家庭 > 姑・舅

なんか悔しい。

前日、念願のマイホームが建ちました。
マイホームを建てる話を義両親にした時、義母は賛成してくれましたが、義父は大反対。
『同居するなら援助してやる』とか(実際、義実家は山の奥だし、夫の仕事場から車で二時間かかる。それに義父も自宅近くでバリバリ働いてるから実質的に無理な話)『ローンは大変だぞ。1000万までにしろ』とか『中古買ってリフォームしろ』とか。
温厚な夫と言い争うくらい反対され、『援助は一切しないからな!』と言われました。
もちろん、私たちは最初から援助してもらうつもりはありませんでしたが。
毎月2回ほど、孫の顔を見に来たり、行ったりしてたし、その際義父は孫のオムツやなんかを買ってくれてましたが、そういうことも一切なくなりました。
買ってくれなくてもいいから孫に会ってあげてほしいだけなのに、会う=オムツやなんかを買う みたいに思ってたのか4ヶ月ほどは一切会わなくなりました。
その後は何度か会ったりしてますが、うちに来てごはん食べてさようならって感じで今までと大違い。
義母は今までと同様にしてくれてました。

私たちは自分達が住む家だからと義父のことは気にせずマイホーム計画を進め素敵なお家が建ちました!
マイホームが完成して、引き渡しの間に私は二人目を出産しました。
私が入院中に義両親は今までなーんにも感心ありませんよ!って感じだったのにいきなり完成した家を見たいと言ったらしく夫と見に行ったそうです。


そして先日、引っ越しも終わり少しだけ家も整ってきた頃、義両親がうちに来ました。

正直、義父は中にいれたくなかった。けど、大人気ないので普通に迎えました。

義母から『私からだからお父さん(義父)にはいわないでね』とこっそり新築祝いをもらっいました。
義父からは何もなし。
それはいいのです。
新築祝いがほしいわけじゃない。

あれだけ蒙反対したくせに、何事もなかったかのように普通に我が家に上がり込み、リビングでどかっと寝そべって、誰よりもくつろぐ姿を見ると悔しい。
こっちはあの時、あんなに嫌な思いをさせられたのに、あなたはなぜそんな風にいられるの?
あれだけ反対した家で何故くつろげるの?
ムカつく。
家に入れたくない。

別に謝ってほしいわけじゃないけど、なんか言えや。
あのいざこざがなかったかのようにされるのがめっちゃムカつく。

ルル(30歳)ID:XRitT・11/27

499

最新のコメントへ

  1. サチコ(35歳)ID:CbLlo・11/27

    義父羨ましかったんじゃない?(^^)自分の家より立派だから。
    男の人の気持ち分かんないけど、息子に抜かされたくない!って気持ちあったのかなぁ?プライドが意地になってそんな態度になったんじゃない?

    でも、結局新居でくつろいでるって事は、ご主人さんを認めたんだと思うよ(^^)

    新築おめでとうございます(^^)

  2. ルル(30歳)ID:XRitT・11/28

    ありがとうございます!
    義父、うやらましかったんですかね??
    普段から無口で、なんでもいいよ~。みたいな人だったから(結婚して5年間ずっとそんな印象を義父に持ってました。)まさかここまでわけのわからない頑固な人だとは思いませんでした(*_*)

  3. サチコ(35歳)ID:CbLlo・11/28

    (*´∀`*)ノそれにしても、主さんいいお嫁さんしてる。
    月2回お子さんの顔を見せに行き、家によんで、御飯をおもてなしして☆彡あなたは素敵で(*^ー゜)

  1. ミミ(30歳)ID:LrMHh・11/27

    「反対して悪かった、立派な家が建ったな」
    とか一言ないんですかねー?
    援助を要求してこられると思っていたんですかね?それがなく家が建ったもんだから安心したとか?
    義父さま、大人気ないです。
    義母がいつも通りでお祝いもしてくれて〜が救いでしたね(^^)
    「お義父さん、家建てるの反対してたけど、もう建ってしまったけど、まだ反対ですか?」って聞いてやりたい!「反対じゃない」と言わせたい(笑)

  2. ルル(30歳)ID:XRitT・11/28

    なんでもいいから一言ほしかったです。

    たぶん、家を建てると言った一番最初は金銭的な援助を要求されると思ったと思います。
    でも援助は必要ないと、はっきり伝えました。
    少しでも出してくれたらそれは有り難いということも夫が伝えてました。

    何を考えてるのかわからない人です。
    面倒くさい。。。(^_^;)

  1. ジャスミン(39歳)ID:pVcnF・11/27

    もうボケてて、そんな揉めたこともわすれてるんだよー笑

    いまどきローン組むくらい普通だよね、笑

  2. ルル(30歳)ID:XRitT・11/28

    まだ53才なのにボケてきましたかね~?


