家庭 > 姑・舅

初心者です。何か不備があったらすいません。


つい先日、主人が亡くなりました。
主人の両親は離婚していて、舅の方は20年ほど連絡も取り合っていませんでした。私も主人が亡くなって初めてお会いしました。

うちは子供がいなかったので、相続が私と主人の両親になっていたのですが主人の遺産は私が全て相続させていただくことになりました。

その手続きを県外にいる義両親に電話で連絡してから、書類を送ったりしていたのですが
「説明が足りない」「印鑑証明や実印は悪用されたら命に関わるんだ」「今は親子でも騙される世の中なんだ」と、ご指摘をいただき私も反省しておりました。

でも、徐々に「常識知らず」や「嫌われるよ」とか
生命保険でおりた金額や退職金も聞かれ、「仕事休んで来てるんだから、お志を出すもんだろ」と言われてしまいました。

私も保険料の使いみちを聞かれ、自分の将来のためと言ってしまい「息子の金を自分のために使うのか!」と余計に怒らせてしまいました。

もう「俺は大阪に10年住んでいたから、怒らせたらタダじゃすまないぞ」みたいなことや(訛りが聞き取れなくてニュアンスになります)
「俺がハンコ押さなきゃ相続できないんだからな」と言われ、どうしていいか困っております。

どうしたら丸く収まるでしょうか。アドバイスいただきたいです。

ちなみに、義父は今は仕事をしておらず家に来るときは義兄が仕事を休んで義兄の車で来ております。

長文、失礼いたしました。

最新のコメントへ

  1. モモカ(99歳)ID:aO5qE・11/26

    えっ?普通夫の財産は妻の財産になるものと思ってましたが?
    結婚した子供の財産は配偶者がいない場合は親や兄弟等になるんじゃなかったかな
    もし、旦那さんの親族と揉めるようなら
    弁護士さんに相談された方がいいと思いますよ
    保険なら保険の担当者に相談されたり
    若くして亡くなったなら遺言とかもないと思いし、ここはひとつ専門家に相談してみては?

  2. キャロル(37歳)ID:s8tWQ・11/26

    コメントありがとうございます。

    司法書士さんに相談したところ、相続は私と義両親と言われました。
    財産に家や土地があるので遺産分割協議書など書いていただかないと、手続きができなくて困っています。

  3. ミサト(99歳)ID:2xKd9・11/26

    ぶら下がりすみません。
    子どもがいれば親は入りませんが、いないので…法定では妻が3分の2、親が2人で残り3分の1です。
    夫の親が亡くなっててきょうだいがいれば、妻4分の3、残り4分の1がきょうだいです。
    不安な方は公正証書遺言を生前に作成させておくといいです。

  1. ヴィオレーヌ(31歳)ID:5c0YT・11/26

    遺産がそれなりにあるのであれば、お金かかるとは思いますが専門の方(司法書士なのかな?)に仲介してもらってください。

  2. キャロル(37歳)ID:s8tWQ・11/26

    コメントありがとうございます。

    間に専門家を立てたほうがいいのですね。
    今、手続きをお願いしている司法書士さんに相談してみようかと思います。

  1. カノン(99歳)ID:H0ruF・11/26

    第三者を立てたほうがいいと思いますよ
    義父の言葉は脅迫ですね
    弁護士に相談してみてはどうですか?
    今の状態では丸く収まることは不可能ですね
    むしろ悪化するだけだと思いますよ

  2. キャロル(37歳)ID:s8tWQ・11/26

    コメントありがとうございます。

    やっぱり第三者に間に立ってもらったほうがいいんですね。
    今、手続きをお願いしている司法書士さんに相談してみようと思ったのですが弁護士さんのほうがいいですかね。
    司法書士さんでうまくいかないようだったら、弁護士さんも考えてみます。

  1. エメ(26歳)ID:44LtC・11/26

    自分に入らないのが嫌で駄々こねてるお舅さんですね。
    自分たちだけでやるんじゃなくプロの第三者に入ってもらったほうがスムーズに終わるんじゃないかな。

  2. キャロル(37歳)ID:s8tWQ・11/26

    コメントありがとうございます。

    納得して、私に相続させてくれたと思っていたので今の状況に戸惑っております。
    私が頼りないせいもあると思いますが、どうしてもうまくいかないようでしたら間に立ってもらおうと思います。

  1. ミサト(99歳)ID:2xKd9・11/26

    ご主人が亡くなられて辛い思いをされているというのに大変な義両親ですね。

    遺産整理業務というのをやっている会社があります。
    相続財産により手数料は何十万とかかかりますが…スムーズに進まないのなら相談されてみては?やり取りしたくないですよね(´`;)

  2. キャロル(37歳)ID:s8tWQ・11/26

    コメントありがとうございます。

    義父が主に言ってきて、義母の方からはないのですが…

    でも義母しか知らないことも義父が知っていたので多少なりとも義母も私に不信感を持っているかもしれませんね。

    遺産整理業務という会社があるんですね。
    やり取りがうまくいかないようであれば、こちらも選択肢にいれてみようと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 旦那の女友達が子連れ(母娘)で、泊りに来た。最初はとても嬉しく、楽しみにし...

    (家庭>家庭総合)

    ニコール(38歳) ID:59QQX・1分前

    • 123
  2. 2 旦那のお給料、手取り21万円。わたしのお給料、手取り14万円。住宅ロー...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    レイ(35歳) ID:dDtjJ・9分前

    • 245
  3. 3 義実家での生理用品の処理方法、沢山の方にコメントいただき、参考にさせていた...

    (家庭>家庭総合)

    アリエル(34歳) ID:P4BMg・2時間前

    • 23

1/17の人気トーク

  1. 1 旦那の女友達が子連れ(母娘)で、泊りに来た。最初はとても嬉しく、楽しみにし...

    (家庭>家庭総合)

    ニコール(38歳) ID:59QQX・1分前

    • 123
  2. 2 結婚して初めて、実家に逃げてきた。昨日の夜、泣きながら荷造りして、今朝...

    (雑談>今日の報告)

    サマンサ(30歳) ID:HXuaO・14分前

    • 107
  3. 3 お局トーク多いですね。お局あるある。どうですか?

    (おしごと>職場での悩み)

    スティファニー(99歳) ID:dAGDK・15分前

    • 100

関連したトーク

  1. 俺、日○のビー○ウォッシュ。8年前にご主人様の家に来た。特技は、節水と洗濯が終わった時の歌声。最近、「音痴!」と怒られる様になっ...

    (雑談>独り言)

    アカリ(43歳) ID:W0UTd・2015/11/06

    • 50
  2. 質問です。主人の雇用保険が主人と同姓同名の他人と間違われて登録されていたみたいなんです。他県に住んでいる同姓同名の方と...

    (家庭>家庭総合)

    ジジ(25歳) ID:Iu8iZ・01/07

    • 4
  3. なにかと私側の家系をバカにする義両親。私の両親は離婚しており、母も裕福ではありません。田舎に嫁いでしまったのを本当に後悔。私の子...

    (家庭>姑・舅)

    レーヌ(31歳) ID:X5Zs6・2015/12/31

    • 4

このページのトップへ