おしごと > パワハラ・セクハラ

年上のスタッフから
「あなたが早く辞めてくれるとうれしいんだけど。」
と言われました。

今までも同様の内容の言葉を何度か言われましたが、
今回は心がボロボロになりました。

いろいろな出来事があって、どうしてこんなに私はこのスタッフから酷い事を言われ続けられるんだろう、酷い事をされるんだろう、と悩み解決策を探していました。そしたら、スタッフの行動はモラルハラスメントそのものでした。

退職を考えていますが、辞めるのが悔しい。
だけど心も体ももう限界です。

上司は、あなたはちゃんと仕事ができています。大丈夫です。なにか言われたら教えて下さい、と言って下さるのですがスタッフの暴走は止まりませんでした。

ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

112

最新のコメントへ

  1. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    続きと〆用です。

    上司が時々注意してくれているようなのですが…最近ますますひどくなってきました。

    他の会社にいる年上の先輩と、精神科医師をしている知り合いに相談したら、それは年下のあなたに仕事を取られたくなくて嫌がらせをしているのだと言われました。あなたの方が仕事ができると感じて自分を守ろうとしている、と。

    私自身はまだ未熟な部分があり、まだまだ勉強しなければ、と思っていて、自分は仕事ができる!と思ったことはありません。

  2. アリサ(38歳)ID:zIzkr・2016/11/28

    明らかに給与未満の仕事というわけではないので、上司が味方してくれるのも年齢が実年齢なら言わずもがな。
    あと、正当性を評価してくれているから、上司が注意してくれていると思います。

    休めるなら休んでリフレッシュという事もアドバイスの一つにあると思いますが、謙虚さと仕事に対する真摯な態度は財産だと思います。
    イヤミをいうやつなんか、どこの職場にもいますよ。
    私はパワハラを受けてました。
    物の角度を変えれば、自分の気持ちも変わります。
    「あー、了見狭いのね~。私の仕事の時間を奪わないでw」位の気位も持ちましょ味方してくれる仲間もいるんだし。

    仕事を辞めても次がすぐにつながるかも心配かと思いますし。
    どうしても、したい仕事があるなら、そっちにシフトしてもいいと思いますが。。
    どちらにしても、そういう人間は関わらないが吉。
    まともに対応しないことです。
    自分の為に。

  1. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    このモラルハラスメントから逃れるには、相手から離れるしか方法がなくて上司に退職を願い出てしまいました。

    上司も職場もこの仕事も好きです。
    次の職場は決まっていなくて、いろいろな意味で不安があります。
    だけど辛いんです。
    頑張って、とはどうか言わないで下さい。もう頑張れないんです。判断力が低下していて、退職日を決められません。ボーナスが出るまで、と、失業手当をきちんと貰える日までは確認しました。
    あとは、ボーナスを貰ったらさっさと辞めていいですか。他の方には良くしていただいたのでもう少し(どのくらい)働いた方がいいのでしょうか。

    少し変な文章になっているかもしれません。
    読みにくかったらごめんなさい。

  1. カノン(99歳)ID:H0ruF・2016/11/28

    頑張れなんて言わないよ
    もう限界なら辞めればいい
    でも次の職場にもそういう性格の歪んだ奴いるかもよ?そしたらまた辞めるの?
    年上年下関係ないから出来る人が評価され上に行くんだよ
    あなたは辞めたくないんでしょ?
    あなたは何も悪くないでしょ
    堂々としなさい
    言い返しなさい
    そんな陰険で歪んだ奴に負けるな
    応援してるよ

  2. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    カノンさん、応援ありがとうございます。
    こんなメソメソしてる私のトピに真剣に答えてくれて、元気をいただきました。
    こんな人に負けたくない、私は私で頑張る、だけど独りよがりにならないでちゃんと周りの人達も環境も見ながら大きく物事を見て進めていこう、と思って頑張ってきました。
    だけど、疲れてしまいました。
    特殊な職場で、そのスタッフと2人きりの部署なのです。
    カノンさんの言う通り、これからも同じような人が現れるかもしれないと思うと怖いです。

