家庭 > 夫婦関係

鬱になった主人を支えて三年目に突入。
暴言吐きまくり、罵声浴びせて、言う事もコロコロ変わりもう私の心に余裕がないです。
半年仕事を休んで毎日一緒で家事が出来てない事をいちいち指摘されて。
子育ても仕事も家庭の事も私がしてます。
私の仕事は特殊な自営なので、大好きな仕事ですが正直大変です。
主人は鬱が酷かった時にはフルタイムで働くことも考えてほしいと言われたので、不安で沢山考えた結果趣味の仕事を広げましたが俺より仕事が大事なんだろ‼️と、私が忙しくなり家事をやってもらうと毎日休みのクセに罵声。家事してくれる事は有難いです。ありがとうとも伝えてます。でも子供3人一番てのかかる10年私は必死にやってきたのにそれすらやってこなかった様な言い方や自分勝手な言動にうんざりです。鬱は仕方ないと言われたらそうかもしれないけど、私だって苦手な人付き合いを一生懸命やってきての今。それを避けてきた主人が悪いわともう優しくなれません。何か言えば俺が頑張ろうとしてるのにお前が全部ダメにする‼️と怒鳴る。
それなのに身体は毎日求めてくる。
何の為の家族なんだろう。子供にも理不尽な叱り方も酷くてキチガイにしか思えない。別居してと頼んでもそれなら離婚だと騒ぎ暴れる。離婚する前に別居して家族の大切さを感じてほしいのに。
今日は主人の誕生日だけど、何もしたくない。
子供達がいてくれたらそれでいい。でも、主人の父親も鬱で自殺してるから離婚は踏み切れない。
義母の事は大好きで一緒に悩んで泣いてくれるから義母を困らせたくない。鬱って何なんだろう。
もう、わからない。

最新のコメントへ

  1. アイ(53歳)ID:JaGvk・11/24

    ご主人は本当に純粋な鬱なのでしょうか?
    鬱って、何にもする気力や生命力がなくなるイメージでした。
    暴言吐いたり求めてきたりとは、それはとても気力体力の必要なことですよね?

  2. マルグリート(31歳)ID:XMFDW・11/27

    皆様へのお返事、こちらから失礼します。
    沢山の方が親身になってコメントいただき、まだまだ日本はアッタカイなぁと心の底から感謝します。
    今日、主人と私の両親とでしっかり向き合って話し合いました。以前の主人はとにかく真面目で同期の中でも一番出世して頑張っていました。色んな事に頑張りすぎてしまう主人で今までも周りに甘えず何とかしなきゃと抱え込んでいたストレスを私達にぶつけていた気がします。話し合いでは涙を流して申し訳ないと言ってくれました。子供達の大切さも道徳に鈍感な自分でごめん。すぐには直らないだろうけどまた注意してってほしいと。
    両親ももっと親に甘えて気楽に生きなさいと一喝してくれて、主人も明日は帰ってきてくれる?と、反省した様子でした。離婚を本気で考えた時に主人と老後一緒にいたいと思いました。これを機にもう一度頑張ってみて。また同じ思いした時には三下り半つけて…続きます

  3. マルグリート(31歳)ID:XMFDW・11/27

    続きです…
    離婚だよと伝えました。
    家族がどれだけ大切で愛おしいか…私が元気なうちは伝えていきたいと思います。
    義父の葬式でも泣かなかった主人が流した涙を信じてみます。
    コメントいただいた方も見ていただいた方も本当にありがとうございました。
    また、ダメになりそうな時はここに吐き出させてください。素敵な場所、GTに感謝です(^^)

  1. モモ(38歳)ID:5SdOR・11/24

    あなたの一番大切なことは何でしょう。

    それを定めたら他は捨てましょう。

    あなたが病気になっては何にもなりません。

    一番大切なことは子ども、違いますか?

