家庭 > 家庭総合

ここ1ヶ月位で自分の親のことや姑、経済的なこと、ご近所との人間関係等々…本当に色々ありすぎてもう疲れました…。

特に自分の母親が父が死んでから全くの別人のようになりました。
1日家にいてゴロゴロとドラマばかり見て…顔も洗わなければ歯磨きもしない。
ゴロゴロばっかりしてるからいつ行っても顔がむくんでるし、部屋の掃除もしていない。
ホコリだらけなのでちゃんと掃除するように言っても

『え?昨日したんだけどな~』
と言うばかり。絶対にしてないのに。

このことでケンカになると最後には必ず『身体がえらいのよ!』とキレる。
だから病院行こうと言うと『こわい』を連発…。

あんたのその浮腫んだ顔の方がよっぽど怖いわ…


亭主関白だった父が亡くなり一気にだらしなくなりました。急に老け込んでしまいはっきり言って人前に出したくないし家の中も汚いから子供も預けられない。

来年からフルタイムでバリバリ働こうと思っていました。急な保育園からの呼び出しも母にお願いしようと思っていたし母もやる気でしたが今はとても無理そうです。
旦那とは親に頼らず自分たちだけで頑張ろう!と昨日話合いましたがなんだか元気が出ません。

予防接種や七五三などで自分の母親が協力してくれてるところを見ると泣けてきます。


母は初期の認知症なのかな? とかネガティブなことばかり考えてしまって心が本当に疲れました。

旦那は『人生なるようになる!悩んでも何も変わらない、大丈夫』
が口癖ですし、母と一緒に住んでいる弟も何も気にせず母に忠告するでもなく私ばかりが色んなことを考えてしまって疲れている状態です。

今は子供の笑顔だけが私を救ってくれています。

悩みは人それぞれあると思いますが急に色々と様変わりし私がついていけてないだけですかね?

今朝ちょっとだけ死にたいと思っちゃってここに色々吐かせてもらいました。
読んでいただきありがとうございました(>_<)

テルコ(34歳)ID:Z3SQA・11/28

233

最新のコメントへ

  1. マーシー(97歳)ID:Jobxy・11/28

    お子様を預けるとか、お母様が責任を持つような役割を作ってあげたら、また変わらないかな?
    1日、主さんも一緒にご実家に滞在してみて、お母様がお子さんを世話してくれそうか、見てみたら⁉

  2. テルコ(34歳)ID:Z3SQA・11/29

    コメントありがとうございます!

    そうですね!
    なにか母にとって刺激になることを一緒にやっていけたらと思います。幸いうちの子供たちは母(ばあちゃん)が大好きなのでみんなでゆったり過ごせたらと思いました。

  1. アイ(54歳)ID:JaGvk・11/28

    お母様の事はもうしばらくは静かに見守るしかないですね。
    あまり、あれこれ忠告すると逆効果かもしれないです。
    それより、ちょっと近所の日帰り湯に誘ったり、ランチに誘ったりしてみてはどうでしょう?

  2. テルコ(34歳)ID:Z3SQA・11/29

    コメントありがとうございます!

    たしかに色々と一気に言ってしまった気がします。反省ですね…。
    早速、今日ランチに行きました(*^^*)
    『ランチ行こう!』
    と、誘った時はだるそうでしたが時間が経つにつれ表情も少しずつ良くなった気がします。
    出来るだけこういう付き合いを継続していきたいですね。

  1. リアーヌ(36歳)ID:sV4kC・11/28

    色々あるとしんどいですよね。特にお母様のこと心配ですね。うちも父が亡くなってからふさぎ込んで真下が、お友達がどんどん外に連れ出してくれて、寂しさを乗り越えてました。私は遠くに嫁にきたので側についてあげられず、心配してましたが、電話する度に誰と出掛けてるのって聞いてとても有り難く安心してました。あれ来れ言うよりもお出かけしようよとまずは外に連れ出してみてはどうですか?疲れたといいつつも気が晴れると思います。でも、まずは主さんの疲れがとれてからですが。どうかご自愛くださいね。

  2. テルコ(34歳)ID:Z3SQA・11/29

    コメントありがとうございます!

    お母様、お友達がたくさんいらっしゃるようで羨ましい限りです。
    でも気分転換も大事だと思いますので色々な所へ出掛けめ楽しんでもらえるよう頑張ります!

