家庭 > 妊娠・出産・育児

来年初めての子供が生まれます。頂いたお祝いなどの管理は、新しく口座を開くのが良いでしょうか?

まだ先の話ですが、子供が小学生?とかになりお小遣いを渡すようになったら、お年玉の管理とか用に「本人が出し入れできる口座」を作ると思います。

それとは別に、児童手当?などを入金してもらう用に「旦那名義の第一子用口座」を作って、そこに「出産祝い」などを入れるのはどうでしょうか?確か児童手当は世帯主名義の口座しかダメって聞いた気がするので。

実は先日、「帯祝い」として私の親から現金を貰いました。生まれる前にベビーシートだけ購入予定なのでその費用に充てるつもりです。
ですが現金のまま保管してベビーシートを買ってしまうと、後で誰からいくらお祝いもらったかが分からなくなってしまうので、いったん第一子用の口座に入金し、余白に「◯◯から帯祝い→ベビーシート購入予定」などと記録に残したいのです。
ただ、今後もこういったお祝い金はほぼ私側の親族からになると思われる(旦那実家からは結婚の際すら援助やお祝い無かった)ので、旦那名義の口座に入れるのもな〜と、少し思います。だったら今後のお祝い用に「私名義の第一子用口座」作るかな〜と。
シンプルに生まれてから「本人名義で親管理」の口座を作ればいいのですが、それだと出産前にベビーシートに使う予定の「帯祝い」は記載できなくなってしまうので迷ってます。


長くてすみません。
①この場合、どうするのが良いと思われますか?
②お子さんのお祝い金や児童手当、どう管理してらっしゃいますか?
よろしくお願いします。

最新のコメントへ

  1. ジジ(28歳)ID:2ZLKw・11/25

    私はまだ7ヶ月の子供1人ですが、子供名義の通帳を2つ作っています。(大手銀行と郵便局)
    1つは、児童手当や祝い金、お年玉を全て入れて20歳までは絶対に出金しない用。そのまま通帳と印鑑を子供に渡します。入金のその都度誰から何のお祝いと書いています。
    もう1つは、普段の子供用の貯金。これは子供で特別な出費の時に使える用。
    学資は別に2箇所入っています。
    児童手当は世帯主の通帳なので、入った時点で入れ替えています。

  2. ミネルヴァ(97歳)ID:MtrUj・11/25

    ジジさん
    さっそくの回答有難うございます!

    お祝いはベビーカーなどの費用に全くあてられなかったんですね。さっそくベビーシート購入費用に当てようとしてる私…(笑)

    もう1つは「子供の特別な出費の時用」とのことでしたが、その財源はどこからなのでしょうか?お子さんのお小遣い用口座とはまた別ですか?

  3. ジジ(28歳)ID:2ZLKw・11/25

    私の時に、実家の母が子供に頂いた祝い金は手をつけず、必要な買い物や内祝いは親が出すとして全て貯めてくれていました。なので私もチャイルドシートやベビーカーなどは家計から出すことにしました。
    特別な出費用の財源は臨時収入などから貯めています。子供の小遣い用口座は子供名義で作っておらず、私名義のものに月々貯めています。

  1. ジェシー(29歳)ID:od8s9・11/25

    二人共産まれてすぐ位にそれぞれの口座で作りました!

    お祝いは勿論、お年玉など子供が貰ったものはそれぞれの口座に入れています。

    児童手当は全て学資保険に充てています。

    誰からいくら貰ったかは何かノートなどにつけといたらどうでしょう?

    出産祝いは内祝い以外では使わずに全て子供に残してます。
    子供に必要な物とかは家計から出すので。

  2. ミネルヴァ(97歳)ID:MtrUj・11/25

    なるほどー!他に記録するって手もありますね。
    でも途中で記録グダグダにしてしまいそうな予感(私のグータラ歴史を省みると)が(^^;;

    今回の帯祝いは「ベビーシート代にでも(^^)」と一言あったのと、私達夫婦の収入だと児童手当を子供の費用に充てるのが妥当だと思うので…本当はお祝いや児童手当も手を付けずにおいてあげられる方がいいんですけどね(^^;;
    お年玉は子供が頂くのでしっかり貯金しておいてあげようと思います(^^)

    アドバイス有難うございます!

  3. ジェシー(29歳)ID:od8s9・11/25

    そこまで記録必要ですかね?(*'ω'*)
    私は内祝い返す為にメモってた程度でした。

    何にいくら使ったかとか子供にとってはもうどうでもいい事だろうし、ベビーシート買った残りを子供用の口座に貯金としとけばいいのでは?

