家庭 > 姑・舅

ふと気になった事があります。

今、妊娠9ヶ月で入院中です。
入院前まで義両親が本当にうるさくて鬱陶しくて逃げるように入院しました。
明日で入院して1週間になりますが、
見舞いには1度も来てません。
来てもらっても逆にストレス溜まるので来て欲しくないですが。
週1ペースで病院に来てくれてる旦那に私の様子など一切聞いてこないようです。
旦那経由で唯一聞かれたのは、赤ちゃんの産着の水通しはどういうつもりで考えてるの?と
言うことだけでした。
水通しは実家に帰省してからしようと思っていたのでそう伝えました。
産着は義母が買ってくれたので気になったからなんでしょうか。

私が気になったのは、嫁の様子よりも産着の水通しを心配してるってことです。
普通だったら気にしませんか?
気に食わない嫁でも。様子はどう?とか。
入院したら安心なので何も思って無いのかもしれませんが、何だか腑に落ちません。
これが家なら、検診日毎に様子を聞いてきます。でもこうして書いてて過去の事を振り返ってみると赤ちゃんの為にって言う発言やら行動が多いような気がします。
出産前からこんなのって変だと思うのは私だけでしょうか。意見聞かせて下さい。
誹謗中傷はナシでお願いします。

最新のコメントへ

  1. ユカリ(34歳)ID:wiVbh・11/27

    9ヶ月で入院と言うことは、何か妊娠の経過で問題や症状があっての入院なのでしょうか。お身体は大丈夫ですか?
    義母さんにとって初孫なんですか?初孫に舞い上がってるってことはないですか?そういう人は実際います。まー、結婚したから義母ってだけでアカの他人ですからね。それぐらい思ってた方が気が楽です。どういうつもりかとかそんなの答えを出そうとしてもあなたの望む答えは出ないし、よけいモヤモヤするだけだと思います。無事出産されますように、お身体をお大事に。

  2. エレナ(38歳)ID:G6YAG・11/27

    コメントありがとうございます。
    今切迫早産で入院中なんですよ。
    胎動がすごくて張りが結構ありますが、大丈夫です。お気遣いありがとうございます。
    義母にとっては3人目の孫にあたります。
    久々の孫だから嬉しいのかなって感じです。
    アカの他人ってのはよぉく分かってますよ。義母は身内をすごく大切にする人で、義理相手になると扱い真逆ですからねー。
    いや、別に深く答えを知りたい訳では無いんです、こんな人いるのかな?って思って。
    ありがとうございます。

  1. アイ(99歳)ID:ftbvo・11/27

    思いやりがないなぁとは思うけど、きっとそんなものなんだと思います。
    私の場合は、妊娠中はとても大切にしてくれました。切迫早産で入院したときも、片道一時間〜二時間の距離をすぐにお見舞いに来てくれたり、病院にお花を送ってくれたり。本当に感謝の気持ちでいっぱいでした。でも、産まれたら…もう初孫フィーバーで産後の嫁よりも、孫よりも、自分たち優先!自分たちのことしか考えなくなりましたよ…
    もうね、手のひらを返したようにって、このことか!と思うほどでした。
    妊娠中は、たくさん子供と会いに行こう!と思ってたけど、そんな気持ちは一切なくなり、必要最低限しか会ってません。
    それでも、時々「はぁ…」と思うことありますが、もうスルーするようにしました。あまり関わっていないし、気にしないようにしよう…と思ってます。

  2. ビアンカ(31歳)ID:Wo2gu・11/28

    共感連打したいです!
    私も出産前は「たくさん会わせてあげたいな」って思ってたけど、うちの義両親も初孫フィーバーがひどくて赤ちゃんの事はお構いなしに自分たち優先で、夫から注意してもらっても直してくれず、私の気持ちが一気に冷めてしまいました…。
    お盆に帰省して、次に会うのはお正月です。
    年に2回だけでも憂鬱すぎます…。

  3. エレナ(38歳)ID:G6YAG・11/28

    コメントありがとうございます。
    やはり、そんなもんですか。
    妊娠中にとても大切にして下さった義両親さん、凄いです。 中々ないと思います。
    産後は自分勝手になるんですね。
    うちは普段からそうだから、産後どうなるのか
    正直怖いです。
    妊娠前のように右から左へと聞き流すように持って行かなくてはいけないなぁ。
    子供会わすのも今から色々と対策を考えないと。。

  1. レオナ(27歳)ID:iPCem・11/28

    気になるのは赤ちゃんってことなんでしょうね

    病院に居れば赤ちゃんは大丈夫という思考から聞いてこないのでは無いかと思いました。

  2. エレナ(38歳)ID:G6YAG・11/28

    コメントありがとうございます。
    正しくそうなのだと思います。
    病院=安心だと思ってるんでしょうね。

  1. マドカ(80歳)ID:gLrHj・11/28

    主様は入院前までは義両親がうるさくて憂鬱で逃げる様に入院したのですよね。
    その主様の気持ちが義両親には分かって居るのだと思いますよ。ストレスが溜まるので見舞いは来て欲しくないけど見舞いには一度も来ていない。義両親の気持ちが腑に落ちないと言うのは少し主様の勝手だとは思いませんか?人の気持ちて不思議な位通じるものがありますよ。
    嫌い、苦手だとこちらが思えば必ず相手も同じ様に感じます。赤ちゃんの為だけでもいいではないですか。楽しみに孫を待ってくれているのですから。可愛い息子のお嫁さん、孫なら可愛いですよ!ごくごく当たり前の事だと思います。嫁である主様から一線を引いてしまっては駄目です。

