おしごと > 職場での悩み

愚痴を吐かせてください。
なんかツイッターも見張られているっぽいので…(ツイッター(本名ではない)に仕事を伏せた上で愚痴をこぼしてもLINEが届く)

明後日、職場の民間学童の説明会があります。
説明会は予約制になっていて、社長から「明後日の参加者の最終出欠確認をしておいて」と言われました。
そのときは対応できると思いました。
しかし、配偶者控除の関係で通常より2時間も早く帰ってしまったスタッフがいて、私の中ではそのスタッフが入るから対応できると思っていたんです。
というのも、それを言われている時点で私は社長から命じられた案件をいくつか抱えていて、そのスタッフに一部をお願いしようと思っていたからです。
気づいたときにはもう帰っていました…。
一緒にいたスタッフでは対応できないことが発生して、それにも対応して、書類作成もして…で気づけば参加者に電話をしていいのか悩む時間帯に。
いわゆる「夕飯の買い出し中」「夕飯の準備中」「夕飯を食べさせているとき」という時間帯です。
私の仕事が落ち着くのが大体19時過ぎなので(そして、本来なら退勤している時間)電話をかけるとなるとその頃です。
働いていた母がこの時間帯に電話がかかることを嫌がっていたこともあり、電話をかけることにためらいがありました。
私が電話で対応しているときは「電話をしても良い時間帯」を聞いていますが、予約の対応をしたのが社長なので折り返し電話をかける時間帯を聞いていません。
働いている親のために始めた事業なのに、そういうところのケアができていません。
それはさておき。
明後日のために教室を綺麗にするように、とも言われていたので教室の掃除もしました(毎日掃除をしても40人近い子どもたちがいるので少しずつ綺麗にしていきましょう理論が通用しません)

結局、電話をできないままだったので理由をつけて明日のスタッフにお願いする、と伝えたら「言い訳が多い」「無理なら早く言え」「明日のスタッフの負担になる」とのこと。
早めの連絡を入れるべきなのはわかりますが、40人近い子どもたちの大量の宿題のチェックをしながら、絶対に配布しないといけない書類を準備し、その書類の内容をスタッフに伝え、社長の自己満足のテストの準備や実施を14時から19時の間にしていて、どこに連絡を入れる時間があるのか教えてもらいたいものです。
丸投げされた大量の案件を火曜と木曜と金曜で消化しろ、と言われ、追加された今回の案件を投げられ、私への負担は構わないというのでしょうか。
正社員でもなく、役職手当がつくでもなく、使い捨ての駒のように扱われている錯覚に陥りました。
前のマネージャーが「少しゆっくりしたい」と言って退職した理由がわかりました。
毎日、これじゃあ退職したくなります。
メインで入っているスタッフ全員が転職を視野に入れているなんて気づいていないでしょうね…。

そんな愚痴です。
早くスタッフが増えないかなー。
人手が足りなすぎ。

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