雑談 > 馴れ合い

先日、ショッピングモールのキッズスペースで子どもを遊ばせていた時のこと

一緒に遊んでいた女の子、親や親の友達(?)から
こなー、や、こなちゃーん、と呼ばれていた。
こなちゃんかぁ、かわいい名前だなぁと思いつつ…やっぱり漢字が気になってしまうっ!
粉?いやいや、それはあんまり(^^;)
小菜?それとも小奈?小那とか?
いろいろ考えていると、

「こなつー!帰るよー!」(呼び名及び名前は(仮))

と。

そっかー、こなつちゃんかー、と納得!

そこで思い出したのが、うちの子の名前を決める時の夫の主張。

三文字以上の名前は大体前の二文字で呼ばれるから二文字がいい

と言うもの。

実際私も「愛子(仮)」だけど、ずっと「あい」や「あいちゃん」と呼ばれてた。
なのでうちの子は二文字の名前にした。
するとほとんどの人から略さずに呼んでもらえてる。(一人だけ「○っちゃん」と呼んだ人がいたけど)

結局名前を略して呼ぶことになるなら、最初から略さない名前を付けるか、とか
略して呼ぶのも名前だから、何通りかあってもいいじゃないか、とか
呼ぶ時略すか考えずに名前を付けて、どこで区切ろう?と悩んだり、とか

取りとめがなくなったけど、みなさん名前を付ける時呼び名まで考えてましたかー?

スー(41歳)ID:DXE8j・2016/11/28

32

最新のコメントへ

  1. マリン(29歳)ID:gRLP0・2016/11/28

    私、三文字の名前ですが、周りからは「○っちゃん」と呼ばれます。

    三文字の真ん中が、「つ」だからってのもありますが、あんまり略すのって文字数関係ない気がします。

  2. スー(41歳)ID:DXE8j・2016/11/28

    コメントありがとうございます(*^^*)

    「○っちゃん」は二文字でも三文字でも呼ばれそうですね。
    私も「○っちゃん」ではないですが、「○ーちゃん」と最初の一文字だけ取るパターンもありました。
    でもやっぱり二文字は三文字以上より略されにくいかな、とも思います。

  1. シャーロット(39歳)ID:W2ugs・2016/11/28

    子供いないんですけど、

    私は2文字の名前ですが、ほぼ名字呼びされていました…(笑)なんだろうな、ひびき的に名字が呼びやすかったのか、私が下の名前で呼ばれるキャラ(?)でもなかったのか・・・。

    だからあまり関係なさそう。と思ってしまった。

  2. スー(41歳)ID:DXE8j・2016/11/28

    コメントありがとうございます(*^^*)

    それは完全にあだ名での呼ばれ方ですね。
    一応トピ内容は親兄弟、親戚等から呼ばれ方について書いています。
    なので苗字だけで呼ばれることは想定していません。
    すみませんm(_ _)m

  1. ミネルヴァ(99歳)ID:RPMf8・2016/11/28

    考えたことなかったです!
    名付けが決定してから、こんな呼び名になるね〜と話しましたけど。

    私自身は略すことも略されないことも全然気にしたことなかったですが、そういう呼び名は小さい頃しか気にならなくないですかね?
    そもそも、略して呼ばれるのはあまり好ましくないことなんですかね?
    うちは苗字が読み間違えられやすいので、下の名前は間違えずに呼んでもらえることの方が重要でしたね笑

    女の子は結婚して苗字が変わるから、色々な理由から漢字二文字の呼び方3文字が良いなぁーって感じでした。

  2. スー(41歳)ID:DXE8j・2016/11/29

    コメントありがとうございます(*^^*)

    シャノンさんは呼び方を考えずに付けた派なんですね!

    私も三文字の名前ですが、三文字で呼ばれたことは殆どありませんでしたが全く気にしてませんでした。
    えっと、略して呼ばれることは好ましくないことなんですか?
    私は好ましいとも好ましくないとも書いてませんので、どちらかでそんな意見を聞かれたんですか?
    略されて悲しかったり、略されなくて悲しかったり、個人個人の感想はいろいろあると思いますよ。

  3. ミネルヴァ(99歳)ID:RPMf8・2016/11/29

    スーさんは、そうなんですね。

    旦那さんが3文字でも2文字に呼ばれるから2文字にしたのは、略されるのが嫌なのかな?と思って。
    略することに否定的な意見をまとめて『好ましくない』という表現をしたのですが、うまく伝わらないですね(^^;;

