家庭 > 家庭総合

うちはあまり裕福ではありません。
どちらかといえば貧乏な部類だと思います。
でも母が病気になり介護の必要性が強く出て来てしまったために忙しく私は働けません。

結婚して最初の頃は子供を望んでいませんでした。
でも最近になってからやっぱり親子連れの人々を見ると大変そうだけど羨ましく感じるのです。
私も我が子を抱ければと思ってしまいます。

でも母の介護のためにつきっきりだし
年齢が若いので介護保健にも入らずお金もかかります。
とても私の子供なんて産めません。
この事に主人も納得はしてくれてはいます。
わかっているんです。母の介護のために産めないと
でも寂しくてたまらないんです。
どうやったらこの寂しさはなくなりますか?
どうやったら子供を諦めきれますか?

ジャンヌ(28歳)ID:6i0Vg・11/25

1526

最新のコメントへ

  1. ヒナノ(26歳)ID:D52HX・11/25

    お金はかかりますが、介護ヘルパーさん等を利用することは出来ないでしょうか?

    子どもを諦めるのではなく、どうしたら子どもを育てる余裕が作れるかを考えた方がいいと思います。


    主さんには主さんの人生があります。
    自分のしたいことを諦めてまで、母に尽くさなきゃいけない理由はないと思います。

    母親なら分かってくれるのではないでしょうか??

    今諦めたら将来、絶対後悔すると思いますよ(´._.`)

  2. ジャンヌ(28歳)ID:6i0Vg・11/25

    年齢も若いので介護認定もされず介護保険もありません
    妹も自活できるかできないかのギリギリですし
    母のホームに入らことができても介護費用だけでも数十万はかかります。
    それをうちが全額負担になるので…。

    やっぱりそうすると子供を育てるお金がなくて…。
    でも後悔しそうだし母を憎みそうだし
    もし将来妹が結婚して子供を産んだら恨みそう
    私はそれが怖いのです。

  3. ヒナノ(26歳)ID:D52HX・11/25

    そうなのですね( ´ •ω• ` )

    特定の疾患であれば条件はあると思いますが、40歳からでも介護認定を受けれたような気がします。

    一度、市区町村の介護の相談窓口等で相談してみてはいかがでしょうか??

    何かしら方法はあると思います( ´›ω‹`)
    そして一人で抱える必要もないと思います!


    お母様には申し訳ないですが、今のままでは絶対恨んでしまいますよ。
    そうなったら主さん自身も辛いと思います。
    主さんばかり犠牲になる必要なんてないんです!

  1. アルディス(49歳)ID:1uyxS・11/25

    貴方の人生を生きないと!
    先が長く見えない介護のことを中心に考えるのでなく、自分の人生をまずは考えましょう。
    介護する人が犠牲になっちゃうと続きません。
    これはケアマネさんから言われたことです。
    確かにお金がないのは厳しいと思いますが、福祉課などで相談してみては?

  2. ジャンヌ(28歳)ID:6i0Vg・11/25

    私もケースワーカーさんに色々聞きました。
    娘さん2人で頑張ってお母さんを支えてあげてね
    強く言われたのはこれだけです。

  3. レジーナ(37歳)ID:EglZK・5日前

    ケースワーカーさんだとそれくらいしか言ってくれないかもしれないですね。
    福祉課などに相談するのもいいかもしれません。
    私の知り合いにもともと福祉課で勤めていたケースワーカーさんがいて、その人は色々と詳しかったので、親がもし介護するようになったら色々聞こうと思っています。
    その人にはそれ以外にも色々と教えてもらっていて、歯の黄ばみが気になると言った時にも

