恋愛 > 恋愛総合

カテゴリがあっているか分かりませんでしたが、こちらに書かせていただきます。
ひとりでは抱えきれず、聞いて欲しく思い書きます。

彼のお母様が結婚を反対した理由。
本当の理由がわかりました。

わたしは子宮摘出のオペを受けており、結婚はないだろうと思っていました。それでも、結婚=子供じゃないと言ってくれた彼を信じ、プロポーズしてくれたことをきっかけに彼のご両親に挨拶に行ってきました。全ての事情を話し、お父様は何も問題なく受け止めて下さいました。やはりというか、反対されたのは彼のお母様です。それでも、ふたりで頑張って説得しようと話し合いましたが、彼のいない所でお母様に聞かれたことが気になり、その話を昨日彼にしました。お母様が聞いてきたのは、わたしの両親は健在であるか、兄弟は。わたしは父は亡くなり、歳の離れた兄と母親が一緒に暮らしています。その話をしたところ、お母様はあなたのお母さんの老後は女の子のあなたが見ることになるわよね?お兄さんも歳が離れているなら、お兄さんの介護もしなきゃいけないわよね?わたしの母親は子供に迷惑はかけたくないからと、何かあった場合は老人ホームにでも入れてくれればいいと言っていました。兄とは歳が離れていますが、兄の介護のことなどは考えたことはありませんでした。
その旨を伝えたところ、実の母親の介護があるなら、わたしの介護は後回しになるし、お兄さんの介護が始まったら、わたしの介護はもっと後回しになるわよね〜。そう仰っていました。
色々な話をさせていただきましたが、その介護の話が気になり、彼に話しました。すると、俺のいない所で、また介護の話をしていたのか!と、彼は納得がいったようでした。彼は今まで、お付き合いした彼女と破談になったことが過去にあります。理由は彼女の両親が健在で、自分の介護が後回しになること。彼は納得がいかずお母様と話したようですが、まだその時は彼女も若いこともあり、介護介護ばっかり話してくるお母さんとはうまくやっていけないと別れることになってしまったようです。
わたしも子供が出来ない事が原因だとずっと思っていましたが、昨日彼に話を聞いて、まさか介護の確約がないから、嫁とは認められないという理由だとは気付きませんでした。
自分の子がわたしを大切にしない!と彼の本社に電話をする母親。自分の老後が心配だから、実家に帰って、今の会社は辞めてくれという母親。
わたしは今までの彼のお母様の介護をめぐる話を聞いて、彼がかわいそうで仕方なくなりました。息子の幸せより、自分の介護をしてくれる嫁かどうか。基準はそこだったのかと分かった途端、彼も弟さんもかわいそうで仕方なくなりました。
兄弟で母親は精神的におかしいかもしれないと話したこともあるそうです。
でも、それを聞いても、わたしは彼を変わらず愛していますし、何回も頭を下げる覚悟はあります。子供が出来ない嫁はいらないと言われるより、まだよかったのだろうかと考えもします。複雑な思いですが、何をすることが最善なのか、考えていかなくてはいけないと思いました。
聞いてくださり、ありがとうございましたm(__)m

最新のコメントへ

  1. アネリ(45歳)ID:Z4d7O・11/26

    ちょっとおかしいですよね…
    あなたの覚悟があるなら、
    老後の介護を確約ということにしといて、その時が来たら施設に入れたらいいと思いますよ。
    だって、確約したところで、まだ先のこと何があるかわからないですよ。
    将来、あなたがずっと元気で病気やケガもせず介護できる状態かわからないし、彼も健在かわからないし。
    それより、そんな以前からの振舞い(介護の話したり、会社に電話したり自分本位)は、結婚したとして、ずっと付きまといますよね。
    今は一番恋愛の良いときなので、彼のために頑張ろうと思えても、結婚後気持ちのテンションが下がったとき、そんな感じのお母さんとやっていけるのか…ですよね。
    割り切って上手くあしらえるぐらい上手にいけるタイプなら大丈夫と思いますが…

  2. レイラ(26歳)ID:9EWHU・11/26

    反対される覚悟はできていたはずでも、やはり、親の言うことを聞かないで一緒になるつもりなら、財産もやらないとまで言われたら、かなり凹みました。それでも、彼と話し合い、ふたりで頑張って説得しようと思っていたところで、介護の話です。田舎にある実家なので、財産なんか当てにしていません。ただ、発せられる言葉がとてもキツく、滅入っていたのも事実です。彼とならば頑張っていこうと、今は思っています。悔いのないように頑張るつもりでいます。わたしより先に彼の心が折れなければいいのですが…。
    ありがとうございましたm(__)m

  1. ジャニーヌ(47歳)ID:Dy9q8・11/26

    前彼女で経験住みだから、彼氏は気持ちがすわっていると思いますよ(^-^)

    今回の出来事で、試されているのは貴女の気持ち

    色々言われても、やっぱり彼氏と生きていきたいとなるのか?やっぱり別れるわ、、となるのか?