  3. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    矛盾した事が多くて、言い返すのも止めてしまいました。
    例えば、A→B→Cの順番でやるように、と言われて、その通りにやっていると、別の日には
    B→C→Aの順番で、って言ったでしょ!と急に怒り出すのです。
    以前、A→B→Cの順番で、と教えて頂いた通りにしたのですが、と伝えると、違う!私はそんなこと言ってない!と言われます。泣きたいやら、バカバカしいやらで、その繰り返しなのです。
    堂々としていたいけれど、もう無理です。ごめんなさい。

  1. イザベル(100歳)ID:4nIzi・2016/11/28

    上司に訴えなさい。かならず味方になってくれます。

    そんな、ハラスメントをされて、メソメソしてないで。
    やられたら、そうですか?それは、ハラスメントですよ。しかるべき
    機関に相談してみますね。と、いってやりなさい。

    友達に弁護士のまねをして、〇〇さん、これ以上ハラスメントをすると民事裁判になりかねませんよ。と、電話してもらいなさい。
    (最終手段)とにかく、毅然とした態度をとることです。
    米倉涼子なみに。

  2. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    イザベルさん、コメントありがとうございます。

    最後の 米倉涼子なみに 、のところで ふふっ、と少し笑って少し心が軽くなりました。感謝です。

    上司に訴えました。注意をしてくれたようなのですがそのスタッフは変わりません。(そのスタッフから、私、上司から貴方の事でいろいろ言われたんだけど、腹が立ったから貴方にはその事を黙っていたのよ!と言われました。意味不明なのですが…)
    上司は私の心身が一番大事だから、と退職を承諾して下さいました。

  3. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    明日から米倉涼子になりたい。
    心掛けてみます。

  1. アヤ(77歳)ID:0Q7F1・2016/11/28

    労働基準局に相談してみたらどうですか?

    働く人の味方です

  2. ユリア(36歳)ID:TQG9R・2016/11/28

    アヤさん、コメントありがとうございます。

    労働基準局も考えたのですが、上司と職場に迷惑をかけてしまう事が心苦しくて、それから今の私にはそのパワーが無いので難しいです。
    アドバイス下さったのにごめんなさい。

おしごと の人気トーク

  1. 1 【看護助手】に応募してみようかと考えてます。私は小中と登校拒否をくり返...

    (おしごと>無職・フリーター)

    リア(99歳) ID:WwoDC・2分前

    • 80
  2. 2 風俗って辞めたいと言えば辞めれるのでしょうか。電話で辞めたいことを伝える...

    (おしごと>夜のおしごと)

    ドリー(99歳) ID:nTmGo・3時間前

    • 16
  3. 3 何かあると、すぐに自分が悪いの、私が悪いの、私がこんなんだからだめなの。...

    (おしごと>職場での悩み)

    ケイコ(31歳) ID:SkKK7・1時間前

    • 10

12/12の人気トーク

  1. 1 温泉の脱衣所で自撮りはありか、なしか。先日ちょっとオシャレなスーパー銭...

    (雑談>今日の報告)

    ユナ(32歳) ID:jUgBM・47分前

    • 97
  2. 2 福井県の三歳児行方不明事件、父親に落ち度があるよね。いくら直ぐとはいえ、...

    (雑談>独り言)

    サマンサ(78歳) ID:j7ebz・4分前

    • 94
  3. 3 家のトイレが自動で流れるんだけど芸能人の子供が保育園でトイレを流さないと...

    (家庭>子育て・教育)

    レイラ(99歳) ID:XA4Ij・29分前

    • 97

関連したトーク

  1. 頭の中から、すっかりあの人がいなくなった。忘れようと読みふけった少女漫画、やっぱり好みは黒髪の俺様だけど、ドキドキするけど、...

    (恋愛>恋愛総合)

    スー(28歳) ID:dwLZb・06/10

    • 5
  2. 木を見て森を見ない、仕切りたがりのパートさんへあなたの仕事が中心ではないんだよ。あなたの常識が、みんなの常識ではないんだよ。...

    (おしごと>人間関係)

    アヤノ(27歳) ID:TVIEU・08/10

    • 1
  3. どんな仕事でも大変だよね。こんなことぐらいで病んでたらバカみたいだよね。って思うのに、消化しきれない。。上司の上司?から好...

    (おしごと>人間関係)

    ルカ(30歳) ID:1B07n・2016/02/14

    • 8

このページのトップへ