家庭 > 子育て・教育

知恵を貸してください。

中学生の娘がおります。今のクラスになってから、執拗にからかってくる男子がおり、夏休み前までに、担任も中に入り、落ち着いたかな?程度にはなっていたんですが・・・(完全になくなることはないです)

この度、席替えがあり、その生徒が隣になってしまいました。席替えの方法はくじ。

その日の夜から、娘は穏やかではなくなってしまい、翌日の朝も、学校に行きたくないといいながら登校しました。

私は、とにかく相手にするな。としか言えませんでした。

その日の晩、娘が隣が嫌だ。と話をしており、変わらず私も相手にしなければと言っていたのですが、隣の席って、授業中に、何だかんだとやり取りしなければいけない事が多々あり、それをやるのも嫌だし、でも、授業中だから仕方なくやろうとしても、茶化したりして相手がちゃんとやらない。そして挙げ句の果てに、太陽光を定規で反射させ、娘の目に光を入れる嫌がらせ。
娘は目がくらみ、黒板すら見えなくて、辛かった。と席替え1日2日で既に支障をきたしている状況で。先生に私からこの状況を言って欲しいと。

基本、私は自分の事は自分で解決できるように考えて行動しなさい。と話を聞いたりしながら促すのですが、目に太陽光をと聞いた時に、あまりにも悪質な嫌がらせ、私から言った方がいいのかな?と思いました。

これは下手したら傷害になるのでは?とも私は思いましたが、それでも娘が自分で解決できるようにした方がいいのか、私が担任と話をした方がいいのか。今、考えております。

皆さんの知恵を貸してください。

ちなみに、席替えで、隣がその子と聞いた時には、担任は、どう考えているのかな?と疑問はありましたが、様子を見ようと思っていました。それが、初日で、こんな嫌がらせとなりました。

何が理由か分かりませんが、昨日までの現状としては、執拗な嫌がらせや暴言が毎日あるのは確かなようで、とにかく私は謝罪とかいらないから、それを辞めさせて、穏やかな学校生活にしてやりたいと思っています。

批判等はご容赦ください。

エリーヌ(101歳)ID:70gTe・2016/11/23

646

最新のコメントへ

  1. エルマ(100歳)ID:YQfXA・2016/11/23

    お子さん自身で解決する領域はもう越えていると思います。
    担任の先生と相談して
    らちがあかなければ
    教育相談へ。

  2. エリーヌ(101歳)ID:70gTe・2016/11/23

    コメントありがとうございます。

    すみません、教育相談というのは、何でしょうか?

  3. エルマ(100歳)ID:YQfXA・2016/11/23

    教育相談室といって

    学校に関する悩みがあった時に相談出来る機関があります。

    児童や生徒の他、親御さん、担任の先生も相談できる機関です。

    各市町村の教育委員会か、生涯学習課で設けていると思います。

    分からなかったら最寄りの市役所や役場の市民相談から取り次いでもらってもいいと思います。

    まずは、電話で市役所か教育委員会へ問い合わせて見てください。

  1. ローザ(32歳)ID:TECna・2016/11/23

    周りの同級生たちも知ってることなんですかね?
    そしたら席変えてもらうのだって明白な理由があるわけだし、担任の先生に相談していいと思います!
    なんでその男の子が娘さんをそこまでからかうのか理由が解決できればいいのですがね。

  2. エリーヌ(101歳)ID:70gTe・2016/11/23

    コメントありがとうございます。

    そうなんですよね。なぜ、ここまで執拗な嫌がらせがあるのか・・・やりやすいタイプなのかな。と思うけど、それでも、執拗い。

    男女問わず娘の友達は、知っていると思います。男友達にそれとなく嫌われているのかを探ってもらっても、それはなさそうなんですよね。やってる側は恐らくからかい程度に思っているのかなと。