    財産あげないわ!と言われても、そうですか(^-^)それは、お父さんとお母さんで築いたものですからどうぞっ私は彼と目に見える財産と心の財産を作っていきます(*^^*)と、自分の気持ちを温かくみつめることをする

    介護が、、と言われても、そうですか(^-^)と受け止め、その時が来たらかんがえるしかないかな〜位でいいんじゃないかな(*^^*)

    後は息子である彼氏にまかしとき〜

    私もそのような経験したわ(^-^)

    自分が自分の意思を固めるときかと受け止めています(*^^*)

  2. レイラ(26歳)ID:9EWHU・11/26

    そのくらいに、受け止め言い返せるように頑張ります。
    昨日は、不安で不安で、これからの彼との未来が描けなくなり、あなたがわたしの前からいなくなる前に今までありがとうの意味で、用意していたクリスマスプレゼント渡しておきます、そう言って彼に渡そうとしました。
    彼は絶対にいなくならないし、クリスマスにはまだ早いよ、まだ1カ月先だよ、開けずに楽しみにしておくから、取っておいてね。
    そう言われました。わたしは弱くてダメだなぁと思いました。自分の親が反対していても、わたしを大事にしてくれているのに、不安ばかりが先走ってしまって。彼は近い将来、お父様を亡くす状態であるのに、わたしを思ってくれている。ならば、わたしはあなたの荷物を半分背負います。あなたはひとりじゃない。頼りないかもしれないけど、あなたと共に歩み、悲しみも一緒に乗り越えますと約束しました。
    強くなります!
    ありがとうございましたm(

  1. ジャスミン(32歳)ID:mseVL・11/26

    前の彼女で経験があるなら、彼はあなたを守ってくれると思うのですが‥

    とにかく、あなたたちの気持ちが代わりないなら、嫁ぐからには嫁ぎ先のお母様の介護が最優先です!とかいっといて、いざ老後になれば老人ホームにぶちこめばいいですよ。

    というか、ぽっくりいっちゃうかもしれないし。
    先のことは誰にもわかりません。

    でも、あなたも覚悟した方がいいですよ。
    結婚する前からおかしいとおもってる母親がいる彼と結婚すると、これからもずーっと、なにかにつけて引っ掻き回されます。

    結婚って、二人だけの問題じゃないですから。

  2. レイラ(26歳)ID:9EWHU・11/26

    たぶん、彼と結婚ができるとしたら、その後はお母様に引っかき回されるでしょう。
    でも、わたしも結婚できたなら、強くなります。
    彼のお母様の介護がしたくて結婚した訳ではありませんし、財産もやらないと言われての結婚なので、お母様の介護はヘルパーさんか、デイサービスかうまく介護保険利用しますね、くらい言えるようになります。
    ありがとうございましたm(__)m

恋愛 の人気トーク

  1. 1 あたしが彼氏と付き合い始めて少しなのですが彼氏がスカート履いてと強要してく...

    (恋愛>ダメ男)

    マドカ(34歳) ID:6xHoU・4時間前

    • 38
  2. 2 どうして過去まで自分のものにしたいと思うのだろう。自分と出会うまでの彼の歴...

    (恋愛>恋愛総合)

    ルル(99歳) ID:cBfTW・4時間前

    • 35
  3. 3 20代の頃、5年ほど付き合って結婚の約束をした彼氏がいました。しかし、案...

    (恋愛>ダメ男)

    ユキ(39歳) ID:jiZmD・5時間前

    • 10

2/22の人気トーク

  1. 1 朝の洗顔する?しない?朝の洗顔しない人肌は綺麗?汚い?アンケート?...

    (雑談>馴れ合い)

    ルイーズ(30歳) ID:a0hWy・4分前

    • 98
  2. 2 意識高い系女子(笑)あるある。暇つぶしなのであしからず。私の身近...

    (雑談>馴れ合い)

    リオ(31歳) ID:e8s3J・8分前

    • 132
  3. 3 小学校高学年(5年生以上)の男の子の行動で正直に偏見かもしれないが、キモい...

    (家庭>子育て・教育)

    ベベ(28歳) ID:43PZ5・1時間前

    • 39

関連したトーク

  1. 質問させてください。もし例えば、自分の生まれ育った実家に、兄夫婦と嫁の母親が住むことになったらどう思いますか?兄嫁のお母様が...

    (家庭>家庭総合)

    シホ(33歳) ID:usrAh・2014/04/26

    • 34
  2. わたしの家族と彼の初顔合わせ。11時スタートで14時半まで続いた…。お互い業種は違えど経営者同士。わたしの父は地道にコツコツ...

    (恋愛>恋愛総合)

    ユリカ(30歳) ID:mfeCE・05/06

    • 17
  3. こないだ彼にプロポーズされ、彼のご両親に挨拶に行ってきました。彼のお父様は末期ガンで余命宣告を受けています。医師には来年の1月くら...

    (恋愛>恋愛総合)

    レイラ(26歳) ID:9EWHU・11/27

    • 68

このページのトップへ