家庭 > 夫婦関係

離婚せず子育てしている方。または産後離婚してシングルマザーの方。

付き合って半年で結婚してすぐ妊娠しました。
妊娠してから、体調に全く理解のない夫といて情緒不安定が増す上、どんどん仲が険悪になり、妊娠8ヶ月の今では家庭内別居状態です。
私もまだ働いていて夫と同額稼いでいます。

悪阻に全く理解がなかったのと、お腹が大きくなってからも重いものを持つことをしないと不機嫌になったり、家事も完璧にできていないと腐女子扱い。
床に落ちたゴミを、お腹が大きくてしゃがみにくくなった私にあえて投げてきて、ゴミ箱に捨ててみろと言い放ったこともあります。
初めは愛情があって耐えていましたが、今は憎い悲しいで強いストレスを感じています。
愛情はすっかり冷め、極力関わらないように避けて生活しています。

妊娠初期に悪阻に苦しむ私を気持ち悪がった夫の態度が変わって、安定期までに何度も中絶をせがんで、その度に周りから諭されてここまできました。

離婚は子供を産む前後、どちらがマシかなぁとか、最近はそんな考え事ばかり。
金銭面、手当など含めて悩みに悩んでいます。
今は夫への恐怖で、子供のために離婚はやめようとか、どうしても前向きになれません。涙涙

不仲になっても、離婚せず出産してうまくいっている方、離婚してシングルマザーになって幸せになれたという方、色々とお話聞いてみたいです。

リホ(27歳)ID:wEImv・11/27

23

最新のコメントへ

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・11/27

    子供のために、、、お母さんが子供のためにって我慢していくのも、貴女の選ぶみち。

    子供のためにも、自分のためにも別れるのも、自分の選ぶ道だと思いますよ

    うちも全く悪阻に理解もなく、重たい買い物も全て私。5か月で陣痛来て入院になって退院してもかわりなく、、何度も離婚を考えたわ〜
    付き合って三ヶ月で結婚したしか?とかも考えたかけど、後々は関係ないわ〜ご縁だったんだな(^-^)とおもったけどね

    子供のために離婚しない!とは考えたことはないわー
    ただ、家族、温かい家庭を作りたいな〜と思っていたかな

    段々とお父さんの自覚と家族を支えるって思いがつよくなっていったようでした(^-^)

    これは、うちのパターンであって、全てに当てはまるとは思ってません(>_<)

    浮気も別居も調停にも入ったけど、、やっぱり一緒にいるご縁だったんかな(^-^)

    自分の選択だけです。

  1. ミッシェル(99歳)ID:hrSFW・11/27

    臨月に別居、産後に離婚。
    向こうから出て行きました。
    借金や嘘がバレて。
    ほぼ、私の稼ぎで生活していたので…
    いなくなってホッとしたところもあります。
    主さんとちょっと状況が違うけど、でき婚でした。
    まだ、相手がお子ちゃまで家庭を持つ意識が低くモラハラ三昧でした。
    子供が生まれて出生届も自分で出しに行ったし、児童手当も私の方で申請、子の保険証も。
    ただ、何で旦那さんで申請しないの?とグチグチ言われてその度に説明してとするのは面倒でした。
    申請が全て終わった頃に調停離婚が成立して名義変更などなど行い今に至ります。
    ほんの最近の出来事です。
    どんな父親でもいた方がいいという意見
    いない方がいい父親もいるという意見
    周りから色々言われて迷いに迷いました。
    でも、今、離婚して幸せです。
    元夫は優しかったけど、豹変すると手がつけられなくなっていました。

  1. ウメコ(37歳)ID:wQ9rV・11/27

    前の方もおっしゃってますが、離婚するもしないもどちらもあなたの人生です。正解はないと思います

    離婚するなら住居。仕事。お金。全て準備が整ってからの方がいいですよ。養育費や財産分与など決めなくてはいけないし、夫がすんなり承諾してくれなければ調停になる場合もあります。けっこう大変です
    まずは夫婦関係を修復する努力を出来る限りしてみて、そこからじっくりどうするかを考えてみればいいのではないですか?

  1. サマンサ(88歳)ID:cqOHh・11/28

    離婚したら、実家など手伝ってくれる人はいますか?いま家事とか料理は主さんがやってるのかな?

