家庭 > 夫婦関係

夫との子育ての違い、もはや根本的な考え方の違いに悩んでいます。
旦那はすごくプライドが高い人です。
現在、2歳半の娘、2人目妊娠中です。
今日家族でモールへ買い物へ行きました。買い物中、眠たくなってきた娘は機嫌が悪くなり、グズグズしていたようです。旦那がその娘の状態にイライラしているのが分かったので、気分転換に外に散歩に連れて行き娘も疲れたのかやっとお昼寝をしてくれました。
(きっと騒がしい人混みで娘も興奮して寝れなかったのだと思います)
私もホッと一息した際の旦那の一言。
『グズグズ言って鬱陶しい。疲れた。眠たいなら要領悪い、寝れば良いのに』

その言葉を聞いて頭が一瞬???真っ白になりました。『それは酷くない?眠たいけど寝れなかったんだよ』とその時はとっさに伝えました。

その後も、娘が大切にしている縫いぐるみがあるんですが、今現在イヤイヤ期で反抗的な事を言いたがる娘は『ペンギンちゃんポイしてやる~』と言いました。それを聞いた旦那はペンギンを取り上げて捨てる素振りをしたため、娘は大泣き。そんな娘に対して『大事なら簡単に捨てるとか言うな!!』と怒鳴りました。娘は『分かったよ~』と泣いていました。

旦那が言う事も一理あるかもしれませんが、2歳半の子にそこまでする必要が分からず、凄く辛くて、
今回に限らず今まで何度かあり、その度娘への旦那の幼稚な対応が嫌だったので
その夜、『私も〇〇を疲れて怒ってしまう時もあるよ。怒る事がダメって言ってるんじゃなくて‥‥』と私の気持ちを伝えたつもりだったんですが、夫『じゃぁどうしろと?』『俺が悪いってことやろ』と逆ギレされました。

家事も手伝ってくれたり、子供の面倒も良くみてくれる方だと思います。『〇〇のパパがパパで良かった』って心から思える時もあります。でも嫌な一面が見える度、旦那自身を尊敬できなくなっている自分がいます。

2人目が産まれるというのに旦那との関係がこれから先不安です。

取り留めのない文章を長々とすいませんでした。

モモカ(30歳)ID:zrLLY・11/27

17

最新のコメントへ

  1. ミシェル(34歳)ID:s51CV・11/27

    プライド関係ない気するけど…。

    夫婦とはそんなものだと思いました。
    ウチはどちらかと言えば私が厳しく、旦那が甘々です。
    現在2人目は娘さんと同学年、3人目は来月臨月を迎えます。
    この3人目を産もうと決心したのも夫婦のバランスというか、旦那がいてくれるから産もうと思ったんです。

    私だけだと厳しすぎて息が詰まってしまうかも。
    旦那だけだとワガママな子になってしまうかも。

    夫婦で逆ベクトルを言い続けるのは駄目だと思いますが、それぞれの役割というか在り方は認めるべきかな。
    私も旦那が甘すぎてイライラしたり口出したりしちゃうけど…。

    旦那様に伝えるのも認めた上でこんな言い方がいいかもと提案するといいのかもしれないです。
    子供の前で厳しい父親なんて昔は腐るほどいましたからね。ウチみたいにナヨい方が少し不安ですよ。。。

  2. モモカ(30歳)ID:zrLLY・11/27

    ミシェルさんコメントを頂きありがとうございますm(__)m
    プライドが高いと書いたのは、子供に反抗的な態度をとられるとすぐに怒るからです。私からも普段注意をされたりするのを凄く嫌がるタイプなので。

    自分の父親が優しい人だったので、旦那に対して自分の意見や理想を押し付け過ぎなのかなと、少し反省しました。
    少し厳しい位がバランスとれているのかもしれません。

    アドバイスありがとうございました!

  1. ナホ(29歳)ID:qdFIs・11/27

    お父さんは怖くていいと思うよ。
    間違ったことで意味もなく怒鳴ったりしかったりしないでしょ?
    眠いなら寝りゃいいじゃん!私も思う(笑)そこはお母さんのが接してる時間が長いからしゃあないと思う。
    ついつい怒られてる姿が可哀想になるんだけど、そこで子供に対してヨイショヨイショする父親ってどう?
    いい子いい子すれば雰囲気は悪くはならないけど、物や食べ物は粗末にしちゃいけない。
    それをたまにガツン!と言える人がいないと舐められると思うよ。
    叱らないで諭して言い聞かせるのはお母さんがやればいいじゃない。

  2. モモカ(30歳)ID:zrLLY・11/30

    父親ってそんなものなんでしょうか。確かに私もヨイショしたり甘やかすのとは違うと思っています。娘も正直私が怒ってもケロリとしている所があるので、ガツンと言ってもらえる存在は必要なのかもしれません。
    少し自分の考えを旦那に押し付けていた部分もあったかと思いました。
    コメントありがとうございました。

  1. ナオ(100歳)ID:LPISQ・11/27

    そこまで厳しいかな(^^;)

    うちは私が厳しくて主人が甘い方なので、うまくいってるし、子供も逃げ場があっていいと思います。

    お互い違う環境で育ってきたんですから意見が分かれたり、イライラのツボが一緒なわけではないと思うので、ある程度しょうがないと思わないとやれないような…(^^;)

    ご主人も頑張って育児してて、主さんに言われると、自分の育児を否定された感じがしてしまったのかもしれないですよね(>_<)

  2. モモカ(30歳)ID:zrLLY・11/30

    そうですね。怒るポイントが違う事はしょうがないですよね‥でも『鬱陶しい』とか子供に対して言われると父親としてどうなの?とか悲しくなりました。
    でも旦那なりに一生懸命頑張っている事も沢山ある中で、私に言われた事は育児について否定されたような気持ちにさせてしまったかもしれません。

    コメントありがとございました。

  1. アメリー(31歳)ID:Nc4CU・11/27

    多分旦那さんは変わらないと思うし、変えるとしても難しい気がするよね。。

    でも、お母さんがそうゆうのに気付いてあげるのってすごく大事だと思う。
    そして、娘さんに兄弟っていう味方ができるのも安心材料の一つだと思います。

    阿川佐和子さんのお父様も理不尽な怖さと厳しさで子育てされてたみたいですよ!