    クラス全体が知っているかは分からないですが・・・

    私としては、学校のあるある程度に思っていたんですが、当の娘は、毎日のことなので、限界来てるように今回の席替えで感じました。

    明日にでも連絡しようと思います。

  1. アイリーン(29歳)ID:r3TNu・2016/11/23

    相手の親に言えればいいんですけどねー
    嫌がらせではなく、傷害罪になりそうですね

    担任に警察に相談も考えていますと強く出た方が良さそうですね

  2. エリーヌ(101歳)ID:70gTe・2016/11/23

    コメントありがとうございます。

    本当にそう思います。が、こちらの思いは、穏やかな学校生活が送れたらそれで良いので、とりあえずやめてもらうことを重視したいと思います。

  1. ナディア(102歳)ID:dyI3q・2016/11/23

    それは先生に訴えていいと思います。
    席を変えてもらいましょう。
    担任があてにならなければ学年主任、それもダメなら教頭、校長。
    目は怖いですよ。
    視力に影響出たら取り返しがつかないですから。
    うちに中学生の息子がいますが、息子がもしそんなことしてたら張り倒します。

  2. エリーヌ(101歳)ID:70gTe・2016/11/23

    コメントありがとうございます。

    我が家も高校生の息子がおりますが、非常に大人しいタイプなので、こう言う出来事は、戸惑います。逆にやられる側かもです(^-^;

    内容が体に害を与えることが出てきているので、保護者として、動こうと思います。

  1. チカ(33歳)ID:LOGXQ・2016/11/23

    娘さんもう一人で充分我慢して頑張ってる。
    それ担任の気遣いのなさにガッカリ。
    とりあえず担任に訴えます。

  2. エリーヌ(101歳)ID:70gTe・2016/11/23

    コメントありがとうございます。

    本音を言うと、何で?と思いました。解決したとでも思ってるのかなぁと。

    小学生ではないので、本人同士の問題とでも思っているのかなぁと、モヤッとしました。

    明日はとりあえず、先生の考えを先に聞いてから話そうと思います。

家庭 の人気トーク

  1. 1 息子の話し。産まれてスグに大きな病気が分かり、生後3日目に13時間に...

    (家庭>親子関係)

    カイリ(44歳) ID:nM2D1・5分前

    • 57
  2. 2 彼が動物愛が強いのはわかるけどー、、モヤモヤして複雑な気持ちなのではきだ...

    (家庭>家庭総合)

    アンナ(30歳) ID:2SaMU・16分前

    • 83
  3. 3 旦那のことが嫌いだけど、生活のために我慢している人はどれくらいいますか?...

    (家庭>家庭総合)

    マコ(102歳) ID:RFK2D・46分前

    • 43

2/25の人気トーク

  1. 1 小室圭 怖えぇ母子家庭で資産家の家でも無いのに、インターナショナルス...

    (雑談>馴れ合い)

    カイリ(90歳) ID:IJ22j・3分前

    • 192
  2. 2 息子の話し。産まれてスグに大きな病気が分かり、生後3日目に13時間に...

    (家庭>親子関係)

    カイリ(44歳) ID:nM2D1・5分前

    • 57
  3. 3 この田舎で年収1000万円の旦那がいること、すっごい自慢したいけどね。我慢...

    (雑談>馴れ合い)

    ハルカ(28歳) ID:TN7z4・6分前

    • 202

関連したトーク

  1. 現在、小三の娘がいます。1年の時に学校でいじめにあい、学校の対応が遅く、腹を立てたこともあります。しかし、先生がっていうより、子供...

    (家庭>子育て・教育)

    アンジェリン(35歳) ID:YuWy4・2014/12/28

    • 21
  2. 中学一年生の娘のことでお話を聞きたいです。中学で、バイ菌雑菌扱いを男子生徒から受け、担任と生徒指導の先生に報告しました。すぐに...

    (家庭>子育て・教育)

    クロエ(39歳) ID:flc8V・2016/10/06

    • 27

このページのトップへ