    夫が自殺したらどうしよう、義母はいい人だから捨てれない、頑張らなきゃ。

    気持ちはわかります。でもあなたは追い詰められてる。で、あなたが死んだらどうなります?あなただって命がけなんですよ。

    それで守るものは子どもでは?

    あなたも守りたい。でも私には子ども3人を守るだけで精一杯なんです。あなたと一緒に子ども達を守って行きたかったけど、あなたはまず病気を治すことに力を使わなきゃいけない。

    別居したいけど離婚というなら離婚でいいです。一緒には暮らせません。
    私が病気になって死んだら子ども達が困りますから。

    ハッキリ言いましょう。

    私なら夫の命より子どもの命を取ります。

  2. マルグリート(31歳)ID:XMFDW・11/24

    コメントありがとうございます。
    実家がすぐ裏なので、明日の準備だけして実家に来ました。
    本音は子供達がいてくれたらそれでいいです。
    でも、優しい主人も沢山手伝ってくれる主人を思い出すと私の我慢が足りないな。
    優しく接してないなぁと反省もしますが、優しくなれる余裕が無いです。
    両親に話して週末に父から話してもらおうかと。

  1. アニエス(101歳)ID:dLAvV・11/24

    よくあの人は鬱だから、私が耐えなきゃいけないと聞きますが、そうか〜?と思います。

    それで共倒れをするなら、捨ててもいいんじゃないですか。
    ご主人は鬱と自殺をたてに、やりたい放題じゃないですか。このままでは、あなたと子供もダメになります。

    万が一それで自殺したとしても、彼はそういう生き方しかできなかった。
    辛いことを周りに背負わせて、卑怯な死に方を選んだんです。
    どんな結果になっても、あなた方は悪くない。
    逃げて下さい

  2. マルグリート(31歳)ID:XMFDW・11/24

    コメントありがとうございます。
    本当にそう思います。自分勝手な事ばかり言われて、見えない事は私がやってるのに…と。
    自殺されたら一生後悔してしまいそうで。
    きちんと両親交えて話し合いしてみようと思います。

  1. ナナコ(101歳)ID:K7lQs・11/24

    もう充分に支えたと思いますよ。
    鬱になった旦那様を捨てる事や、義理母様への思いも解りますが、時には周りから非情だと思われても、自分の人生や心、子供の心を守らなくてはいけない時もあるとは思います。

    鬱は、出口が見えない病気だとは思いますが、でも鬱だからと何でも許されるものではないと思います。
    離婚を視野に入れる時期がきているのだとは思います。

  2. マルグリート(31歳)ID:XMFDW・11/24

    コメントありがとうございます。
    皆さんからのコメントで私がワガママ過ぎた事も反省してましたが、人生は自分のものですよね。
    変えるのも自分ですね。
    子供達がいてくれたらそれでいい。
    離婚の準備も考えてみます。

  1. ベル(45歳)ID:cUMPd・11/24

    私、似たような状況になったことがあります。ものすごく、主様、しんどいと思います。
    共に働いている時は、さほど、家事も育児も仕事も重荷には感じなかったことが、すべての生活が自分ひとりの収入にかかっていると確信し、継続してやっていかないといけなくなった時、その時から地獄です。
    かたや、ご主人は、鬱という。体はピンピンしてるのに、家のことも子どものことも少しも代わってくれない。すべてが自分に。更に体まで求められた日にはしんどすぎて無理でした、、、。自分まで倒れてしまってはいけないと思うから、体調管理はものすごく気遣い、極力、体力温存。家事も効率よくこなさないと時間が足りない。家のこと優先で動きたくても協力が皆無なので時間が足りない。当時、1日48時間欲しかった。
    主人の場合は自称、鬱でした。最後の最後まで心療内科や精神科に通うことを拒みました。主様のご主人はどうなのでしょうか?

