家庭 > 妊娠・出産・育児

卒乳、断乳のエピソードを教えてください。
自然に任せていた方はいくつぐらいで卒乳しましたか?
断乳をした方はすんなりいきましたか?
苦労しましたか?
オススメの方法などありましたら教えてください。

今息子は1歳2ヶ月です。
もうひっきりなしに乳を求めてきます。。
夜も何度か起きます。
断乳は遅ければ遅いほど難しいのかなと困り果てています。。

レイラ(30歳)ID:50tz1・2016/11/24

12

最新のコメントへ

  1. クリスティー(30歳)ID:6AkD0・2016/11/24

    ふたりとも10ヵ月。離乳食の食べる量がどんどん増えて、おっぱいの回数が減り、夜の寝かしつけと夜中の添い乳だけになっていたので♡初日は寝付くのに時間がかかって、泣きぐずるけど、お茶と抱っこで寝かしつけ!二日目からは結構すぐ寝ました。

  2. レイラ(30歳)ID:50tz1・2016/11/24

    二人ともすんなりいったのですね。
    羨ましいです。
    私も10ヶ月ぐらいから卒乳が頭にあったのですが軽く考えていました。。後悔です。

  1. プリシラ(35歳)ID:cMKhe・2016/11/24

    普通の食事はたくさん食べますか?
    昼間はたくさん遊んでますか?

    我が家は、8歳、3歳、1歳半の子供が居ますが、皆、1歳の誕生日に断乳しました。

    皆、すんなりとはいかなかったけど、三人とも同じ方法で卒業しました。

    おっぱいを飲む暇ないほど、ヘトヘトになる迄遊ばせ、ご飯をたくさん食べさせる。

    大概、お腹が空くというより、精神的なものでおっぱいを求めるとおもうので、本人が満足するまで、出来るだけ抱っこしてあげてました。
    忙しい時は、おんぶ紐でおんぶです。

    おっぱい飲むのは、赤ちゃんの仕事。お兄ちゃん、お姉ちゃんのおっぱいは、恥ずかしい。を常に意識させてましたね。

    寝る時だけですが、おっぱいほしがったら、おしゃぶりで乗り切りました。

    今は辛いところですが、もう少しの辛抱です。

    頑張って下さい。

  2. レイラ(30歳)ID:50tz1・2016/11/24

    ご飯はとてもよく食べます。
    しかし遊びはたくさんとまでは言えないと思います。
    たしかに遊びに夢中なときは求めてきません。
    夢中を持続できるにような環境を与えてあげられるといいのですがなかなか…。
    おしゃぶりは考えていたのですが、出っ歯になりやすいというネットの情報や次はおしゃぶり離れに悩まされないかが心配でまだ手を出せていませんでした。
    でも試しにやってみようと思います。

  3. プリシラ(35歳)ID:cMKhe・2016/11/25

    寝る時だけなら、おしゃぶり大丈夫ですよ。
    寝入りのクズグスの時にちょっとだけ。
    寝ると外れますから、その時取っちゃえばOK。
    本人たちも気づいてませんでした。

    だんだん一人遊びや外遊びが増えてくるとおもうので、徐々になくなってくると思います。

    今は辛いけど、あともう少しです。( •̀ᴗ•́ )و ̑̑

  1. イヴ(100歳)ID:IYsBx・2016/11/24

    こちら現在2歳半の子がいますが、
    断乳できず(苦笑)
    おおきくなればなるほど難しいです。。
    夜中も起きるし眠いし疲れもするけど、
    でもこの時間ってやっぱり幸せです♪
    子供も幸せそうだしね。
    あげれるだけあげようと思ってます。

  2. レイラ(30歳)ID:50tz1・2016/11/25

    そうなんですよね〜。
    おっぱい出したときのとびきりの笑顔と甘えて吸う姿をみるととても至福です。
    逆に乳拒否したときは、心に深い傷を作っちゃうんじゃないかと思うぐらいのギャン泣きっぷりでとても不安になっちゃいます。

  1. ミヅキ(30歳)ID:TOsWV・2016/11/24

    1歳で断乳しました。
    最初は夜にお風呂上がりに授乳したら、朝まで白湯やお茶でなんとかしてもらう夜間断乳。
    添い乳で寝かしつけていたので寝かしつけに苦労しました...。
    2週間くらい夜間断乳して、次は日中の授乳回数を減らしました。2週間くらいかけて朝昼晩の3回に。
    この頃は乳を求めて泣かれたらたくさん抱きしめてほっぺにチューしまくってました。子どもにとっておっぱいって精神安定剤みたいなんもんだと聞いたので。
    そのあと主人の連休とタイミングを合わせて、朝イチに最後の授乳をしていざ断乳!です。3日くらい泣いてましたが、主人になんとかしてもらいました。

    夜間も授乳があるなら夜間断乳がオススメです。夜まとめて寝るようになれば母も寝れるので、体がずっとずっと楽になります。

    夜間授乳が頻回で辛かったこと、私の服薬の都合で断乳決行しましたが、私にとってはいい選択でした。

  1. リン(25歳)ID:94ok6・2016/11/24

    噛まれるのが痛すぎて1歳1ヶ月で無理やり断乳しました。
    クズるのは断乳後2、3日だけでそれからは夜中起きずに朝まで寝てくれてます!

    もうすぐ2歳になりますが、下の子がおっぱい吸ってるのを見て最近自分も欲しいと言ってきます笑

家庭 の人気トーク

  1. 1 連絡先を交換したいなと思うママさんが二人います。お一人は同じ幼稚園のマ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジジ(32歳) ID:HH2LF・24分前

    • 80
  2. 2 友人から聞いた有り得ない話!!待合席が満席の産婦人科で悪阻のピークがきた...

    (家庭>夫婦関係)

    ベルナデッド(99歳) ID:1Gznx・6分前

    • 36
  3. 3 テーマが違うかも、ですが子供の担任の先生が、名前を間違えたらどう思いま...

    (家庭>子育て・教育)

    アルバ(46歳) ID:26t4k・13分前

    • 47

5/26の人気トーク

  1. 1 病気になる人は感謝の気持ちが足りないから病気になるんだって、心理学とかの...

    (雑談>独り言)

    モモ(95歳) ID:tpicH・4分前

    • 215
  2. 2 日大の学長の会見観ながら。もう、日大そのものがダメなんじゃないかな。...

    (雑談>馴れ合い)

    アドリエンヌ(37歳) ID:VN0OK・17分前

    • 73
  3. 3 連絡先を交換したいなと思うママさんが二人います。お一人は同じ幼稚園のマ...

    (家庭>ママ友・ご近所)

    ジジ(32歳) ID:HH2LF・24分前

    • 80

関連したトーク

  1. 添い乳してると卒乳しにくいってよく聞くけど添い乳してても自然に卒乳した方いますか?大きくなってからの断乳は大変だろうと生...

    (家庭>子育て・教育)

    アレット(28歳) ID:zmen5・2017/05/05

    • 20
  2. 断乳3日目です。保育園に入れる為に断乳を始めましたが、子供があまりにも愚図るので断乳再開した方がいいのか悩み始めました…大事な物...

    (家庭>子育て・教育)

    クロエ(33歳) ID:STk1c・2017/03/24

    • 27
  3. おっぱい依存性な息子に断乳を決意して挫折しました…旦那は仕事で三日に1回帰ってくるペースなので協力を得られません……日中もち...

    (家庭>子育て・教育)

    カリン(41歳) ID:BTiYO・03/03

    • 26

このページのトップへ