家庭 > 子育て・教育

愚痴です。
小1の息子。落ち着きがなく何度も同じことを注意される気が散りやすいくせに行動はノンビリ。毎日毎日イライラしてしまいます。
でも、良いところもあってとても優しく思いやりがあり、人懐こいので誰とでも仲良くなります。いじめられてもいじめっ子になるようなタイプではないと思っていました。
今日学校の担任から連絡ノートに「○君(息子)が△さん(前の席の女の子)を後ろから何度も叩いてしまい、止めに入った×君(男の子)を突飛ばしてしまいました。いつも明るく優しい○君ですが最近暴力的な一面が出てきました。何か心当たりはありますか?」と。とてもショックでした。
息子に聞いても何か嫌なことをされたわけでも(かなり前にはありますが当日は特に)なく駄目だと分かってるけど我慢出来なかったと。もちろん息子にはお友達を叩いたり押したりしてはいけないこと、自分がやられたら(いつも別の子にやられます。)嫌な気持ちになるでしょ?お友達もだよと再度教え、週明けに△さんと×君に謝るように伝えました。
私はかなり厳しいと言うか叱る方で時には怒鳴ったり、叩いたりもします。(詳しくは省きますが)そのせいで息子も暴力的になってしまったのかと自己嫌悪。
また現在第2子妊娠中で体調が悪かったり、動けなかったりで息子を構ってあげられてなかったかもしれません。
なるべく叱らないようにしようと思ったのに、さっきまた前から何度も言っていることをやらず怒ってしまいました。
私はどうしたらいいのでしょうか??
私の育て方は間違っているのでしょうか??

最新のコメントへ

  1. レナ(28歳)ID:nSV4u・11/26

    同じく1年生がいての現在 妊娠中です。
    赤ちゃん返りみたいなものありますよ。
    構ってほしいのが出来てたことをやらない出来ない。
    分かってて怒られることをするなど…
    なので家では何でも一緒に、を心がけてます。
    学校の支度 宿題 部屋の片付け やりたがれば料理
    たまには一緒に寝るなど。
    寂しさもあるんじゃないでしょうか?
    ですが友達に手を出すのはダメですね。
    そこはきつく叱っていいと思います。

  2. ロレッタ(35歳)ID:PFu06・11/26

    一年生のお子さんがいて妊娠中、同じ状況の方からのコメントうれしいです。赤ちゃん返り的なのは産まれてからなるのかと思っていましたが、産まれる前からなるものなんですね。元々甘えん坊な息子なので結構甘えさせてるつもりでしたが、足りないのかな?!
    少し息子と遊ぶ時間を増やしてあげようと思います。コメントありがとうございました。

  3. レナ(28歳)ID:nSV4u・11/26

    生まれる前から変わってきますよ。
    3人目で上は4年生ですが まぁ変わらず…
    1年生のほうは情緒不安?って感じがありますね。
    なので親子の時間を増やしてます。
    育児に正解 不正解はないので難しいですが うちも危ないこと、口で何度言ってもわからない時は手がでても仕方ないと思ってます。
    うちも手が出ることありますよ。
    でも友達にやられても手を出すことはないです。
    ちなみに空手やってますが絶対手は出さないです。
    痛みをしってるからと本人は言ってます。
    なので言い聞かせるしかないかな?

  1. モア(47歳)ID:UQAJI・11/26

    躾に叩くを入れると、子供も何かの時に叩くようになると以前本で読みました。
    その時々で母として心配になったり、苛つく事は誰にでもあるとも思います。
    でも叩いたら子供は「叩かれるから」が残るだけなのかなと…

    あなたの日常の息子さんへの関わり方は分からないですが、まだ一年生ですよね。
    ある程度は理解もできて行動にも出せる年齢ですが、まだ甘える時期だしお兄ちゃんになる立場ですが、ゆっくりした時間が必要な年齢と思います。
    妊娠中で身体も精神的にも大変とは思うのですが、少し息子さんとゆっくりした時間を持ってみては?

  2. ロレッタ(35歳)ID:PFu06・11/26

    そうなんですよね。叩くのはよくないと思いつつ、私自身叩かれてきたので悪いことをしたら叩かれたりするのは仕方ないと思ってしまう傾向にあります。また何度も言ってもわからないなら罰(叩いたり以外に)も必要だと。親の前ではかなり良い子でしたが、小学生時代は悪いことした男子をバシバシ叩いてました。息子は私と違って優しい子なのでやられてもやり返せず、まして自分から手を出すタイプではなかったので本当にショックで。旦那も叱る時は時々手が出るので夫婦共に気を付けるようにします。
    もう一年生と思ってしまいがちですが、確かにまだ一年生。出来ないことや甘えたいこと沢山ありますよね。少し息子との時間を意識的に増やそうと思います。コメントありがとうございました。

家庭 の人気トーク

  1. 1 なぜ人を急に招けないの?ってお家の広い人のトピ。散らかるのは子供のおもち...

    (家庭>家庭総合)

    ナギサ(36歳) ID:KqmQq・0分前

    • 232
  2. 2 義母から「孫達(小学生2人)は明日暇かな?一緒にお墓参りに行ってくれないか...

    (家庭>姑・舅)

    ソフィア(35歳) ID:6ZNFn・9分前

    • 53
  3. 3 離婚裁判をしています。子供が自立して夫から離婚を申し立てられました。数年...

    (家庭>夫婦関係)

    アメジスト(99歳) ID:D7nVB・2分前

    • 100

8/21の人気トーク

  1. 1 他トピ見て思ったけど、専業主婦の人が、旦那さんの愚痴を言ったら同じ分働...

    (雑談>今日の報告)

    ユミ(29歳) ID:dRhfb・0分前

    • 172
  2. 2 明日、不倫します。旦那とはもう大分レスで、ここ最近は私の方から誘...

    (恋愛>不倫)

    リサコ(42歳) ID:xE8HU・1分前

    • 204
  3. 3 なぜ人を急に招けないの?ってお家の広い人のトピ。散らかるのは子供のおもち...

    (家庭>家庭総合)

    ナギサ(36歳) ID:KqmQq・0分前

    • 232

関連したトーク

  1. 小学一年生の息子が、約束を守れません…学校から家までは、徒歩で40分くらいです。最初のうち途中まで迎えに行ってたけど、慣れてき...

    (家庭>子育て・教育)

    シアン(33歳) ID:fsPIM・2016/04/29

    • 9
  2. 小学1年の息子、クラスで背が大きい方に入ります1番大きな子とよく揉めるみたいで、名前を馬鹿にされ喧嘩になり、相手が馬乗りして来たそ...

    (家庭>子育て・教育)

    リュシエンヌ(33歳) ID:z8ot0・06/23

    • 4
  3. 三歳息子の母で、保育園での戦いごっこに疑問を抱いています。今日、息子を旦那が迎えに行ったら、先生から、ちょっと戦いごっこしてて、指...

    (家庭>子育て・教育)

    ロレーヌ(83歳) ID:MNLrx・01/27

    • 36

このページのトップへ