ココロとカラダ > カラダのこと

もし自分が女性特有のガンになったら、なるべく全摘を望んでいます。
何故この気持ちになったのかと言うと、3年程前従姉(独身30代)が乳ガンで自らの意思で迷いもせず全摘を望み、手術しました。医者からは全摘しなくても投薬治療と併せ部分摘出も可能との診断だったそうですが、全摘。術後も良好で一切の投薬治療無し、定期検診も問題なし。主治医も驚いていて、内情を知る身内も驚いてます。
従姉は一人っ子で実母と同居(実父ガンで他界)で、私からする叔母は決断にショックを受けてました。従姉は独身でこの先も結婚やもしかしたら出産も考えられなくない年齢な為です。当の本人はバリキャリで結婚願望無し。従姉は言いました。
「温存治療と全摘の再発リスク%と、自分は生きる事を選びたい。全摘後もし巡り逢いがあっても全てをしって受け入れてくれる人が居たらいいね。これが私だから」と言っていました。
感激したの覚えてます。
私自身はシンママで4歳の娘と実母の3人家族です。
従姉の考えに納得しました。
私はお付き合いや再婚も全く考えてないので、今いる娘の成長をいつまでも見たい!女性の象徴的な胸や子宮等無くすというのは相当なものがあると思います。
しかしながら、それよりも『生きたい』『小さな娘をのこして逝けない』の想いが強くあります。
今よりもっと私がババァになっても同じです。子供がいる以上気持ちは変わらないと思いました。
従姉の術後は稀だと言われてますが、それでも私は全摘を望みたい。ステージによっては簡単なものじゃないのは承知してますが、全摘の方が良いと言われれば迷わずしようと思います。
この考えオカシイですか?
ちなみに同居する実母には、現在の年齢ならば温存治療してほしいと言ってきます。

アヤ(32歳)ID:dhstd・11/25

41

最新のコメントへ

  1. クルミ(28歳)ID:qROQy・11/26

    私も主さんと同じ気持ちでいる1人です(^_^;)
    なのでオカシイと思いませんでした。
    私の場合性格上、治ったとしてもまた再発するんじゃないか、移転してるんじゃないか?と不安になってしまうので、医師が良いと言われれば内心は分かり次第早くお願いしたいです。(全摘しても違うとこに癌になる事もあると思いますが)
    でもいざ無くなったら最初はきっと現実に驚くかもしれません。でも生きたい…まだ家族と離れたくないという想いが強いので迷わず全摘選びます。
    もしそれで受け止めれない主人なら『こっちからそんな男願い下げじゃ!』って気持ちでいます。
    それも含めて自分を受け入れてくれる人が良いですよね( ᵘ ᵕ ᵘ ⁎)

  2. アヤ(32歳)ID:dhstd・11/26

    良かった。同じ思いの方がいらっしゃる!
    勿論、全摘した所で再発等のリスクは残っていますが、それでも!と、その時点での一番の最良な方法で!と思いが強くなりました。
    旦那さまも覚悟はしといてほしいですね!

  3. クルミ(28歳)ID:qROQy・11/26

    そうですね。。再発などのリスク残ってても今の自分が出来る最良の方法をってなりますね(>_<)

  1. アイ(31歳)ID:ZAfC3・11/26

    私も迷わず全摘。旦那との付き合いは友達関係が8年、恋人関係になって結婚してまだ3年半。
    すぐに子供ができて、まだ1歳半の娘と、年明けに生まれるチビちゃんがいる。
    子供の成長が一番見たいし、
    あまり旦那との二人の時間がなかったし、今も時間できるわけないから、子供の手が離れてから楽しみたくて、まだ死にたくない。

  2. アヤ(32歳)ID:dhstd・11/26

    コメントありがとうございます!
    アイさんも迷わずなのですね。
    私、親になってなかったら全摘はしたくないと思ってたんです。なので、このトピあげたようにこんなにも気持ちが変わるものなんだなとつくづく思ってしまった次第です!(笑)
    現在妊婦さん?(*´∀`)
    楽しみですね♪これからも、まだまだ愛しい時間を過ごさなければなりませんものね(о´∀`о)
    旦那様とも楽しい時間を作りたいとか、素敵です♪

