ココロとカラダ > カラダのこと

不安な気持ちを聞いてください。

先日、左下腹部痛が気になって 産婦人科に行きました。
以前から、婦人科系には問題があったので 自分の中で、これは内科や消化器科系じゃなくて 婦人科だって思ったので。

昨年の会社健康診断のオプション?で 子宮ガン検査を受けて、ガンではないとの検査結果を受けたけど、内診の段階で[無月経]と診断されました。
その頃は、前回の生理がいつだったか思い出せないくらい 生理がきていませんでした。
たぶん1~2年きてなかったのかな?
元から周期も不規則で数ヶ月ないのはザラだったし、将来的にも妊娠・出産を望んでないし、何よりも生理になった時の生理痛・大出血から解放されてると思ったら 生理がこない事は私にとって良いとしか思えなかった(20代で子宮内膜症と診断された過去があり、その時は大量の出血や血の塊で苦労していた)
ガン検査を受けた病院の先生が 将来的に子供を希望するしないに関わらず、今の状態は良いと言えないから、せめて生理がくるようにホルモン治療を始めてみないか?と勧めてくれたんだけど、それと同時に子宮の状態を見たら 自然と始まる傾向もあるとの事だったので、私は様子見にかけてみました。
2~3ヶ月後、自然と生理が始まりました。
私、現在進行形なのですが 性交渉経験がないので、その時は刺激を与えられて始まったのかなって思ってました(笑)
生理が始まったら、前みたいな生理痛はないけど出血は相変わらず・・・
ビックリするくらいの血の塊が何回か出ました。
そこから数ヶ月は 周期はバラついているものの、生理はくるようになりました。
ビックリするくらいの血の塊が出たのは 久々に生理になった月の時だけ。
今までのが剥がれ落ちたんだ!!っていう印象でした。

生理が再開して約半年後。
今度は生理が止まらなく?なりました。
真っ赤な血ではなく、薄ーいピンクがかったものが生理用品につくのが続いて 「あっ、今日は付いてないな」と思った翌朝には 付いてるの繰り返し。
量は少なかったけど、生理用品を手放せないし、臭いも感じていました。
この頃には左下腹部に限定した痛みも出ていたので、検査をした産婦人科を再度受診。
自然と生理が始まった事、順調だったが周期が乱れてきたり、今は少量ずつだが染みのようなものが付くので生理用品が手放せない事、下腹部痛が左に限定している事が気になる等を伝えました。
その時も内診があり、結果としては子宮に腫れなどもなくキレイ。
周期に関しては基礎体温を付けてみようか?という話になり、一旦終わり。
基礎体温付けていましたが、再受診する事はありませんでした。
下腹部痛がMAXの時に行って、何の異常もなかった安心感と 内診の苦痛を考えたら足が遠のいてしまった。

今回、また婦人科に行ってみようと思ったのは、左下腹部痛が襲ってくる事が増えたから。
毎晩のように襲ってきて、酷い時は体を丸めて痛みを緩和させていました。
それでも内診の怖さがあって、なかなか病院には行かず・・・
ただ、自分の中で「明日のこの時間には会社にいたくない!!」って事があって 変な話、その時間を避ける為の口実として 病院に行く事にしました。
今回は地元のレディースクリニック。
問診では、性交渉経験がないなら子宮頸癌の心配はない、ただ将来的にも生理のサイクルだけは整うように、生理不順がストレス性なのか何か悪い物があってなのかだけ内診させて・・・と言われました。
子宮頸癌の疑いは100%なし、子宮体がんという可能性もあるけど これは貴女の年齢より上(40代~)に多いから可能性は少ない。
こう言われて 内診を開始しました。
結果・・・ 左の方は卵が全然育っていない上に 血液の壁が厚いらしく、子宮体がんの検査をさせてくれと。
まぁまぁ慌てた様子で言われました。
ホルモンの関係かもしれないので 血液検査もし、両方の結果が出るのは来週。
どうせ前みたいに基礎体温計ってみようかー、ホルモン治療してみる?くらいの事と思っていたのに 一気に恐怖が増してきました。
検査の後、緊迫した雰囲気ではなく 明るい雰囲気でしたが 気になって気になって仕方ありません。
まだ結果は出ていないけど、無頓着すぎた自分に嫌気がさす。
今まで散々無頓着だったのに、検査をしてからはネットで調べまくり ブログの闘病記を読みまくり・・・
自分の今までの症状と重なるのを見つけては落ち込み・・・
40代から上が多いと先生が言ってたのに、30代にも増えていると書かれていれば 更に落ち込み。
調べるのや闘病記は検査結果が出てからで良さそうなのに 自分で追い討ちかけている状態です。
1週間っていったら 次の金曜・・・
もうちょっと早く分からないのかな?
自分が検査結果聞きに行く前に 病院から連絡きたら 確定だよね?
あんだけ嫌がってた血の塊、今は剥がれ落ちて一気に出ないかなーなんて都合の良い事考えてる。