    メガキュアという歯磨き粉を教えてもらって
    そのおかげで黄ばみが気になった歯を真っ白にすることが出来たので助かっちゃいました。

  1. ココロ(100歳)ID:4Ooeo・11/25

    厳しいようですが、お母さんのほうが主さんより早く亡くなります。その時に自身のお子さんがいなかったことを後悔しないのなら今のままでいいと思いますが、今の主さんの考えなら後悔すると思います。お母さんの介護は主さんだけじゃなく妹さんがいるのなら一緒に考えたらどうでしょうか?お金の面や直接面倒をみることなどを主さんが全部するのではなくて、分担することなどを話し合って主さんが後悔しない人生を考えたらどうでしょう?きっとこのままでは妹さんのこと後々恨んでしまうのではないですか?妹さんが今は金銭的に無理なら介護を分担してもらい、金銭的に余裕がでてきたら、主さんと分担するとかいろいろ考える余地があると思います。主さん自身が後悔しない人生をお送りください。

  2. ジャンヌ(28歳)ID:6i0Vg・11/25

    妹もいますが…
    優柔不断で自分の事すら決められず
    人見知りが激しいために働き口も見つからず
    やっと派遣で雇って貰えて働けている状態です。
    派遣なのでいつかられるかわからないし
    そうすると妹の生活費もうち持ちになるので…。

    介護のこともお願いを事細かに言えばやれるようですが、言わないと何もできません。

    やっぱり後悔しそうですよね。すると思います。
    これで妹の結婚出産なんてなったら…。
    いいお姉ちゃんでいられなくなりそうで怖い。

  3. マルティナ(31歳)ID:jgA9G・5日前

    私も姉です。
    お気持ちよくわかります。でも全部自分でやってたら、潰れてしまいます。
    人は頼る人がいなくなると分かれば目の色変えて変わることもあります。
    それにしても、介護を家族が背負わないといけない社会システムに多少疑問を感じます。

  1. メロディ(38歳)ID:q6C7k・11/25

    貴女は子供を産んで、6歳下の妹さんと協力すれば、何とか1人は育てられるかもしれませんよ。
    ご主人の公休日には、お子様や家事のヘルプは必須ですが。

  2. ジャンヌ(28歳)ID:6i0Vg・11/25

    主人は元から家庭的ですから
    ヘルプは問題ないと思います。
    ですが母の介護費用だけで数十万はかかりますので
    子供に回せるお金がないのです。

  3. メロディ(38歳)ID:q6C7k・11/25

    情報が少なすぎます。
    要介護認定が下りないなら、介護は家事援助程度で大丈夫という事ですか?
    嫌かもしれませんが、(辛口ごめんなさい)
    お母様も妹さんも主さんも皆同居ですか?

  1. リア(63歳)ID:HBfel・11/25

    なんの病気か分かりませんが、ちゃんと制度をもっと確認してみては?働けないなら、障害者年金とかもらえるのでは?

  2. ジャンヌ(28歳)ID:6i0Vg・11/25

    それもダメだったんですよ。
    だから全部実費です。

家庭 の人気トーク

  1. 1 頭の悪い子は大学に行く必要がないですよ。優秀な人間は遺伝子ばかりじゃ...

    (家庭>子育て・教育)

    ジル(99歳) ID:ugh82・5分前

    • 167
  2. 2 甘いと言われてしまえばそれまでなのですが、少しだけ愚痴らせてください。...

    (家庭>夫婦関係)

    サマンサ(99歳) ID:ivaPF・7分前

    • 57
  3. 3 私は貝になってみようと思う。最近何をしても愚痴ばかりの夫。夕食→野菜...

    (家庭>夫婦関係)

    ミッシェル(35歳) ID:DUCs5・26分前

    • 28

12/3の人気トーク

  1. 1 ソフトバンクをお使いのみなさま!スーパーフライデー利用しましたか?牛...

    (雑談>独り言)

    アヤ(99歳) ID:6K70E・14分前

    • 74
  2. 2 頭の悪い子は大学に行く必要がないですよ。優秀な人間は遺伝子ばかりじゃ...

    (家庭>子育て・教育)

    ジル(99歳) ID:ugh82・5分前

    • 167
  3. 3 【カフェは仕事や勉強をするところなのでしょうか?】家の近くに狭いスタバ...

    (雑談>今日の報告)

    アリス(26歳) ID:wm9vW・1分前

    • 67

このページのトップへ