    母に愚痴ったら『みんなローン組んで家建ててるのよ、家を建てるならローン組むのが普通。建てたあと、家を手放すことがないように頑張るしかないね!』と。

    義父に言いたかったけど言えないチキンです。。。(^_^;)

  1. リリー(58歳)ID:II6p5・11/27

    悔しいのは分かりますが、ご主人の父親だし、義母さんは気を使ってることだし、放置に限ります。時間が経てば自分の非を認めるかも知れないし、そんなに長生きしないということもあり得ますから、後で後悔しないためにもオトナの振舞いを続けるほうがルルさんのためだと思います。子供っぽい義父さんみたいなのでこじらせると面倒でしょう。

  2. ルル(30歳)ID:XRitT・11/28

    本当に面倒な義父だと今回のことで痛感しました(^_^;)
    幸い主人も今回の件で義父のことを面倒くさがっているので、この気持ちを一人で抱えることなく発散しています。笑
    もちろん、我が家に来た際は私は大人の対応をしてもらって寛ぐ義父にコーヒーなんか出しちゃって。
    産後間もない私ですがソファを占領してうたた寝する義父を横目に動いていました。。。
    早く帰ってくれ!と心の底から念じました!笑

  3. リリー(58歳)ID:II6p5・11/28

    ルルさんのオトナ対応、偉いです‼️
    気持ちをご主人と共有できるって、救われますよね。

    ほんと、面倒な人とは衝突を避けて迂回がいちばんです。
    人生の貴重な時間とエネルギー、盗まれないようにしましょう。

  1. ナディア(101歳)ID:dyI3q・11/27

    仕事辞めたらここに住むのか〜、なかなか良いじゃないか〜とか思ってたりして…。
    怖っ!!

    義母さん良い人で良かったですね。

  2. ルル(30歳)ID:XRitT・11/28

    怖!!
    残念ながら同居を見据えた家作りをしてないので、義父が寝る部屋なんてありませーん!笑

    ご飯が出てくるまでソファから一歩も動かない。
    自分でコーヒーも入れれない。
    スプーンのある場所もわからない。

    そんななにもしない人、我が家には要りません!笑

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那(40)が飲酒運転をやめてくれません。14時頃から500mlのビール...

    (家庭>家庭総合)

    ローレル(33歳) ID:NNtdO・3分前

    • 226
  2. 2 私立高校の無償化は果たして手放しで喜んでも良いことなの??少子化対策で...

    (家庭>子育て・教育)

    ケイ(99歳) ID:lDxlW・15分前

    • 95
  3. 3 配偶者のことを知り合いに話すとき何と言いますか?旦那、旦那さん、夫、主...

    (家庭>夫婦関係)

    ヒナノ(29歳) ID:dOue1・3分前

    • 50

1/19の人気トーク

  1. 1 旦那(40)が飲酒運転をやめてくれません。14時頃から500mlのビール...

    (家庭>家庭総合)

    ローレル(33歳) ID:NNtdO・3分前

    • 226
  2. 2 気分の悪くなる独り言です。そういうのが嫌な方は見ないでください。...

    (雑談>独り言)

    スージー(38歳) ID:aPUzX・14分前

    • 60
  3. 3 サッカーぶら下がり死亡事件❓って自業自得だよな

    (雑談>独り言)

    ナツキ(21歳) ID:3ZGSa・0分前

    • 68

関連したトーク

  1. あーー本当嫌だーー我が家は義実家から10時間ほど離れたところに家を建てました。原発があったところから近かったので自主避難です。...

    (雑談>独り言)

    レティシア(33歳) ID:YPaSS・2016/01/06

    • 3
  2. ほんまでっかTVで旦那の実家を“義実家”旦那の両親を“義両親”って、普通じゃなかったの?!щ(ʘ╻ʘ)щなんかすごい言われ...

    (雑談>独り言)

    フィオナ(29歳) ID:PakEe・2014/05/31

    • 64
  3. マイホーム。もの凄く長文です。この間の彼岸に旦那の実家に彼岸の挨拶にいき、その際マイホームを購入する事を話した。3月上旬...

    (家庭>姑・舅)

    マホ(33歳) ID:esXN7・2015/04/12

    • 35

このページのトップへ