  2. エレナ(38歳)ID:G6YAG・11/28

    コメントありがとうございます。
    入院したのは義両親には、先生が今の状態だと入院した方がいいと言われたからと説明しました。実際は自宅安静でも全然オッケーなんですが、自宅では安静に出来ないしストレス溜まるしと私自身そう思ったので先生にお願いして。という経緯です。
    だから、私が入院したのが義両親は自分達が原因なんだと全く考えてないと思います。

    義両親との確執は今に始まったことではないんですよ。そもそも考え方が違う。自分が正しいと上から目線で見下して言ってきますからね。
    とにかく愚痴が凄いです。誰かしらの愚痴をいつも言ってます。身内の愚痴。義理の愚痴。その時私が折れても過去の事をしっかり覚えてて蒸し返してきます。 思い込みも年々激しくなってきてるし。
    こんな義両親、一線引きたくなる気持ち分かりませんか?

  3. マドカ(80歳)ID:gLrHj・11/28

    返信されたコメントを読ませて貰うと主様が一線を引いてしまうのは分かります。とは言え此れから一生付き合って行かなければならない相手ですよね。上から目線だし愚痴り思い込みも激しい。嫁としてはやり辛く嫌ですよね。そんな義親と上手く付き合って行かなければならないなら義親に期待しない事です。してあげたからして貰うとは思わないことです。義親がしてくれる分は有難うでいいと思いますよ。自分の親の様には意志疎通は難しいですね。

  1. ユリア(39歳)ID:NJov6・11/28

    私も妊娠7ヵ月の頃経過が思わしくなく入院しましたが、義両親は1度もお見舞いに来ませんでした。
    まぁ私は入院する時に義両親と揉めたので来てくれなくて良かったんですけどね。
    嫁は他人、孫は身内なので、何も期待しないが1番ですよ。

  2. エレナ(38歳)ID:G6YAG・11/29

    コメントありがとうございます。
    ユリアさんの所も見舞いには来なかったんですね。ウチは昨日、義両親の代弁者が来て(←空気を読めない人で病室で思いを語られました。大部屋だから丸聞こえ!声のトーンも抑えなくて恥ずかしい思いをしました。)
    もう最悪でしたよ。
    出産後の義両親との関係は如何でしたか?良ければ参考までに聞かせてください。
    嫁は子供を産んでも他人なんですね、されど孫は身内なんですね。肝に命じます。

  3. ユリア(39歳)ID:NJov6・11/29

    生まれた次の日、義母は体調が良くないと義父だけお見舞いに来ました。
    その後退院してから会いに来る事もなく、入院する時に揉めたのが原因で義母は鬱になったと言われました。
    私のほうが鬱になりたいわ!と怒鳴りたかったけど…
    お宮参りには義両親揃ってきましたが、しばらくは会うことはありませんでした。
    今は子供たちの為に我慢して会ってますが、一生許さないですよ。

家庭 の人気トーク

  1. 1 自転車に子供用の椅子つけてる重たい大きな自転車って迷惑。電動自転車にハ...

    (家庭>家庭総合)

    イライザ(99歳) ID:37vW3・0分前

    • 172
  2. 2 恥ずかしい話で恐縮ですが、みなさん「電気あんま」って、いつ頃までされてまし...

    (家庭>親子関係)

    カナコ(21歳) ID:Mzko4・5分前

    • 105
  3. 3 妊娠中知り合いがオリモノが多いし変だと指で取って画像を送ってきました。そ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    マリリン(99歳) ID:FR5du・6分前

    • 61

8/20の人気トーク

  1. 1 主人の兄に精子提供の依頼をされました。年内に入籍する義兄が婚約者を連れ...

    (雑談>独り言)

    アリス(29歳) ID:c50z3・11分前

    • 196
  2. 2 自転車に子供用の椅子つけてる重たい大きな自転車って迷惑。電動自転車にハ...

    (家庭>家庭総合)

    イライザ(99歳) ID:37vW3・0分前

    • 172
  3. 3 恥ずかしい話で恐縮ですが、みなさん「電気あんま」って、いつ頃までされてまし...

    (家庭>親子関係)

    カナコ(21歳) ID:Mzko4・5分前

    • 105

関連したトーク

  1. 私は薄情な嫁でしょうか?現在、羊水過小・子宮内胎児発育遅延で入院中です。入院初日から主人の様子が少しおかしいと思い話を聞いてみ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ユリア(39歳) ID:NJov6・2015/12/24

    • 128
  2. 子宮内胎児発育遅延について…現在34週1日、1600gです。発育遅延ということで大きな病院で診てもらっています。(西日本で1...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    スージー(26歳) ID:F8KF7・2015/08/08

    • 0
  3. 子宮頸管縫縮手術?について!1人目の時に切迫で入院し2ヶ月入院してましたが早産…。今2人目妊娠中なんですが1人目出産後に...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ヴィルジニー(22歳) ID:hvsBY・11/25

    • 0

このページのトップへ