    でも、阿川さんが素敵な方なのは本人の資質と兄弟とお母さんの存在だったのでは…と、想像します。

    お父さんのアレ?って思う態度を見逃さずに、しっかりお子さんに対してフォローしていけば
    きっと娘さんも辛い想いがずっとずっと少なくなると思います

    お母さん、大変だと思いますが
    頑張ってください…は、頑張ってるお母さんにいう言葉じゃないですね ~( ~´・_・`)~

    すみません。適切な言葉が浮かばなくて。。

  2. モモカ(30歳)ID:zrLLY・12/01

    気持ちに寄り添ってもらったようなコメントで涙が出ました。
    アメリーさんがおっしゃるとうり、今まで何度か色々話し合いもしてきたけど、変わる事は難しいかもしれません。

    私が娘に対して叱っている時も、一緒になって娘に怒り出したりして、子供も逃げ場が無くなるんじゃないかと心の部分を心配してました。
    最近、縫いぐるみに対して娘が怒ってたりする光景も良く見かけるようになって‥
    主人が怒ってる際は私が必ずフォローに回るようにしてきたのですが、気づいてあげることが大事なんだなと少し安心しました。
    私が考え過ぎてた所もあるかもしれません。
    兄弟ができてまた良い方向に向えばと思います!
    コメントありがとうございました。

  1. ジュリアンナ(33歳)ID:B8jn9・11/28

    うちも同じです!

    娘は3歳になったばかりで、来月第二子が産まれますが、毎日娘のイヤイヤにイライラしっぱなしです(^_^;)
    夫は(こんなに短気だったっけ?)って思うくらい、すぐ怒るし、実際にテレビのリモコンを隠したりしました。(もう寝る時間なのにテレビ見るー‼︎と騒いだので…)
    私も娘に対して似たようなことをしてしまったこともあります(^_^;)
    私は毎日反省の日々だけど、夫はどうだろう?

    夫の怒る理由も分かるから、出来るだけ私は逃げ道でいてあげようと思って、娘と接しています。

    そんな娘はどれだけパパに怒られても、パパが大好きです。
    ですから、下の子が産まれてどう変わるか分からないですが、うちはこのままで良いかなと思っています。

    主さんが娘さんの逃げ道でいてあげてるなら、そんなに不安にならなくても良いんじゃないかな。

  2. モモカ(30歳)ID:zrLLY・12/01

    ジュリアンナさんの状況が似ていますね!
    私の旦那も怒り出したのは最近とゆうか、子供がイヤイヤ期になり言葉も通じたり話すようになって、子供が反抗的な態度や言葉で思い通りにならなくなってからでしょうか。
    私も毎日一緒に居るのでイライラしてしまうこともあります。

    それでも私の娘もパパっ子なので、これで良いのかもしれませんね。
    お言葉に少し安心しました。
    来月無事お二人目御出産できますように!
    コメントありがとうございました!

家庭 の人気トーク

  1. 1 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・7分前

    • 54
  2. 2 しっかりした朝食メニューについて、お知恵を貸してください( ;∀;)小...

    (家庭>家庭総合)

    セシル(30歳) ID:cC5nP・0分前

    • 72
  3. 3 私は酷い娘&姪でしょうか。長文です。簡潔に言うと叔父と母から借金の申し...

    (家庭>家庭総合)

    サツキ(39歳) ID:D85Oy・21分前

    • 33

11/23の人気トーク

  1. 1 電車で未就学児を座らせる馬鹿親は何を考えているのでしょうか?先日電車で...

    (雑談>独り言)

    マドンナ(34歳) ID:fjiAT・14分前

    • 180
  2. 2 処女にこだわる男性を批判する女性は、自分が非処女だからですか?私は処女...

    (恋愛>恋愛総合)

    カミラ(100歳) ID:XvBiJ・3分前

    • 221
  3. 3 義理の祖父の法事が私の誕生日と重なりました。私は意に介してなかったのですが...

    (家庭>夫婦関係)

    ロレーナ(31歳) ID:JQ03e・7分前

    • 54

関連したトーク

  1. もうすぐで4歳になる娘その日のテンションにもよるけど 割と高確率でお風呂も歯磨きもパパがいいー♡って言うのですが何故か寝かしつ...

    (家庭>子育て・教育)

    マリアンヌ(29歳) ID:8JW9e・09/23

    • 2
  2. 今日行ったお役所の方。保健所に子供の還付請求に。窓口に行くも誰も気づかないふりして隣の課の人が気づいて対応してくれる。そこから...

    (雑談>独り言)

    リリアーナ(27歳) ID:7szb2・04/12

    • 22
  3. 娘が泣くたび、キレられる。ため息,物にあたる,ストップウォッチで測り出す。全部私が悪いんだね。私が要領悪いから、泣かせてしまう...

    (家庭>夫婦関係)

    エリザベッタ(27歳) ID:LKG86・2015/07/24

    • 51

このページのトップへ