  2. ベル(45歳)ID:cUMPd・11/24

    医者の診断で鬱ならば、治療に専念するしかなく、主様は、今のままご主人を支えながらやっていくしかないです。ですが、人には限界があります。人の心を蝕む病気は、まともな人までも飲み込んでしまいます。主様がもう、辛い、限界と感じているうちに、無理やりでもご実家に帰るなり、離れて生活した方が、お子様にも主様にもいいと思います。お姑さんがたとえいい人であったとしても、です。だからこそ、ご主人をお姑さんの元に帰す。主様はお子さんと暮らす。そうでないと、その判断すらできないぐらいになりますよ。今、正しい一番ベストな判断ができるうちに、動きましょ。
    私の主人の場合は、自称、鬱。ズルズルと無職の状態が続き、私もダブルワークの末にダウンしました。ダウンしたと同時にブチギレ、いい加減にしろ!甘えんな!って強制的に離婚しました。そしたら、鬱が治りましたΣ⊙▃⊙川 鬱じゃなかったんです。有り得ない。

  3. マルグリート(31歳)ID:XMFDW・11/24

    コメントありがとうございます。
    ずっと通院はしてますが主治医にも攻撃性が強いのは鬱とは関係無いしやめなさいと言われてショック受けてました(笑)自分が本当に最低なんだと。
    主人ははけ口が全くありません。義実家には長男家族と同居なので帰る場所も無いし、義母にも弱音は吐きません。私にしか言えず友達もいません。
    だから余計に私が我慢してあげなきゃと思ってしまいます。
    私は身内や友達が沢山いて、愚痴も聞いてもらってるので正直主人の鬱もまぁいっかー程度でした。
    でも、やはり半年ずっと一緒だとダメですね。
    私は仕事も楽しいし一番大変だった乳児幼児期も過ぎたので子供達も可愛いくて仕方ないです。
    だからこそ主人が必要無くなってしまって冷たくなってしまって。
    周りの意見沢山聞いて、考えてみます。

家庭 の人気トーク

  1. 1 小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知らせがありました。...

    (家庭>子育て・教育)

    コニー(38歳) ID:FGFXf・0分前

    • 218
  2. 2 笛付きサンダルの賛否両論について私の母親が私の子に笛付きサンダルを履...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・9分前

    • 208
  3. 3 子育て主婦は働く資格ないってことかな?(;_;)小学生以下の子供が3人...

    (家庭>子育て・教育)

    リホ(99歳) ID:28TQe・16分前

    • 72

5/23の人気トーク

  1. 1 小学3年生の娘の担任の先生が、夏休みから産休に入るとお知らせがありました。...

    (家庭>子育て・教育)

    コニー(38歳) ID:FGFXf・0分前

    • 218
  2. 2 相手が高卒だったらどう思いますか?最近出会った人が話も合い、真面目でいい...

    (恋愛>恋愛総合)

    ドリス(99歳) ID:MFgNa・4分前

    • 272
  3. 3 笛付きサンダルの賛否両論について私の母親が私の子に笛付きサンダルを履...

    (家庭>子育て・教育)

    リリト(20歳) ID:TDQua・9分前

    • 208

関連したトーク

  1. 主人に離婚したいと言われました。結婚4年目、子供年子2人。主人に性格の不一致で離婚を言われて現在別居中です。浮気の気配はあり...

    (家庭>夫婦関係)

    ユミ(37歳) ID:DTj2b・2015/09/04

    • 9
  2. 主人のことは大好きで愛していて、一生一緒にいたい。でも主人の家族が大嫌いで身体が拒否してしまいます。これから先、ずっと主人の家族と...

    (家庭>夫婦関係)

    ローズ(35歳) ID:BuLLP・2015/02/28

    • 25
  3. 仕事が辛いのは分かるけど妊婦に仕事辞めたい離婚してもいいよ仕事帰ってきて家事するのとか憂鬱だから君がやって俺が専業主夫になり...

    (雑談>独り言)

    ソランジュ(28歳) ID:bJo40・04/12

    • 0

このページのトップへ