怖くてたまらない・・・

スズ(36歳)ID:rWcxb・11/27

3

最新のコメントへ

  1. ウェンディ(40歳)ID:ObKCV・11/27

    不安ですね。
    私は、生理痛がひどく、気絶しそうな程の左下腹部痛で、婦人科を受診したところ、子宮内膜症、卵巣をとる、とらないで、悩んでます。子宮内膜症は高い薬を飲むことで、落ち着いていますが、経済的に厳しいです。卵巣は、腫瘍マーカーの数値が300近くて、しかも、卵巣は、開けてみないと、分からないらしいんです。簡単にとりましょう!ともならなくて。
    私も不安はずっと続いてますよ、祈るしかないですね。

  1. スズ(36歳)ID:rWcxb・11/28

    コメントありがとうございました。
    気疲れから、今日は1日中 寝たり起きたりのフワフワした日を送っていました。
    返事が遅くなり、申し訳ございません。

    ウェンディさんも不安な日々をお過ごしなのですね。
    子宮内膜症、左下腹部痛と状況も同じ!!
    私は、現段階で不鮮明な点が多いです。
    十年前こそ、はっきりと子宮内膜症という診断をいただきましたが 昨年からの婦人科検診では 特に言われておらず・・・
    ただ、左下腹部痛は今回の事が原因ではない!!と はっきりと言われたので それはそれでモヤモヤもあります(左下腹部痛が気になって病院に行きましたが、それが今回関係なかった事を本文に書き忘れていました)

    開けてみないと・・・は 不安ですよね。
    女性特有でもあるし、将来的にお子さんを希望されているとしたら 尚更・・・
    私は将来的にも妊娠・出産は考えておりませんが 「手術」という行為

  2. スズ(36歳)ID:rWcxb・11/28

    や、その後の処置、金銭的にも不安があります。

  1. サロメ(47歳)ID:JB34e・11/28

    私は今40代後半ですが10~20代の頃同じような生理不順でした。
    中学生の頃に初潮があってから半年とか一年ごとに生理が来る感じで私も楽だと思っていて
    最初だし?とか思って気にしなかったのですが
    19くらいから生理が毎月来るけど止まらない症状で…正式には測ってないけどだいたい3週間ナプキンをして1週間ナプキン無し!そしてまた次が始まる…
    鬱陶しいな~くらいにしか考えてませんでした。
    20代で初体験をしてエッチをするようになってもナプキン生活は変わらず気まずい感じもありましたが
    結婚してから婦人科に相談したら無排卵でした。
    まだ子作りをしないならピルで生理を安定させましょう。と生理が来て5日目から3週間ピルを飲み、ピルを止めると生理が来る。とゆー感じで生理周期を作り、それから2年後に不妊治療をしました。
    参考になれば…と思い投稿します。