  1. ルル(27歳)ID:OX60Z・11/28

    なんだか変わってしまったお母さんに対して、主さんの寂しさやショックを感じました。
    いつもの母が父の死をきっかけにガラリと変わったら、私もすごくショックです。
    大丈夫なの?このままずっとこの状態なの?どうしたらいいの?と。

    今はお母さん自身何をどうすればいいのか考えられないのかもしれないですね。
    みなさん言うとおり、今はただお母さんのしたいようにさしてあげたり、外に連れ出してあげたりしてみてみてはいかがでしょう?

    大丈夫。お母さん、また以前のようにいつものお母さんに戻ると思います(^^)

  1. マリナ(29歳)ID:iSJNC・11/28

    おかあさんもかきっと気が抜けていらっしゃるんだと思います!!!
    言い方がきつくてゴメンなさい。なんだか、心配というより、結局は自分があてにしていた母の援助がなくなることに対して苛立ってるようにかんじました…

    母親が助けてくれるのが当たり前というのは甘えだと思います。
    ご主人がいて、子供さんがいて、そしておかあさまが生きていらっしゃる、そのことが充分幸せなことなんじゃないですか?

    えらそうにすみませんでした。

    結婚する前に母を亡くしてるので、何を言ってるんだと思ってしまいました

  2. ロージー(56歳)ID:aWcTU・12/01

    同感です
    期待はずれに対してがっかりしてるんですよね
    ルコさんの気持ちもわかります

    私はお母様と同世代なのでお母様の気持ちも
    わかりますよ

    いまはお母様もあなたの力を必要としてることに
    気づいてあげなくてはいけませんね

    テルコさんががっかりしたように、お母様もテルコさんの思いやりのない言葉に傷ついてるような気がします
    親子だから素直に表現できずについつい喧嘩になってしまったり・・・とう感じかなと思いました

    年齢的に言ってもお母様は更年期の症状もあるかもしれません
    伴侶を亡くされたストレスが自律神経の乱れの原因にもなりますし、ネガティブになるというのは
    この年代にはつきものですよ

    できたご主人と、弟さんがいらっしゃってお母様もテルコさんもお幸せです

家庭 の人気トーク

  1. 1 先日、自宅の前に 知らない人の保育園のIDカードが2つ(兄弟)落ちていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・5分前

    • 78
  2. 2 頭がいいだけ?アスペルガー?しつけの問題?近所もママ友の5歳の子供につい...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    エヴェリーナ(35歳) ID:CRHn5・3分前

    • 70
  3. 3 義母に息子が保育園で描いた絵を写真撮ってラインで送ったけど既読無視された?...

    (家庭>姑・舅)

    リュシー(99歳) ID:PQ74u・48分前

    • 34

11/18の人気トーク

  1. 1 子ども無し世帯、年収800万以上で増税案って酷くない?欲しくても、理由...

    (雑談>独り言)

    レオン(27歳) ID:xHujQ・4分前

    • 167
  2. 2 先日、自宅の前に 知らない人の保育園のIDカードが2つ(兄弟)落ちていた。...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・5分前

    • 78
  3. 3 衝撃!セルフレジで個数ちょろまかすBBA…。昨日、具合悪くて病院に...

    (雑談>今日の報告)

    ユキナ(26歳) ID:Z0ooj・1分前

    • 88

関連したトーク

  1. 今一人目を妊娠中なのですが、生まれてくる子供の顔について母は私や私の旦那に似ない方がいいと言われ不快です。母から言わせれば私も旦...

    (家庭>親子関係)

    リディアーヌ(99歳) ID:hh8FO・07/29

    • 32
  2. 父「7.5だっけ?」私「、、、(考え中)8.6秒(バズーカ)ね」父「(ナイナイの)オカモト!」私「、、、(考え中)岡村ね」...

    (雑談>独り言)

    ミズキ(39歳) ID:dseiC・2015/07/08

    • 2
  3. 父の晩酌に付き合って一階のリビングにいた時に隣の廊下の階段を下りてくる音と微妙な揺れを感じたんです。2階には母がいて、母が降り...

    (雑談>独り言)

    マリ(27歳) ID:StTxT・12/17

    • 0

このページのトップへ