    1人目の産後はけっこう大変です。まず自分の体がちゃんと回復するのに3ヶ月くらいかかる。特に最初の1ヶ月はやばい。
    その状態で24時間新生児のお世話。産後、起き上がるのもしんどい身体で赤ちゃんをずーっと抱っこ…夜中も2時間おきの授乳。一回の授乳で30分くらいかかるし、その後ゲップさせたりオムツ替えたりで更に30分〜1時間とか経っちゃって、気づいたらほとんど寝ずに次の授乳の時間…みたいなこともしばしば。
    産後、手伝ってくれる人がいたほうがいいですよ。

    で…その手伝いを夫がしてくれるのかどうかというところですが…。手伝うどころか、負担にしかならない夫もいますからね〜新生児のお世話をしながら夫の世話(料理とか家事)までしなきゃならないなんてなると、大変ですよ〜。。母子2人のほうがまだ楽かな。

  2. サマンサ(88歳)ID:cqOHh・11/28

    ただ、妊娠中は思ってる以上にホルモンの影響を受けてます。旦那さんに強い嫌悪感があるのは、ホルモンの影響もあるはず。
    私も妊娠中、旦那が憎くて気持ち悪くて仕方ありませんでした。目さえ合わせられなかった。当時はホルモンの影響じゃなくて心底嫌いなだけ!と思ってましたが、いざ出産終えると多少旦那を受け入れられるようになりましたよ〜。
    なので、産後まで様子見てみるのもアリかも。離婚はいつでもできるので。

    でも離婚考えるなら、収入だけはしっかりしとかんとですね。正社員で休みも取りやすいなら、ある程度安心してシンママになれるかと思いますが。非正規だとどうしてもリスクがありますから…。

  1. アンヌ(36歳)ID:akTMq・11/28

    先天性の病気もちの息子がいます。
    発熱時、嘔吐下痢は即点滴なので、入院です。主人は他人事で仕事を休みません。
    その間、小学生の娘は養護施設に滞在コースです。小学校まで毎日送迎してくれます。
    娘と他人が協力してくれたおかげでこの2年やってこれました。
    私は小さな会社を経営してるので、子ども2人何とか育てられるなと離婚を考えました。
    いつだったか、夫婦喧嘩した時に娘が泣きました。
    なので、離婚はしていません。
    娘がお願いって言ってきたからです。
    もうすぐ10年になりますが、主人は何も変わりません。

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那の女友達が子連れ(母娘)で、泊りに来た。最初はとても嬉しく、楽しみにし...

    (家庭>家庭総合)

    ニコール(38歳) ID:59QQX・1分前

    • 123
  2. 2 旦那のお給料、手取り21万円。わたしのお給料、手取り14万円。住宅ロー...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レイ(35歳) ID:dDtjJ・9分前

    • 245
  3. 3 義実家での生理用品の処理方法、沢山の方にコメントいただき、参考にさせていた...

    (家庭>家庭総合)

    アリエル(34歳) ID:P4BMg・2時間前

    • 23

1/17の人気トーク

  1. 1 旦那の女友達が子連れ(母娘)で、泊りに来た。最初はとても嬉しく、楽しみにし...

    (家庭>家庭総合)

    ニコール(38歳) ID:59QQX・1分前

    • 123
  2. 2 結婚して初めて、実家に逃げてきた。昨日の夜、泣きながら荷造りして、今朝...

    (雑談>今日の報告)

    サマンサ(30歳) ID:HXuaO・14分前

    • 107
  3. 3 お局トーク多いですね。お局あるある。どうですか?

    (おしごと>職場での悩み)

    スティファニー(99歳) ID:dAGDK・15分前

    • 100

関連したトーク

  1. シングルマザーの友人曰く、離婚のデメリットはさ〜夫がいないってことで、夜も大丈夫でしょう?と飲み会に誘われるし、ヘンな男も「さ...

    (雑談>オンナ友達)

    シホ(47歳) ID:NEGXK・2014/08/19

    • 3
  2. 1歳になる男の子がいるシングルマザーです。元夫の不倫、不倫相手のシングルマザーが元夫の子を出産。耐えきれなくなり離婚しました。今...

    (家庭>夫婦関係)

    ティナ(31歳) ID:0jobK・2014/07/21

    • 9
  3. シングルマザーって、恋愛してはいけないんでしょうか?確かに、子供はいます…仕事もしてますが、恋愛したからって、子供を放り投げるよ...

    (ナイトライフ>素朴な悩み・質問)

    ミオ(45歳) ID:lFv3S・03/11

    • 100

このページのトップへ