  2. スズ(36歳)ID:rWcxb・11/28

    コメントありがとうございました。
    サロメさんも同じような経過をたどられたのですね。
    来ないなら来ないで 楽だと思ってしまいますよね(;´Д`A ```
    私の場合、生理がいつ来るのか分からないから ずーっとナプキン付けたままです・
    茶色がかった染みみたいなものが ナプキンに少量付いているのが日常で トイレットペーパーで拭いたら ちょっと血が混ざってる?くらいの量でして・・・
    生理とは言えませんね(;´Д`A ```
    だから血の塊が残ってしまっていると思うのですが。
    この状態は 4~5日続いて、1日何も付いていなくても、翌日には同じ事になっているので 何も付いていない日が 1ヶ月に4~5日あるくらいでしょうか。
    めんどくさいなーとしか思わずに過ごしてきました。
    私も出来れば手術等の方向に向かわず、薬や治療で調整できないかと願っております

  1. スズ(36歳)ID:rWcxb・12/05

    ご無沙汰しております。
    コメントいただきました方々に御報告まで。
    1週間が経ち、金曜日に子宮内膜細胞検査の結果を聞いてきました。
    結果としては「疑陽性」でした。
    子宮体がんor子宮内膜増殖症のグレーゾーンです。
    検査を受けたクリニックでは お産や手術を近隣の市の大きな病院にお願いしているそうで、万が一、 手術になった時は どうせ移らなければいけないからと この段階で隣の市の総合病院へ紹介状を書いていただきました。

    ちょうど、その日に両親が通院する予定があったので 受付時間ギリギリに入って 診察を受けました。
    地元のクリニックの話では、たぶん問診等をして 組織検査の検査日を決定するくらい・・・だと聞いておりましたが、結局 その日のうちに組織検査まで進みました。
    何の覚悟も出来ていなかったので びっくりしましたが(苦笑)
    組織検査、血液検査の結果は来週金曜日です。

  1. スズ(36歳)ID:rWcxb・12/05

    今までは ネットを流し読みでしたが、ちゃんと真剣に調べたいと思います。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 XSのデニムが履きこなせる方来てください。どんな食事されてますか?参考に教...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ケイコ(27歳) ID:TwfUH・4時間前

    • 6
  2. 2 今年リウマチの検査陰性でしたがリウマチと判断されました。薬はひとつも効...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    エルミール(70歳) ID:HlDxS・12時間前

    • 5
  3. 3 下半身太り体型を治した方いたら来てください。下半身太りに悩んでいます。どう...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ケイコ(27歳) ID:TwfUH・7時間前

    • 3

8/19の人気トーク

  1. 1 「働きたくないから」という理由で結婚したがる女性をどう思いますか?

    (家庭>夫婦関係)

    レオン(99歳) ID:fwznK・2分前

    • 323
  2. 2 主人の兄に精子提供の依頼をされました。年内に入籍する義兄が婚約者を連れ...

    (雑談>独り言)

    アリス(29歳) ID:c50z3・0分前

    • 132
  3. 3 彼とのペアリングを、友達と遊ぶ時につけてくのってどーなんでしょう🙂...

    (恋愛>今日の報告)

    ベル(23歳) ID:Sdfje・6分前

    • 74

関連したトーク

  1. 生理中に排便すると排便痛があったから、病気ないか産婦人科行ったけど子宮は綺麗だから子宮内膜症ではない言われた…。消化器内科でも調べ...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ユウカ(27歳) ID:XgZvr・2016/01/05

    • 2
  2. これは妊娠なのか?流産なのか?生理なのか?長文・乱文です。すみません。状況は⇩です。二人目を希望して先月初めてクリニックに行...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ティナ(34歳) ID:IwJa2・4時間前

    • 15
  3. (´・ω・`)どなたか励ましてください。去年チョコレート嚢腫を取りました。(子宮と卵巣は残っています)生理二日目の夜、吐く...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    ヴィヴィアン(99歳) ID:lqFm5・05/01

    • 4

このページのトップへ