  1. ジューン(32歳)ID:GX9tD・11/25

    子供名義でゆうちょと銀行の2冊。
    ゆうちょ→お祝い、お年玉
    銀行→教育用に毎月定額貯金(微々たるものですが…)

    お祝いは定期的にゆうちょ定期へ移して、いつか子供の入り用の時に。

    お年玉も何年かまとめてゆうちょ定期へ移して、いつかお年玉専用の通帳を作って子供が管理。←もしくは管理する年から始めるかも。

    こんな感じかな?
    あと、会社から出る手当と児童手当は親名義の口座に貯金し、子供の教育で必要になったら使う。どの子がというわけではなく子供たちという括りで。

    ちなみに同じように入出金の記録として同列に色々書いてます(^^)

  2. ミネルヴァ(97歳)ID:MtrUj・11/25

    お子さんが複数いたら、手当などもファジーになりそうですね。子供たち資金ってくくりも有りかもしれませんね!そのへんも、おいおい考えていこうと思います。

    詳しく有難うございます( ´ ▽ ` )

  1. モア(36歳)ID:cTfng・11/25

    ②の場合だけなのですが…うちはもう高校生なので。
    通帳は銀行、郵便局と2冊作りました!!銀行は、お祝い、児童手当、子供の学費積立に。郵便局は、中学の入学や高校の入学準備などの支出用に。学資目的の積立保険と、銀行がある程度貯まったので、一部を一時払いの終身保険に預けてます。

  2. ミネルヴァ(97歳)ID:MtrUj・11/25

    銀行口座はお祝いや児童手当などの貰ったお金を大学費用に貯めてる感じで
    ゆうちょ口座はご夫婦のお給料から中高の学費など用にって事でしょうか。
    目的用にわけると金額設定しやすそうですね!

    有難うございます( ´ ▽ ` )

  1. シンディ(40歳)ID:EBDCC・11/25

    我が家は娘が5歳になりました。

    出産祝いやお年玉など全て娘の口座に入れてます。
    子ども手当は、主人の口座に入るので入ったら引き出して娘の口座に入れてますよ。

    それらは、娘の将来の為にと思ってます。
    大学、結婚などなど…

  2. ミネルヴァ(97歳)ID:MtrUj・11/25

    子供資金用の旦那さんの口座 ではなく、毎回きちんと娘さん名義の口座に移されてるんですね。
    その方がわかりやすいですものね。

    コメント有難うございました!( ´ ▽ ` )

家庭 の人気トーク

  1. 1 今朝、主人が家を出るときに頑張ってねって言ったら、頑張ってるから頑張ってね...

    (家庭>夫婦関係)

    マリリン(34歳) ID:d6X0j・4分前

    • 131
  2. 2 イクメンって言葉が凄く嫌い(T_T)ただの私の意見なのでスルーしてくださ...

    (家庭>子育て・教育)

    サキ(24歳) ID:kjvNm・23分前

    • 71
  3. 3 先日出産しました。夫は不倫中だったようです。妊娠中の浮気などよく耳にし...

    (家庭>家庭総合)

    ジョセフィー(31歳) ID:vkKop・5分前

    • 17

3/1の人気トーク

  1. 1 日本は心が小さい大人が多い。1歳と3歳の子連れで新幹線。ずっと静かに...

    (雑談>今日の報告)

    ルリカ(33歳) ID:Utdtr・0分前

    • 683
  2. 2 森友学園の選手宣誓…なにあれ?日本であんなことしてるなんて引いたわ…...

    (雑談>独り言)

    シャーロット(36歳) ID:jvHhs・40分前

    • 82
  3. 3 今バイキングでやってたんだけど、保育園に子供預けると月に100万税金が使わ...

    (雑談>独り言)

    アルメル(30歳) ID:bXrak・57分前

    • 78

関連したトーク

  1. 子供のお年玉とかどうしてますか?知り合いから今日衝撃的な事を聞きました。子供お祝いのお金からお年玉まで全て親が使ってるそうです...

    (雑談>今日の報告)

    アデリーヌ(99歳) ID:N332r・09/30

    • 31
  2. 友達に3人目が産まれたので出産祝いを渡しました。上の子達と3人お揃いの洋服です。値段は1万円くらい。3ケ月前に直接手渡ししたの...

    (雑談>オンナ友達)

    マリン(99歳) ID:6A8AO・01/09

    • 47
  3. 出産祝いのお返しについて教えてください!7月に出産したのですが、妊婦の友達(11月予定、12月予定)にそれぞれ出産お祝いのプレゼ...

    (家庭>妊娠・出産・育児)

    ミウ(29歳) ID:n0R8H・10/03

    • 4

このページのトップへ