家庭 > 家庭総合

初めまして。
実家の事で精神的に疲れてしまいました。

27歳独身です。
もともと地元と同じ県で恋人と同棲して
いましたが、実家の母が癌になった為5
ヶ月前から休職し実家に戻って来まし
た。
実家は父母2人暮らし。(兄が居ますが遠
件で妻子と暮らしています)

母の癌は半年前に見つかり、ステージ4
で手術は出来ず、体力的に厳しい為化学療法も断り、現在自宅で過ごしています
(今のところ癌の進行は無し)。
癌の痛みや、体力の低下で家事が満足に
出来ないので私がサポートしています。
家事代行や宅配スーパー、宅食などのサービスを提案しましたが「あんたが(私)居てくれるから要らない」と受け入れて貰えません。

私は、もともと家族とは気が合わず、高
校卒業と共に1人暮しをしていました。
実家で家事のサポートをする事は苦では
ありませんが、もともと相性の良くない
両親と暮らす事が徐々に辛くなってきて
しまいました。
母の身体のことは心配ですが、いつまで
同居しないといけないのかと考えると毎
日憂鬱になります。

母は、日にもよりますが全く家事が出来
ないという訳ではなく、あくまで私はサ
ポート係(主に食事の支度)ですが、
父も母も私に頼りきっているのか、寂し
いのか、同居を解消させてくれる気は無い
ようです。
母の病気の事で家族も辛いと思うので、
私から同居を解消させて欲しいと切り出すことがなかなかできません…

ですので、『家を出る方法の相談』と言
うよりは優しい言葉を頂けると有難いです。
こんな状況なのに家を出たいなんて親不
孝だ、と思われると思いますがよろしく
お願い致します。
長くなりましたが、読んで頂きありがと
うございました。

最新のコメントへ

  1. マオ(28歳)ID:gEOmX・11/24

    苦労されて来られたんですね、仕事を休職してご両親のサポート、立派なことだと思います。

    地元で恋人と同棲なさっていたとのことですが、そこからご実家に通うのは難しいのでしょうか?いくら身内で実の母親と言えど、一つ屋根の下、やはりストレスはありますよね。

    さすがにあまり長期で休職すると、主さん自身が金銭的にしんどくなるといった事や、復帰が難しくなるなどのお話をしてみるとか・・・。

    宅食やお弁当などに頼ってもらおうにも、高齢になってくると食が楽しみの一つになってしまっていることもあり、美味しくないから嫌だと祖母に断られた経験が私もあります。。。(^^;)
    1人で多少の家事ができるなら、できる範囲でがんばってもらい、週に何回か、主さんが手伝いに行く、っていうのが、理想かなと思います。

  2. レジーヌ(27歳)ID:iflRN・11/24

    コメントありがとうございます。
    実家と同棲していた家とは電車で2時間ほどの距離なので、最初から通ってサポートしていれば良かったです…
    病気のことを聞いてから、動揺してしまって実家に同居の一択しか考えつかなくて、当時は冷静に考えられなくなっていました。

    母に何か提案すると「死んじゃってもいいんだ…」などと返されて、それ以上は何も話せなくなっていました。
    友人にはもちろん父にも兄にも何も相談出来なくて、八方塞がりで。。

    他人が家に入ることと宅食を頼むことはハナから選択肢に無いというのが、本当に困ります。
    私が作っても手抜き料理ばかりなのにσ(^_^;)( 笑 )

  3. マオ(28歳)ID:gEOmX・11/24

    きょうだいなんですから、せめてお兄さんには相談されてみてはどうでしょうか?( ´∀`)
    遠方にお住まいとのことですので、手伝う手伝わないは別として、お話して悩みを知ってもらうだけでも主さんが楽になるんじゃないかなあと思います。
    「死んじゃってもいいんだ・・・」なんて返されても、困りますよね・・・。主さんを引き止めておきたいんでしょうね・・・。けど、人ってそんなに簡単には死なないですよ!笑
    主さんとお母様それぞれが生きて行くための提案だよって分かってもらえるよう祈っています。

  1. ヴィニー(36歳)ID:FqxrU・11/24

    自立させるのも介護だと聞いたことがありますよ。

    歳を取ってから楽を覚えると抜けられなくなりますから。

    居ると思うと当てにされますから心を鬼にして「私の為にサービスを利用して」と言って話にならなければ2、3日家に戻っても良いのでは?

