないんです。でも心理的に夫婦で心配性なので、余裕が持てないなということです。
子供に習い事とかさせたいし…。
さらに赤ちゃんが増えるとまたキツいですもんね…。
でも…諦めるのは悲しい…。

どう思いますか?
私は一回くらい移植して終わりたい。
だけど、出来る気がしない。
なら無駄遣いなのでは?
そのお金で子供に習い事させた方が良いのかな?たまには旅行とか行って楽しいことした方がいいのかな?将来のために取っておいた方がいいのかな?

なんて考えてます。

最新のコメントへ

  1. マイコ(18歳)ID:cCIT4・11/28

    不可能じゃないならやってみる価値はあるかと思います。

    やらずの後悔は本当にどん底です。

    お仕事は年末までの短期バイトや
    1日だけの派遣もありますよ!

    気休めくらいにはなるのではないでしょうか?

  1. ニッキー(31歳)ID:sh3qg・11/28

    実年齢なら高刺激で採卵して
    胚盤胞の貯卵したらどうでしょうか?

    回数的に毎回申請していたらしい
    そろそろ助成も打ち切りですよね?
    助成があるうちにお金のかかる高刺激
    やってみた方がいいと思います。
    その方が後悔はしないとおもう…

    移植はボーナスとかでできるタイミングでできるし
    自然周期って成功報酬じゃない限り
    意外と高くつきますよね…

  1. ドリアーヌ(99歳)ID:Avheq・11/29

    レイラさん、おつかれさまです。
    不妊治療疲れますよね。すごくわかる。
    一人目も不妊、二人目も不妊で二人目は体外までやりましたが結果が出ず、すべて終わりにすることにして1年くらいたちます。
    高いお金を払って絶対に結果がついてくるのならいくらでもやる!と思うのですが、結果が出ないとただただ高額な出費で貯金が減るだけでほんとにつらかったです。
    私は、1回の採卵で凍結できた受精卵で終わりにしようと最初から決めていました。
    なのでその凍結胚がなくなった=私の不妊治療は終了しました。
    やりきった!と思えれば良いのですが、「もう1回採卵したらできるかもしれない」と何度も迷いました。
    でも体外にトライするときに主人と決めたことだったので最初に決めたとおり諦めることにしました。
    諦めて最初はモヤモヤして、どんどん当たり前のように妊娠していくママ友たちを見ていて泣きたくなることも多々ありました。

  2. ドリアーヌ(99歳)ID:Avheq・11/29

    でも時間が解決してくれました。
    仕事もはじめ、新しい生活に慣れてくると、うそのように気持ちも軽くなりました。
    今ではママ友たちの妊娠も出産も、赤ちゃん、小さい子も何の抵抗もなく、思いやることができています。
    ここまで!と自分の中で決めて、それを変えないことが大切かなと思いました。今諦めたらなんだか後で後悔してしまいそうな気もしますよ・・・できる気がしない、わかります!!でもできるかもしれない!!!
    ほんとにほんとにがんばって!!!

  1. イザベラ(100歳)ID:56DwP・12/04

    大丈夫ですか?
    ちょっと頑張り過ぎて疲れちゃいましたね。
    主さんがもう無理だと思った時、その時が止め時だと思います。

    今は心も身体も治療から離れて休憩するべき時ではないでしょうか?
    個人的には年内はゆっくりゆったり主さんがストレスを感じない様に過ごして欲しいです。
    お子様もママの事心配しちゃいますよ。
    今はね、心も身体も疲れちゃってるから、
    どれだけ考えても答えは出せないと思います。
    悩んでるを通り越して、極限まで追い詰められてる様に見受けられますよ。心配です。

    しばらくはのんびりして、年が明けたらまた考えましょうよ。

    まずは健康である事。これが1番大切な事ですよ!

  1. キャリー(34歳)ID:TbpYN・12/04

    私も一人目をAIH4回目で授かり、二人目が欲しく不妊治療再開していました。
    今回はAIHで授からず、金銭的に1回だけと決めて体外授精に挑戦しました。結果、グレードAaの胚盤胞が3個出来ました。このどれかが妊娠・出産に繋がってくれるだろうと思っていましたが、結果は全て陰性でした。
    最初に1回だけと決めていたこと、グレードの良い卵が出来ても着床しないこと、お金をかけても結果が出ないなら今いる子どもにお金を使いたいと思ったこと。これらで自分を納得させて半年前に不妊治療は終わりにしました。
    今は少しずつ仕事を再開したり、家族3人の幸せを感じていますが、ふと、奇跡がおきないかなぁ...と思ってしまいます。子どもがいると、どうしても幼稚園や子どもが集まる場所に行かなくてはならず、そんなとき兄弟や小さな子に目が行きます。
    主さんも、どうか納得した選択をして、後悔だけはしないようにして下さいね。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 子供ができて私って変わったな、と思った。皆さんの変化も教えてください。

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    リリアン(29歳) ID:x53ra・2時間前

    • 23
  2. 2 わたしの今の状況ってどうおもう?意外と普通?それとも詰んでる?評価して...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    ペリーヌ(33歳) ID:IIJ4l・1時間前

    • 27
  3. 3 はじめまして(^^)現在10wに入りました、初マタです(^^)私はほ...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    シャーリーン(25歳) ID:H9lUg・1時間前

    • 18

2/24の人気トーク

  1. 1 暇潰しアンケート書いて字の如くただの暇潰しで「意味」とか全く無い...

    (雑談>馴れ合い)

    カイリ(31歳) ID:4bgnI・1時間前

    • 73
  2. 2 友人の結婚式に招待されて欠席すると返事をしたらものすごく傷つけてしまったよ...

    (雑談>今日の報告)

    シオン(22歳) ID:oLsHR・4分前

    • 167
  3. 3 小金井の刺傷事件の犯人、本当にクソだな

    (雑談>今日の報告)

    マーリン(32歳) ID:Qi3oi・1分前

    • 73

関連したトーク

  1. 初めてでカテ違いでしたらすみません。しかも長文です。主人とどう不妊治療に取り組むべきか悩んでます。不妊治療されてる方、されて...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    コノハ(33歳) ID:5zSDd・04/22

    • 14
  2. 不妊治療を始めて数年、そして昨年より体外受精にステップアップ。今回3度目の移植。今回ダメだったら、休憩いれようかなと思った矢先の妊...

    (ココロとカラダ>不妊)

    カノン(35歳) ID:vqyFY・03/17

    • 3
  3. 不妊治療中です。先月体外受精に入る予定でしたがFSHが高く中止、今月また採血し結果次第で来年入ったら体外受精に進むかもしれません...

    (ココロとカラダ>不妊)

    リオ(33歳) ID:3u5v0・2015/12/14

    • 6

このページのトップへ