雑談 > 独り言

猫の病気についての長ーい独り言です。
不快な思いをされる方がいらっしゃるかもしれませんが、お許しください。


先日、実家の猫の様子がおかしいと母から連絡があり、両親や一緒に暮らしている兄より、時間に融通のきく私が病院に連れていった。
診断では歯周病とのこと、ただ先生は気になる点があったようで、ある検査のお話をされた。
猫の白血病とエイズの検査。

猫は元ノラで一年ほど前に兄が保護した。
完全室内飼いだけど、一度脱走して1週間ほど行方不明になった。
実家の周辺にはノラ猫がたくさんいる。
上記の事もあり、念のためと検査を受けた。

結果はエイズ。

結果の出た検査キットと冊子を見て、泣きそうになるのを堪えた。
先生の説明を聞かないと。両親と兄には私が説明しなきゃいけない。猫の為に何ができるか、しっかり聞いて伝えなきゃいけない。

エイズ自体の根本的な治療法は無く、免疫力が低下して病気になりやすく治るまで時間がかかること。
唾液感染するので他の猫と接触させないこと。
他の動物には感染しないこと。(実家には犬もいます)
病気になっても早めに治療すれば、普通の猫と同じように暮らせること。

大事なことを聞き逃さないように必死だった。


車に乗って、エンジンかけて音楽ガンガン流して、初めて声だして泣いた。猫はうるさいって思っただろーな。
仕事中の兄から「どうだった?」ってLINE来てたけど既読無視したった。
実家まで10分の距離だけど少しだけ遠回りして帰った。
おかげで両親には落ち着いて説明できたと思う。

母はあっけらかんと聞いてたけど、内心ショックだったと思う。
数年前に飼っていた猫が他界して、それ以来「もう猫は飼わない」が口癖だった。
それが今じゃ猫バカの兄と張り合うくらい可愛がってる。本当に可愛いんだと思う。


生きていれば病気もするし、いつかは死ぬけど
出来れば長生きして、出来れば寿命でって思う。
その為に出来ることは全部やりたいって思う。

その反面、猫にとってはどうなんだろう。
自由気ままに生きてたのに。
しょっちゅう病院連れてかれて注射とか痛い思いして。ノラのままが良かったのかな?とか…

色々考えて考えて、矛盾してるけどエゴかもしれないけど結局「飼わなきゃよかった」とは全く思わなくて。「他の猫がよかった」とも全く思わなくて。

私も猫バカなんだなぁと…

とりあえず、いっぱい泣いたし
ここに書くことで多少スッキリできた。

明日も実家に行ってモフモフをめいっぱいナデナデしてこよ。

最新のコメントへ

  1. マリリーズ(52歳)ID:pnSb9・11/27

    つらいよね
    野良ねこの生活は 過酷です
    主さん家族にもらわれて 安心してますよ
    病院は 私たちもそうだけど 嫌いです
    エイズでも 長く生きてる子もいます
    出来る限り一緒にいたいから
    病院いくんだよと話しかけてあげれば
    いいよ❤たくさん たくさん なでながら
    話しかけるのが いいよ
    たまに うるせぇ💢と猫パンチされたら
    そっと 見守りましょ😅

  2. コノハ(99歳)ID:79Ngm・11/28

    こんな独り言にコメント有難うございます<(_ _*)>

    そうですね。先生も長生きしてる子も居ると仰ってたので、暗い気持ちにならず、これからも猫が安心できるように過ごしたいと思います。

    ただ、昨日実家に行った際、私を見た猫が明らかに「ビクッ‼」と警戒しまして…
    「私+キャリー=病院」という式が成り立っているようです。暫くすると、いつも通り「なでてー。ブラッシングもしてー。」って寄ってきたのですが( ;∀;)笑

    暖かいお言葉ありがとうございました。頑張ります!

  1. ココロ(50歳)ID:6HvLV・11/27

    ペットを飼ってれば色々な病気になります。
    私の実父は獣医師で小さい頃から
    フェラリアとか手足から腐っていって
    いずれは亡くなるとか。
    人間と同じです。
    頑張ってね。

  2. コノハ(99歳)ID:79Ngm・11/28

    こんな独り言にコメント有難うございます<(_ _*)>

    ココロさんのお父様は獣医師さんなんですね!
    今までお世話になった先生、どの先生も飼い主とペット双方に寄り添ってくださる方ばかりです。
    今回、病名が病名なだけに先生の「長生きしてる子も居る」という言葉に救われました。

    これからも猫が安心できるように、暗い気持ちにならず頑張ります!
    有難うございました(・∀・)ノ

雑談 の人気トーク

  1. 1 めっちゃどうでもいい話していいですか?笑なんか思い立って、旦那となぜか...

    (雑談>今日の報告)

    エレナ(33歳) ID:JzRPa・1分前

    • 96
  2. 2 愚痴です…未婚の生保受給者が妊娠…お金がないからマタニティ服からベビー服、...

    (雑談>今日の報告)

    シオン(23歳) ID:oLsHR・17分前

    • 64
  3. 3 不倫女をなんで庇うわけ?擁護するわけ?クソビッチ不倫女に同情するのはなん...

    (雑談>許せないオンナ)

    アビー(28歳) ID:1frN0・6分前

    • 65

4/28の人気トーク

  1. 1 最近23歳の男性とお付き合いさせていただいてます。その男性は交際経験がな...

    (恋愛>恋愛テクニック)

    ナオ(22歳) ID:43P2E・0分前

    • 140
  2. 2 めっちゃどうでもいい話していいですか?笑なんか思い立って、旦那となぜか...

    (雑談>今日の報告)

    エレナ(33歳) ID:JzRPa・1分前

    • 96
  3. 3 愚痴です…未婚の生保受給者が妊娠…お金がないからマタニティ服からベビー服、...

    (雑談>今日の報告)

    シオン(23歳) ID:oLsHR・17分前

    • 64

関連したトーク

  1. 昨日、わが家の愛猫が余命1週間ないと診断されました。猫白血病ウィルスキャリアで今までの入院時も対症療法的治療でなんとか回復していま...

    (雑談>今日の報告)

    キャサリン(45歳) ID:6eWqu・05/31

    • 14
  2. 今日猫シェルターに行ってきた。保健所、動物愛護センターから引き取ってきた猫たちがたーくさんいた。この子たちは引き取られなかったら...

    (雑談>独り言)

    ステラ(79歳) ID:6foHC・2015/02/03

    • 30
  3. イルカの飼育が動物愛護に引っ掛かるなら、犬・猫やペットとして飼われてる動物達はどうなんだろう。命は皆同じじゃないの?イルカは...

    (雑談>独り言)

    リオ(25歳) ID:VOG44・04/01

    • 13

このページのトップへ