  1. サラ(46歳)ID:gysSI・11/26

    納得。

    私は家族いないけどね、わかるよ。
    温存治療で子供を残して亡くなった人がいるから…。
    何より命が大事。
    命あってこそ。って思うからね。

  2. アヤ(32歳)ID:dhstd・11/26

    コメントありがとうございます。
    お知り合いの方は温存治療でしたか。悲しいですね。お子さんを置いて亡くなるとは…
    全摘しようが、再発リスクなど無くなる訳じゃないですが姿や形が変わろうとも私であるのは間違いないので、命を最優先したいと思います。

  1. ヴィヴィアン(29歳)ID:QCdJ1・11/26

    わたし今検診でひっかかって、
    次の検査もだめで
    次のステージへすすむところです。

    旦那はわたしが死ぬことが一番嫌だから
    将来もまた、って心配するなら
    今すぐに全摘してほしいっていってます。

    子供たちをおいて死ぬなんて絶対嫌だけど
    オペするにしても子供たちが心配だし
    術後ホルモンバランス崩れるだろうし
    今までみたいなお母さんでいられるかな?と不安です。

    そりゃ臓器より生きることを選ぶべきだし
    絶対そうするんだけど
    実際なくなるってとてつもなく不安です。

  2. アヤ(32歳)ID:dhstd・11/26

    コメントありがとうございます。
    大変な時にすみません(._.)
    これから手術や何やとされていかれるのですか。
    ビビアーナさんも全摘を強く思っているのですね。やはり旦那様や、一番はお子さんがいらっしゃる方々は口々にもしものトピ話ですが全摘を望んでらっしゃる。
    こんなにも子供の存在って大きいのですね!私自身、親になってみて感じております。
    術後の後遺症等、全摘でも温存でも大なり小なりあると思うんです。不安だし辛い事もあると思うんです。従姉が稀すぎなのかと驚いています(*_*)
    ビビアーナさんが術後辛い時が出てきたとしても、お子さんお幾つか分かりませんがきっとお手伝いや助けてくれる優しい子になると思います。そうであって欲しいと私の想いも送ります!
    ビビアーナさん、お身体ご自愛下さい。

  1. ミレーヌ(32歳)ID:FBqFy・11/26

    仕事や家事育児してると、投薬治療がすごく負担になりそう。
    副作用つらそうだし。
    全摘すれば投薬治療いらない状況なら、迷わず全摘するわ。

  2. アヤ(32歳)ID:dhstd・11/26

    コメントありがとうございます。
    確かに負担はあると思いますね。
    全摘でも大抵は投薬治療あるそうなのですが、従姉は本当に稀なケースだそうです。

ココロとカラダ の人気トーク

  1. 1 苦しいので、ちょっとここで吐かせてください。パニック障害かもしれない…...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    リンカ(29歳) ID:6MGih・2時間前

    • 19
  2. 2 喘息持ちの方いらっしゃいますか?喘息で意識とぶ事ってありますか(>_<...

    (ココロとカラダ>カラダのこと)

    クルミ(28歳) ID:qROQy・1時間前

    • 13
  3. 3 もう全部自分が悪いんです。全部自分が招いたことで全部自分の責任で。もう...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    リンゼイ(23歳) ID:NwyNq・44分前

    • 11

9/23の人気トーク

  1. 1 あり得ない。友達の結婚式に呼ばれて受付まで頼まれた。最近出費がかさんで...

    (雑談>許せないオンナ)

    ラヴィーナ(22歳) ID:e1Y4C・0分前

    • 315
  2. 2 人の旦那さん見て、「でも、私だったら、この人とは無理だなー」って内心ひっそ...

    (家庭>夫婦関係)

    ソノコ(99歳) ID:RmeFC・4分前

    • 172
  3. 3 あり?なし?マンションに住んでいます。そのマンションの同じ階の住人さん...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    アン(100歳) ID:YjkEh・7分前

    • 108

関連したトーク

  1. 初めまして。妊活歴2年。不妊治療中の31歳です。現在、タイミング6回を終えたばかりです。私の卵管が片方閉塞しています。一度...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    アネット(32歳) ID:5GLY0・2016/07/24

    • 45
  2. 彼が真剣に結婚について考えてくれる方法が知りたいです!付き合って一年半。私28歳、彼38歳。彼は結婚に興味無さそう…。お互いに...

    (恋愛>結婚できない)

    アンジェリア(32歳) ID:6G3c5・2013/12/24

    • 17
  3. 先日、卵巣がん手術(子宮・卵巣・大網全摘)を受けておなかに30センチ程の傷(縦切開)が残りましたが温泉などでこんな傷を見たら女...

    (ココロとカラダ>悩み総合)

    サオリ(25歳) ID:LS0lY・2016/06/21

    • 13

このページのトップへ