  1. エリーズ(33歳)ID:ZsD0p・2016/11/28

    今第二子妊娠中で名付けに関してまさに同じ事考えてました。
    男の子の予定で二文字の名前を考えていたのですが気に入った名前の字画が全て良くなく結局三文字の名前にする予定です。
    略して呼ばれるのは嫌なので私と旦那がちゃんと◯◯◯と三文字でちゃんと呼ぼうねと話しています(о´∀`о)

    しかし第一子の娘は二文字ですがそれでも始めの一文字◯ーちゃんや逆に一文字足されあだ名?で呼ぶ人もいます^^;

  2. スー(41歳)ID:DXE8j・2016/11/29

    コメントありがとうございます(*^^*)

    やっぱり一生懸命考えた名前、略さず全部呼んで上げたいですよね!
    例えばですけど、アスカと付けたとして「アスちゃん」とか呼ばれたら、なにそれ誰!?って思っちゃいそう。
    娘さんの場合のように、親の望まぬ呼び方で定着してしまう人もいるのですね…。

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・2016/11/28

    〇〇〇を〇〇と呼び捨てで呼ぶつもりで名付けましたが、新生児の長男を見たらちびっこくて女顔でとても呼び捨てにできなかった(^_^;)

    しかし名前は〇〇くんとは呼びにくい名前…。
    結局、男なのに〇〇ちゃんと呼び始めてしまい、やめるのに苦労したので、次男は〇〇ちゃんとは呼びにくい名前にわざとしました笑
    しかもちゃんと〇〇くんと呼びやすい名前。
    でも次男は妙に神々しい顔で生まれたので、〇〇さんと呼んでいます笑
    これもやめるとき苦労しそう…(^_^;)

  2. スー(41歳)ID:DXE8j・2016/11/29

    コメントありがとうございます(*^^*)

    ふふ、思わず笑ってしまいました( ´ ▽ ` )
    顔立ちで呼び捨てできなかったり、さんを付けたくなったりしたんですね!
    確かに男の子にちゃん付けは小さいうちまでですよねー(うちの夫(46)は未だに義母からちゃん付けで呼ばれる時もあってオエーってなります(-_-))
    けど、さん付けはステキかも、思いました(^^)

雑談 の人気トーク

  1. 1 羽生結弦批判みたいなトピが多くてすっごく不快。 私も正直あまり好きでは...

    (雑談>今日の報告)

    カナ(27歳) ID:647DF・0分前

    • 66
  2. 2 世の中、咳やくしゃみを派手にしてる奴ほど手で抑えたりマスクをしない人が多...

    (雑談>独り言)

    クラリス(32歳) ID:rsaK6・1時間前

    • 66
  3. 3 皆さんなら産みますか?妊娠発覚後に、旦那の不倫発覚。しかも相手私の知...

    (雑談>独り言)

    サエ(18歳) ID:UNIPf・41分前

    • 50

2/20の人気トーク

  1. 1 みなさんのお家にこの調味料はありますか?お暇な方、ポチして下さい(^^)

    (家庭>家庭総合)

    ケイト(99歳) ID:F0AbY・30分前

    • 339
  2. 2 義姉最悪。貸してたバイク売りやがった。

    (家庭>家庭総合)

    ヴィニー(99歳) ID:KyOoP・18分前

    • 99
  3. 3 お金が足らない。母子家庭、保育園児二人の三人。家賃8万水道光熱費2...

    (家庭>子育て・教育)

    ユウカ(25歳) ID:wk3s5・16分前

    • 186

関連したトーク

  1. 女の子につける名前で悩んでます。出来れば、和風の響きが綺麗な名前にしたいです。苗字が一文字なので、漢字は二文字以上がいいです。...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    リリアーナ(43歳) ID:69346・11/07

    • 19
  2. 最近元職場の同僚といい感じで週末は大体会ってます。一緒に働いてた頃から苗字にさんづけで呼ばれてるけどやっぱりこれってずっとこのまま...

    (恋愛>恋愛総合)

    ベッキー(33歳) ID:7Tm8j・06/20

    • 5
  3. 子供の名前で付けたかった名前ありませんか?私は付けたかった名前がありますが、苗字が一文字・旦那と私の名前も漢字一文字なので子供の...

    (雑談>独り言)

    マライア(32歳) ID:BLiqo・2017/01/24

    • 83

このページのトップへ