    「死んでも良いの?」なんて、だったら「お母さんは?私が死んでも良いの?私は大丈夫だと本気で思ってるの?」と聞き返したくなりますね。

  1. アイ(35歳)ID:2V1hM・11/25

    若いのに、お仕事休んで実家に帰られるなんて親孝行ですね。

    家を出ることに罪悪感を持たれているようですが、人にはそれぞれ役割があるんですから、娘だからってなんでもしなさいってことはないと思いますよ。

    ステージⅣとのことで、今後のことも心配ですね。病院のソーシャルワーカーさんや地域包括支援センター、ケアマネさん、在宅療養に詳しい訪問看護師さん、お医者さんなどの専門家を交えて、お母様の望む暮らし、主様のできること、など話し合われたらどうかな?と思いました。

  1. メロディ(39歳)ID:q6C7k・11/25

    同棲していた彼とはどうなったのですか?
    結婚をし、家を出る。
    花嫁姿もご両親に見せる事が出来る。
    一石二鳥では?

  1. イザベル(99歳)ID:4nIzi・11/25

    優しいあなたです。なにもかも、ひとりでやっているの?えらいねー。
    訪問医療かしら?あなたまでが、身体をこわさないようにね。

家庭 の人気トーク

  1. 1 子供が子育て支援センターの職員に冷たく扱われてショックです。11ヶ月の...

    (家庭>子育て・教育)

    サンドリーヌ(35歳) ID:gFegl・24分前

    • 46
  2. 2 姑が亡くなって、遺産相続でもめています。約二年間、要支援Ⅰの姑の世話や介...

    (家庭>夫婦関係)

    ユイ(98歳) ID:WPiMO・50分前

    • 63
  3. 3 ママ友さんから頼まれた許せない案件。 ママ友が ビデオカメラを撮りっぱ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    カイリ(43歳) ID:DSQFh・5分前

    • 64

6/29の人気トーク

  1. 1 使ってるアプリ(サイト)にポチしてください。

    (雑談>馴れ合い)

    カズヤ(99歳) ID:bUuj8・10分前

    • 142
  2. 2 さあさあ皆さん!画力テストを行います!紙とペンのご用意を╰(*´︶`*...

    (雑談>今日の報告)

    ジル(31歳) ID:w8mDC・11分前

    • 114
  3. 3 納得できないんだよねー小型犬の飼い主が小型犬のリードを外した(離れ...

    (雑談>独り言)

    アーリン(28歳) ID:JcE2v・0分前

    • 73

関連したトーク

  1. めんどくさい兄私には8歳上で離れた兄がいます。去年離婚して地元から離れて生活しています。この兄が仕事を早期退職して地元に戻ろう...

    (家庭>親子関係)

    ティナ(47歳) ID:uLqUM・2015/10/30

    • 11
  2. 母の死。このゴールデンウイークに、母が亡くなりました。63歳でした。前日まで元気だったのに心不全で自宅で倒れ、そのまま帰らぬ人...

    (ココロとカラダ>ココロのこと)

    エミリー(30歳) ID:pTkX7・2016/05/16

    • 4
  3. 認知症を患った母について相談させて下さい。実家のリフォームをすることになりました。両親二人で住んでいますが、母が認知症を患っ...

    (家庭>親子関係)

    エルミール(36歳) ID:DZQ9O・2015/07/13

    • 6

このページのトップへ